娘に、「私の仕送りを無駄遣いしないで」と泣かれました

レス568
トピ主のみ11

しづ子

ひと

このトピのレス

• 今まで贈り物に遣った金額を返したら?

概算でいいから、計算してみて。

• あら

かなりうっぷんがたまってますね。娘さんの言うとおりです。

ってか、仕送り関係なしに生ものは送る時に気を使わないと・・
    相手に迷惑でしょ。きちんと○日に届くから〜と了解得てからにしないと。
    そして賞味期限が短いから食べきれないというのなら送らない事です。
    好きじゃないと言われてる物ならいりません。
    家族同士はっきりと「好きじゃない。食べきれない」と言われてるんだから、それくらい頭に入れておこうよ。

>なので貯金もできてるし、娘や孫に何か買ってあげようと。何かと贈り物をしていました

仕送りのない状態ならこれはありがたい話ですが、仕送りしているという前提がありますから、あなたのしてる行為は迷惑です。
    そんなところにお金使うなら返せって話です。

家賃がかからぜ生活費だけなら貯金も出来てるって・・・
    そもそも仕送りをしてもらうのは「自分で家賃を払うのが苦しく」って書いてますよね。
    仕送りで家賃を払ってもらって、後の生活なら私の収入で余裕がありますっていうのなら、そもそもの仕送り額を減らしてもらいなさいな。
    貯金出来るほど余裕があるのなら額を減らす。

• 反省の気持ちを素直に伝えたらいい

トピ主さん、反省しているのならそれを素直に伝えたらいいですよ。

勘違いしていて恥ずかしい。
    ごめんなさい。
    これからは自分のお金で生活する。

ということを丁寧に伝えたらいいです。

親子なのだから反省の気持ちは伝わると思います。

• 行動を変える

もう今までやってしまったことは仕方ないので、今後どうするかを考えましょう。
    どの地域にお住まいか分かりませんが、7万より安いところに住めませんか?仕送り額を減らすように努力できませんか?
    3万5千円の仕送りで、泣くほど大変ということは娘さんの収入も多くはないのでしょう。
    3万5千円と言ったって、6年支援したら250万円ですからね。

今まで娘さんも我慢していたのでしょう。勘違いしていたことを手紙で謝ったらどうでしょうか。
    そして、家賃の安いところ(公団とか)に移れるなら引っ越して、体調を見て収入を増やす努力をするなど、目に見える努力をしたらいいと思います。

今後は「物を送る」のではなく、手紙やカードなどを送ればいいと思いますよ。そして仕送りは数千円でもいいので減らしてもらっては?

貯金がないのも困るけど、仕送りしてもらって「生活費だけなら余裕」とか「貯金もできてる」とかは何かがおかしいような気がします。

私も親に送ってるお金が結果的に兄弟に流れて釈然としない気持ちを抱えてるので、娘さんの気持ち分かります。

• なぜ仕送りを必要としたのかを考えましょう。

体調悪化が原因ですから、医者に治療してもらうなり薬を服用するなりして健康を回復させ、仕事に復帰し給料を稼げばよろしいのです。
    あなたが自分で稼いだお金なら、それを使って好き放題贈りものができますよ。

• どうしたらって…

食べ物を買って送るお金があるのなら、子供からもらうお金を来月から減らしましょうよ。
    それが一番ですよ。

• 節約どころじゃ無い、爪に火を灯す様に暮すの

娘さん、御主人に何か言われてるんじゃないの?お姑さんには?

まずは7万のマンションからもっと安いアパートに引越しなよ、そこからもうぜいたくなんだよ

これから孫にだって学費もかかる、いくらあっても足りない位なんだよ、そこを解ってあげないと。普通のおばあちゃんのつもりでいちゃ駄目。御主人にも気を使ってやっと出した3万5千円なんだから。
    つつましく生活する事は恥かしくは無いの。娘さんの重荷にならない様に生きる事こそ大切なんだよ。
    あと、間違ってもおわびの品物を送らない事。解ったね

• 送らなければよい

気づいたんだから今後は送らないことです。本当に要らないんですよ。
    何度も言ってたのに好きでもないものを強引に送り付けてたんですね。

貯金ができて、余裕があるなら仕送りは遠慮するか、額を下げたらいかがでしょうか。
    いざというときは援助してくれるでしょうし。
    例えばクリスマスプレゼントとお年玉で、12月と1月の仕送りはいらない、と言ったら喜ぶと思いますよ。

• ボロアパートに引越

仕送りなしで 生活するべき。私も親ですが、 あなたは、恥ずかしい人ですね。プライドないの?
    娘に軽蔑されて。

• レスします

勘違いですって! お金も無いのに、、よく送るね 私なら絶縁ですわ。。この足引っ張らないで

• 公営団地か格安アパートへ引っ越し

娘さんの言葉…全くもってその通り。お子さんの世代で親への仕送り3万5千円は厳しいよ。お金がないならないなりの住居に引っ越しましょう。10万そこそこの収入しかないのに子供に家賃を払わせて7万のマンションに悠々と住んでいるとは。

お子さんたちのことを思うなら負担を強いることをやめましょう。遺族年金はもらえないの?ご主人の残した遺産はないの?公営の団地に申し込めるか役所に確認しましょう。古いアパートなら3〜4万で住めるところもあるでしょう。早く引っ越してお子さんたちに誠意を見せることです。

• 家賃の安いアパートに引っ越しては?

普通は、収入が減ったら、それに見合った住まいに転居するものです。

どちらにお住まいが存じませんが、一人暮らしで家賃7万円、って、高くないですか?
    もっと安いアパートや公団を申し込まれては如何ですか?

子どもが結婚しているのに、毎月そんなに仕送りしてもらっていることを、今まで申し訳なく思わなかった事が信じられない。
    このせいで、娘さんも息子さんも、伴侶に肩身の狭い思いをしていると心配しなかった?
    子ども(トピ主の孫)の教育費が貯められないのではないかと考えなかった?

>どうしたら娘に許されますか?

今までの振るまいを謝罪し、
    すぐに安いアパートに引っ越すか、公団を申し込んで下さい。
    そして、なるだけ息子さんや娘さんからの仕送り無しで生活できるように。
    どうしても生活費が足らないなら、仕送りは一万円ずつまでに留めて。

一万円でも、一年で12万円。
    10年で120万円になる大金です。

孫の教育費を削っての仕送りという認識を持って下さい。

• 今からしっかりすること

許されるには
    まず、謝罪です。
    そして、今後、贅沢はせず、
    できるだけ質素な暮らしをする。
    贈り物は一切しない。

結婚しても毎月35000円の仕送りってきついですね。
    それが、6年もとは。200万以上ですよ。
    あなたに仕送りしなければ、孫の学費に回せるお金です。

仕送りはあなたが死ぬまで続くんです。
    病気でもすれば、もっとお金がかかる。
    亡くなった後の葬式代は貯めていますか?

娘さんが泣いて抗議したのは当然です。
    でも、今回のことで、反省されたように上記に
    書いたことをすること。

そして、家賃七万は高い。
    もっと安いところか市営住宅などに、
    移れませんか?

子供さんの負担を少しでも減らす暮らしをして、
    せめて仕送りが2万ぐらいに減るせるといいですね。

仕送りしないといけない親がいなくて本当に良かった。
    そして、仕送りされるような親にはなりたくありませんね。

• 7万円のマンションは必要?

もっと安い県営や市営の団地には入れないのですか?入れば仕送りは必要ないのでは?
    無駄遣いを止めて介護や葬儀費用も貯めてくださいね。ネットが使えるなら人が死ぬまでに、死んでからいくらかかるのか検索してみてください。
    健康管理しなるべく介護されないように。
    親の介護や葬儀墓地費用にお金がかかって子供の学費が用意出来なくて奨学金を借りてる人も沢山いますよ。
    あなたの無駄遣いで孫が借金を抱える 心が痛みませんか?

• 仕送り止めたら良いんです

子育て世代は物入りですから、娘さんが言うことはもっともです。
    許して欲しかったら仕送りストップが大前提でしょうね。

どこにお住まいか分かりませんか、もっと家賃の安いところにひつひ引っ越しましょうよ。
    公営住宅なら安くで借りられるでしょう。

• 気づいてくれて、嬉しい!!

お母さん、娘さんにこのトピに書いた気持ちをそのまま伝えてください。娘さんは必ず許してくれると思います。

私の母もトピ主さんと同じ状況です。
    でも何度言ってもわかってくれない。
    こどもの言うことだと思って、聞き流しているようなのです。
    とても、とても悲しかった。私はもう、あきらめましたけど。
    言っていることが正しいかどうかではなく、聞いてくれているかどうかが私にとって重要でした。

その点トピ主さんは気づいた。
    本当に嬉しく、素晴らしいことだと思います。

娘さんと是非また新しい関係を築いてください。
    自分のことのように嬉しいトピでした。
    ありがとうございます!

• 悲しいですね

本当に悲しいことです。親の心子知らず、子の心親知らずです。送りものは止めて、仕送り額を減らすしかないです。しかしながら、トピ主様が息子のことを何も言っていないことが気になるのですが。

• 取りあえず…

ちょっと、考えが足りませんでしたね。

私なら余ったお金を返せとは言いませんが、それでも、色々と物を送られたらやっぱり、その分貯金しなよとか、仕送りを減らしてくれても大丈夫って言ってくれないかなぁ…って思いますよ。

余るお金があるのならその分、5千円ずつでも仕送りの額を減らしてもらってはいかがですか。

また、家賃の安い公営住宅に移るなど、少しでも子供たちの負担を減らすという努力と姿勢を見せるべきではありませんか。

仕方ないこととは言え、子供達にはそれぞれに家庭があるのです。

例え、仕送りが家計に支障がなかったとしても、それぞれの配偶者への手前もあるでしょうし、それが負い目にもなるでしょう。

また、そのお金があればあれもこれも…と思うのも当然です。

まだ50代ですよ。
    先は長いと思いますが、この先の生活をどう考えているのですか。

子供の世話になるなとは言いませんが、働く、あるいは引越しも含めて支出を最小限に抑える努力をして、少しでも自立に近い生活が送れるような方策を考えなければならないのではありませんか。

そして、許す・許さないは娘さんが決めることです。

• 本当に分かってますか?

どうしたら許されるって……娘さんの要望通りにするだけが答えかと。

仕送りを受け続けるなら、今後贈り物はしない。
    高給取りならともかく、平均収入なら毎月3万5千円ってかなりキツイです。年間で42万。それだけあれば色んな使い道あります。
    それがこの先ずっと続くかと思えば辟易します。

生活費余裕があるなら、せめて仕送り減らして構わないと言ってあげてください。気の毒です。

• 貯金渡しなよ…

娘さんは仕送りが辛いといってるのですから、本当は解放してあげるべきです。

でも、それだと生活が成り立たないんですよね。

でしたら、まず、本当に必要な金額だけの仕送り(2万円など)として、貯金もいくらあるのか知りませんが、手元に20万ぐらい残して、貯金を娘と息子に渡してあげてください。
    きっちり半々で。

そして、的はずれな贈り物はしない。そもそも子供のお金だから。

お母さんがわかってくれただけマシだし、貯金もしてたならそのうちわだかまりもとけます。
    がんばって!

• うーん

どちらにお住まいか分かりませんが、仕送りを受ける身の単身世帯で家賃7万円は高い気がします。
    荷物を減らして、公共の集合住宅(県営とか)や家賃の安いアパート等に引っ越せないのでしょうか?
    もし自分が娘さんだったら、引越し費用を負担しても構わないので、今後の仕送り額を減らす努力はして欲しいです。
    3.5万円を6年間って、250万円超になります。
    お子さんがいるのなら、教育費等少しでも多く積み立てたいと思いますよ。

もし、引越しが出来ないのであれば、余剰金は貯めておいてお孫さんの進学時などにお祝いとして「現金で」渡しましょう。
    息子さん側にも均等にね。

• 娘さんの気持ちわかります。

私も母親に仕送りしていた娘の立場でした。
    私の母の場合は、これくらいの収入で生活が苦しいという事
    でしたので、母の支払いの一部を私が払っていました。
    その後、母本人からチラホラ耳にする話で、
    「○○さんと旅行に行ってきた。」
    「○○が安かったから買った。」←なかなか値のはる装飾品。
    と聞き、これくらいの収入しかないので生活が苦しいというので
    支払いの一部を私が負担していたのに、何も贅沢させる為に
    ではない!と思いました。

私の母と比べると
    主様はまだいい方かな?とも思います。
    仕送りをして下さってる娘さんに贈り物をしてますからね。
    私なんかいいだけ良いように何年も使われただけですから。
    でも主様の娘さんからすると娘さんの仰る通りの感情が芽生えるのかも
    知れませんね。私はその後母の支払いを払うのをやめました。
    娘さんに許してもらうには素直に謝るか、仕送りを辞退されるかでしょうか。

• 素直に謝ればよいのでは

本当に娘さんの言う通りだったとお気づきなら、その旨素直にお伝えすればよいと思います。
    これまでの感謝を伝えるのと同時に、もし本当に余裕があるなら、負担してもらっている額を減らしてご自身でもいくらか負担するという提案ができそうですね。
    お母様思いのご兄妹で幸せですね。

• 仕送り額を減らす

娘さんのおっしゃることは、もっともですね。

親心として娘に何か送りたい気持ちはわかりますが、出所が子供のお金では本末転倒です。

とりあえず、仕送りを減額しましょう。それぞれ1万円ずつ合計2万円ならどうですか?

また、もう少し安価な住居を探すことはできませんか?今のお住まいの契約更新でいくらかかかるようでしょうから、そのタイミングで引っ越されては?そうすれば今よりもっと少ない仕送りで、今の生活水準が保てますよ。ちなみに、引越の荷物は少ない方がだんぜんお安いですよ。

住居の新規手続きにも引越にもお金がかかりますので、色々と検討してみて下さいませ。

• 仕送りを断る

いつまでも子供に依存しないで もっと家賃の少ないところに移って 仕送りを断れば許してもらえます。これ以外はありません。もしあなたに渡してるお金がなければお子さんたちは3万5千×12×6年で252万貯蓄ができましたよ。お子さんたちがお気の毒です。

• トピ主の境遇は気の毒だが仕方ない

夫が亡くなったトピ主は気の毒ではありますが、今の30代前半の娘とそのお相手の平均的な家計は、生活はそれはそれは大変です。将来に不安だらけで、仕送りしている場合ではないのです。

家賃全額を子供に負わせるのではなく、生活費と家賃の合計、すなわち、月に最低かかる費用を家計簿で見せて、それがパート収入10〜12万を上回るなら、その分の仕送りをお願いするしかありません。仕送りを受けている人間が、貯金などしている場合ではありません。

家賃を下げるには、公営住宅に移る手もあります。

貯金をしないと不安ですか。でも、貯金は仕送りを受けてない人間がやることです。トピ主には無理です。万一の病気のときは子供に頼るか、あるいか福祉の世話になるしかありません。仕送りを受けている人間が、病気になったときに「貯金があるから大丈夫」と言われても、子供は「それって私の仕送りでしょ」と白けるだけです。カツカツだけ仕送りしてもらって、万一のときは、捨て身で助けてもらうしかないと思います。

• 仕送りをやめてもらえばいい

今までの仕送りに感謝して、今後は本当に必要になるまでは仕送りは遠慮すればいいだけの話です。私の母はあなたよりかつかつの生活をしてますが、一度も仕送りを頼ってきたことはありません。子供に迷惑かけてはいけない、そう思うのが親ではありませんか?

もしかして仕送りはお小遣いだと思ってました?3万5千円って若い夫婦にしたら大金です。子供がいればなおのこと。両家の親を平等に、となったら7万円も出費することになるんですよ。あなただけに仕送りしていて、娘さんは旦那さんに頭が上がらないでしょうね。考えたことありますか?

• 贈り物をやめて仕送り額を減額しましょう

お嬢さんのいうとおりにすればいいだけです。

贈り物は一切やめて、少しでも節約して、仕送り額を減らす努力をしましょう。

深刻に考えなくても、そうすれば許してくれますよ。

お体お大切に。

• 私も五十代

58才女です。
    介護職です。
    うちは娘たちが「仕送りしようか」と言ってくれるのを私が断り続けています。
    「まだ大丈夫よ、困ったらお願い」と。
    65才の定年が過ぎても働かせてくれます。70までは働きたい。

家賃の安いアパートに移れませんか。
    見栄は捨てましょう。

• 身の丈にあった生活を

住む土地によるとはいえ一人暮らしで家賃7万は高すぎです。
    市営住宅や単身アパートやマンションなど今より安いところに引っ越し
    できれば仕送り無し、いくら高くても二人で2〜3万の仕送りで生活できるようにしていきましょう。

今まできつい中仕送りしてくれたお子さんたちですから
    慎ましく生活していれば許してくれると思います。
    頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧