• ホーム
  • 話題
  • (駄)ドラえもんがのび太の元へ来た理由ってひどすぎませんか?

(駄)ドラえもんがのび太の元へ来た理由ってひどすぎませんか?

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

もてないおばさん

レス

• 余計なお世話でしょう

>「ドラえもん」って「将来のび太がジャイ子と結婚するのを阻止し、しずかちゃんと結婚させる為」に未来からやって来たんですよね。

本当ですか?

子孫が心配して、励ますために、「ドラえもん」をよこしたと思っていましたが。

>心の友よ!!のび太と結婚できないなら、ジャイ子は誰と結婚すればいいんだい?!

余計なお世話でしょう。

あなたの方が失礼だと思います。

• うーん

ジャイ子ものび太は選ばないと思う。

• 中身をみてくれる人はいます

ジャイ子はきっと大丈夫です。
    外見ではなく、中身をみて添い遂げる人はいます。

現にトピ主さんはジャイ子の良いところを見ているではありませんか。

そういう人はきっといます。
    場合によっては出来杉くんやスネ夫くんだって今は何も感じてなくても将来そういう人になるかもしれません。

ジャイ子にはジャイ子の幸せがあります。

私達は暖かい目で見守ってあげればいいのではないでしょうか?

• へ?

> 「ドラえもん」って「将来のび太がジャイ子と結婚するのを阻止し、しずかちゃんと結婚させる為」に未来からやって来たんですよね。

ドラえもんは、のび太の孫の孫であるセワシが、「自分の一家が貧乏である原因を作った祖先・のび太の運命を変えて、自分の生活をマシなものにするため」に送り込んだのではなかったかと?

セワシによると、のび太は「子孫が100年たっても返しきれない額の借金を残して人生を終える運命」だったそうですから。

のび太の結婚相手がジャイ子からしずかに変わったのは、少なくとも「目的」ではなく「結果」でしょう。のび太の運命変更に巻き込まれた形になっていい迷惑かもしれませんが...

• レスします

・ドラえもんがのび太の所に来たのは、セワシ君の経済的困窮が原因であったような気がします。

・のび太が経済的に大失敗し、その負債が子孫の引き継がれ、22世紀のセワシ君もお年玉かお小遣いがほとんど無くて困ったので、ドラえもんを送り込んだのではなかったのでしょうか。

・ただ、夢の無い話をすれば、上記設定には無理があります。のび太にそれだけ莫大な借入ができるとは思えません。一体誰が貸したのでしょうか。また、相続放棄をすれば、負債は引き継がれません。更に、個人的な理由で過去を変えるのは、タイムパトロールに捕まる理由になると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんかわかる

まだ声優さんが変わる前、見ていました。
    当時、まだ子供ながらにも「マンガだから・・・」と、あえてツッコミは入れなかったけど、私もちょっとジャイ子の扱いが酷いな・・・とは思いました。
    それと、どうしてドラえもんはタイムパトロールに捕まらないのか不思議でしたね・・・何か許可を取ってるとかの設定でもあったのでしょうか?

未来で、のび太としずかちゃんの息子が、ジャイアンの息子とスネ夫の息子をいじめているシーンは悲しくなったなぁ・・・
    のび太もしずかちゃんも優しくて良い人のはずなのに、息子に対して何もできてないんだな・・・って。
    とくにのび太は、虐められる辛さを知っているはずじゃなかったの?って思った。
    まあ、そこまで深く考えるくらいなら見なきゃ良いじゃんって話ですよね。
    前は子供と一緒に見ていたけど、今は子供も大きくなって興味が他へ移ったので私も見てはいません。

• 1巻確認しました

>「ドラえもん」って「将来のび太がジャイ子と結婚するのを阻止し、しずかちゃんと結婚させる為」に未来からやって来たんですよね。
    違います。
    ドラえもんは死ぬまでろくなめにあわないのび太を恐ろしい運命から救いに来たのです。
    のび太の孫の孫のセワシはジャイ子と結婚することについては何とも思ってないようですよ。
    ジャイ子と結婚すると聞いてのび太は大暴れしますが僕に文句言われても困る、とスルーです。

タイムパトロールの件ですが、そもそも原作のコミックにはほとんど出てこないのでは?
    一応のび太が自分の運命を変えたらセワシ自体が生まれてこなかったり色々まずいんじゃないの?と尋ねていますが、東京から大阪にどんな方法で行こうと結局大阪には着くんだ、と説明しています。
    現にのび太はドラえもん登場草々、火あぶりにも首つりにも遭遇してしまいます。
    タイムパトロールがどのタイミングで出てきているかまでは確認していませんが、未来から来た人間が過去において強盗や殺人などを起こそうとした場合に捕まえられてる気がします。
    ドラえもんのしていることはそんなことではないですよね?

• ジャイコの為でもある

原作のジャイコちゃんには男の子の漫画友達が出来たはずです、彼に「君ってまんががうまいんだね」と誉めて貰っていた記憶があります、原作手元にないし、膨大な量なのですぐこの話と言えないのですが
    ジャイコちゃんって小学校低学年なのに、ストーリー漫画をペン入れまで完成させる天才ですよ!
    のび太と結婚なんて勿体ないわ、ドラえもんの来ない未来では、のび太は就職できなくて起業して倒産するんですよね、ジャイコちゃんの印税で穴埋めするのでしょうか
    ジャイコちゃんにはのび太無しで、売れっ子少女漫画家として、輝かしい人生を送って欲しいです
    ところで、最近のアニメ版ジャイコちゃんは、顔も性格も随分可愛くなってませんか、前は兄似の乱暴者でした

車のCMみたいに、大人になったらに美人になったりして

• そもそもの前提として

最初の、のび太とジャイ子の結婚が「恋愛結婚なのかどうか」という疑問があります。

ドラえもんの連載開始当時は今以上に「見合い結婚」の比率が高い時代でしたので、
    周囲によってまとめられた「お互い意に沿わない結婚だった」可能性も十分考えられるわけです。
    まあその割には「子沢山」なんですが。
    (あと、ジャイ子のロマンチストという面は「後付」で、当初は兄同様、かなり粗暴な性格で
    描かれていました)

のび太の借金の話ですが、性格的に「連帯保証人」の可能性があるように思います。
    剛田家関係者の連帯保証人になったことで債務が増えたのであれば、孫のセワシが先祖を
    剛田家から引き離したいという気持ちも分かります。

タイムパトロールに関しては、「T・Pぼん」では「将来に大きな変動を及ぼさない歴史の変更は
    容認」だった記憶があるので、のび太の結婚相手の変更は「大きな歴史の中ではささいなこと」
    だったのでしょう。

個人的には、のび太と結婚できなかったジャイ子よりも、あたると結婚できなかった
    ラムちゃんの将来の方が気になります(笑)

• 上げて落としたね

>漫画家志望のロマンティストで、良い子なんですよ。
    >のび太と結婚できないなら、ジャイ子は誰と結婚すればいいんだい?!

上げたと思ったら落としたね。
    良い子なんだから見つかるんじゃないの?

誰と結婚すればって、誰かしら居るでしょう。
    出来すぎ君とか、その他大勢とか。

どちらかというとジャイアンが弊害になってそうな部分もあるけど。
    あいつの妹かと。

地域で有名な荒くれ者の妹に手を出すかどうかって、普通なら居ないので。

• ん〜そうかな

すみません。横かも知れませんがこういう考えもある、ということで少し反論してみます。

>のび太にそれだけ莫大な借入ができるとは思えません。一体誰が貸したのでしょうか。

おそらく、始めに借りた額そのものはそれ程多くなかったのでは。少ない金額でもあちらこちらと自転車操業しているうちに利息が利息を呼び、雪だるま式に膨れ上がってしまったものと推察します。多重債務者にはよくあるパターンで、しかもそれが何世代にも渡ってしまったので、払っても払っても利息のほんの一部しか返せなかったのかも。

>相続放棄をすれば、負債は引き継がれません。

のび太は人柄がよく、不器用で正直で真面目なので、そんな性質を受け継ぎ、また生き方を側で見てきた子供や孫も借金を踏み倒すような相続放棄をしなかったのでは。大変だけど借りたものは返さないと、正直に返し続ける人は一定数います。セワシだけが例外的に「こんな貧乏イヤだーっ」と初めて過去を変えようと思いついた、とか。

• 違う角度で参加してみる

>ジャイアンも草食系男子の多い今の時代にそうそういない男気のある男子ですよ。

そもそもジャイアン達って、いつの時代の人たちなんだろう?「今の時代」なのか?

しかし今書いてて思ったけど、「ジャイアン」って、素晴らしいネーミングですよね…。

• ドラのオーナー、セワシは

しずかとノビタの子孫なんで。ドラえもん世界としてはジャイ子と結婚の未来がイレギュラーなんですよ。タイムマシンがあるなら歴史を修正させないための規範があると思いますがノビタの件はイレギュラーの修正になるからセワシやドラは逮捕されていないのでしょう

• でもジャイ子にとっても幸せになる結果です

のび太と結婚しない→漫画家になる、ジャイ子にとってもそれは幸せな事だと思います。

• 借金の理由

のび太は就職ができなくて自分で会社をつくりました。
    しかし、倒産して借金が出来てしまったのです。
    この借金が100年経っても返せないのです。

• 詳しく書いて下さってありがとうございます

個人的に私はジャイ子が好きなんです。
    天才だと思います。
    他の子と違って才能があって好きです。
    お友達になってほしいタイプです。
    出木杉君と合いそうな気がします。
    出木杉君も他の子と遊ぶの嫌いそうですよね。
    自分が子供の頃子供と話が合わなかったし、遊ぶのが嫌いだったので、内向的な子供に親近感を抱きます。
    話がずれましたが、納得のいくご説明ありがとうございました。

ちなみに私にのび太のような息子がいたら、ドラえもんは居候にしません。
    自立できなくなりそうで却って怖いからです。トライさんに来てもらいます。

• ジャイ子との結婚の阻止ではなくて

のび太くんの将来は相当不幸な人生だったから、ドラえもんが救いに来たのですよ。
    ジャイ子とは子沢山の家族が描かれていたように思います。

それよりも、私はしずかちゃん大好きなんですけど、なぜ出木杉くんではなくてのび太くんを選んだのか大きな謎です。
    私だったらハンサムで優しくて賢い出木杉くんを絶対選ぶのになぁ。

• 昭和のせいだと思う

当時は、ブスと結婚するのは不幸で美人と結婚するのは幸福、の図式が
    揺らぎない正解だったからに過ぎません。

ブスどころか誰とも結婚できない答えはありませんでした。
    昭和後期のマンガ「タッチ」でも冴えない脇役投手がブス妹とカップルになります。

でも主要登場人物は男子の方が多いですよね。
    鋭いような鋭くないような。

• いえいえ

ドラえもんが未来から送り込まれて来たのは、死んでも大きな影響のない子供たちとともに人類滅亡を回避するためです。
    「恐ろしい運命」はのび太一人ではなく、全人類なんですね。

『ジャイ子と結婚』云々は、のび太を納得させるための方便(でまかせ)に過ぎません。

• キーマンはノビスケ

のび太の息子であるノビスケは、非常にわんぱくな乱暴者で凶暴な性格。
    そう、ジャイアンそっくりなんですね。
    容姿はのび太似なので、彼はのび太とジャイ子の子供とみるのが合理的です。
    もともとセワシがドラえもんを送り込んだ時点では、過去(漫画の舞台)改変前なんで、そうでなくてはおかしい。
    のび太の不幸な人生も莫大な借金も、ノビスケがやらかしたことへの父親としての社会的制裁や損害賠償と考えると辻褄が合う。
    ですので、セワシはノビスケの母を静香に替える必要があったのです。

ノビスケの母が替わったらセワシが生まれなくなるかというと、そうではない。
    これがのび太の娘、その娘という風に女系なら母親が違えば同じ遺伝子にはなり得ませんが、男女が交錯していますのでノビスケの子ですらノビスケの母の遺伝子が一つも受け継がれない可能性はあります。
    ましてや、セワシにはノビスケの母の遺伝子が全く受け継がれていないとしても問題はありませんので、矛盾はありません。

• 実は深いお話

いや、どなたかもおっしゃってますが、のび太君をしずかちゃんと結婚させるためではなく、未来の野比家の貧乏を解消するために送り込まれたのがドラえもんです。
    結果、ジャイコちゃんだって、のび太君と結婚して貧乏主婦になる運命から、売れっ子漫画家になる人生になって良かったではないですか。
    それに、大好きなジャイコちゃんに水を差すようで悪いですが、初期のジャイコちゃんは、のび太君を馬鹿にして、可愛げが無かったですよ?
    もちろん、しずかちゃんも優しい少女ではなくて、のび太君に対して結構ひどい振る舞いをしています。
    最初は、それほど長く連載する予定の無いギャグ漫画だったそうなので、設定やキャラが大雑把だったのではないでしょうか?

けれど連載が長くなり、映画化されたりもして、キャラクターや内容が単なるギャグではなくなってきました。
    それぞれに深い意味や理由があって、内容が濃くなってます。
    作者は児童向け漫画だけでなく、大人向けのSF作品も数多く書いています。
    「ドラえもん」があれほど深い話なのも、そういう下地があってこそだと思います。
    時間があったら、SF短編集も読んでみてください。面白いです。

• 借金をしないためでしょ?

孫の孫でしたっけ? 子孫の代まで莫大な借金が残る有り様だったので、そこをなんとかするためでしたよ。

結婚相手はドラえもん達は気にしてなく、のび太が訊くから教えただけだったかと。

• なんでもいいじゃん・・・

何十年も前の設定でしょ?
    別に何でもいいじゃん。

じゃああなたがのび太だったら、ジャイ子と結婚するんですね?
    どんなにしずかちゃんが好きでも、ジャイ子を選ぶんですね?

ジャイコがもし男の子だったら、
    ちびまる子ちゃんでいう「小杉」とかに当たるんじゃないですかね。
    あなた、もしドラえもんが来て、将来花輪くんと結婚できるとしても、
    小杉と結婚するんですね?
    ああそうですか。
    私は運命をネジまげてでも花輪くんと結婚したいですね。

あとですね、しずかちゃんは女の子ともきちんと遊んでいます。
    同性にも異性にも好かれるタイプなんじゃないですかね。

しずかちゃんが色んな男の子と一緒にいるのは
    物語のヒロインだから、分かりやすいように
    そうやって表現されているだけなんじゃないでしょうか。
    ただのマンガなのに(しかも昔の)そこまで想像をふくらませて
    しずかちゃん批判して、ごくろうさまなことです。

• セワシ君

せわし君は、ひ孫だったかしら。

ジャイアンのDNAの代わりにシズカちゃんのDNAが入る事になれば、優秀な人になっているのかも。
    皆さん方のレスの中にあったように、のび太の子供さんが一番変わって効果があるんだろうなとおもいました、ぜんぜん変わっちゃうわよね。

タイムパラドックスの追求までは、せわし君のその時代でもまだ完全に出来ないという設定なのかもしれません。

• ドラえもんターミネーター説

ドラえもん、セワシはのび太がわからないと思って適当なことを言っています。

のび太が会社を興してつぶれた会社の借金が子孫まで残っているという事ですが

そもそも会社が倒産しても破産宣告して借金は残りませんよね。
    過去に介入しても未来に影響がないのか?という疑問には、
    東京から大阪に行くときに途中、飛行機を使おうが新幹線を使おうが大阪に着けばいいという、わけのわからん事を言っています。
    奥さんがジャイ子からしずかちゃんに変わった時点で、大阪行きが北海道行に変わったほどの大変更です。本来、先祖が違う人と結婚したら、セワシは生まれないのです。なのに大丈夫だと考えているという事はあのセワシはのび太の子孫ではないのです!

剛田家の強引さと、のび太の射撃センス、幼少期の貧乏生活が屈強な戦士を育てま
    した。この人物の子孫はのちに世界を征服する機械と戦う人類の救世主になるので
    す。
    そう、実はドラえもんはターミネータなのです。
    本来の救世主セワシが生まれないように未来の機械生命体が送り込んだ刺客なのです!

TO BE CONTINUED!!

• のび太と結婚しなかったからジャイ子は本領発揮したのでは?

たしかにドラえもんが送り込まれた前提はジャイ子にとってだいぶ失礼な話ですが、逆にドラえもんの介入が無かったら、ジャイ子はクリスチーネ剛田としての才能を開花していなかったと思います。のび太とジャイ子が結婚してしまう未来では二人とも不幸なのです。だからのび太としずかちゃんに幸せな結婚を、ジャイ子にはキャリアを望める未来をドラえもんに託したんだと思います。

要は、のび太が悪い(笑)。

• その後のジャイ子

晩婚で高齢出産をしたかもしれない。
    その子孫から才能ある時代も変えてしまう千年経ってもあれは救世主のようなといわれる人物が出てきた。

という未来かも。

そういえば兄のジャイアンは誰と結婚したんでしたっけ?

• のび太は将来出世する。

50代男性
    ドラえもんが20世紀に派遣されたのは、将来伸太が大な借金を負い、子孫がえらい目に遭う事態を回避するためです。
    もしのび太がダメ人間のままなら、子孫まで影響するような借金を残せません。
    せいぜい数百万程度の借金が限界です。
    莫大な借金が残せたのはのび太が事業を起こせるような優れた人物だからです。
    子供の頃、何をやってもダメだった子が出世しいつの間にか偉い人物になっている。
    逆に子供のころから成績優秀でスポーツ万能な子が将来落ちこぼれる。
    良くある話ですのび太だって同じ。
    おそらくのび太はドラえもんの力添えによって、将来事業を起こせるようぐらいに出世するてことでしょう。
    ドラえもんを送り込んだって借金はなくならない。過去は変えられないてことです。
    私が気になるのは出木杉君、将来、東大卒の出木杉君が
    ブラック居酒屋店員になってたりしたら面白いですね。

• 違いますよ。

何代か先ののび太君の子孫が自己破産レベルに追い込まれる事態になりそれを阻止するためにドラえもんが過去にやってきたのです。
    元凶を辿ったらのび太君が原因だということを突き止めドラミちゃんは子孫のセワシ君の世話役で忙しかったので出来そこないで暇だった兄であるドラえもんがその役目を担うことになったのです。
    後に将来しずかちゃんと結婚したがったのび太君がドラえもんにお願いしてジャイ子との結婚を阻止することにもなったのです。

• 相性の悪い組み合わせはありますので

のび太もジャイ子も、悪い人間ではないけど、結婚すると最悪の相性と言うだけでは。

のび太の借金の原因は事業失敗(火事)ですが、サラリーマンでリストラされなきゃ事業を興すこともなく。ジャイ子はそれらを阻止する内助の功の能力はなかったわけです。
    同時に、のび太もジャイ子にクリスチーネ剛田として、多忙な売れっ子漫画家生活を許す計画性も解消もなく、子沢山の育児と貧乏生活のやりくりに埋没した漫画と縁遠い人生をジャイ子に強要する結果なのでは。
    ジャイ子が漫画家として成功するなら、のび太は専業主夫でいいわけですから。

結局、のび太がしっかりしてればということですが、スーパーガールしずかちゃんなら、普通の女の子には出来ない内助の功を発揮して、借金作らずサラリーマンも辞めず、普通に暮らせるのでしょう。
    子供がノビスケ一人も、しずかちゃんの才覚で「うちは一人っ子で限界」という計画性故では。

ジャイ子と結婚したら産まれているたくさんの子たちは、ジャイ子はジャイ子で別の人と結婚して、産まれて来るのでは。
    しずかちゃんとジャイ子の結婚相手は、のび太とジャイ子が結婚したら、生涯独身だったのではと思いますね。