会社の飲み会でのこと

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

こねこ

レス

• ありがとうございました(2)

トピ主です。

頂いたレスの中に、集合が一番遅かったその理由に原因があるのでは?とあり、ドキッとしました。
    確かに飲み会の参加は正直気が重かったのです。始めたばかりの仕事に不満とまでいきませんが、思っていたのと違うなと感じる面もあったりしていて、そんな気持ちから飲み会も間に合えばギリギリでいいや的な思いが自分の中にあったような気がします。
    そんな気持ちが周りにも伝わっていたのかもしれませんね。
    自分のメンタルの弱さ、コミュニケーション不足も多いに反省です。

小さなトピに丁寧にレス頂いた皆様、心から感謝いたします。
    心が救われました。
    ありがとうございました。

• ありがとうございました(1)

トピ主です。
    レスを頂いた皆様、ありがとうございました。
    お礼が遅くなりすみません。

先に乾杯されてしまったこともとてもショックでしたが。しかしそれ以上にショックだったのは、私が席に戻った後に周りのメンバー誰からもそのことについて一言もフォローがなかったことです。

私なら今までの経験上「先に乾杯しちゃってたよ」「先に飲んでてごめんね」とか、何かしら声をかけるのが普通だと思っていたので(小さな声ででも)。
    それが全くなかったので、帰り道は一人泣きながら、私なんていなくてもいい存在なんだととても落ち込みました。

年上メンバーに謝ろうと思ったのは、もちろん乾杯のことではありません。
    もし私が何かやらかしたかもしれないことを考えた時、やはり集合するのが一番遅かったことくらいで。
    想像でしかありませんが、もしかしたら私のために他の皆を何十分(?)も待たせていたかもしれないと、後から思ったのです。
    その場で、遅くてすみませんと一言言えてなかったので、そのことをフォローするつもりで謝ろうと思ったしだいでした。

続きます。

• 日頃からコミニュケーション不足なのでは?

その飲み会の日に限らず、日頃から皆さんの中に溶け込めておらず、誰とも良い人間関係を築けていないのでは?

そうでもない限り、いくらもたもたしていたとしても、トピ主さんがまだ着席していないことを気遣って声を掛けてくれる人が一人くらい居ても良さそうなもの。

「待って。こねこさんがまだ来てないよ」と乾杯の流れを止め、「こねこさ〜ん!乾杯するよ。早く早く〜」など、言ってくれる人が一人もいないなんて不思議過ぎる。

>新人だから仕方ないかとも思うのですが、

そんなことないですよ。
    新人であれ古参であれ、一緒に飲みに行ったメンバーは全員一緒に最初の乾杯をするのが普通でしょ。

>年上メンバーに謝ろうかと思ったりもしています。

何を謝るの?
    「先日はもたもたして乾杯に間に合わなくてすみませんでした」って?
    そして、謝ろうかな…という発想が出た時点で、年上だけに限定して謝ろうとするのは何故??
    謝るなのなら、その場に居た人全員が対象では?

そして謝るのなら、その時その場で「もたもたしちゃってすみません」と言わないと…。
    今更謝るなんて変です。

日頃のコミニュケーションから見直しましょう。

• 気にしない

「自分がもたもたしていたことが悪かったんだと反省しました。」
    アラサーにしては不器用ですね。
    早めに集合して、顔を売っていれば、乾杯も待ってくれたと思います。
    謝ると幹事の不手際を指摘するようになりますから、そのままで良いです。

• 謝る前に、もたもたを直す

なぜ集合が一番最後になったのか。
    その理由ははっきりしていますか?

そこに原因がある気がする。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 謝る必要なし!

酒飲みから言うね。

乾杯の音頭を誰(どんな立場の人)が取ったかわかりませんが、全員が揃ってからやるのが当然。

私は大酒のみですけど、最初の乾杯は全員が揃ったか確認しますよ。
    ”おっ!?全員そろいましたね!ではかんぱーい!!”ですよ。

• まぁ。。・

確かに少しさびしいですが・・
    別に意地悪でしたわけでもないと思うよ。いないのに気付かなかった・・なんとなくの流れで乾杯〜ただそれだけですよね。
    いい加減な乾杯だから気にしなくて良いですよ。

>それとも気にしすぎでしょうか。
    年上メンバーに謝ろうかと思ったりもしています。

何を謝るのですか?
    「私乾杯に間に合わなかったのですみません」とか?
    そんな事言ったら逆に「私がいないのに乾杯しましたよね」って責めてるようなもんです(笑)あちらこそ「なんかごめん」と言わなきゃいけなくなります。
    「バイキングで遅くてすみません」ですか?それも一緒の事。
    「あ、この子がいないのに乾杯しちゃったんだ・・」とあちらが恐縮するだけです。
    あなたが遅かった事もまるで気にしてないから乾杯されたんだろうし。
    何を謝ろうとしてるのかよくわからないですよ。
    遅刻してすみませんですか?遅刻してないですが・・
    それもその時「すみません遅くなって」と言うのならともかく(言いました?)今更謝罪なんて、そんな大そうな事でもないですよ。
    そういうのは今後気を付ければいいだけで、今何か謝罪する事なんて何もないでしょ