引くべきか引かざるべきか

レス46
(トピ主4

男性から発信するトピ

フィディック

48歳の男です。
21歳年下の女性に恋をしてしまいました。

私は従業員30人ほどの小さい会社を経営しております。
その女性は、(下請けに近い)関連会社の事務をしている女性です。

2年ほど前から、その会社に打ち合わせなどで出向いた際に数回会話をした程度でしたが、「若いけど礼儀正しくていい子だなあ」と最初から好印象ではありました。

その後、何度か飲み会や打ち上げなどでの彼女の女性らしい仕草や、気の利いた振る舞いに少しずつ惹かれていきました。

ただ、「こんなおじさんが若い女性に恋心を抱くことはおかしいだろう」と自ら規制をかけて、本気にはならないように努めていました。

しかし、ここ半年の数回の会合や飲食の席で、自分に対して頻繁に彼女の視線を感じたり、彼女がかなり年上が好みらしいとの周囲からの耳打ちを聞くに及んで、その気になり、ついに先週「二人で食事に行きませんか?」と誘いました。

二つ返事でOKをもらい、昨日、食事に行ってきました。

本当に印象通りの女性で、ますます好きになってしまいました。
初回だったので、まだ自分の本心は言っていませんが、それとなく好意は伝わったかもしれません。

独立して会社を立ち上げ、この十数年間、ほぼ休みなく仕事ばかりに情熱を注いできたため、正直30代になってから以降は、まったく恋愛経験がありません。

可能性の低いことは重々分かっているのですが、どうしても彼女のことが気になってしまいます。

今後アプローチを続けるべきか、諦めるべきか、悩んでおります。

皆さんの御意見・アドバイスなどいただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何か応援したくなるトピ

若い女性を好きな気持ち悪いオジサンのトピ…かとおもいきや、思慮分別ある年上男性の悩みで好感持てますね。

21歳下だと、彼女は27歳ぐらい?

正直、年齢だけ考えたら厳しいような気もしますが、仕事の繋がりって事ですから、彼女はトピ主の事、尊敬する気持ちは有ると思います。

仕事してる姿を知ってると安心感や信頼感が生まれますから、恋愛には発展しやすいと思います。

まずは二人で会う機会を増やして、いきなり距離を詰めずに、時間をかけては?

仕事が絡んでると、万が一うまく行かなかった場合、関係が気まずくなってしまいますから。

焦らずに。

• 食事にお誘いするのはアリだと思います。

ただ
    >その女性は、(下請けに近い)関連会社…
    とのことですので、ビジネス上の社交辞令で食事にOKされた可能性もあります。

けれど、時折食事に誘うのは大丈夫だと思います。
    告白などはその上で判断されては?

もしかしたら、主さんのお金が目当てでお付き合いはしてくれるかもしれませんし。

結婚するなら、それ以上のお金を準備しましょう。
    もし子供ができたら、子供が10歳になるかならないかで主さんは60歳でしょ?
    先立つものはお金です。

• 親からの意見

主人とほぼ同じ位の方ですか。。。

娘がどんなに好きだろうとなかろうと、そのくらい年の離れた人が寄ってきたら、
    バケツの水かけて撃退しますね。。。

どんな手を使ってでも認めません。

会社も辞めさせます。

あなたがどんなに魅力的な人ででも、です。

ごめんなさい。

• 前進せよ

はっきり結婚前提で進めてほしい。それ以外はダメ、無責任となる。そして彼女なりに考え、年の差があり過ぎるので・・となったら終わりにすればいい。それまでは前進あるのみ。

彼女も20代後半。この先、貧乏サラリーマンと結婚するよりも、一応なりとも経営者と結婚した方が良いのではないか、と思わなくもない。

ただ自分が万一先立った場合も彼女の人生はそこからが長い。これだけ残せるんだと言うプランを、金銭面のプランを示す事だね。

多分駄目だが、希望は0ではない。

• いいと思う。

結婚を前提に。
    と言う話をして、もう半年くらいで決めちゃいましょう。
    彼女が許せば、さっさとご両親にも挨拶に行きましょう。

定年まで間もない人が敬遠されるのは、収入が途切れるからです。

あなたは社長だから定年もないだろうし、引退までに彼女と子供がしっかり暮らせる財産も残せるでしょう。

彼女があなたを受け入れるなら、怖いものはないと思います。

ただ、結婚しても経営者の妻としての教育はしたほうがいいですよ。
    雇われの身から雇う側へと変わるのですから、お金だけ渡していい目だけさせると勘違いしてしまう場合もあります。

元がしっかりしているようですからだいじょうぶでしょうが、若すぎると言うことも考えて、抑えるところはあなたがしっかり抑えていきましょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 引きなさい

彼女の親は泣くよ。

彼女の人生をつぶすな。

自分の子供ほどの年齢だと理解しているのか。

• 私のパートナーは17歳年上でしたので

最初に会った時はちょっとびっくりしましたけれど、交際してみたら価値観が同じで5年前に彼が亡くなるまでそれは仲良ししていました。 友人にも19歳年上のBFと30年間交際した人がいます。 彼女も最初は相手がおじさんなので本気ではなかったようですが、交際してみたら誠実な人だと分かってやはり彼が亡くなるまで続いていました。 それこそ人と人の取り合わせによるデリケートな問題ですので、無責任なアドヴァイスは出来ませんが、「あの時思い切って交際していれば・・・」と将来悔いない為にはやはりGo!なのではないでしょうか。 但し、焦りと期待過剰は禁物です。 お相手も若すぎはしないので落ち着いた大人の交際からどうぞ!

• あと2年で50だよ

50って・・ねぇ・・。 彼女は20代だよ。娘と言っても良い。
    あなたが70の時 彼女は未だギリギリ40代。 可哀想過ぎません?
    私今50ですけど、70代の人と付き合うとか一緒に過ごすって考えられません。
    おじいちゃんだと思う。 趣味の仲間でそういうお年の男性がいますが やっぱり年寄り臭いよ。(臭いじゃなくてね)
    それを40代の女性では可哀想過ぎ・・。

社長と言っても自営業は怖いし・・年金も国保で少ないだろうし・・。
    それでも彼女を幸せにする自信があるならアタックしてみたらいい。
    私が親なら・・てかもしかしたら御両親よりあなたの方が先に介護になる可能性もあるのだよ・・。

• ダメもとで頑張れ 

私はトピ主と同じ年の時に17歳下の今の妻と再婚しました。
     その女性につきあっている彼がいるかどうか分かりませんが、ダメもとで頑張ってみたらいいじゃありませんか。
     進まずに後で後悔するぐらいなら、アタックして玉砕する方が悔いが残らないと思いますよ。
     食事の誘いに乗ってくるぐらいだから全く脈がないわけでもなさそうだし。
     「命短し 恋いせよ 男(おのこ)」

• もう50目前

やめた方が良いと思います。

いつまでもお若い男性もいますが、
    48歳のトピ主さん、
    さすがにお父さん的な存在だと思います。

年上が好きは、
    5〜12歳前後まででしょう。

普通に考えて、
    親の年齢の人とそういう仲には彼女がなりたいと
    思うか考えてみてください。

17歳というレスがあったけど、
    結局若く見える年上限定ではアリだろうけど、
    21は大きいし、トピ主は経営者だからビジネスで
    御飯しただけですよ。

• 現実は・・・

これが男女逆だったら、なんか総叩きに合いそうなトピ・・・な、気がする。

私も親の立場だったら嫌だなぁ。
    どんなに純粋な恋だったとしても、断固反対。そして相手を嫌悪すると思う。
    どんなに気がきいていても、女性らしくても、まだ21歳。
    成人したばかりですよ。まだ世間を良く知りません。
    そして20年後。彼女はまだ女盛りの41歳、その時トピ主さんは・・・。

酷いかもしれませんが、この恋を起爆剤に年下でももっと年齢の近い女性を探してみませんか?
    まあ芸能人でも45歳の歳の差カップルがいるので、無理ではないかと思いますが。
    それを見てどう思われますか?

• 交際したとして、すぐ親御さんに挨拶できるならいいのでは

私は若い頃は年上男性が好きでした。
    父親がひどいDV人間だったので、穏やかな父性を感じられる年上男性が気になって。
    私の結婚自体が非常に遅く、相手は4つ年下という矛盾もありますが、
    年上好きだった経験から話させて頂きます。

あなたと女性がお互いに恋愛感情を抱いているとしても、
    実際に付き合うとその後いろんな障害があると思うのです。
    まず、女性の親御さんでしょう。
    早かれ遅かれ直面することなので、交際してすぐに挨拶されてはどうでしょう。
    そこで反対されたら女性と話し合って別れることも視野に。

あなたの年齢、女性の年齢を考えたらそれがいいのではないでしょうか。
    女性の親御さんの気持ちもあります。

ところであなたは結婚願望はあるのですか?
    それによってもレス内容も変わります。
    私はあなたに結婚願望がある前提でレスしています。

後々気付くのですが、私の年上男性好きは恋愛感情ではなく父性への憧れでした。
    あなたの好きな女性も自覚なくともその可能性があります。
    それも念頭に置いておいた方がいいですよ。

• こころのままにどうぞ。

主さんは起業し一生懸命やってこられただけで、
    未だ独身であることを恥じることもないし、
    たまたま好きになった女性がかなり年下だったことを
    他人にとやかくいわれる筋合いはないと思います。

親もまわりも望むような人生だとしても、本人が不幸せな場合もあるし。

いろんな人生がありますけど、結局本人同士が幸せになることが一番じゃないですか?

なんにせよ、一歩ずつ踏み出すことです。
    それによって、自分が変わります。

その彼女がきっかけで、一歩踏み出し、自分がかわって、環境が変わって、また別のパートナーと出会う可能性もあるでしょう。

小町でダメだやめた方がいいと言われたからといって、進むのをやめないでください。

2人の交際は、彼女が決めることですから。

いじいじと尻込みばかりしていないで、頑張って欲しいと思います。

• 仕事上の力関係を嵩にきたセクハラといわれかねない

>その女性は、(下請けに近い)関連会社の事務をしている女性です。

こういう立場にある人が、取引先の社長に食事に誘われて断れるとでも?

未だ年若く、社会人経験も少ない女性です。
    「取引先の社長の機嫌を損ねてはいけない」
    と考えて断れなかった可能性を考えましたか?

いくら楽しそうにしてても、お愛想だって可能性もありますよ。
    私も、営業職してたとき何度かそれで勘違いされて困ったことがあります。

耳打ちしてくれた周囲って、彼女の会社の人でしょ?
    面白がってるのもあってか、取引先の社長に向かって「あーむりむり。彼女はオジサンは相手にしませんよ」なんて言いませんよ。押せば行ける、くらいの無責任なこと平気で言います。

大体、周囲から追い込むなんて最低の手段です。

一旦距離を置いて、ただの知人の立場でいたほうがいいんじゃないですか?

その上で、焦れた女性からのアプローチがあれば脈はあるでしょうが、ないならそのまま諦めるべきです

• きっとモテモテ

彼女は若いですし素晴らしい女性のようなのできっと同世代や少し年上の適齢期の男性にもモテるでしょうね。
    かなり難しい気はしますけど好きになってしまったなら仕方ないですし、
    2人で食事にも行ったし好意はそれとなく伝わってるかもということなので、
    コクられても彼女はきっと驚かないでしょうしそういうの慣れてると思います。
    なので告白したからといってセクハラだとか騒ぐような人ではきっとないと思います。
    なんか断られるの前提で書いて申し訳ないですが、とりあえず告白するのは私はアリだと思います。

• いいと思います

知り合いに20歳以上年の離れた夫婦がいます。
    旦那さんは今50代です。
    お互いに気持ちがあるのなら、全然アリだと思いますよ。
    20代でも30代でも、年齢差で諦めてしまうのは早すぎると思います。

むしろ貴方のような謙虚な姿勢は、年上好きの女性ならば好感すら持たれるかもしれませんし。あまりぐいぐい押しすぎないように、ゆっくり仲良くなっていければいいんじゃないでしょうか。

応援します。

• 一種の

すいません。
    相手は下請け関係の女性なら、食事の誘いは一種のセクハラですよ。
    下請けの社員が元請けの社長の誘いを断れませんから、受けるでしょうね。
    元請けの社長の機嫌を損ねることはできませんからね。
    告白して彼女は断ったら、会社を辞めるでしょうね。
    48歳は、彼女からしたら親の年代ですよ。
    大人として、彼女の将来を潰すことはやめるのが男では?
    彼女の親も自分たちと年の近い婿など反対に決まってます。
    引くべきです。
    自分の年齢考えなさいよ。

• 出てきてしまいましたが

見ていられなくなって。トピ主排除派、あんまりな言い分ですな。

「彼女の親の年」って、たった二十一の差ですよ? 二十一で親になる人が、

今の日本にどれくらいいるのか。ヤンキーですか。

それに、今どきの結婚事情を御存知ないのか、三十代、四十代でももっと上でも

婚活している方も多い。皆、仕事を頑張ってきて、適齢期を逃してしまった人達でしょう。

女性も責任を持って働く時代、お見合い話を持ってくる、親戚、地域のおせっかいおばさん

も居なくなり、年齢の上昇と共に、結婚も困難になってくる。

ここで感情的に年の差を攻撃している人達は、恐らく高卒で流れに乗って適齢期に結婚した

ある意味幸せな人達なのでしょう。

でも、生涯未婚率、上がってますよ? したくても相手が居ない人、多いんですよ?

年齢差は、たまたまであって、恋は年と関係ありません。

私の親戚や周囲の知人は、年齢差が有る場合、年上の方が男女問わず、圧倒的に

尊敬されています。そのお相手から。敬意と好意が入り混じって、異性なので恋愛に

発展していくようです

• おっと失礼

失礼しました。二十七歳差だったのですね。

でも、いいのではないでしょうか。 同業者で業界の経験や知識をさりげなく

教示していけますし、共有できるものがあると付き合うにせよ、生涯を共に

するにせよ、二人の関係には有益でしょう。

でも、ちょっと気になったのは、耳打ちで彼女の好みを教えてくれた人。

もしかして、彼女をあなたに近付けたい同業者とか、彼女のバックにいるんじゃ

ないでしょうか。調べておくのもいいかも知れないですね。

• 押し付けにならないようになら

20歳以上年上の夫がいます。両親の反対を押し切ってお父様より年上の人と恋愛結婚した女性も知っています。年齢差だけならば好き好きも相性もありますしアタックすること自体は別に構わないと思います。

ただ、下請けの弱小企業の事務さんですと、取引先経営者の誘いを断ることは難しいと思います。
    逆にまだ世間知らずな分、立派な肩書のある紳士からの食事のお誘い自体に、知らない世界に触れるドキドキ感を感じているのかもしれません。
    素敵なおじさまとして好感は持っていても、恋愛対象としては考えられないかもしれません。

立場を使った事実上の強要にならないように、またもし上手くいかなくても彼女が職場に居辛くならないような配慮ができますか。
    様子を見ながら、時間をかけて親しくなる。それとなく好意を示し、ダメそうな時は大人の対応でさらっと引く。その後も気まずそうなそぶりは見せず、親しく対応できる。
    そういうことができる方なら良いと思いますよ。

• 人生一度だけトピ主自営で無定年退職ー体力、熱意、能力で押す?

トピ主さん、人生は一度だけ。主さん自営業で定年退職なし75歳前後迄がんばれる。体力、能力、熱意、資産力で押せば可能性50−50。

彼女下請会社の有能社員、条件に婚後主社専務にし主さん75歳頃仕事離れる時彼女か二人の長男に社長の地位譲る。「資産形成と仕事軌道に乗せる為仕事一途にがんばって働いたのでその分婚期遅れるも、異性との浮いた話一切ない。出来れば彼女のような頭脳明晰で性格が良く何よりも初めて愛した女性なので是非一緒に二人で幸せな家庭と人生築きたい。もう別の女性は考えられない、ただ、彼女だけが自分の命で人生のパートナーと思ってる」と熱情込めて告白したら?

彼女も結婚したい時期で、主さんか35歳前後の若い正社員か迷ってる所?主さんと結婚すれば社長夫人、主さん能力高く人柄も仕事振りも良く何より生真面目で誠実で定退不必要で資産有り。彼女OKなら彼女上司に直ぐ話通し周囲固める。彼女の親意見が鍵。彼女通し先に彼女母だけに会い母親OKなら話早く進む?

母親に「会った時から一目惚れでもう5年耐えて来た。OKならすぐ結婚、ダメならもうこれ以上耐えられないから男らしくきっぱり諦める」と本音言えば?

• しばらく様子を見てください。

27歳の女性のかなり年上が好きは、
    せいぜい40歳ぐらいまでの事だと思います。

21歳上の方なら完全に恋愛対象外で
    美味しいお食事に連れて行ってくれる方という認識で
    二つ返事でOKしたのかもしれません。

少なくとも私はそうです。
    楽しくお話もしますし、また行きましょうと言われたら行きます。
    それは取引先の社長でもありますし、、
    年齢も離れているので好意を持たれているとは思わないからです。

でももしかしたら?とも思いますよね。
    ですので時々お食事に誘う程度で、彼女からのアプローチが無い限り
    気持ちを伝えない方が良いかなと思います。

ただ、何度誘っても二人で会ってくれるなら脈ありかなとも思います。
    私なら何度目かで疲れてきますので、
    友人も誘っていいですか?と聞いて複数で会うようにしてます。

• トピ主です

トピ主です。

賛否両論いろいろな御意見ありがとうございます。

特に女性の方からは耳の痛い言葉が多いですが、久しぶりの恋で自分を多少なりとも見失っているような気がするので、
    自分を客観視するには良い薬かなと思っております。

「結婚願望はあるのか」との問いがありましたが、勿論あります。
    実は、30代に数人の女性からのアプローチはありました。
    しかし、その頃は起業してまだ数年の頃で、「とにかく会社をきちんと軌道に乗せねば」「従業員の給与・待遇を大手に負けないようにしなければ」と
    ただただ毎日頑張っている状況でしたので、とても自分の恋愛や結婚を考えることはできませんでした。

十数年が経ち、良きお客様と頑張ってくれた従業員や下請け業者のおかげで、上記の目標はほぼ達成しました。
    自分が朝から晩まで動かなくても、ベテランの社員が支えてくれ、若い従業員も先輩の姿勢に従って懸命に働いてくれます。
    本当にこの会社を作って良かったと思いますし、日々充実感もあります。

一息ついて、ふと自分の人生のことを考えてみました。

そんな折、彼女と出会いました。

• 断れなかった

私がまだ20代半ばの頃、同じ経験があります。

40代後半の親会社のお偉いさんに「二人で食事に行きませんか?」と誘われて、その場の周囲にも勧められ、断れませんでした。

その一回の食事で、脈有りと思われたようで、また食事の誘いはくるも、微妙に外堀を埋めてくる。会社の専務に相談した所「機嫌を損ねないよう、お偉いさんの望むように言ことを聞いてくれ。」と言われ、その場は返答せず、家に帰宅して親に相談。

「今すぐ退職届を書いて、明日出社したら直ぐに退職届を出し「辞めます。」と宣言して直ぐに帰って来なさい!」

と今まで見たことの無いような怖い顔で、父激怒。
    迫力に押され、私も気持ち悪くて、翌日、退職届を専務にバーンして、その足で自席に行き荷物を纏めてると「機嫌を損ねると会社が困る。」と強く引き留められ、バッグ抱えて振り切って外に出て一目散に大通りまで出たら、もう追ってはきませんでした。
    ちょっとどころか、かなり怖かった。

まあ、こんな例は極端でしょうが、関連会社ならば断れないだろうし、気の利いた振る舞いは、会社員としての営業モードの可能性は高いと思います。

• 母の同級生

うちの母親は大学卒業後の24才で私を産んでいます。
    21と24ならほとんど変わらないと思います。

先日、母親の同窓会写真を見たら、
    女性より男性の加齢具合が目立ちました。
    服装や薄毛、ビール腹などなど。

さすがに21は大きいけれど、
    見た目と心が若ければどうにかならないこともないかも。
    良い機会だから男磨きというか、
    体作りや身だしなみを頑張るのも良いのでは?

でも、パワハラにならないとも言えない立場なので、
    大勢で食事に行く方が無難なのでは?

• 応援します

最初の食事に応じてくれたことで、可能性は少し高くなったと思いますが
    彼女の本心はまだ分かりません。
    これからもあまりしつこくない程度に食事に誘い、更にドライブとか彼女の興味ある
    レジャー施設とかライブに誘って、関係を深めて行ってはいかがですか。
    ただ、トピ主さんの勘違いと言う事も無きにしもあらずなので、彼女を不利にしない引き方
    も考えておく必要あるかと思います。

私の場合は、バツイチで彼女(現妻)と18歳差で、職場の上司部下の関係でしたので、かなり迷いましたが、やはり飲み会などで彼女の視線を感じる事が多くなり、それに勇気づけられて、デートに誘うことが出来ました。
    本人は歳の差は気ならなかったと言っていますが、友人達からは考え直したらと忠告された
    と、あとで笑い話に言われました。

• ご縁があるなら

年齢差21歳というのは確かに「親子ほどの歳の差」には違いありませんし、彼女のご両親からすれば、今は良くても普通に考えれば娘が未亡人になるのが早いと想像したり、また孫の顔は見れるのか?といった様々な不安もあるでしょうね。
    でも、トピ主さんはごく常識的な方だと拝察しますし、お人柄や事業主としての真摯な姿勢、そして何より彼女さんへ対しての純粋な気持ちが伝わってきますし、彼女さんだっていくら取引先の上司であれ、本当に嫌であれば食事の誘いだって理由を付けて断れるはずです。
    人生は一度きり。誰かを好きになる感情も自由です。
    この先どうなるかは神様にしかわかりませんが、私はトピ主さんに告白もせずに後悔することだけはして欲しくありません。mako様の意見が一番私の考えと近いかな?
    私の父は大恋愛の末に結婚した母が不倫して出て行ってしまい、失意のどん底になりましたが、親戚の紹介でお見合いをし、一回り下の今の母と「お互い一瞬で恋に落ち」再婚しました。当時父は45歳でしたが、娘の私から見ても「恋する青年」になっていましたよ。
    (続きます)

• ご縁があるなら

(続きです)

再婚当時母はまだ33歳でいきなり高校生の私の母となってくれましたが、優しく思いやりのある本当に素晴らしい女性で、そんな母を父は本当に大切にしていて、いまだにラブラブで、仲睦まじく暮らしています。
    若い人と結婚したって病気で早くに死なれてしまうことだってあるし、父のような人生だってあるわけです。
    トピ主さん、当たって砕けろでいいじゃないですか!
    失うものはないでしょう?
    それとも大好きな彼女が他の方に奪われてしまっても
    それで諦めがつくぐらいの愛情なのですか?
    彼女とご縁があったなら結ばれるでしょう。
    こんなとこで相談している時間があったら、さっさと彼女を次のデートに誘って下さい。
    彼女のご両親に会いに行くのであれば、48歳と50歳というのでは印象が違いますよ!笑
    頑張って下さい。
    私は応援しています。

• ええっと

私が21歳ころのとき。
    同い年の友達Kが、27歳の男性とつきあっていました。
    みんなでからかって「Kはおっさんが好き」と言ってました。
    Kも「そうなのよー。平日の夜も土日も、あまり遠くへ出かけたがらないの。年よりだから、すぐ疲れるみたいなんだよねー」と笑っていました。
    そんなものです。
    いい夢見させてもらったと思いましょう。

• トピ主です

様々な御意見・アドバイスありがとうございます。

ひとつだけ言わせていただきたいのですが、彼女が「若い女性」だから好意を持ったわけではありません。
    例え彼女が同世代だったとしても好きになったと思います。

そして得意先の社長と下請会社の一従業員という構図が、ハードルを上げていることも自覚しております。

しかし、何人かの方から助言していただいているように、諦めて後悔するよりは、玉砕して後悔する方が納得できますので、前進しようと思います。

勿論、思いが叶わなかった場合でも、仕事の上で彼女にとって不利なことには絶対にならないように計らいます。

彼女は20代ですが、思慮分別のある、優しく強い大人の女性だと思っています。
    今年中には28歳になるので、そうするといわゆるアラサーです。
    彼女も今後の自分の人生を模索している最中のようです。

成就することは難しいかもしれませんが、出会えたことだけでも感謝しかありません。

今週末に二回目の食事に行く約束をしました。

また御報告いたします。

• 私が28歳の頃。

転勤先の直属上司が、二人での食事に誘って来ました。
    お世話になってるし、礼儀・・・と思い、数回ご一緒した所、
    休日ドライブに誘われ、「見極めるいい機会」と思い、出かけました。

帰り際、「もっと一緒にいたい」と手を握られ、
    逃げるように車から降りた記憶があります。
    自分の軽率な行動を後悔しました。

翌日からは、何事も無かったように仕事しました。
    仕事にも支障はなく、お互いに大人で良かった、と思いました。
    私にとっては、本当に、ただの上司で、お父さんみたいに
    頼れるおじさん、だったんです。

その時、彼は39才でした。

その後転勤し、ご縁があった男性との結婚を報告したら、見事に無視されました。
    色々な意味で、深く関わらなくて良かった、と思いました。

彼女の人生にあなたがいなくても、幸せになって欲しい、と心から思えますか?
    少しでもためらうなら、そっと離れてあげて下さい。
    多分、彼女の気持ちと、私の経験は、そんなに違わないはず。

• 私は応援していますよ

百人いれば百通りの人生があるように、
    ひとそれぞれの価値観の中で生きています。

誰でも自分が信じた道を進むほかないんじゃないですか?

2度目の食事の機会を得たなら、
    なんとなく2人の波長があっているのでは?

タイトルに、引くべきか引かざるべきかとありますが
    引くのは、想いが一方通行になってしまった時にとるべき行動かと。

ぜひとも、ご自分の誠実な想いを告げて下さい。

• トピ主です

二回目の食事は、初回同様とても楽しく、仕事以外のお互いの趣味や休日の過ごし方などを語り合えて、少しですが二人の距離が縮まった様な気がしました。

ところが三回目に事件は起きました。

三回目の食事は、彼女の方からのお誘いでした。
    最初のカフェでは穏やかに話が進みましたが、二軒目のイタリアンのお店でのことです。
    食事も終わり、今日はもう帰さなければと思いはじめていたところ、彼女がもう少しお酒が飲みたいと言うので、ワインを追加しました。

今までにないいわゆる色恋の話を彼女が振ってきました。正直に話していましたが、話の行きがかりでどうしても自分の気持ちを誤魔化すわけにいかず、彼女への想いを伝えてしまいました。

最初から気になっていたこと、もらったメールに十代の頃の様に一喜一憂していたこと、あなたのことを四六時中考えてしまうと、一気にまくし立ててしまいました。

ふと彼女の表情がこわばっていくのが見て取れました。
    「もうやめてください」絞り出すような声でした。「これ以上そういうことをおっしゃるなら帰ります」

一瞬で酔いが醒めました。

(続きます)

• トピ主です

(続きです)
    自分の勘違いと、慣れない恋に一方的になっていたことを悔やみました。
    仕事上の立場を利用して誘ってしまったことを謝罪し、もう二度と二人で会わないことを告げました。

彼女が黙ってしまったので、会計してタクシー乗り場まで一緒に歩きました。

タクシーに促したところで、彼女が泣き出してしまいました。
    「もう二人で会えないなんて絶対に嫌です」
    「酔ってしまったようですから、今日は帰りましょう」
    一人では乗りたくないと言うので、一緒にタクシーに乗りました。

その後は彼女は一言も発せず、眠ってしまったようでした。

車が大きくカーブして、彼女の頭が僕の肩に寄り掛かりました。
    寝ているのだからと、そのままの状態にしました。

すると彼女が手を握ってきたのです。
    いけないとは思いつつ握り返してしまいました。彼女からさらに強く握ってきました。

彼女の近所の国道沿いてタクシーは止まり、彼女は去って行きました。

三日経ち考えを巡らすも、彼女なりの最後の温情だったのかなと思っています。

• 大丈夫ですよ

「もうやめてください」と彼女が言ったのは別にトピ主のことが嫌いと言う事ではなく
    今晩このまま口説くつもりか?今までもこうやって女性と遊んでいるのでは?
    と彼女が一瞬疑ったんでしょうね。

でも直ぐトピ主が謝ったので、その誤解は解けたと思いますよ。
    その後の彼女の行動は、反射的に強く拒否してしまってトピ主が嫌い、
    と誤解されない様に自分の気持ちを伝えて来たんです。

多分彼女、トピ主のこと好きになっていますよ。
    自信もってOKです。

• 意外といけるんじゃない?

>もう会えななんていやです。手を握り返してきました

まんざらではないのかもよ。
    そのくせ、拒否するような態度をする。
    なんなのかね。

その気もないのに、夜に二人きりで会ったりお酒を飲んだり、その気がないのなら、ただの緩いヒト

• 最後の温情ではないでしょう

完全に、引かざるべきだと思います。
    あなたと同じく、彼女も子供じゃないのだし、周りの反応などいろいろなことが気になって、二人で会うことをやめる理由を探していたのでしょう。
    本当は女性に軽薄ないいかげんな人かもしれない。
    ギャンブル好きだったり、お酒がすぎるとか、乱暴になるとか・・・
    でも、いい人で、気持ちはとめられないし、それどころか同じと知って戸惑っているのでしょう。
    今彼女が望むのは引くことではありません。
    安心させてあげることです。
    年齢差を補うには気持ちしかありません。
    頑張って!

• 彼女トピ主に強い好意持ってる事は確か・・・で今後どうする?

彼女が主さんに好意持ってるのが確認できてよかった。「もう二人で会えないなんて絶対嫌です」の彼女自身の言葉で主さんに対する気持ちは強いと判断。主さんを恋愛相手だけに留めるべきか、主さんとの結婚視野に入れて考えるべきか、今彼女も迷ってて霧の中?

少し冷却期間置き、彼女からもう一度会いたいでデートした時彼女が「年齢差の為どうしても結婚に踏み切る勇気がない。でも主さんをとても好きだから暫くでもいいから一緒にいたいし二人で会いたい」と言ったら「僕は二人の結婚を誠実に考えてる。無責任に恋愛関係に入るのは絶対自分を許せない。あなたを真剣に愛しているのであなたを傷つけたくないし世間の目からも守りたい。もし恋愛関係に入るなら結婚を前提に交際して欲しい。

僕を今後の人生一緒に生きてく夫としてOKかよく考えて答を出して欲しい。僕達に将来がないなら恋愛も結婚もきっぱり諦める。今後あなた以上に愛せる女性には絶対巡り合えないけど、あなたの為に諦めなくてはと自分に言い聞かせて諦める・・」の様な事伝えたら?別れ際に彼女をぐっと両腕に抱きしめて「いい返事を待ってる」と耳元に囁き運を天に任せて彼女の答を待ちましょう。

• 彼女も好きなんだと思いますよ

嫌いな男性の手を握ったり寄りかかったりしませんって(笑)

止めて下さいと言ったのは
    トピ主さんの言い方が悪かったんじゃないかな。
    レストランで酔っぱらいながら管を巻くような告白。
    うーん、下手をしたら告白ではなく主さんが怒ってると思った可能性ありです。

彼女がはっきり聞き取れた、理解出来たのは
    「もう二度と二人で会わない」ここだけかもしれませんよ。
    トピ主さんが酒の力を借りなきゃ告白出来なかったのと同じで
    彼女の方も冷静に聞くことができなかったんじゃないかな。

つまりですね、
    彼女の方は振られたと思ってる可能性があるのでさっさと連絡
    してあげて下さい、という事です(笑)

• 仕事上の立場を利用する男

足長おじさんで止めとくべきだったね。

自己チュー男に未来はない

• 全然脈ありに思えないのですけど、

彼女好意持ってますよ、
    好きになってますよ、

そういうレス多いですが
    トピ主レス情報だけで?

好きって飲み友として程度なら分かりますが、
    男性として好きに告白されたからってなるかな?
    何度かデートすれば手ぐらいつないでも、
    付き合うのは無理って御断りしたこと何度かありますが。
    確かにこちらから握ってはいないですが。

告白されて直後に気持ちが動く人っています?
    告白されて、全然気がなくてもその後もアプローチが色々あり、
    気が変わるなら理解できるんですが。

お酒入ってたからちょっと甘えただけなのでは?

まだ慎重に考えた方が良いと思いますが。
    トピ主さんは立場を考えるとね。

• あら・・・

終わったと思うのは早すぎでは?
    それで好意がなかったらその女何者?って感じですよ(笑)
    かなりの思わせぶりな女。プロの方かと思っちゃいます。

>「もうやめてください」絞り出すような声でした。「これ以上そういうことをおっしゃるなら帰ります」

これの意味が分からないよね。あなたは「やめて」と言われて振られた・・と思ったようだけど、その後の彼女の行動と結びつかないですから。
    一気にまくしたてたのが怖かっただけじゃないですか〜?私でも引きますもの。
    「怖い。怖い・・」って感じ。気持も重いし、まくしたてるのも怖い。
    それで「やめて」って言ったんじゃないですかね。その熱意に引いて「おいおい・・」って思っただけ。好意自体が迷惑だったんじゃなくて、その話が熱すぎて「ちょっと・・」っとなっただけなんじゃ?
    「ちょっと待って、その熱意にまだついていけない」って感じで思わず「やめて」って感じだったんじゃない。

• 続き・・

>すると彼女が手を握ってきたのです。

なにこれって感じじゃないですか(笑)
    やすっぽいドラマみたい。全然寝てないわけ。肩によりかっかったのも全部計算。
    好きじゃない男にやるとしたら「何目的?男と遊びたいのかい?」って話ですよ(笑)

彼女に聞けばいいじゃないですか。

「正直この前の君の行動に戸惑っている」って言えば。
    「僕が好意がある事を伝えたら君は「やめて、これ以上言うなら帰る」って言ったよね?それで僕はこの好意は迷惑なんだと思って引こうと思ったんだけど、君は二人で会えなくなるのは嫌だと言い、タクシーの中で手まで握ってきた。この意味が分からなくて・・僕はどう解釈したらいいんですか?」ってその彼女に直接聞きなよ。

「付き合う気はないけど、食事には行きたいし、こういうスキンシップならOKよ。割り切って関係だけ持ちましょうよ」って事でしょうかね・・

それとも「好きと言われて戸惑ったけど嫌いじゃないんです。やめて・・なんて言ったけど私も気になっています」とか?
    「好きだけど年齢差があって付き合うのは無理」って事か・・
    彼女に聞けばいいんですよ

• とりあえず、、

彼女は 男慣れしてます。
    本当にウブな女性は
    その(可憐な)セリフ+ その行動(手を握る)を
    同時に操ることなんて 出来ません。不可能です。
    まぁ ウブな女性を求めているとは 書かれていませんので、
    セリフと行動の意味、を理解していただければ。

彼女は 貴方とは男女の仲にならずに
    高級な場所で 美味しいものをご馳走されつつ
    会話を楽しみたいだけ、なのでは?と感じます。
    女性として 相手の男性が嫌いなタイプでない限り
    そんな存在は 手放したくはないでしょう。

でも 貴方は彼女よりも 立派なオトナなのですから
    もう一回位 デートして 貴方自身で見極めてください。

• 既婚者なのでは?

その女性既婚者なんじゃないですか?若いって言っても28才なら結婚しててもおかしくないですよね?

「やめてください」「これ以上おっしゃるなら帰ります」と言っておきながら、
    一人でタクシーに乗りたくないとか、これからも会いたいとか、手を握ってくるとか。

既婚女性で、あなたに惹かれているかもしくは利用価値あり(奢ってもらえるなど)と思っているけど、
    あなたから告白されて決定的な不倫関係になるのは嫌だ、と言う事なら辻褄があうと思います。

• 変な女

私も女ですが、彼女が何を考えているのかさっぱりわかりません。
    トピ主さんに好意があるなら「やめてください」のくだりが意味不明ですし、好意がないならタクシーで手を握ってきた意味が分からない。
    一番納得したのは、Tototonさんのレスですね。

「思慮分別のある、優しく強い大人の女性」
    正反対にしか、思えないのですが。

仕事上怒らせてはまずい相手に、思わせぶりな態度をとるのが「思慮分別のある」行為ですか。
    付き合う気もないくせに、手を握ってくるのが「優しい」行為ですか。
    さんざんデートしておいて、相手が言い寄ってきたくらいで叫ぶのが「強い大人」の行為ですか。
    もう少し、冷静になれませんか。