祭りのあとで

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

花火

引っ越してきて、初めての夏休みです。

街のお祭りがあり、近所を通る山車を家から眺めながら、私道に外テーブルを出し、ご近所3軒で、焼きそば、焼鳥、ビールで楽しく過ごしました。

日も暮れてきて、子供達に手持ち花火をさせようと、持ち寄った花火を、私と隣の奧さん(Aさん)と開け始めました。

もう一人の奧さん(Bさん)は、動かないので、お子さん(小4)が広げていました。

(小4)「なんで、ママはやらないの?」

(Bさん)「ママはやらないの。自分で出来るでしょう。」

見かねて私が、「あとは開けておくから、花火してきていいよ」と言いました。

花火の始末のバケツ=ごみ係はうちだけでした。

それも微妙なんですけどね。Aさんと、うちで出した花火をやり終わって、時間もいい感じになりました。終わりかけのころに、Bさんの持ち寄った花火が大量にありました。

小4には、「少しにして、もう終わりだからね」と少し出させました。

花火も終わり、片付けようとするとBさんは、「ごめんなさい、これから集まりがあるのよ。子供にやらせてね。」と子供を残して行ってしまいました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です1

続きです。

Bさんもただで帰った訳ではなく、スパークリングのお酒をボトルを、Aさんと2軒分、置いて行きました。
    私は、A さんと、Bさんが食べた容器やコップを片付ていました。(このゴミはAさんが持ち帰りました)

小4の子は、袋を開けなかった花火と、食べなかった自分で持ってきたお菓子を持ち帰りました。
    外テーブルは、うちとA さんで出したので、Bさんは、椅子だけ持ち寄った感じでした。

片付けが終わるくらいに、やっとBさんのご主人が出てきました。やっと、3軒の主人が集まった感じです。(私は、子供と家に入ってしまったので、会っていません。)
    B さんが出掛けたので、出てきた感じです。

家族構成としては、3軒とも、子供が2人ずつで、子供は全部で6人です。中学2年から、3歳までいます。

主人は飲んで交流して楽しかったみたいで、酔っぱらっていました。

半年ほど住んで、A さんとは、子供の年齢も近いのですぐに仲良くなりましたが、Bさんとは、距離を置いてます。(向こうからもきません。

B さんもA さんとご主人が気に入ってるみたいで、話題はずっとBさんの独壇場でした。

• トピ主です2

私は、子供が小2と、3歳の男の子なので、花火のをする子達をみていたり、主人は、火の係みたいな感じで動いていました。

A さんのお子さんは小1男の子と3歳の女の子で、やはりお子さんについて動いていました。

Bさんの子は、中3と、小4の女の子なので、自分達で花火をしたり、3歳の子達の相手をしていました。

B さんの奧さんは、Aさんのご主人と気が合うらしく話をしていました。A さんの奧さんは、あまり気にならないらしく、時々、会話に入りながらも、明るく振る舞っていました。

でも、次の日、話をしてみると。
    Bさんの行動にAさんも呆れていて、「凄かったね〜いきなり来たよね」的な発言をしていました。

元々、住むときに、町内会の班を決めるさい、人となりは、わかったので、こちらは、Bさんが来ることを予想していましたが、片付けもせず、帰るまで想像してませんでした。

子供達が素直ないい子達なのが救いでした。

しかし、毎年、恒例になりそうで、しかも、片付けや、花火のゴミは、うちになるかと思うと。花火は用意しなくてもいいかなと思うようになりました。

長くなりましたが、感想をお願いします。

• よくわかります

Bさんが嫌いだから仲間はずれにしたいって話しですね。
    アナタのご近所さんなんだから勝手にしたらいかが?

因果応報って言葉がありますけどね。

• ご近所バーベキューは恒例にしてはいけません

近所付き合いは意外に難しいものです。近所バーベキューを毎年やってると 必ずトラブルの素です。恒例行事になってしまうと 嫌でもやめられません。来年貴方の子供たちがバーベキューやりたいといったら行楽地のバーベキュー場へ連れて行きましょう。近所バーベキューの誘いを受けたら 「先日やったばかりなの」とことわりましょう。近所バーベキューを始めるのは簡単ですが 止めることが簡単ではありません。我慢に我慢を重ね、辞めた後の気まずさといったら バーベキューなどやらなきゃよかったと思います。
    近所の助け合いは大切ですが、何事も深入りしないことがたいせつです。

• 外でやるのは花火だけ!!

お祭りの日だけならいいけど、もうやんないで、煩いだけだから
    あなただってこんなしょぼい事で何日もモヤモヤしなくて済むでしょ?
    暇すぎるから下らない事で悩むの
    (今のうち何か資格でも取るとか、やる事はあるはず)

それと近所の人と「あの人こうよね」は禁物だよ
    そこで長期間住むんだよね、下手すりゃ一生
    今は仲間と思ってても、どこで仲違いするか解んないんだよ
    特に悪口を言い合う仲なんて危険極まりない

薄い、でも礼儀正しいおつきあいが自分と家族を守るの

• 生活・身近な話題ランキング

一覧