• ホーム
  • 子供
  • 年子を産んだ方 お身体の調子とはどうですか?

年子を産んだ方 お身体の調子とはどうですか?

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

れい

35歳、第一子妊娠中です。不妊治療で授かりました。
訳あって、第二子を年子で持つことを希望しています。
それも、第一子が1歳半くらいになるまでに第二子を出産したいです。
帝王切開での出産になれば、それは無理だし、子の健康状態、産後の回復状況、
不妊治療がうまくいくか(胚盤胞は凍結してあります)にもよるので
いろいろなことがうまくいかないと、難しいことはすでにわかっています。

その上でお尋ねいたしますが、年子を産み育てた方は、お身体の状態は
どうでしょうか?産前と比べて、かなり体力的に落ちた、とか、一時的には
落ちたが、10年20年経てば、年子だからといって特にダメージが大きいことは
なかった、などの体験談を伺いたいです。

実は私自身が年子の妹で、姉が6月生まれ、私が7月生まれです。
姉は母が33歳の時の出産です。なので、年子を特別視する考え方は今まで
特になかったのですが、自分も年子を持ちたいなと思った時に
これはとてつもなく大変ではないか、と初めて意識しました。

母は私が小さい頃からすごく痩せていました。60代になって骨粗しょう症が
発覚して、転んだだけで骨を折る、ということがありました。
最新の治療を受けて、頻繁に骨折することはなくなったようです。
それ以外は極めて健康で、なんの病気もしたことがありません。

母が骨粗しょう症になったのは、年子のせい?と思ったりします。
元々、すごく食が細くて、まともにご飯を食べている感じではなかった
ので、単純に年子を産んだだけが原因ではないと思うのですが。

年子を出産なさった皆さまは、今はどんなご様子でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

昭和61年と62年に息子を産みました。確かに、骨そしょう症で薬を飲んでますが、年子を産んだ事と関係あるのかしら?年令を重ねると、誰もが薬のお世話になるんじゃない?私は昔は子供嫌いで、その私が2年続けて子供を産んだ事にびっくりされてました。年子で産んで、私は良かったです。

• 別に普通かな〜

7年前と6年前に生みました。1歳半違いです。31歳32歳のときです。
    今のところ、変化はないです。
    40代50代になったら、なんか変化あるかしら。
    ただ、こどもが小さい頃は、交互によく病気していて、夜中、看病して、わたしは、ほとんど寝ないで仕事に行ってましたが、30代前半、まだなんとか乗り切ってました。(自分も風邪・発熱は多かったですが)今も年に2回くらいこどもの看病で、ほとんど寝ないで仕事行ってもなんとか乗り切れていますが、以前と違って、その後、自分がこどもの風邪をもらうことはなくなりました。こどもが小さい時のほうが、やっぱり自分も体調壊しやすかったです。

• もともと健康ですから

どこも悪くない。

血液検査もオールA。

でも、個人差というのはあるので、人の意見よりも自分の現状から判断するのがいいと思います。

• 楽でした!

第一子は30歳で男の子を出産。抱っこしないと寝ないし、男の子はがっしりとしていて、重いし体力的にきつくふらふらでした。
    第二子は31歳で女の子を出産。小さめだったし、第一子がやっと夜泣きが減ってきていた頃に、第二子の育児に入ったので、ブランクがなかった分、すんなり私自身の身体も受け入れたというか、一人の子の育児より身体も育児に対応出来ていたし、何より一度経験した事をする第二子の育児は楽になるので忘れない内に、入った方が良いのではないでしょうか?今、子供達は高校生になっています。私自身に出産によるダメージとかはないです。

• 年子です

一才半差です。

体調は、最近はすごく風邪を引きやすくなったかな。

でも、これは年子の出産とは関係ないでしょうね。

今、5歳と4歳ですが、大変です。
    でも、うちの二人だったら、どんな年の差でも大変か(笑)

精神的に割と年子はキツいかも?

寝不足でも、同時に寝ないと自分が仮眠とれなかったり。

ちなみに、現在37で、もう少し早く育児したかったな〜というのは本音です。

特に下は夜間一時間おきに、起きたのでキツかった…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 体力いるよ。

25年前に長男を普通分娩で。長男が1才8ヶ月の時長女を帝王切開で出産しました。
    母から年子は双子より大変よ!と言われましたが、まさにその通りでした。

二人目が、帝王切開だったので入院期間はながかったのですが、どちらの両親も遠方で諸事情もあり、ほとんど主人と二人で子育てをしました。
    下の子に授乳していると、上の子が食器をひっくり返す。ちょっと目を離すと寝ている赤ちゃんにいたずらする。
    嫉妬もあったのでしょう。長男もまだまたあかちゃん、できるだけ長男の生活パターンを優先しました。大きな荷物をかかえて、長男の手をひき、長女を背負って毎日公園にかよいました。
    一番辛かったのは寝不足かなぁ?夜中何度も起こされ、昼寝するひまもなかったから。
    主人が休みの時は、二人を委せて一日中寝ていた気がします。

私は骨粗鬆症はありませんでした。子供の頃から丈夫で、てんやわんやの子育て中もひどく体調を崩すこともなかったです。
    50才になった今も 元気です。

少しは参考になったでしょうか?いま思えば若かったから乗り切れたきがします。
    そして、パートナーのサポートがなにより大切だと思います。

• すこぶる健康です

子宮外妊娠を患い、腹腔鏡手術を受けましたが、半年以内に妊娠しました。
    31歳で第1子出産、1歳8ヶ月差で第2子出産しました。

元々私が丈夫なタチで、小中高は(無理して)無欠席!
    体調不良で寝込むことがなく、去年は、インフル予防接種と健康診断以外、受診していません(笑)

悪阻は酷かったですが、妊娠時の経過は良好・安産で、医師にも「お産向き」と言われました。
    出産による身体へのダメージは虫歯位で、骨粗鬆症も今のところ(40代)は大丈夫です。

しかし、乳児期の育児は辛かったです。
    転勤族の夫が激務で、家事育児は不参加。
    当時は離島在住で、ネットスーパーもなく、実家にも頼れず。
    歩けない上の子と、首も据わらない下の子を、どうやって面倒見ていたのか…日々の記憶がありません。

私は自分が健康だったから良かったけど、病弱な方だったら、年子の面倒を1人で見るのは無理だと思います。

義妹は3歳差の兄妹持ちで、乳児の頃は実家(近所)で入浴させていたし、今も何かと頼りにしている様子。
    近所のママ友は子1人だけど、毎週「疲れた」と実家行き。

主に頼れる先はありますか?

• 20代後半で年子出産

1歳5ヶ月違いです。
    二人とも早産で帝王切開でした。2人目が正規産でも1歳8ヶ月違いの年子です。
    2人目の出産までが切迫早産数回で入院したりして、
    いま思うと両親や上の子に負担をかけてしまいましが、
    結果的に、
    「まとめての子育ては楽だった」の一言につきます。
    しんどい時期が短期集中、それは私の性格に合っていたんだと思います。
    一人一人への目の行き届かなさはあったと思いますが、
    私は何かと気になる方なので、年が離れた子育ては過保護ママになっていたかも。
    ばたばたっとすごす方がよかったんだと思います。
    いいときは二人で遊んでくれるし、
    夫もまわりも「大変ね」って思ってくれるので、やりやすかったです。

私の健康も問題無し。市民健康診断では毎年オールAです。
    30代でしんどい時期の子育てやPTA活動が一息ついたので
    15年弱の専業主婦生活をやめ、40歳から働き始めました。
    ステップアップしながら15年、
    55歳になったとき、そろそろシフトしようかなと退職しました。
    子供たちも社会人。
    夫婦のいまを楽しんでいるところです。

• うーん

2014年6月・2015年11月の年子です。
    体の調子はといいますと、一人目のお産に27時間かかったためか、2人目妊娠中(5ヶ月位)に子宮脱になりました。
    妊娠8ヶ月くらいまで(子宮が大きくなって出てこなくなる感じです)リングを挿入していて、出産後も1ヶ月検診までリングを挿入していました。
    現在は子宮下垂で落ち着いていますが、もっと年をとるときっと手術が必要かと覚悟しています。

自身の体の事も心配かと思いますが、年子の育児は足早に過ぎてしまいますよ。
    一番目がかわいい盛りに下の子が動き始めて目を離せなくなり、下の子がそれくらいに成長する頃上の子のトイレトレーニングとか始まっています。
    なので、私は上の子も下の子も1歳半〜3歳くらいまでのかわいい仕草や言い間違いなど育児に追われすぎていてそんなに記憶にありません。
    ハッと気付くと小学校に上がって一気に手が空くというか楽になったというか・・・。

楽にはなりましたが、ゆっくり赤ちゃんと向き合ってみたかったな〜と現在2歳半の子と毎日戦っています。
    3人目なのに2歳ってこんなことできるんだ〜!とか新しい発見だらけです。

• 一歳半違い

二人目と三人目が一才半違い。29才と30才で産みました。

現在その二人は中高生。いたって健康です。

手伝いがない中での出産で、退院したその日から買い出しに家事に・・・とやっていたので、更年期になるとキツイかなと心配していますが、今のところ、その兆候はありません。

• 義母

長男、次男を年子で、三男を2年後に産んでいます。
    60才で倒れて急死しました。
    年子出産と関係あるかわかりませんが、若い時の無理が出たと、周りは言ってました。

義父は多忙で、ほとんど家におらず、1人で子育てした人です。
    頼れる実家などあって、比較的楽してたら、また違ったかもしれません。

ちなみに私は仕事で多くの子どもをみますが、年子って、なんだか不安定な子が多いですよ。
    特に第2子。
    赤ちゃんのときに泣いても、1才児を優先されて放置されたからでしょうか。
    そうでない子ももちろんいますが、子育てに手が多い環境か、(上に離れた兄弟がいるとか大家族)、母親が極めて忍耐強いか。
    トピ主さんはどうでしたか?

何もあえて年子を望まなくてよくないですか。
    双子より大変ですよ。

• 同じくらいで年子出産です

1歳7ヶ月差の姉弟を36歳直前、37歳で産みました。
    健康が取り柄な私でしたが、40歳になり、かぜをこじらせ気管支炎や蓄膿になったりして、加齢を感じる日々です。病気が、なかなか治りません。
    年中少で、この春から幼稚園に通うようになり、趣味もできると期待していたのですが、緊張の糸が切れたのか、疲れて最低限の家事を済ませ、日中は寝むことばかりです。
    核家族で、頼れる人もいない我が家で、下の子が赤ちゃんの時から長らく、上の子の手を引き、毎週通院したり、上の子が入院し、退院後、下の子にもうつっていたりしたときは、かなり大変でした。自分が高熱でも休めません。
    2人の赤ちゃんを1日オムツを替え、授乳し、離乳食を与えて、それぞれ昼寝したら、起きてる方の相手をし、予想以上に年子は大変ですよ。頼れる方がいないなら、やめたほうがいいです。

• ふたり知っています。

私の狭い交友関係の中で、なのですが、ふたりとも子宮脱になってしまいました。産後の無理はどう影響するのですか? と言うトピをご覧になったらどうでしょうか?。私はこのトピを読んで子供を産むのは大変な事で、産後のサポートをきちんと取れるかどうかでその後の女性の人生に大きな影響を与えてしまう事に呆然としてしまいました。若くても年子は大変じゃないかと思います。

• 22歳21歳の娘と息子です

ずっと正規採用で働いている50代です。
    トピ主さまのお母さんと同様、1年と40日空けて、女・男とを出産しました。
    育児用具、衣類等、片付ける間もなく第2子に使い無駄がありませんでした。(第1子の時のことを忘れないうちに第2子‥‥これは、小中高大学まで楽でした)
    産休育休を連続して取りました。代替の方に連続して2年半来ていただけたので、出たり休んだりせずに済み、その方のスキルもあがり、22年後の現在も別の部署で働いておられます。
    骨粗しょう症、全く問題ありません。人間ドックは年相応の結果です。通院すべき持病もありません。運動は苦手です。

• ご参考までに。

(ご質問の意図からは外れますが、失礼します。)

不妊治療を開始するにあたって、断乳が条件だったりしませんか?

私も第1子を不妊治療で授かり、高齢出産だったため早めに第2子が欲しく、10ヶ月半で断乳しました。最初の生理は断乳後1ヶ月半でした。3or4回目の生理で奇跡的に自然妊娠し、ピッタリ2歳差です。

離乳食は順調に進んでいたのですが、栄養不足が心配でミルクを足していました。ミルクオンリーでの育児なら問題ありませんが、母乳育児希望なら、断乳時期も考慮にいれる必要があるかと思います。

あと、悪阻の程度はいかがですか?第2子悪阻中の育児は大丈夫でしょうか?(第1子第2子で違うかもしれませんが。)
    また、まだ歩けない赤ちゃんを抱えての妊婦生活も結構大変です。特に外出時は、荷物持って赤ちゃん抱っこしてって、普通の体でも大変ですが、妊娠中、特に初期にその状態になります。
    私は悪阻中に母にヘルプを頼みましたが、年子をもうけた方々はそれぞれ乗り越えて来られたわけですから、問題ないかもしれませんね。

ご質問からそれた内容になりましたが、参考になれば幸いです。

• 思ったよりダメージあります

私自身も1歳11ヵ月差の年子で、子供は31歳、32歳時の1歳5ヵ月差の年子です。

実母は42歳で亡くなっています。(子宮ガン→白血病)

私が41歳の時、自転車で転倒し複雑骨折しかも開放骨折で骨が2本皮膚を突き破ってしまい、さらに骨密度は大丈夫な数値だったのですがなかなか骨がくっついてくれなくて半年入院生活を余儀なくされました。

現在、40代後半ですが、1年前位から生理不順やメニエール病の発症などあり、年々体力が落ちてきているのを日々実感しています。

• 産じゅくシッターさんを雇った方がいいと思う。

同級生が母親学級で助産師さんに、年子は母体への負担が大変大きいからオススメしない、最低でも2年はあけた方がいいと言う話をされたそうです、が、同級生は年子で子供を出産しました、独身の妹や母親の手伝いがあったから良かったけど、そうじゃない場合は、大変だったと思うと言っていました。

主さんの年齢を考えると年子を希望する気持ちも分かるのですが、産後の肥立ちも考慮してもいいような気がします。

親戚で年子ではないのですが、第二子出産後、体調が戻らず、仕事が忙しいため育児や家事を全く手伝わなかった夫や、入院していたために産後の手伝いに来れなかった母親を(仕方がないと分かっていても)恨む気持ちが今でも無くならない、ツラいと言う話を聞いた事もあります。

子供は可愛いし次の子供を望む気持ちも分かるのですが、母親の体調が戻らない、健康状態が下がる事は珍しい事ではありません。親戚は産じゅくシッターさんの料金が(その当時は)高いと思って頼むのを見送ったのですが、今考えると、高くなかった、ケチらなければ良かった、お金がないなら諦めもつくけど頼めるお金があったのに、と後悔しているそうです。

• 私自身が年子ですが

母は21と22で私と弟を産んで、現在67歳ですが、ものすごく体力があります。骨粗鬆症は、今の所大丈夫のようですが、不整脈はありますね。でもこれは、若い時のお酒の飲み過ぎだと思います。ザルでしたから。

トピ主さんは、まだ出産もされてないんですよね。多分、お子さんが生まれて育て始めたら、年子で欲しいという考えはなくなっちゃうんじゃないかな(笑)。30半ばすぎで出産すると、結構回復に時間がかかりますよ。赤ちゃんに栄養吸いとられていますから、髪も肌も乾燥するし。トピ主さんは、体力、筋力ある方ですか?スポーツは何かされていましたか? だいたい筋肉の少ない方は、出産後の回復が遅いです。

骨粗鬆症というのは運動不足も関係していますから、出産後は、カルシウムを補うように食事を取るだけではなく、筋トレなどもすると良いです。

• 良かったですよ

現在、もうすぐ4歳男児と2歳半女児を育てています。
    8月生まれと、1月生まれで学年年子です。

私が34歳と35歳の時に出産しました。

しかも一人目は頭が骨盤に対して大きくてなかなか出てこれずに緊急帝王切開になりました。
    なので二人目も予定帝王切開になりました。

現在38歳です。

まず体型が変わりました。子供をうむ前より10キロ増えました。

食べないと体力持たないです。

本当にこれは戦いです。

夫は出張が多く、土日も仕事のため土日は80キロの距離を運転して実家につれて帰っています。

じじばばも高齢の為、あまり無理はできませんので下の子が1歳4ヶ月頃から
    平日は園でお世話になっています。

働いてないので無認可です。ですが、かなりきめ細やかに見ていただいて安心です。

最近二人でごっこ遊びをはじめるようになって、ようやく少しの間ですが目が離せるようになってきました。

年子だと、遊ぶに連れていく場所が同じだし、見せたい番組やおもちゃもほぼ同時期です。どこにいくにも一緒なので、兄妹の結束はとても固いです。

私は年子で良かったことばかりですけどね。

応援しています。

• 個人差

>お身体の状態は どうでしょうか?
    >産前と比べて、かなり体力的に落ちた、
    当たり前だけど、それって、個人差の方が大きいよ。
    年子ではない方だって、産後ひどかったという方はそれなりにいるからね。
    子供を産んでお亡くなりになる方だっているんだら

>母が骨粗しょう症になったのは、年子のせい?
    単なる妄想。子供を産んで何年後に骨粗鬆症になったの。
    骨のカルシウムなんて、どんどん入れかわってるよ、「毎日カルシウムをとりなさい」って意味わかってる?
    何十年も前のカルシウムがそのままなら、毎日摂る必要はないでしょう。

• ぼろぼろです。

私の場合、1歳5ヶ月差で子供を産みました。
    海外在住の上、外国人夫も忙しく、夫の両親は口は出すが、手は出してくれない人たちだったので、とても大変でした。
    元々、体は弱かったのですが、子育てに私の生命の90パーセントは費やされたのではないかと思います。
    いつも疲れていて、アクティブな母親ではなく、その点では子供達がかわいそうだったかなとも思います。
    今、47歳ですが慢性疲労、1年のうち300日は風邪をひいている状態です。
    仕事には、行っていますが、家事はかな〜りの手抜きで仕事から帰ってからと、休日はほとんどソファーに横になっています。
    これが、年子を産んだからなのか、元々体が弱いからなのか、海外暮らしと仕事のストレスからなのか、自分でもわかりません。
    若い友人に年子を産むかどうかの相談を何度も受けたことがありますが、毎回”やめときな”と言っています。
    ただ、自分にとっての子育て期が短くなるので、自由な時間が長くなるのは利点です。

• レスします

1人目37歳手前、2人目38歳で出産しました。1歳半違いの年子です。
    現在上の子が7歳です。

年子出産による体力低下は、今のところ感じません。
    私は骨密度は平均以上です。骨密度検査の際、お医者さんには「子供の頃の食生活が良かったんだね、貯金があるから今後も心配ないでしょう。」と言われましたが。

ただ育児は大変。30後半だと、かなりきついと思います。
    私は幸いと言うか、上の子は保育園に通っており、休職中でも、一年間は継続して保育園に通わせることができる自治体で、
    昼間のお世話は一人で済んだので、それでだいぶ助かったなと思います。
    でも、これが2人とも家にいる状況だったらどうだろう・・もたなかったかもしれません。。。
    とにかく子供が小さなうちは大変です。ダブル抱っことかあります。
    下の子が4歳ぐらいになると二人で遊んでくれるので、ぐっと楽にはなりますけどね。