恐るべし都会。(駄トピ)

レス42
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

田舎者

当方、成人ですが所謂、田舎者です。
行事などで憧れが勝り、都会へ踏み出す機会があるのですが…

ケース1:目的地 幕張メッセ

最寄駅をJR総武線、幕張駅と思い込み、降りるも駅を見渡す限り、会場らしきものが見えず、駅員に問い合わせてみると、総武線からは幕張本郷駅の方が会場行きのバスの本数が多いことを知る。その後、会場にて最寄り駅がJR京葉線、海浜幕張駅と知り、色々と負けた気分にてイベントを味わう。

ケース2:東京駅内

上記、ケース1の帰りより、東京駅内の京葉線ホームから山手線ホームへの移動距離の長さに心が折れる。
いや、あの距離、鉄道会社と東京都の思惑で健康運動推進補正でも考慮してるんですかね。

ケース3:大阪・梅田駅の地下街にてリアル迷子。

アリの巣みたいな地下街で、なんというか方向感覚狂わされませんかね。
私はただ、百貨店のフードコーナーで販売されているという名物のイカ焼き・ちょぼ焼きなるものを食べてみたかっただけなのに…

教訓;見知らぬ土地は、事前によく調べて行動しましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大阪人です。

東京は数回しか行った事ないので3だけ。

大阪在住47年(梅田までJRで10分)の私でさえ梅田の地下では惑わされます(笑
    阪急大丸阪神界隈は比較的近くてわかりやすいですが…
    兎我野町方面とか淀屋橋方面とかに行ってしまうとわかりにくいのでそういう時は一旦地上に出ると大体認識できます。

そんな訳で私は出来るだけ地上を歩きます(笑

• 渋谷地下の迷宮は不思議のダンジョン

当方東京生まれの東京育ち、都内をあちこち移動することもある仕事をしています。
    それでも渋谷地下はいつも迷子に。常にどこかしらが工事中で、通路の位置がしばしば変わるので。先月行った客先に、同じ道を通って行こうとしても、その通路がもうない。
    るたびに地形が変わる、まさに不思議のダンジョン(笑)

最近は新宿駅南口もたいへんなことになっていて、いつの間にかサザンテラス口がない。待ち合わせした客先担当者と右往左往する羽目に。

ちなみに、メッセから都心方面へのお帰りは、渋谷・新宿方面ならば新木場からりんかい線、秋葉原方面ならば八丁堀から東京メトロ日比谷線がおすすめです。

• なるほど。

首都圏育ちで今は都心部に住んでいますが、初めてのところに行くときはやっぱり色々調べますよ。地下鉄なんて出口を間違えたら訳わからなくなりますからね。

私は逆に田舎恐るべしって思ったことがあります。旅行先(有名な温泉観光地)で頭が痛くなってしまったのですが、薬屋さんが無い。ドラッグストアなんて駅近くなら2つや3つはあると思っていたのですが、全く無い。個人経営の薬屋さんも無い。商店街らしき通りに出ても土産物屋しか空いてない。頭はガンガンするし、いい年して泣きそうになりました。

ところ変わればいろいろですね。

• 都会って問題?

私は東京なので3.4は知りませんが、

1は、目的地の最寄駅を調べないのはなぜですか?

2は、京葉線は後からできた路線ですし、あの遠さはよく問題にあがる。

• &都会の人は足が丈夫

昔の話ですけど。
    渋谷駅田園都市線→銀座線乗り換え。
    地下3階〜地上3階階段移動。
    「東京のヒトってスッゴイ」
    今はエレベーターあるのかな?

調べてもイマイチのときも。
    ある施設の直近の駅を調べ、路線を調べ。
    構内地図を調べなかったのが敗因。
    地下鉄2駅分くらい構内を歩きました。
    ヘロヘロでした。

京葉線はワタシも。
    TDLの帰り道は遠い。
    行きはいいんですけどね。
    エスカレーターがストップしたら号泣しそう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 幕張在住

幕張を都会と言っていただき、嬉しい驚きです。
    都在住の友人達には、馬鹿にされてます。
    いや、海浜幕張のマンション群ならいいんですが、
    JR幕張駅って、取り残されたひなびた駅なんで、逆に
    びっくりしなかったかな?と。

• 迷うときは迷う

下調べして行っても迷うときは迷います。
    目的地のHPを見てアクセス、最寄駅くらいは調べます。
    あとは「駅探」などの乗換検索アプリ頼み。

でも田舎者、おのぼりさんの自覚の下、現地で「人」に尋ねるのが一番確かです。
    私は、謙虚さと感謝の心を胸に都会へ旅しています(いや、どこへ旅するにも必要ですけどね)。

• 一つずつ確認しながら乗らないと大変なことに!

千葉県のそのあたりに住んでいる者です。

「ぼーっ」として来た電車に乗ったりすると大変なことになることもあります。

東京駅地下から武蔵野線と京葉線が互い違いに出るので、これはどこ行きで快速か各駅停車かなどを確認します。

京葉線の終点は蘇我駅ですがそこから先へ行こうとするとこれがまた大変です。

内房線、外房線、総武線千葉行きが入り乱れて来るので違うホームを行ったり来たりしました。慣れるまでちよっと大変かな?

スマホの路線案内は今やどこへ行くのにも便利で必需品ですね。

ケース2: 京葉線地下ホームから山手線ホームまで約500mあり歩くと10分以上掛かりますね。だから「動く歩道」の施設が不可欠なんです。

犯罪推理小説で京葉線と山手線の乗換えが5分以内では不可能であることが解決の手掛かりだったのには笑ってしまいました。

• 恐るべし田舎

>教訓;見知らぬ土地は、事前によく調べて行動しましょう。

3はまだしも1は調べてないからじゃないですか?
    1は幕張メッセの公式サイト見ればすぐわかりますよ。

とは言え京葉線と山手線は離れ過ぎとは思います。
    でも、大勢人は歩いてるし駅員さんや構内のスタッフもいますから、
    もし迷ってもすぐに道を聞けます。

私は趣味の関係でかなりな田舎にも行く事ありますけど、
    道に迷って聞こうにも交番どころか人さえ歩いていない。
    駅で駅員さんに聞こうと思ってたら最寄駅が無人駅だった事もあります。

あと、田舎の方は交通の便が悪いのでこちらで調べられるだけ調べます。
    バスで行くしかないのに1本逃したら次は1時間以上待つとかざらですし。

って事で恐るべし田舎、です。

• 同意です

品川生まれで品川育ちのくせに、東京恐るべし、です。

大井町のエスカレーターの長さ…。いつ上に辿り着くのか。もし壊れたらあの距離を歩いて上るのは地獄。

新宿駅の構内。右に行きたいのに、人の流れに勝てずどんどん左に行ってしまいます。

ラッシュアワーの電車。鞄から手を放しても下に落ちません。人々にプレスされているので。

地下鉄の路線図なんかは見るだけで目がチカチカします。

• イカヤキ焼き食べるなら本店へ。

本店なら迷わず来れますよ。ぜひ、おいでませ。

• わかるわかる

千葉県在住で幕張方面や都心にもよく行きますが、全く同意です!(笑)

幕張については高校生の頃に一度惑ったので今はもう大丈夫ですが、主さんと同じような人がイベントごとにいるんじゃないかな…と未だに心配ですね
    最寄り駅を調べてから…というレスがありますが、思い込みとは恐ろしいもので(笑)
    私も大阪駅で似たような経験しましたよ。
    大阪駅は新幹線来ないんですよね(笑)
    新大阪まで行かないと(笑)
    行きは確かに「新大阪行き」を買ったし新大阪駅で降りたけど、そんなの用事が済んで帰る頃には忘れちゃいましたよ〜
    いくら調べたつもりでも、地元や近隣でよく耳にする地名じゃなければ脳内で色々混ざったりして勘違いはいくらでも起きちゃいますよね〜

東京駅は総武線も酷いですよ(笑)
    あと渋谷駅の埼京線とかも酷い(笑)

ほんと、よく調べて行動しなきゃです…が、駅さんもにもうちょっと案内工夫してほしくはありますね
    ここ数年で改善はされましたが…

• 事前調査は当たり前

何も事前調査せずに行けると思っているところが強烈だなと思いました。もしかして、田舎みたいに1本道、あっても2本道くらいしかないと思っていました。下調べしても迷う時は迷うのに、それを下調べせずに行こうとは強者です。

あと、ある意味田舎の方が恐ろしい時があります。バス、電車を1本逃したらいつ帰れるか分からない、予定が一変で狂う。下手したら、帰れない時がある。車がないとどこにもいけないので、どこに行くのにも遠いなと思います。

• 都会だからではないよね

生まれも育ちも東京下町です。

他の方も書かれていますが、都会に限らず見知らぬ土地に行くときは最寄り駅やアクセスは普通調べてから行きませんか?

ちなみに京葉線東京駅は、一旦改札外に出て有楽町駅に行ったほうが早いです。
    改札で乗り換えする事を伝えれば乗り換え処理をしてくれるので、切符を買い直す必要は有りません。(ICカードも同様)

更に他の方も書かれていますが、渋谷は行く度に変わっていて迷います。
    案内のサインも判りにくいんですよねぇ。

ついでにさぼりんままさん
    >渋谷駅田園都市線→銀座線乗り換え。
     〜省略〜
    >今はエレベーターあるのかな?

場所によりエレベーターかエスカレーターが有りますが、最後銀座線に乗り換えるところは今も階段のみです。
    ベビーカーでJR→銀座線に乗り換える時にベビーカー抱えて登りました(笑)
    後で考えてみたら、半蔵門線乗って表参道で乗り換えれば楽だったと。(同じホームです)
    と言うことで、田園都市線→銀座線は、半蔵門線乗り入れた後に表参道で乗り換えるのが正解です。

でも地方から転勤で来た人は「東京に来て歩く距離が無茶苦茶増えた」って必ず言いますね。

• 駅から徒歩5分

地元でなんでも済ませがちな横浜市民の私。

たまに用があって東京に行く。
    もちろん事前に電車経路は調べ、地図で駅からの道を調べる。

ふむふむ。電車が17時に着で徒歩5分だから17時15分には現地に着けるな、と算段するのに。

それなのに。駅から出るだけでどうしてこんなに時間がかかるの〜!
    ○○口改札まであと数百メートルという看板に心折れます。

• よく道を聞かれます

出勤前のあわただしいときに、おばちゃんに○○美術館どこ? と聞かれてウソ教えてやろうかと、殺意をおぼえたことがあります。ちゃんと教えてあげましたが。また、別のときは外出した先で、○○センターはどこですか?と聞かれたのですが、知らなかったので知らないと答えて歩いていったところ目的地のすぐ近くに、そのセンターがありました。たまたま、さっき聞いて来た人も同じように歩いてきていて、私の顔をみて睨むんです。私は本当に知らなかったし、お世話係でもないんです。地図も用意した上で迷っているなら、教えてあげようと思いますが、何も準備しないで出歩くのはやめてください。

• 東京駅で京葉線から山手線に乗り換えるなら

東京駅の京葉線乗り場からすぐ地上に出て、有楽町駅まで歩いた方が近かったかも?
    距離的には変わらなかったとしても、東京駅の人混みを避けられるだけラクです。

• 大手町駅も要注意

東京メトロと都営地下鉄の大手町駅も要注意ですよ。
    東西線の日本橋寄りの改札から千代田線の新御茶ノ水方面の改札まで10分くらいかかります。
    同じ東京メトロなのに丸ノ内線から東西線に乗り換えるのは知らないと迷いますね。
    日比谷まで繋がるあの地下道を歩きこなせたら「通」と威張っていいと思います。
    丸ノ内線と東西線と三田線と千代田線と半蔵門線のあの駅が全部「大手町駅」なのはサギではないかと時々思います。
    JR東京駅から東西線の大手町駅に行く場合、絶対に丸ノ内線で東京から大手町に行って乗り換えようなんて考えないようにしてください。歩いた方が早いし分かりやすいです。
    外国人観光客に大手町駅で道を聞かれても説明する自信はありません。
    恐るべし大手町駅。

• 田舎の方が怖い・・・

目的の観光地は最寄り駅からバスで1時間。バスは1時間に一本とか午前中に3本位のみとか
    このバスでは現地には行けても返りの便はない、とかがある。
    駅前にコンビニさえなく誰もいない。
    ついた所で宿を探そうと思っても空室どころかホテルさえない。
    漫画喫茶も終日営業のスパもなく、無人の駅舎で途方に暮れる等
    田舎の方が下調べしないと大変なことになると思います。

大阪駅は関西人でも迷います。
    JR大阪駅の改装工事中は時期によって通行止めの箇所が変わり
    移動型のリアルダンジョンと化していました。

今後は教訓が生かされることをお祈りいたします。

• 田舎だって恐ろしい!

バスの便があると思って出かけてところ、1日2便しかなかったりして、田舎だって恐るべしですよ。
     トピ主も反省しているように都会でも田舎でもよく知らないところに行くときには事前に下調べをしておくことです。

• 京葉線降りて、本当に地下鉄丸の内線へたどり着けるのかと

海浜幕張から乗って東京駅で下車。
    丸の内線の某駅で待ち合わせだったので、案内に従って連絡通路を歩きました。

いいかげん歩くのにうんざりしてきたとき、はるかなる記憶の海から伝令が…。

若かりし頃、JR東京駅から地下鉄丸の内線へ向かってこれでもかと言うほど歩いたあげくにデートに遅刻した黒歴史が蘇りました。

• あらまぁ残念。

東京の事情は存じませんが

あのイカ焼きの為に地下街で迷子になったのですか

あらあら
    どうしてそこらへんのおばちゃんつかまえなかったんですか

どこかの百貨店の紙袋でも持ってれば、間違いなく喜んで道案内してくれたでしょうに

「えっと、このままどーんとまっすぐ行って、道が広なったら右へキュッと入って…」みたいな擬音まみれでざっくりした道案内されたハズ

それでも困惑してたら「ああっ!心配やわっ!一緒に行ってあげるわ」とか
    周りの人も巻き込んで
    「ちょっと、うまい事説明したげて」とかなんとかで
    必ずや辿り着けたでしょうに

複雑な大阪の地下街は大阪人のマンパワーでカバー出来ますから

それもある意味大阪名物?

次回再チャレンジの際には
    そのテもお忘れなく♪

あ、あと
    スンマセン
    今は百貨店改装の為
    ちょぼ焼きやってませんねん

• わかります

あの乗り換えのせいか、幕張メッセのイベントには行く気しません。こないだのワンフェスも不参加。
    最後に行ったのは、コミケットスペシャル。

• 東京駅近く住まいでも時々迷う東京駅

うちは日本橋なんですけど、殆どが地下鉄の日本橋駅を利用していて、徒歩5分程度で行ける東京駅は月に1度か2度利用する程度。
    だから、東京駅の構造がいまだによく分かりません…。時々迷います。
    「ラーメンストリートってどこから(地下に)降りるんだっけ?」
    「八重洲中央口と八重洲北口ってどっちがどっちだっけ?」
    「丸の内南口ってどこ?」
    という具合に…。

田舎だと、電車やバスの本数は少ないけど、少なくとも最寄りの駅は一つの事が多いですよね。
    同じような地名が入った駅が複数存在する事もそれほどないですし。
    だから田舎から来た方が迷うのも無理がないと思います。

• なつかしい

大阪生まれの大阪育ちですが、夫の転勤で新浦安に住んでいたことがあります。

京葉線利用してました。
    京葉線東京駅という名称がまず間違いですよね(笑)
    私は関西の実家と新浦安をしょっちゅう行き来していたのですが
    大阪と東京ではエスカレーターやムービングウォークの立ち位置が左右逆なんです。
    新幹線で東京駅に着いてすぐに京葉線へ向かうムービングウォークに乗る時、頭が切り替わってなくて逆側に立ったことがありました。
    私が歩く人の流れをせき止める形になってしまい、後ろのおじさんに背中をどつかれました。
    「すみませんすみません」と平謝りしましたが、叩かなくても・・とちょっと泣きそうになりました。

今は地方都市に住んでますが、地方は駅と言えばJRの一駅と決まってるんですね。
    「えき」で通じる(笑)
    トピ主さんは都会は似た名称の駅が複数あるなんて思わなかったのでしょう。

大阪梅田の地下街は確かにダンジョンと化してます。
    高齢のご夫婦に地下街で道を尋ねられたことがありますが、わかりやすい目印もなく説明が難しい。
    結局「地上に上がってから人に聞いた方がいいですよ」としか言えませんでした。

• 新宿と東京

大阪出身、東京在住です。

新宿と東京の出口の多さ!○○にいくには何口!?とよくなってました。
    東京にすんで10年以上たちますが、今でも調べることはよくあります。
    東京駅の京葉線はディズニー行くときに大抵の人が洗礼をうけますよね。

あと大江戸線の六本木駅の深度・・・。地下すぎる。
    りんかい線も深いけど、ここにはかなわない。

なにより人の多さですよ・・・。
    大阪も多い方だけどくらべものになりません・・。

田舎は田舎でこわい。
    昼間にバス乗り過ごしたら、1時間ないとかザラ。
    夜9時を過ぎると人が歩いていない。
    コンビニが24時間じゃない。
    街頭がすくなくて、夜暗くてこわい。

どっちも違う怖さがありますね。

• 梅田地下街攻略ならず……

東京住まいで、学生時代はひたすら新宿銀座をうろうろしていたおかげか、新宿銀座の地下はお手の物。ダンジョン化した新宿駅も難なく歩けます。

が! 梅田は……梅田は……!!

何度か出張で行きましたが、全然勘が掴めません。
    決して方向感覚は悪くないはずなのに……。
    また地下ばかりをうろうろしていたので地上の地理がさっぱりです……。

あくまでも私の感覚なのですが、新宿銀座は道路に沿って線で伸びているので、地下道(地上の道路も把握できているから私には余計にわかりやすい)。
    梅田は面で広がっているので、地下街。
    そんな感じがします。
    面、手ごわいです……。

• 東京出身でえ〜す

東京の人間でも普段使わない駅はダンジョンよぉ!迷うわね!
    新宿とかひどいわよね!リアルRPGよぉ!

• 都会に限らず

慣れないところに行く時は
    ちゃんと調べて行った方がいいですよ。

• 必ず 現地の地図を印刷し携帯してゆきます

出張や旅行、遠出

そうしないと、行けばわかるだろうで言って苦労したことがあるので、ある時期からそうしています。

地図を事前にチェック、印刷し携帯、バスや電車の路線運公表をチェック、利用予定の時間付近の乗り継を印刷し携帯。

これが自分の基本です。(笑)