この状況はありですか???

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こころ

皆様の意見をお聞きしたく、トピを作成しました。よろしくお願いします。
まず、私は28歳で、バツイチ小2の子供と2人で暮らしています。
実家は借家で、現在は母51歳と義父52歳(母が3年前に再婚した相手)、妹と妹の彼氏(じきに入籍予定)が住んでいます。
そして、今、親が新築で家を建てようとしています。理由は、私達親子も一緒に住めるように、また母達の老後の為に…です。
ただ、義父も母も歳なので、1人でローンを組むのは難しく、妹が義父と2人で親子ローン?を組む形になるみたいです。これは妹が、自分が組むと申し出ました。
生活費は、親が家のローンを支払い、私と妹達で食費や光熱費を賄う予定です。
そして、万が一義父や母がローンが払えない状況になった時は、姉妹で協力して欲しいと言われました。そこで迷いが生じています。
私はご縁があれば、また新しい自分の家庭を持ちたいと思っています。しかし、この家に住んだ後、万が一再婚などとなった場合に、金銭的な理由でこの家から出にくくなるような気がするのです。それに、もし妹達に子供が出来て、部屋が足りなくなった時には、自分たちが出て行くべきか…など悩みそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるだけスッキリ

28歳なら再婚の可能性はありますよね。

おっしゃるとおり、できるだけ、身の回りはスッキリしていたほうが良いですよ。

ローンも妹さん夫婦で組んだほうが良いです。

妹さんの彼氏も、これから先、どうなるかわかりませんよ

義親とトピ主親子に不満が出てくる可能性大です。

とりあえず、家賃を払う形でローンで返済に協力し、ゆくゆくは家を出る準備と覚悟をしたほうが良いです。

• トピ主です

もう一つ、悩んでいるのは、新しい家を建てる場所です。その場所の区域にある小学校、中学校に子供を通わせなくないのもあります。
    市内で一番荒れているのと、私の母校でもあり、苦手な知り合いが子供を通わせています(昔嫌いだった先輩や同級生)母は、もうみんな大人になったんだから、そんな事気にするなと言いますが、保護者として関わり続けなければいけないのは私です。
    そんなこんなで、新築の家だ、やったーとイマイチ喜べない自分がいます。
    しかし、母はもう新しい家のことしか頭になく、ここで私が水を差すのも躊躇われます。。
    すごく恵まれているのはよく分かります。
    こんな事で悩む私は贅沢でしょうか。

• あなたは距離を置いていた方が…

再婚や妹夫婦との関係性、自分に降りかかってくるかも知れないローン負担のことなど、今、感じている心配はおそらく、やがて現実のものになると思いますよ。

親子だから姉妹だからと、必ずしも同居が上手く行く訳ではありませんし、義父と義弟という、全くの他人のいる生活ですからね。

また、ローンは義父と妹でということなら、土地建物は二人の共有名義になるかと思いますが、トピ主さん姉妹は義父と養子縁組をしていますか。

母親が再婚しても、義父と養子縁組しない限りは親子関係は発生しないので、相続権もありません。
    もし、義父に実子がいるなら、二人のお母様と実子に相続権が発生するので、同時にトラブルが起こる可能性も発生しますよ。

土地建物について、実子の相続分の買取りを請求をされる場合もあるでしょうし、実子が相続したのなら、その土地や建物の使用について、何らかの権利設定をしなければならなくなると思います。

そういったことも踏まえて、トピ主さんも妹さんも、慎重に判断しなければならないのではないでしょうか。

少なくとも、トピ主さんは今のままの距離で生活をしていた方がいいと思います。

• 身動きできなくなると思う

身動きできなくなると思う

まず主さんがどうやって暮らしているのか判らないんですけど
    正社員で働いて、生活が成り立つのなら同居は絶対やめましょう
    介護と相続でもめると思います

継父と妹さんが親子ローンなんですよね
    主さんは金銭面で何か負担しないの?
    継父さんと主・妹さんは養子縁組してあるの?
    もし継父さんが亡くなると、財産は主母と継父の親兄弟が相続人になりますよ(継父が過去に離婚してて子供が居たら相続権がある)

主さんが同居してて、もし主母が先に亡くなったら?
    継父の介護って出来ますか?

母・継父と妹夫婦が2世帯ってだけで問題多そうなのに、そこに主親子が入ったら収拾付かなくなりそうだけどね
    縁があれば再婚って考えているのなら、得だから同居って考えるのは辞めた方がいいよ

• え?

え?恵まれてないですよね。
    そんな滅茶苦茶な話に巻き込まれるなんて。

万が一親がローンを払えなくなったら姉妹で協力?
    妹の夫はどうなるの?
    妹夫婦はトピ主の2倍出すの?それとも妹夫婦は2人なのにトピ主と同じ金額なの?
    トピ主1:妹1:妹夫1なのか、トピ主1:妹夫婦1なのか?

妹夫婦が離婚したらどうなるの?トピ主が再婚したらどうなるの?

成人した姉妹が同じ家に住み続けるのはトラブルの元です。
    お互いが独身ならまだマシですが、どちらかが結婚しているなら同居はあり得ないです。

最悪の場合、妹が先に亡くなったらどうするの?
    妹夫が出て行かなかったらどうするの?俺の家でもあるなんて言い出したら?
    出て行かない人を追い出すのは大変ですよ。

住まいとお金はきちんと線引きしておくほうが良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 時期早々

両親も現役です。妹さんも入籍予定なら、今回の話しは、段階的に早いです。まずは、妹さんの結婚です。あちらにも両親います。結婚前から同居の話しでローンは、我が息子夫婦がと分かったら、どんな気持ちになるか考えて欲しいです。ある意味結婚無しに悪ければです。貴女も再婚の気持ちありなら今回の話しは、一旦無しにと思います。貴女の両親も現役です。老後の同居…そんな周囲への配慮に少し欠けてます。配慮出来ない人が、同居難しいのでは。

• 無しですね。

貴女の再婚は絶対ありえる年齢で、家を出る確率は高いです。
    母親も家作りだけに捉われて自分たち老後の事しか考えていない、それなら親の金だけでローン組めば良いけど、それもできずに子供におんぶに抱っこせざる負えない状況、妹たちとなら良いけど、貴女にまで計画に入る事自体可笑しいです。

おそらく妹夫婦(入籍は確実だよね)と同居は確実だろうから、この二世帯で考えるべきです。
    貴女は同居する間は自分達二人の生活費はきちんと払えば良いだけで、家作りの計画には入るべきでは無いです。

そして、出来るだ早く家を出て親子で生活する方法も考えた方が良いかも知れないです。

>万が一義父や母がローンが払えない状況になった時は、姉妹で協力して欲しいと言われました。

問題はここですよ。親の姿勢として変です。後十数年後には払えなくなるのは当然で、若い娘達にローンのツケを回すのは親として変・・・老後安泰の娘が払ってくれる家で住みたいのだろうね。親の退職時に退職金で全額払うのが理想ですよね。
    それもできないのに無理するよね。

• 今出るしかない

そうしないと出られなくなりますよ。

• やめる

義父と妹の折半の家なんか、やめておきなさい。
    親が払えなくなったら、トピ主も家賃として払うんでしょ。
    義父が死んだら?
    義父の持分、義父の親族にも権利ありますよね?
    トピ主達、養子縁組してないでしょうし。
    最悪の想像すると、母親、義父の介護して家賃と生活費負担して、
    介護終わったら、妹一家に疎まれて出て行く羽目に、とか
    世代交代した時には非常に居づらい境遇になってると思いますよ。
    やめておいた方がいい。

• あなたにとって何の得があるのかな?

今、余裕はないかもしれませんが生活できているのならそのままが良いと思います。

あなたが危惧していることがやはり今後発生してくるでしょう。

義父が働けなくなったら姉妹でローンをとはまた大胆な発想ですね。
    妹の亭主も同居するんでしょ。だったらその亭主が払えばいいだけだと思います。

ただ、実家に同棲している(転がり込んでる)時点で私的にはアウトです。

早めにこの新築案件から手を引いた方が得策です。中途半端にかかわっていると
    払ってくれると思ったのに今更ひどいなんてことになりますよ。

• 名目はともあれ、お金を出すなら名義を入れる。

トピ主さんは家賃が不要になりますが
    お母様と義父さんの生活費は妹夫婦と折半、ということですよね。

うちも二世帯で暮らしていますが
    大人二人の食費・雑費と光熱費(基本料金頭割)だと
    切り詰めて5万、普通にしてても7万はかかります。
    トピ主さんの負担が3〜4万として、年36〜48、10年で400万近く。

確かに家賃よりは安いですけれど
    それだけ払っても、家に関しては、トピ主さんにもお子さんにも
    少しの権利も生まれません。出て行ってと言われれば終わり。

まずお金を負担するなら、支払がしんどくても
    名目上はローンの名義に入らないとダメです。

あと、妹さんも入籍はまだだし、義父さんとの関係も築けてない。あなたも若い。
    そんな人間関係が流動的な状態で
    大金を払って、3世帯同居の家を新築って、危ない橋すぎます。
    お母様の新築ドリームに巻き込まれてるだけ。

実の親子のみだったとしても、うまくいくとは思えません。
    お母様を止めるのが無理なら、あなただけでもイチ抜けしたほうがいいです。

• 考えるのが苦手な人達の集まり?

・まだ結婚もしていないのに、家の購入やローンの話なんてあり得ない。
    ・義父にお子さんが居たら、相続で揉める。

・そもそも親子ローンは、トラブルの元。50代で、家を買える程の財力がないのも、危険。
    ・土地、家屋の名義をどうするか、複雑過ぎる。

・義父との親子関係がどうなっているか。両親だって離婚する可能性も有る。
    ・妹夫婦が離婚したり子沢山になったら?

・主さんが結婚したり家を出たら?
    ・完全3世帯で、水道光熱費のメーターも別なら良いけど、もし基本料が勿体ないからと1つにしたら、もう金銭トラブル発生確実です。

・そもそも少子高齢化で不動産価格が下落する予想なのに、何故このタイミングで考える?買うならオリンピック後では?

これに、同居のストレスが加わったら、人間関係もグチャグチャになります。
    一度そうなったら、修正がききませんよ。
    「一つの安い木造アパートを見付けて3世帯で借りて、それぞれ別契約で住む」位にとどめておいた方が良いのでは?

とにかく、お金がない人達が集まった集団みたいなので、集られる前に、その家を出て自立しましょう。

• 怖いです。

義父は何の仕事をしていて、年収はいくらなのですか?
    妹さんは何の仕事をしていて、年収はいくらなのですか?
    妹さんの彼氏は何の仕事をしていて、年収はいくらなのですか?
    主さんは何の仕事をしていて、年収はいくらなのですか?
    お母さんはパートなどされているのですか?
    頭金は、誰が出すのですか?
    頭金は、いくら納めるのですか?
    どれくらいの価格のモノを考えているのですか?

主さん、バツイチの子持ち。
    お母さん、バツイチ?で3年前に再婚。
    その義父と妹さんが彼氏が賃貸で同居している。
    ローンを組んで新しい家を建てる。
    それも母親・義父、妹と妹の彼氏、バツイチの子持ちの主さんと。
    義父がローンを組んで自分の責任で建てると言うならともかく。
    妹さんの彼氏も、結婚して自分がローンを組んで二世帯住宅で建てて、義両親と同居すると言うのではなく。

荒れた学校、そこの出身、苦手な友達。
    主さん自身もお母さんもバツで、妹さんは義父が居るのに、彼氏と共に実家に居候。
    みんなで一緒に暮らそうって、お金にも人間関係にも甘い人間たちの集団は、怖いです。

主さん、自分の生活と子育て、しっかりして下さい。

• 3世帯が住む家?リスクありすぎでは?

莫大なローンを組んで3世帯が住める家を新築しても、トラブルが発生することもほとんど無く予定通りずーーっと3世帯がフルに住み続けた場合にのみ(多少のブランクはいいけど)、その甲斐があったということになりますが、その可能性はほぼ無いと思われます。

1世帯でも「いち抜けた」をすると成り立ちません。もしかして支払いのみ「いち抜けた」をして住み続けることもあるかも。メンバー全員が最低限の思いやりと良識を持っているでしょうか?一人でもそうでなかったら、地獄の同居です。

いやいや、メンバー全員に最低限の思いやりと良識があったら、こういう事情の3世帯が一緒に住むなんて話は出ません。断言しますが。

すーでーにー、トピ主さんは自分の思ったことが言えてないんですよね?水を差すようで悪いとか言って…。もう完璧ダメじゃん。
    早くきっぱり断りましょう。とにかく「無理」で。

• 絶対将来もめますよ。

夫婦と親世帯に独身の兄弟姉妹が同居するのでももめるのに、シングル子持ちのトピ主さんが同居してそのまま上手くいくわけないと思いますよ。

部屋が何十とある大豪邸ならまだ住み分けもできるかもしれませんが・・・

妹夫婦に子供が出来た時にまずもめると思います。

あとは、独妹さんがトピ主さんに対してライバル心を抱く可能性もあります。

トピ主さんや妹さんの彼氏にその気持ちがまったくなくても、成人した他人の異性同士が1つの家に住むって難しいです。

お母様や妹さんにこのトピを見せて再度考えられたほうが良いと思いますよ。