娘に、「私の仕送りを無駄遣いしないで」と泣かれました

レス568
お気に入り1,909
トピ主のみ11

しづ子

ひと

初めまして。50代のパート主婦、しづ子と申します。夫は鬼籍、息子と娘は結婚して近県におります。

私は現在家賃7万のマンション住まいです。
しかし体調を崩して正社員からパート勤務になり、月の収入は10万〜12万。
自分で家賃を払うのが苦しく、息子と娘が3万5千円ずつ払ってくれることになりました。仕送りは今年で6年目です。

先日娘にとある食べ物を送ったところ、タイトルの内容を言われました。
◯なまものをサプライズで送られても迷惑。賞味期限が短く食べきれず、そもそもあれは好きじゃないと何度も言ってる。
◯しょっちゅう何か送ってくるが、そんな余裕があるなら現金を返して。
◯本来母さんが払うべき家賃を、母さんの収入で足りないから子供が払ってる。だから母さんの収入と仕送りを足した額から家賃と生活費を引いて、余ったとしたらそのお金は兄と私のものだ。母さんの貯金ではない。勘違いするな。
◯20代で結婚してから6年、もう仕送りがつらい。親から援助してほしいとは言わない、親へ援助しなくていい暮らしがしたい。

私は勘違いしていました。家賃がかからず、生活費だけなら私の少ない収入でも余裕で、なので貯金もできてるし、娘や孫に何か買ってあげようと。何かと贈り物をしていました。
娘は、自分の仕送りで嫌いなものを送られたくない、ならそのお金で自分の好きなものを買いたいと言いました。
娘の言う通りです。本当に勘違いしていました。恥ずかしい。

どうしたら娘に許されますか。

ユーザーID:6060831788

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数568

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • これで最後にします

    皆さんのお叱りはもっともです。

    でも娘の家計は、娘個人としてはカツカツでも、娘婿と合わせた収入は余裕があります。
    娘は娘婿に守ってもらえます。私には子供達しかいない。子供達もそのことは承知していると。

    私は働きづめの日々を送り、50代の今やっとのんびり子供達に守られて暮らせるのが嬉しかった。
    まだがんばらないといけないなら、私の人生こそなんだったのか。
    私も少しぐらい誰かに甘える権利はあります。
    娘は、無駄遣いさえしなければ、もう怒ってないと言ってくれました。

    ユーザーID:6060831788

  • ありがとうございました

    私の友人や兄弟には、いい息子さんと娘さんね、といつも言われていました。
    いいお子さんたちがいて幸せ者、と言われていました。

    子供から仕送りをもらっていることを身近な人に話しても、親孝行と言われることはありましたが、ひどい親だと言われたことはなく、感覚が麻痺していました。
    だから客観的な意見を聞いてみたくなり、投稿してみました。
    心のどこかで、私に甘い言葉を期待していました。

    毒親という言葉を初めて見ました。自分の甘えに気づきました。
    娘婿に間に入ってもらい、娘が長年思っていたことを聞けました。なんにもわかっていませんでした。
    自分はいい親だとまで言えないけど、それなりにがんばってきた親だと思っていました。

    自分を見つめ直します。ありがとうございました。

    ユーザーID:6060831788

  • トピ主のしづ子です 続き8

    娘婿は、娘の収入は娘の好きにすればいいと言っていたそうです。それに対して娘が「少しは家計にいれないと申し訳ない」と6万を納めていた形です。
    その他家賃や光熱費、孫の保育料、諸々の出費は娘婿が支払い、もちろん家計の貯金や孫の貯金も娘婿のほうでも貯めていたそうです。
    娘婿からすると、手取り15万から6万を引いた9万が娘の自由になるお金と思っていて、そんなに不自由していたとは知らなかった…と言っていました。

    また娘が小遣いを抑えて貯金に多くまわしていたのは、私の老後に更に仕送り額が増えるだろうと思ってのことだそうです。

    娘からすると、自分の夫はお金に余裕がある。母も兄も贅沢してる。そしてみんな、自分(娘)も不自由してないと思ってる。お金に困ってないと思ってる。だから母と兄は仕送りしろって言う。苦しくても実家の仕送りでお金がないなんて夫に言えない。夫に変な実家だと思われ、嫌われてしまう。
    将来の仕送りも考えて小遣いを削り、私だけが貧乏…。という思いを抱え、今回の爆発に至ったようです。
    本当に申し訳ないです…。
    必ず娘にお金を返します。

    ユーザーID:6060831788

  • トピ主のしづ子です 続き8

    現在の住まいは2LDK+納戸です。早急に転居の準備をします。

    娘からは「贈り物とかしなくていいよ、母さんも大変だろうしいらないよ」と言われていました。私は「仕事してるし大丈夫よ」と答えていました。
    私はすっかり家賃タダの家に住んでいる気がして、仕送りをもらってることを忘れていたのかもしれません。

    娘は息子に仕送りについて相談すると叱られ、たしなめられ、最終的に「お前も苦しいかもしれないけど、母さんは苦労して育ててくれたんだから、これからもできるだけのことをしていこうな」と締め括られ、結局いつも仕送り継続になっていたそうてす。
    産休に入ってからは育児休業給付金や貯金を切り崩して仕送りしてくれていたそうです。

    いつも送ってくれるから、娘は娘婿に養われているし、経済的にゆとりがあるのだろうと思い込んでいました。お金の出所を見ようとしていませんでした。

    皆様から言われている娘への返金ですが、実は車検を機に新車に買い換えて、そのとき貯金を多く使ってしまい、娘に一括で返すことがむずかしいです。今後地道にですが返金していきます。息子からの支援も受けずに済むようがんばります。

    ユーザーID:6060831788

  • トピ主のしづ子です 続き7

    息子に確認したところ、仕送りは嫁には秘密だそうです。
    お互い一定額を家計にいれて、残りを各自自由に使う決まりだから心配ない。実はさすがに7万は楽ではないが、苦労して育ててくれた母さんに綺麗な家に住んでてほしいと言われました。
    母子家庭で唯一の男手である息子を頼りすぎ、息子を母親に甘すぎる人間に育ててしまいました。

    娘はよく、母さんは兄さんのほうが可愛いんだよね。兄さんは母さんに優しくて味方だもんね。と言っていました。

    私が全て間違っていました。できるだけ早く、今の収入だけで暮らせる家に引っ越します。
    そして正社員を目指すかパートを増やして、収入を増やします。
    ずっと苦労してきて、やっと少しのんびりと暮らせてることが楽しくて、子供達の気持ちにあぐらをかいて、本当に申し訳ないです。

    皆さんからのお返事が多過ぎて、なかなかうまくお返事できませんが、全て目を通しています。
    気づかせてくださってありがとうございました。

    ユーザーID:6060831788

  • トピ主のしづ子です 続き6

    娘宅が低収入なのが悪いという意見は、それは違います。

    娘宅の家計は、娘が食費3万・孫の貯金に3万をいれて、それ以外の家賃や光熱費、全ての出費は娘婿が出しています。娘婿は大企業にお勤めで高収入の部類です。
    しかし娘は、仕送りで自分が苦しくなっても、自分の実家のことだから、申し訳なくて娘婿に頼めなかったと。そして共働きなのに家計にお金をいれないなんてできないと、計6万を納めていたそうです。
    娘婿には、母への仕送りは1万だと嘘をついていたと…。
    だから娘の内訳は、私に3万5千円、家計に6万、貯金に4万、残りがおこづかいだったそうです。
    娘婿は仕送りが1万だと思っていたので、そんなに小遣いが少ないとは知らなかったと。
    娘が6万出さなくても家計は大丈夫なのに、泣くぐらい辛かったなら俺が出したのに、と言っていました。

    娘が低収入と言わないでください。まだ小さな孫を抱え、残業なし・遅刻早退を認められる職場に勤めています。その代わり少しお給料は安いけど、兼業主婦としてはありがたいと言っていました。

    私が悪いのです。

    ユーザーID:6060831788

  • トピ主のしづ子です 続き5

    トピ主のしづ子です。皆さんからのお返事を見て反省するばかりです。

    娘婿から電話がきました。娘が頭をかきむしり床を叩き、泣き続けているそうです。
    今回娘宅にお菓子を送ったことが、娘がギリギリでこらえていた一線を越えさせてしまいました。なんと詫びればいいのか胸が痛いです。

    娘婿から娘が常々口にしていた不満を聞かされました。これまでの投稿に書いたものや、私の車のことを言われました。
    実は私は車を所持しています。家賃とは別に、駐車場代は6000円程です(これは生活費として自分で払っています)通勤や買い物の足として必要で乗り続けていました。

    娘夫婦は車を持たず基本は自転車、外出の際はたまにレンタカーです。孫の保育園は自転車で、晴れの日は帽子をかぶって、普通の雨ならレインコートで、豪雨の場合のみタクシーで向かうそうです。
    ここまでがんばって節約してるのになぜ母さんだけ悠々と、冷房をきかせて車に乗るのかと泣いているそうです。
    申し訳なくてたまりません。車は必要だと思い込んでいました…。

    ユーザーID:6060831788

  • トピ主のしづ子です 続き4

    ◯私に正社員雇用の話がきたとき、勤務時間が長くなるのでしんどいと断ったこと。→その年でありがたい話がきたのに、なぜ受けなかった。今の時点で仕送りが必要な人が、今後仕送りがいらなくなることなんてない。正社員になれば自活できたのに、仕送りありきで考えるのをやめてくれ。

    上記の不満を、涙ながらに繰り返し言われました。もう我慢できない、溜め込んだ不満を聞くぐらいはしてよ、ずっとストレスを抱えていたんだからと。

    また我が家は、貧しい母子家庭で古い団地住まいでした。子供達が大きくなり、少し余裕が出た頃、今の家(広めの、当時築浅の綺麗な部屋)に引っ越しました。
    そして子供達が結婚して家を出て、私だけが残って仕送りを受け取って暮らしています。
    娘はそのことを、結婚してそれなりに暮らそうと思ったら仕送りだなんて、私はもう一生貧しいんだ。余裕のある暮らしをしてみたい、と泣いていました。壊れたように繰り返し繰り返し。

    私がここまで追い詰めてしまったんですね。

    ユーザーID:6060831788

  • トピ主のしづ子です 続き3

    娘から電話がきました。不満をずっと言わずに溜め込んでいて、今回ついにそれを口にしたことで、悔しさが溢れて止まらないと。泣きながら今までの不満をぶちまけられました。

    ◯今回の贈り物は娘宅のあるイベントのお祝いにサプライズで送りました。しかし娘は自分でケーキを用意しており、また私の送ったものは嫌いだし食べきれなかった。→仕送りでいらないものを買われた。仕送りのお金が生ゴミになったようなもの。

    ◯娘が、娘宅の家計に食費として数万いれていることを、旦那さんが全額出さないのは何故かと言ったこと。→フルタイムの共働きで、夫も家事をしてるのに、なぜ夫が全額出すのか。それに母さんに仕送りして、夫婦の家計にお金をいれないなんておかしい。なぜわからない。

    ◯娘が旦那さんと喧嘩したと愚痴ったとき、旦那さんと話し合いなさい。夫婦揃ってままごとじゃないんだからと言ったこと。→そう思うなら、ままごと夫婦から仕送りをもらって暮らしてるのは誰なの。

    ◯娘が孫を0歳から保育園にいれたとき、かわいそうだから仕事を辞めたらと言ったこと。→辞めたら仕送りどうするの!まさか夫から仕送りさせるつもりなのか。

    続きます。

    ユーザーID:6060831788

  • トピ主のしづ子です 続き2

    息子はというと、娘より一回り近く年上で子供はいません。収入も娘よりずっと多く、仕送りは苦ではなかったと。息子は金銭面に疎いところがあり、自分はそれほど困っていないから、娘も同様だと思っていたそうです。
    収入と仕送りの比率をわかっていなかった、すまなかったと娘に言っていました。

    家賃7万の家ですが、息子が結婚するまで同居していたので少し広めです。
    息子から、自分の荷物がまだたくさん残っているので、引っ越しはしなくていい。今後は家賃は全額俺が出すと言われました。

    しかし子供に甘え続けず、また正社員を目指し、無駄遣いはせず、自活できるよう努めます。アドバイスをありがとうございました。

    ユーザーID:6060831788

  • トピ主のしづ子です 続き1

    トピ主のしづ子です。たくさんのお返事をありがとうございました。
    皆さんからの意見を読んで、私は本当に甘えて勘違いしていたんだと改めて反省しました。

    また、いくつか指摘のあった夫の件ですが、実は子供達が小さい頃離婚しており、数年前に亡くなりました。文字数制限などもあり隠してしまいました。申し訳ありません。

    娘への贈り物ですが、娘はショートケーキが好きなのですが、それでケーキ全般が好きだと勘違いし、パウンドケーキを送っていました。何度かそれは嫌いだと言われましたが記憶が更新されず、お恥ずかしいです。

    息子と娘に話を聞いたところ、娘は何度か息子に仕送りが辛いと相談していたそうです。
    しかし息子から、「その程度の仕送りもできないとは、親孝行をしない冷たい娘だ」と叱られていたと。だから手取り15万の中からずっと送り続けていたんだと。
    やりたい習い事も勉強も、欲しいものもたくさんあったと。月に3万5千円あればいろんなことができたと。
    娘には心から謝罪し、今後は娘からは仕送りを受け取らないことになりました。

    続きます。

    ユーザーID:6060831788

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧