「婚テロ」だそうです。

レス42
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トマト

婚テロ。
最近この言葉を知り、驚いています。

snsにアップされる他人や友人の結婚式の写真をテロと感じる人がいるそうです。

私自身も最近結婚式を終え、プロフィール写真を変えようとしていたところだったので、目にとまりました。

一生に一度の結婚式。
プロの方に撮ってもらった写真はとても素敵で、もうこんな写真は撮れないと思います。
普段snsは見る専門で、発信することはないのですが、式の写真を不愉快に感じる人がいると思うと、プロフィール写真ひとつも安易に変えられなくなってしまいました。

私の周りには適齢期を迎え、婚活に真剣に取り組んでいる女性がたくさんいます。
私の写真を見て、何かしら負の感情を抱いてしまうかもしれません。

なるべく結婚に関する話はしない。
主人の話も聞かれない限り、しない。
聞かれて答えただけも通用しない。
恋愛の話も、本人が話さない限り触れない。

独身と既婚では、会話に地雷が多すぎる気がします。

出来る限り配慮しているつもりですが、何を自慢と捉え、どこまでが嫉妬の対象になるか分かりません。
極端に言えば、全てかもしれません。
どうやったら上手に付き合えるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒くさい人が多いですよね

なんでも欲しいものは与えられて当たり前になったからでしょうかね。自分の身の丈や本質的な魅力云々も度外視して金目当ての高望みをする人が増えたり、勝った負けたで僻みやっかむ人が多いですよね。

根本の問題として、「人は人、自分は自分」の自他の区別が出来ない。他人が手に入れたものは自分も与えられて当然。アイツにだけ与えられるなんて不公平、的な幼稚な考えと未発達な自我・社会性によるものだろうと考えてます。

友達が幸せになった分だけ自分が不幸になるわけじゃあるまいし。

で、そういう風にクダラナイ人間に育てたのは親。(つまり将来的にはトピ主をも含めた今後の子育て世代)

いいんじゃない、そんなくだらない事でやっかみ、友情を反故にするようなつまらない人をふるいに掛けて排除すると思えば。別に公序良識に反する事をしているわけじゃない。未婚者を貶める、辱めるような書き込みをするわけでもナシ。

むしろそんな世間知らずなオバカを甘やかすから増長するんですよ。他人は他人。

ま、浮かれすぎてるのもどうかとは思うから、「他人にまで見せびらかす無いようかどうか」せいぜい節度を考えて。

• 行き過ぎた配慮もこれまた不自然

結婚=嫉妬の対象
    既婚者は独身者に憐れみ配慮すべき

この前提こそが地雷源です。

• なんにもできない

結婚式の写真、子供の写真、旅行の写真、晴れの日の写真

どれをとっても妬む人はいます

テロですか・・・
    そんなこと言い出したら、なんにもできませんね
    寂しい窮屈な世の中です

• 私の場合は…

40代独身女性です。

結婚式や子供の写真、それに関する話題を嫌だと思ったことはないですよ。
    明らかな当てつけなら、嫌でしょうけど。
    子連れで遊びに来てもらったり、観光地へ一緒に遊びに行ったりもしました。
    そういう私からすれば、「婚テロ」とか、「独身者に家族写真を送るな」と騒ぐ人の方が
    理解できないし、迷惑です。

私の日々はごくささやかですが、それでも単なる世間話に
    「自慢?」と言ってくる人に遭遇することはあります。
    せいぜい「友達とご飯を食べに行った店が美味しかった」程度なんですけどね。

でも、そういう意見は大歓迎です。
    「あ、この人とは距離をおけばいいんだな」と判りますから。

はっきり言えば、「婚テロ」だのいう人や、日常の話題を「自慢!」と感じる人は、
    【満ち足りていない人】なんですよ。
    人より上に立ちたい、見下げたい。自分より誰かが幸せなのが気に食わない。

そういう人とは付き合う価値がありませんし、絡まれたら大変だから、距離を置いた方が良いです。
    ということで、相手の「自爆」だと思ってます。

• 一生に一度の結婚式

という一文から、
    「折角だから載せたいお披露目したい私だって一生に一度の結婚式なのだから」
    という切ない女心が伝わって参りました。

私は自己責任で情報開示し自己顕示して構わないと思います、
    「独身からは「婚テロ」と罵られるけど一生に一度の結婚式の写真だもの」、
    ということですから突き詰めたら。

自己責任でどうぞ。

日本では昔、
    子が生まれたら男女の性別を不明にし、
    いっとき鬼から守るという風習もあります。
    鬼というのは妬みや呪詛、
    目に見えない怨から我が子を守る意味なんだと思っています。

着物の裏地に凝るようなものです。

私は、
    僥倖や幸福は、
    人に黙っていたい、隠していたいタイプです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 婚テロっていうより

結婚式はお友達も呼んだのでしょうか?出席してもらっているなら、わざわざSNSのトップ画像を花嫁姿に変えることはないと思うのですが…。やはり、子供写真同様、凹む人はいると思いますよ。どうして自宅に飾るだけで満足できないのでしょう?
    私は40代ですが、私たちの頃はハガキで終わりだったので、よかったかも。自宅に行くとプロに取ってもらった写真が引き伸ばして飾ってある。それを見せてもらうだけで十分幸せを分けてもらったし、満足です。
    また、結婚写真に限らず、なんでもかんでも写真を世界に向けて発信する方が怖いと思っています。何かしらの事件事故にあい、使われる写真にSNSからってことが多いこと!そこからいろいろと個人情報も調べ上げられてネット上にでています。万が一、に対してもう少し警戒感をもったほうがいいのでは?

友人限定にしてるなら、なおのことUPする必要はないと思う。

• 結婚式そのものに配慮が必要な時代なのかも

周囲と上手に付き合うには、お相手の気持ちになって物事を考えることが大切です。
    もし、トピ主様のSNSに結婚式の写真がアップされているのを見て不愉快になる人がいるのであれば、それは控えることが望ましいわけです。あくまで受け手の気持ちで判断されるということです。それに尽きます。

トピ主様は最近結婚式を終えられたとのことですが、結婚式や披露宴も、ご両親を招待するだけなら問題ありませんが、ご友人や仕事関係の人を招待するのであれば、招待される側の気持ちになって考えることが必要です。
    結婚式や披露宴には来てもらって当然というような傲慢な考えで招待した場合、招待された側は時間や金銭の負担をネガティブにとらえているかもしれません。
    だとすると、その招待はウェディングハラスメントです。

生涯未婚の人が増えている昨今、結婚式をすることがそもそも迷惑になってきていますね。

• 割り切る

私もSNSのアカウントを所有し、わりと頻繁に更新しています。
    UPする内容については、もちろん公序良俗に反するものは論外ですし
    なるべく人を不愉快にさせないものをと考えてはいますが
    ある程度割り切って考えています。

プロフィール写真の例でいれば、結婚式の写真だけでなく
    「旅行先の写真」行きたいのに行けない人
    「子供と一緒の写真」子供を欲しいのに持てない人、亡くした人
    「両親と一緒の写真」ご両親のいない人、亡くした人
    「ペットの写真」ペットを飼えない人、亡くした人
    「ブランド物のアクセサリーを付けた写真」欲しいのに買えない人
    「料理の写真」食事制限のある人
    など…すべて地雷になり得ます。

SNSで私生活を発信する以上、負の感情を抱かれる可能性は常にあります。
    素敵な結婚式の写真をUPしたい気持ちはとてもよくわかりますが
    地雷を踏む覚悟がないのであれば、私生活をオープンにするのは控えた方がいいですよ。

ここだけの話、SNSって
    現状を肯定的にとらえられるという意味で「幸せな」人がやるものだと思います。
    "地雷"を持つ人はやるもんじゃないです。

• あーねー。

自分にないものに嫉妬する人を気にしていては生きていけないですよ。
    「私は幸せ!」と公言することで誰かが不幸になるとしたら、不幸になる人の心の問題。
    どんどん切ってしまえ。

でもね、一時的な錯乱状態もありますからね。
    その人が幸せになって落ち着いて、普通に戻ったら何事もなかったかのように付き合いを再開すればいいんです。
    人生山あり谷あり。
    フレキシブルに生きましょう。

• 狭っくるしい世の中になりましたね。

私はSNSで、友人の結婚式や出産、
    引っ越しなどの報告写真を見るのが好きです。
    長年会っていない友人など、
    現在は直接電話などする関係じゃなくとも
    近況を知り、おめでとうと言える場があるのは
    とてもありがたいことです。
    普段のつぶやき的なものは、素通りすることが多いですが
    イベント時には心を込めてお祝いを書くようにしています。
    一生に一度しかない大イベントの写真を載せられないなら
    何のためのSNSですか。

式場がどうのドレス選びがこうの、と
    毎日のように書かれるなら、さすがに知らんがなと思いますが。

婚活中の人に自慢しているとか
    婚テロ(テロの意味判ってるんでしょうか)だとか
    そう思う人の方がよっぽど歪んでいると思います。
    そんなに嫌だったら見なければいいだけ。
    テロでも何でもありません。

• テロは深刻な政治問題

皆さんに聞きたいです。
    テロは深刻な問題だと思いませんか。流行り言葉のようなものに使用してしまうところがまず不愉快でなりません。

結婚式の写真を投稿することは、攻撃するためのものではないのは当然のこと。
    友達のものを見て不愉快に思う人は、その人の問題。
    レスの中のSNSに否定的な方、個人情報が…という方、SNSで被害にあった人のことを知ってるのですか。
    被害にあう人はいましたが、大変少数です。世界で何人の人がSNSをしていて被害にあっているのでしょう。

この言葉はある企業が作ったみたいですが、未婚女性を馬鹿にしているように感じてなりません。

• なんだかねえ

もうビックリよ。

そう言えば昔ママ友から「おばちゃんは幸せそうで、毎日が楽しそうで、なーんにも悩みが無くて良いわね。」とドス黒い感情むき出しに言われた事がありました。
    当時、子供は重度のアレルギーで夜血まみれで私眠れず。夫は仕事が忙しくて非協力的。上の子の幼稚園では委員活動をして、口の悪い人からはヤリタガリと言われてました。親なんて遠方だから子供たちは私が全て見てましたし、自分の体調管理もできず、高熱で動き回ってました。
    ママ友の言葉にポカンとして、精神的な緊張感が切れたのか私は大爆笑。相手は馬鹿にされたと怒ってましたが。

他人が見た自分は、他人の妄想で出来ているんだと思いました。私は、いつも笑顔でハキハキ話してただけなんです。

他人の妄想は止められませんから、トピ主さんもあまり気に病む必要はないと思います。嫌なら相手がこちらから離れれば良いだけです。

• 寂しい世の中になったのではなく

今の独身者が不寛容、嫉妬深いということではなく、個人情報が昔よりも目に付くだけだと思いますよ。
    一般人が「ご報告です」とか言って自分の結婚や花嫁姿を世界に発信するなんて、前代未聞ですから。
    いわば芸能人のようなことをしているわけで、賛否両論があるのは当たり前かと。

• 婚活テロ?

ではなくて、結婚式の事ですか…人がどう思うかはわからないしね〜

• 自爆でしょう。

不愉快になるのがわかりきっているのに、なぜ見ようとするのか。

• 婚テロ、、、

テロがあった海外に在住しています。

心さんのレスに同意します。
    こんな表現が出てしまう日本って平和なんだな、でも、実際、テロの犠牲になった日本人も既に大勢いるのに、何も感じないのかと驚きます。

以前《ランチ難民》という表現を聞き、その時も驚きましたが、、。(昼ごはんに行く店がない、とかそんな意味だったかな)
    日本人の良識を疑われるような言葉は流行って欲しくないと切に想います。

質問に対しては、そんなもん気にしないで宜しい。何をしても、しなくても文句を言う人は言うのですから。
    常識の範囲で自分の好きなように写真だって掲載すればいいと思いますよ。

• 安易に使う言葉ではないかも

人によるとは思いますが、負の感情を持つとしても、アラサー位の人じゃないかな。

アラフォーの独身の方は、それなりに考えた結果だろうし。
    配偶者が羨ましい存在でもない限り、特に嫉妬もないですよ。

小学生の子とか中年の両親の写真見ても、別に何も思いません。
    大きくなったなぁと思うだけ。

• 人の幸せに嫉妬する人と付き合わない

むしろ、そういった「人の幸せを喜べない人」と付き合わざるを得ない状況が理解できません。
    昔の人は「よそはよそ うちはうち」と教育する家庭が多かったのに・・・。

私は他人の幸せが好物ですよ。「セレブ妻のお宅拝見」とか頻繁にTVで放送しているのも、普通の人は
    他人の幸せが好きだからだと思うのですが・・・・。
    カーネギーだったかな、「金持ちになりたければ金持ちに嫉妬するな」というような事を言っています。
    成功する人は成功した人を妬まないものです。
    私はデブスで低学歴で何の特技もありませんが、生まれながらに美しい人や賢い人、才能ある人は好きです。
    来世はそういう人に生まれ変わりたいです。人を妬む人にだけはなりたくありませんね。

• Facebookで誰が友達かによるかも

プロフィール写真を結婚式の写真にするのなら、Facebookで友達になっていない人にも結婚式の写真を見せることになりますよね。
    繋がりもないのに勝手にトピ主さんの写真を見て嫉妬だなんて、見る側に問題ありだと思います。

トピ主さんは「普段snsは見る専門で、発信することはない」とのことで、前ぶれもなく突然「結婚した」にはショックを受けるFacebookの友達もいるかもしれませんが、そこは相手次第だと思います。

トピ主さんの知らない人にまでどんどん写真が広まってテロ扱いされてしまうのが心配でしたら、プロフィール写真は変えずに、公開範囲を限定しつつ結婚報告を投稿して写真を載せれば良いのでは?

結婚報告もしなくても良い位のライトな関係の友達がメインなら、大切な写真は結婚を喜んでくれる人のコミュで公開して、Facebookでは何もしなくて良いと思います。

私の周りでは婚活中でも独身でも他の人の結婚の話を聞いたらみんな喜んでお祝いしてますよ。Facebookでの結婚報告もたまに見かけるし、誰も嫉妬なんてしません。(内心ショックを受けてたとしても)テロだなんて思う人はそういないと思いますよ。

• トピ主です。

早速ご意見くださりありがとうございます。

一部、追記させてください。

式は極々身内のみで執り行ない、友人達へは自分からは写真一つ公開しておりません。
    見せてと言われたら少し見せる程度です。

式の写真を載せたいと言うよりも、プロのカメラで撮った写真が景色含め、とても綺麗だったのでプロフィール写真のみ変えようと思った次第です。(顔写真、主人とのツーショット等ではありません)
    またそれ以外の写真を投稿するつもりもありません。

結婚が嫉妬の対象、この前提こそ地雷源という意見になるほど。と思いました。
    また、日常の会話を自慢と捉える人は「満ち足りてない人」と言う意見にも少し納得です。

色んな状況の人がいる中で、不特定多数の人の目に触れるsnsへの投稿は、どんな写真を上げるにしても一定の覚悟が必要という事ですね。

そう考えると皆んながプラスに捉え、満足するものは本当にごく僅かなもののような気がします。無垢で可愛いらしい子猫の写真ならきっと大丈夫でしょう。

気にし過ぎていたら本当に何も出来ませんね。
    人を傷付けない程度に配慮しつつ、批判も覚悟の上でsnsを利用していきたいと思います。

• 簡単に「テロ」とつけないで欲しい。悲惨な実態が報道されてます

この程度で「テロ」だなんてねぇ・・。
    被害に遭われた方が世界中に大勢いるのです。
    受け取る感情、気持ちではなくて命の危険に晒されているのですよ。
    自分の身も危険であるのにテロを防ごうと努力をしている方達も沢山いるのです。

今はSNSがあって自由に発信できるから、気に食わない、嫉妬、ケチつけの対象に、人がいる数だけ何にでもなってしまいますね。

トピ主さんが「結婚しました」と上げるのはいいと思いますよ。
    引越しもするでしょうし昔なら結婚の報告(&新居住所や仕事をどうしたか)の葉書を送りましたからね。
    ただあらぬ非難を受けそうなら写真を出さずに報告だけにするとか。
    >プロの方に撮ってもらった写真はとても素敵
    >もうこんな写真は撮れないと思います
    といったようなのを見たくない人がいるのかもしれません。

• ウエディングの写真をプロフィール写真にするの?

「婚テロ」とは思いませんが、プロフィール写真にウエディング系のものを載せるのは、ちょっとやり過ぎじゃないですか?

そこまで「結婚しました」って一生に一度のプロの写真を見せびらかしたいものでしょうか? 普通にウエディング系の写真をまとめて載せるだけじゃ、気が済まないってことですか?

普段は発信しない人が、ハイになってプロフィール写真でまでアピールしたくなるようなものなのでしょうか? 結婚ってそんなものでしょうか、、、。それなら、まだ結婚できない人が過敏になるのも無理ないかもしれません。

私が思うのには、普通程度なら、何事も目立たないということです。結婚式の写真を平均程度の枚数、普通に載せる程度では目立たないでしょうが、普段は発信しない人がプロフ写真まで変更してきたら、目立ちませんか? 普段発信しなくて結婚式写真だけ載せて、プロフまで変更する人って何人いますか? あまり極端な行動は取らない方がいいと思います。親友だったら「あら、ハイになっているな。そんな嬉しいんだな。」で微笑ましいでしょうが、おっしゃる通り不快に思う人もいそうです。

結婚おめでとう。でも平和に暮らすのが一番です。

• SNS

まず、根本的な認識としてSNSは

芸能人などそれを仕事(宣伝)としている場合は別として
    不用意にプライベートをさらす場でもなければ
    自慢をひけらかす場でもありません

まだ常識を勉強中の中高生ならともかく
    いい大人で未だにこの程度の分別が無いのは
    残念なことです

いわゆる承認欲求は別の所で満たしてください

> 極端に言えば、全てかもしれません。

そりゃ、極端に言えば全てが地雷でしょう
    なにも、独身と既婚に限ったことではありません

日本人は面と向かって態度にだすことはありませんが
    ほどほどの頻度・内容を保ち、場をわきまえ
    周囲への興味と気配りを持っていれば
    概ね大丈夫のハズです

今まで、そんなこと気したことないと言うならば
    既に嫌われている可能性があります
    その場合は、今更どうしようもありません

• 誰が作った言葉だろう

こんな言葉を使う人は、周りで聞いたことはありません。
    それにしても、日本人が恥ずかしい。

海外で悲しむ人が多い中、これは非常に残念です。

会話で地雷、自爆などもおかしいです。
    平和ボケなのだろうか。

• ヨコですが、恐怖政治さまに同意

○○テロって軽々しく使うこと自体がイヤですね

個人のそんなちっぽけな事をテロと結びつける事がとてもイヤ

あと、地雷とか爆死とかも

そういう過激な言葉と
    トピ主さんに求められる気遣い?同じ次元の話じゃない

トピ主さんがしようとしている写真の変更
    それ自体はどうでもいい程度の事ですよ

結婚式の写真を使っても「あ〜、だいぶ浮かれてるな(笑)」程度の事

それでうまくいかなくなる人間関係なんて、所詮はその程度

それよりも
    テロなどという恐ろしい背景を連想することなく
    写真一つで人間関係に一喜一憂する…

なんだか異常な世の中になったんですね

• 写真がマスコミに出る可能性も

結婚式の写真はトピ主さんがアップしたければ、
    アップしても構わないと思います。

嫉妬する人は、些細なことでも嫉妬することもあります。
    トピ主さんが誰からも「自慢している」と思われない限りは、
    嫉妬されたとしても、嫉妬する側が悪いと思います。

ただ、近年は事故や事件に関する報道で、
    犠牲者のSNSにある写真を使うケースが多くなっています。
    アップする際は、その点も念頭に置いたほうが良さそうです。

• 気にしていたらきりがないし

くだらない配慮を求める人間が、よけい増えるだけ。

花嫁姿、ぜひアップしてください。
    幸せのおすそ分けをしてください。

他人の幸福を喜べないなんて、その人の心が狭いだけ。

自分が恥じ入るべきところを、他人に「配慮がない」と要求するなんて、どれだけ厚顔なんでしょう。

気にすることはありません。

むしろ、どういった反応が来るかでその人の本質を知る事ができます。

周囲に、自分の不幸を望む人間を増やしたいですか?
    むしろ、お互いの幸福を喜び合える人間を増やしたくありませんか?

それにしても、オモシロイ。
    写真ひとつが踏み絵になるなんて。

どうしようもない、嫉妬深く甘えた根性の人間が増えたもんですね。
    そんな奴らとはとっととサヨナラした方がいいです。
    品性下劣な人間が近くにいたら、どこでなにをされるか、わかったもんじゃありませんから。

• 飯テロよりは被害者少ないかと

ちょっと小腹空いてるけど我慢してベッドに入って、ゴロゴロしながらスマホでFBしてるときに美味しそうなステーキどーん。パスタどーん。らーめんどーん。ケーキどーん。
    もう寝付けなくって結局間食したのは何回あるか…。
    結婚も出産も個人の価値観でしょ?
    きいぃー寂しい悔しいってなっても寝付けない程じゃないと思う。てかFBくらいで病むなら日常でも病んでるよその人。
    でも空腹って一度刺激されるとなかなか寝付けないのよね。
    飯テロは、人間の三大欲求のうちの一つ食欲を煽るけしからんものです。
    世界的に飯テロの方が被害大だと思います。

• 確かにその言葉は今安易に聞きたくない

さすがにここまで世界各地でテロ問題が深刻になってくると、造語とは言え、安易には使わなくなってくるのではないかと思います

いくら結婚に焦っている人であっても、単純に「いつもSNSに日常を書いている人が自分の結婚式について報告する記事を書く」「結婚した年の年賀状が結婚式写真」くらいの事柄ひとつをとって「攻撃だ」と受け止めることは、まずないと思います。こじらせ切っている人は別ですが。
    もはや攻撃レベルだよね、と感じるのは、それこそ「普段記事を書かない人なのに、結婚式のことばかり長々報告」「結婚式の準備から新婚旅行まで結婚ネタばかり連日アップ」「常に表示されるプロフィール写真まで結婚式のもの」みたいな、「やりすぎ感」を感じる場合、に限られるのではないでしょうか
    あるいは、ひとりひとりには全く悪気はないし、個人個人に対してどうこうは思わないんだけれど、ある年の年賀状の8割が結婚式の写真でした、なんてことが起きれば「もはや攻撃的なレベルだよね」位は雑談で自虐的に発言するかもしれません
    とりあえず、いくら綺麗に映っていても、プロフィール写真がウェディングというのは、やめておいたほうが良いのではと思います

• 別に気遣わないです

テロって何か精神なりがあって意図的にやってるわけでしょ。ぜんぜん違う…。
    見せられた方(独身でいる人)は被害者?なんですかね。

私は既婚ですが、まわりの独身の人って、結婚すべく、すごい努力してるわけじゃないですよ。
    すごくのんびり屋さんとかです。あと、仕事にやり甲斐がありすぎて、一般的な時期より遅くに結婚するとか。本人の責任とかでもあるわけですよ。
    だから、結婚の写真見せられたら被害者でかわいそう…って思うかんじでもないです。
    過剰に配慮する必要がないですね。
    そんなこと言ったら、飲み会とかに同席するのも辛いです。プライベートの話なんにもできない。

人の結婚をテロだとか思うような性格の人って、いつまでも幸せになれないですね。
    私の結婚に対する反応で、快い態度じゃなかった人が実際そうです。
    あっ、確かにその人と話してると、「いつまでも独身の私」っていうのが中心でつまらないです。