自分の荷物を他人と相席させる人

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

mimi

レス

• ムッとする程度かな

シチュエーションが定食屋だという事、相手も2人で、二人掛けのテーブル(つまり荷物置き場が無い)という事、置いたのがバッグ一つで、恐らく視界にはほとんど入らない事を鑑みれば、
    もちろん一言言ってくれればいいのにとは思いますが、
    非常識だ、信じられないと怒るほどでも無いかなと私は思います。

全く平気と言うわけでも無い、ちょっとムッとする程度ですね。
    そしてどけてくださいと言うほど耐え難い事でもありません。

これがテーブルの上に荷物を置かれるとか、どなたかのレスにあった前の人の食べ終わった食器を乗せられる、みたいなのくらいになると完全に非常識で信じがたい行為だと思います。

• はい

遠い目をして、「そこには○○さんが座っているんです」
    とぶつぶつ言いながらその人と目線を合わせなければ
    相手が気味悪がってどけてくれると思います。

個人的には空いている席に荷物を置かれても
    意図(置いているだけ)が分かれば気にしません。
    仮に、そのおじさんの連れがそこに来る(席取り)の意味合いなら
    周囲を見回して、他の2人掛けの席に行かせて貰うかもしれませんね。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

「命を頂いている」限り、
    食事に関するマナーは場所を問わず(定食屋・リゾートホテル etc.)、同じにすることが大切ですし、
    それには、食事中にオナラをしないとか、他者への配慮も含まれると思います。

リゾートホテルでは、する勇気の出ないことを定食屋で行うくらいなら、ロッカーに預けたり、膝や床におけば、済むことです。

それでも、正反対のご意見を持つ方がいることや、自分が少数派であることを知ることができました。

レスをくださった皆様、お時間を割いてくださり、ありがとうございます。

• いきなりおかれるのは嫌ですね

荷物の置き場に本当に困っていて、ひと声いいですか?って聞いてくれたら「いいですよ」ってことになるかなとは思います。
    だからといってなにかやり返すなんてことはしませんが。

ですが、あなたの椅子じゃないよね、何が悪いの!っていう感覚はびっくりしますね。
    お店の人だって普通、相席をとか、椅子お借りしますとか言いますよね。

• う〜ん

バッグを置く前に一言声をかけてくれたら、私は構わないかな。

自分が男性の立場だったら置かないですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピを読んで、それ私も嫌だなと思いました。

そういうの嫌です。

わたしは銀行で、預金の出し入れのため銀行内備え付けのテーブルにて自分のボールペン(あきらかに私物だと分かるボールペンです)で書いてちょっとテーブルに置いていたら(通帳なども置いて書いたものを確認していました)、そこへ隣にやって来た知らないオッサンが私のボールペンをいきなり手に取り勝手に使い始めました。ボールペンをぶんぶん振って「インクが出ない、つかえないな」とイライラしながらカリカリと書き終るとポイッとテーブルに放り口座の窓口に行ってしまいました。

その手のオッサンはダメだなとおもいます。

• 「テーブル」という考え方に同意

>それでも、正反対のご意見を持つ方がいることや、自分が少数派であることを知ることができました。

そうなのですか?
    皆さんのレスを少ししか読んでいませんが、私は不快に思う人の方が多いのではないかと感じています。

あらまあさんのレスにあった『席ではなくテーブル』という考えがしっくり来ます。
    相席が当たり前になっている様な店を除く一般的な飲食店では、“椅子ごとに”お客様が場所を割り当てられているのではなく“テーブルごとに”お客様が割り当てられているのです。

だから、トピ主さんのテーブルにセットされている椅子は、トピ主さんが使用中のスペースの一部分に該当します。

荷物を置く場所が必要なら、お店の人に相談すべきであり、隣のテーブルにセットされている椅子に勝手に置くものではありませんよね。

フードコートやファストフード店ですら、隣のテーブルの椅子が必要な時には「こちらの椅子を一つお借りしてもいいですか?」と、座っている人に声を掛けますよね?

そういう気遣いをしない人の方が少ないと思いますよ。
    トピ主さんが少数派だなんて不思議です。
    地域性もあるのかな??

• 何も言われずに置かれたら嫌だ

「ここに荷物置いて良いですか?」など一声あればいいけれど、
    いきなり荷物を置かれたら嫌ですね。
    いやいや、何を勝手にオタクのテリトリー増やしとんねん!って思います。

スカッとする対処法…はないかも(苦笑)。
    私は、椅子を蹴るとか、わざと水をこぼして焦らすとか嫌味な感じなアイデアしか浮かびません…。

• 何で??

トピ主さんの使っている席じゃないでしょ、とか、何が悪いの? とか言ってる人は正直、大丈夫かなというレベルです。

• パリーの

一言断わってから荷物を置くのが常識だと思いますが
    世の中には常識に疎い人がいるという経験知も持ち合わせているので
    それほど腹を立てるほどか、とも思います。

しかし、定食屋に入ったことがないというご婦人に
    パリーのカフェテラスではという例を出されても
    強い違和感を覚えます。

• 店側の姿勢は?

定食屋とか天丼屋とかカレー屋とか、その手の大手チェーン店の場合、
    テーブルがあっても相席当たり前のところ、結構あります。

店側が、テーブル単位で客を捌いているなら、トピ主さんはじめ一部のご意見は妥当ですが、
    食べてもらうこと最優先であれば、テーブル占有権など主張できないと思います。
    ポリシーが違うんです。

ただし、何の断りもなくいきなり置く方に配慮が足りない、という意見には、完全に同意します。

消極的解決法として、その手の店に入るのをやめた方がいいと思います。

• 自分のテーブルのメニューを持って行かれるみたいな

完全に自分にあてがわれたものと見るか否かで迷うと言う観点では、
    多分もともと4人掛けの席だったものを二人掛け×2に分けた時に起きがちですが、
    自分のテーブルにだけメニューや調味料などがあり、隣のテーブルには無い事がありますよね。

隣のテーブルの人が無言で私のテーブルにあるメニューを取ったのと同じような感覚じゃないかと思います。

一言言ってくれればいいのにとムカっとするけど、返してよとまでは思わない感じ。

これもメニューは私のものでは無いし、使っているわけではないけれど、
    無断で取られると嫌な感じがするものかなと思います。

• >パリーって、それParisのこと?

すみません、、拝読させていただいたレスの中で>パリー?とは??
    住んでいらっしゃった方が 正しくないノビタ発音なさるとは相当珍しい〜

ちなみに、>パリー・シャンゼリゼのカフェでそんなことしたら
    不用心ですよ、、荷物狙われたら大変!
    日本と違って、忘れ物出てこない国は珍しくないですし。。

トピ主さんへ
    >モラルのない人に対して、スカッとする対処法

私なら、不愉快な思いしたところへは二度と行きたいと思わないです
    モラルのない人って居なくならないし、改善させようものなら困難極めるでしょう
    スカッと対処よりは、絡まれないよう関わらず
    無駄に時間掛けないでいるのが精神衛生上よろしいかと、私は思います

ご期待にそえず失礼致しました

• 激しく

トピ主に同意です。本当にモラルが欠如してると言うか、図々しいと言うか…。
    同じかどうかわかりませんが、コンビニでよく思うのが、レジでまだ私が精算してるのに、自分の買い物かごを私が精算中の台に後ろから置くヤツ。まだあんたの番じゃないよ!いつも大きい声で言ってやります、心の中で。本当頭にくるわ。

• マナー?

全国展開している某定食屋…。
    こういう廉価なお店では相席でも仕方ないくらいですよ。
    リゾートホテルでのマナーと比べてどうすんの?
    そんな定食屋で、偉そうにマナーを語っても、自分が恥ずかしいだけだと思うのですが。

• 相席ありの店なら、椅子を荷物置き場として使うのはアウト

「今回も匿名にて」様

>テーブルがあっても相席当たり前のところ、結構あります。
    >食べてもらうこと最優先であれば、テーブル占有権など主張できないと思います。

うん?
    相席が当たり前で、食べてもらう事最優先と言うことは、トピ主さんの前の椅子も、他のお客さんが座れることが前提ですよね?それなら、荷物を置くことによって椅子の占有権を主張されたら、店が得たであろう利益を損失することになりません?

もし、4人のお客さんがテーブルについて、隣のテーブルの椅子4脚を荷物置き場として使ったら、店は困るだろうな。

二人席の定食屋だったら、次に来るかもしれない1人のお客さんのために席は空けときましょうよ。荷物は、スタッフに言って、預かってもらえばいいじゃない?
    違う?

• そだね

おっ!?とは思うけど、わざわざ声はかけないかな。
    使ってないし。
    考えてみると、自分の荷物を置くことが多いので、されたことないですよね。
    でも、自分の荷物がなかったら、空いてる椅子だし、まぁいいやって思うんじゃないかな。

そこまで目くじら立てなくても…

• >そらまめ さま

当方、荷物を置いた人や行為を支持するつもりなど、毛頭ございません。
    一部の方の「テーブル」単位でのご意見は、その手のチェーンなどではあたらない、と思っただけです。

ご意見ごもっともであり、なぜこちらに話を振られたのか、正直困惑しているのですが...。

• >パリーって、それParisのこと?

なぜこちらに話を振られたのか、正直困惑しているのですが...。ってヨコからですが。

フランス人の発音はパリーって聞こえますよ。知りませんでした?

• カフェじゃなくてブラッスリー

パリの話題が出てましたけど、手頃な定食屋さんはフランスで言うなら、カフェではなく、ブラッスリーです。
    フランスでは、ブラッスリーなら、相席が常識ですよ。
    カフェなら確かにゆっくりと空間を所有するという意識があるためカフェ一杯でそこそこお値段する訳ですが、ブラッスリーは短時間の食事メインだし、お店だって回転を意識してますからね。
    フランスでも、ゆっくりしたいならカフェに行けばいいし、テーブルを占領したいなら最低でもビストロ、またはレストランに行くべきです。
    ブラッスリーでは、相席でもやむなしです。

• 私もトピ主さん同様に嫌です

トピ主さんが悪いとおっしゃる方がいてビックリ!! です。
    無言で置いたおじさんの方が無神経。
    その状況なら、私もおじさんにムカムカします。
    満員電車でもやたらと人にもたれかかるように立つ人、バッグや髪の毛が他人に当たっているのに知らん顔な人など距離なしの方がいますが、そんなタイプ!? と穿った見方をしたくなります。

仮にそのままおじさんがバッグを置いたとして、先に席に着いたお一人のトピ主さんの方が早く店を出るでしょう。
    その後その椅子はどうなるんでしょう?
    次に案内されたお客さんが二人なら、バッグは確実にどかさなきゃいけないですよね。
    後から来たお客さんが一人だとしても、すでに占有されていて嫌な気分だと思うんですけど。
    お店の人も困るでしょ。

対処法はトピ主さんの対応でいいんじゃないですか?
    私は面倒な人と関わりたくないので、心の中で毒づいて知らん顔します。
    自衛するなら、貴重品は手元に持ち、バッグの持ち手を向かいの椅子の背に引っ掛けつつ座面に載せておきますか?
    無神経な人に合わせてそこまでするのも何だかな〜と思いますが。

まあー、非常識な人はいるもんです。
    どんまい、どんまい!