私も労わられたい(愚痴)

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

28歳既婚、女、2歳の男の子がいます。
生活のため共働きで、私のほうが時短制度を利用しています。

私は、平日8:30〜16:00まで
主人は9:00〜 残業ありで20:00頃まで働いています。

二人とも土日が休みなのですが、だいたい主人はお昼まで起きてきません。
私は朝子供と一緒に起きるので、ゆっくりは寝ていられません。

私もたまにはゆっくり寝たいな・・・と思うのですが、
誰に相談しても、旦那さんは仕事が忙しいんだから、
労わってあげなよ〜と言われます。

確かに、働いている時間は、主人のほうが多いです。
でも、私だって仕事が終わって、子供を保育園に迎えに行って、
ごはん作って、食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけて、
やっと寝たあとは、洗濯して、洗い物して、次の日の保育園の準備をして・・・
主人が返ってくる時間まで、まったく自分の時間なんてありません。

イヤイヤまっさかりの子供に付き合うのもへとへとです。

主人は子供が寝たころ(21:00頃)、家に帰ってくるので
平日はまったく育児には参加しません。

こっちに言わせれば、そっちは働いてるだけじゃん!と思います(言いませんけど)
だったら私がフルタイム+残業で働くよ!あなたが時短とってよ!とも思います。

何が言いたいかわからなくてすみません、ただ、愚痴りたかったんです。
明日も土曜日です、主人の母に 主人のこと、ゆっくり寝かせてあげてね と念を押されました。
はいはい、わかってますよ〜

だれか聞いてください、できれば共感してほしいです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさまです

トピ主さん、こんにちは。

私はフルタイムの兼業主婦ですが
    子供はいません。
    家事は私がやってます。

大人二人だけでも、めんどくさ…ってなるのに
    素晴らしいと思います。
    私には絶対できませんもの。

義母さんが、ちょっと面倒くさい感じですね 笑。
    いい加減、子離れしろよって思う。

人前で愚痴も言わず、家庭をしっかり支えて貰って
    ご主人は、幸せですね。
    トピ主さんだからこそ、家庭が上手く回ってるんだと
    自信を持っていただきたいです。
    辛いときは、いっぱい吐き出してくださいね。

• 頑張りすぎないでね

ご主人、毎日残業と言っても9時には帰ってこられてるでしょ?
    毎日終電や午前様じゃあるまいし、大変さで言ったらトピ主さんの方が何倍も何十倍も大変だと思いますよ。
    本当は土日のうちどちらか…と言いたいところだけど妥協して、せめて2週間に1日くらいは完全リフレッシュ日をもらうようご主人に交渉しましょう!
    休みのうち4回に1度くらいはトピ主さんを休ませてあげないと。
    子供の面倒プラス家事。やってみてもらうと良いですよ。
    どうしても無理ならせめて朝ゆっくり寝ていられる日を作ってもらってください。
    朝子供にごはん食べさせるくらいなら、いくらなんでも出来るでしょう?

頑張り過ぎると、相手にとってはそれが普通の事になってしまい、トピ主さんの大変さになかなか気づきにくくなるものなのです。

• トピ主さんお疲れさまです。

私も一児の母です。

まだ育休中ですが、おそらく復職後は私が時短勤務となり、トピ主さんと全く同じ状況になると思います。

フルタイム勤務時は夫より私のほうが給与がよかったのですが、時短だと今まで通りの給与は勿論もらえなくなります。

だいたいの家庭は妻が時短制をとるというこの風潮、本当嫌です。
    妻が時短勤務でも普通ですが、夫が時短勤務だったら変な目で見られますよね。

そして、妻が時短勤務となったら、必然的にその後の育児、家事も、妻の分担となってしまいますもんね。

一時期、専業主夫ということばがはやりましたが、結局昔も今も妻の負担はずーっと同じ。

子どもには父親より母親が必要なのかもしれないのが、その所以なのかもしれません。

それでも、なんか納得いかない!

わたしがフルタイムで働くから、あなた(夫)時短にしてよ、って言ったら、夫どんな顔するかしら、、、笑

話がズレましたが、トピ主さんは頑張ってます!
    あんまり頑張りすぎると大事なお体を壊してしまうので、適度に手を抜いて。

義母の言うことなんかシカトして、たまには夫に押し付けられれば良いんですけどね、、、

• 分からない。

ご主人にそのまま不満に思っていることを言えないような上下関係がある夫婦関係なんでしょうか?少なくとも、私や私の両親、私の友人に、トピ主さんのような対等でない夫婦関係の人がいないので理解できません。夫婦できちんと話し合って家事、育児を分担しない理由はなんですか?トピ主さんは立場が下で不満を言ったり、対等な関係を望むことは許されない事情でもあるんでしょうか。お子さんに、そのような夫婦関係を見せて育てて、将来対等な夫婦関係を築けるような結婚相手を選ぶ価値観はどうやって教えるのですか。親は子供の幸せな結婚を望むものだと思っているのですが、トピ主さんは違うのでしょうか。それとも今の状況がなんだかんだ言って幸せだから良いということなのでしょうか。私は改善する気がないのであれば、不満は持つべきでないと思います。子供に愚痴ばっかりでなにも行動しない人間になって欲しくないからです。トピ主さんも改善すべくご主人と話し合うか、不満はしまっておくか。どちからにしましょう。

• わかります

うちも私が8:30-15:30の時短勤務で、家には17時過ぎに着きます。
    (年少、年長の2人です)
    そこからご飯の支度、洗濯の片付け、保育園の片付け、全部自分です。
    朝も5:00に起きて、お弁当作って、掃除機かけて・・・です。
    夜ご飯なんて次の日の準備しながらなので、座って食べるのは5分もありません。
    でも、旦那は、20:00くらいに帰ってきて、私が作ったご飯を食べるだけ。
    私はこの時点で、もうグッタリ・・・。ほんとイライラします。
    長期休みは、長々、旦那の実家。みんないい人だけど、嫁は座っていられない。
    旦那は酒飲んでご飯の片付けもせず・・・。頭にきて、動けと言っても、おかあさんは甘やかすしね。頭にくることばかりですよ、本当。
    女の人は我慢ばかりで嫌になりますね。まだ専業だったら、我慢できたけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧