愛知県あるある

レス97
(トピ主2

生活・身近な話題

もーやい子

名古屋生まれ名古屋育ち、近郊在住のアラフィフパート主婦です。

先日、NHKのラジオで盆踊りの話題になっていた時
「こんな曲で盆踊りをするところがあるんですよ!!」と驚かれていたのが
荻野目ちゃんの「ダンシングヒーロー」
パーソナリティーの人はメッチャ驚いていましたが、私はそんなの普通だと思っていました。
実は数年前から和太鼓を習っていて、私も、この曲はノリノリで叩いています(笑)

さらに、昨日、近所の小学校の前で高学年の男の子が
バトンに雑巾を巻いたような棒を持っているのを見て
「あ、もうじき野外教室があるんだな」と気づきました。
で、ネットで見た「野外学習でトーチトワリングやるの愛知県だけだって」と言う記事を思い出しました。
私が高校の頃(40年近く前)はファイアーダンスと言った気もしますが
記念祭の最後の後夜祭の花型イベントの一つでした。
うちの子が小学生だった時に、今の土地に移り住みましたが
この小学校では当たり前にトーチトワリングがありました
(全員ではなく選ばれた人だけです。エリートです・笑)

私は愛知県から出た事がないので、あまりわかりませんが
愛知県では「当たり前」の事が、全国区ではとても珍しい事って他にもあるのでしょうね?

ぜひ、他にも教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゼロの日

私の同僚では岐阜や三重の人でも通じませんでした。
    無論静岡も。

• 愛知県は面白い

餅投げ

お月見どろぼう

トーチも愛知県特有のものだったんですね。うちの子も希望しています。
    エリートになれるかしら??

• 放課とフレッシュ

子供をもって気付いたんですが、
    学校の授業の合間の時間を「放課」っていうのは愛知だけのような?

私は隣の静岡出身ですが「休み時間」でしたね。
    授業が全部終わった後のことは「放課後」と言ってましたが、
    「放課」っていう言葉はなかったです。

それからコーヒーや紅茶に入れるクリーム状のものを、
    「フレッシュ」というのも愛知だけだと思います。

• 分団

休み時間が「放課」、
    お昼休みが「大放課」、
    登下校班が「分団」。

他の地方じゃ通じんよ。

• 愛○県  (…横です)

愛媛県出身・現在首都圏在住です。

しょっちゅう「ひめだるまさん、愛知県出身でしたっけ?」と言われます。
    書き文字ではなく、口頭で「えひめけん」と言っているにも関わらず、です。
      ひめだるま・愛媛県出身→愛○県→愛知県…だっけ?
    という思考回路なんじゃないかなと勝手に推察しています。

「愛○県」、確かにまず「あい」と発音したくなるだろうな。

愛知県の方に聞きたいです。愛媛県と間違われたことありますか?
    ‥‥‥ないだろうな。

きしめん大好きです。
    愛媛のうどんもおいしいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 店の前に飾ってある開店祝いの花をみんなが取ってく

追加。
    タイトルのこと。
    お祝いの意味があって、みんなが取らないとお店の人悲しいんだよね。

でもこれさあ、他の県だと「開店祝いの花を盗ってく」になるよ。
    みんなが取った後の開店祝花の惨状を見ると、
    「何?何があったの?」って驚くよ、他の県だと。

• ひめだるまさんへ

あります。
    北の大地での出来事です。
    愛知から来ました、と言ったら「四国から?」と。

曰く
    「関東だろうが中部だろうが関西だろうが全部西にあるからわからない」
    だそうです。

• 横ですが

ひめだるまさん。

私は愛知県出身尾張地区ですが、自己紹介して一月後に「四国ですよね?」と言われました。
    その方(関東)にとっては、愛がつく県=愛媛県だったらしいです。

それ以来、名古屋出身(名古屋市ではないのだけれど)と名乗るようにしました。

• 嫁撒き菓子

なんてタイムリーな!

別トピで「嫁撒き菓子」という言葉があり、それがまた書いた人の
    「みんな当然知ってるよね」というお気持ちが見える文章で、
    知らない自分が珍しいのかとネット検索して知りたてホヤホヤなんです。

検索で見た写真は「ザ・昭和」という感じの写真でしたが、
    現在でもよくある習慣なのでしょうか?

• トッキントッキン

鉛筆の芯を鋭角に削る様を言う様です。

横ですがゼロの日って何ですか?

• 四国?北海道?

愛媛県と勘違いという話で思い出しましたが、私が愛知県西部に住んでいた時のこと。

愛知県西部だったので車のナンバーが『尾張小牧』だったのですが、旅行で他県に行って観光地の駐車場で会った方に『北海道からいらしたの?』って話しかけられました。

なんでかな?と不思議に思ったのですが、どうやら『苫小牧』と間違えてたみたいです。

実際、名古屋の前に北海道に住んでいたので主人と笑ってしまいました。

愛知県と言うとどんなところかイメージできない人も多かったのですが、名古屋っていうとほぼみんな何かしらわかるらしく、どこに住んでるの?と聞かれたら名古屋!と答えていました。

が、実際は名古屋市ではなかったので、名古屋市内在住の友達に見栄はってるって言われました
    (笑)

• 大相撲名古屋場所

私自身は生まれも育ちも東京で、関東近県に転勤になった程度で、愛知県には住んだことが無いです。
    父方で3代遡ると愛知県なのですが、流石にそんなに前だと、ネタがない(苦笑)

と思っていたら、他の方が開店祝いの花を持っていくと言うのを見て、以前、TVでやっていた話を思い出しました。

大相撲
    本場所(東京)、名古屋場所、大阪場所、福岡場所と年間スケジュールが決まっていますが、名古屋のみ千秋楽が終わった後に観客が土俵を崩し、その欠片を持って帰るそうです。
    千秋楽の日に早く終わった時、大相撲中継の最後の遠方から土俵全体を映す場面で、観客が群がって土俵を壊すと言う映像が流れていて衝撃でした。
    ちなみに、この行動は間違った行動ではないと言うのも、解説の方が言っていました。

ところで名古屋でやった万博で、会場アクセスの道の横にプランターを置いていたら、みんながいつもの様に持って行ってしまって、主催者が困ったって話題も有りましたね(笑)

• 「信号がパカパカ」

ありがとうございます。

最近は「開店祝いのお花」を我先に持って帰る人少なくなりましたね。
    ビニールのカバーとかかかってるし……
    そもそも外に飾ってあるお祝いの花の数も減っていますね。
    昔の開店祝いって、「笑っていいとも」の御出演おめでとう花くらいのスケールある所があったんですけど…

方言に関しては、「愛知県民は自分が標準語を話していると思っている」=方言だと思っていない  人が多いと言われていますが、私は結構、自覚が持てるようになりました。

ただ
    出身地を鑑定するサイトで

『信号が変わるときの点滅する様子を「ぱかぱかする」と言うことがありますか?』

という項目があって、「え? それも方言?  地域性??」 とちょっと驚いています。
    全国区の表現ではないのでしょうか?

• 開店祝いのお花を取っていくのは

愛知県民の私も非常に驚きましたよ。
    当方、三河地方出身です。

ところで、開店祝いのお花だけでなく
    お葬式のお花も持って行きませんか?
    持たされたことがあって、これまた驚きました。

• 同じく

名古屋生まれ、名古屋育ちのアラフォーです。
    結婚後に名古屋の隣の市に住んで10年になります。

子供が小学校に入って初めてトーチというものを知りました。
    バトンに雑巾巻いたような棒・・まさにそれ!笑
    名古屋市でも、私が小学校では無かったです。

あと同じ愛知県内でも違うのかな?と思うのは、
    小中学校の登校区域の事を、
    昔は「学区」と言っていたのですが
    今住んでる所では「校区」って言うんです。
    ついついクセで「学区」って言いそうになるんですが
    言う前に頭の中で「校区」に変換するのがプチストレスです 苦笑

レスにあった、「放課」とか「分団」がこの地方の言葉とは知りませんでした〜。
    二世代に渡りガッツリ使ってます!

• 全部あてはまります

7/25の午前中までに投稿されたみなさんのお話を拝見しまして、1956年、名古屋市生まれの私には全部あてはまる愛知県または名古屋市の習慣そのものですね。

「・・・信号が変わるときの点滅する様子を「ぱかぱかする」・・・」

これも、そのように言います。

私は長年、愛知県西部の名古屋市に住んでいますから、これが普通 これで標準 となってしまいますけれど、それは他県の人々もそれぞれの地域での習慣があるのと同じでしょう。

「開店の花、葬儀場の花」もどらも持ち帰りします。持ち帰り(奪い合いに近い)しないと、花を飾られた商店主などに失礼だと感じるんです。(葬祭も同じ)
    商店の開店の場合、前日には新聞折込広告が入りますから、開店当日になると近所の人々が「花を取る」準備として待ち構えているんです。

そして開店になると店に殺到し「花の奪い合い」です。

他県の人々から言われて、「ああ これは愛知県特有の習慣だったのか」と気がつくわけです。

• 中区育ちです

盆踊りで盛り上がって好きなのが「一休さん」。これは学生だった80年代、他の地域の子に通じなかった思い出があります。

海外在住ですが、名詞が変わってしまうのが外国人の夫には驚きのようです。
    「ケッタ」自転車
    「在所」女性の実家
    「お値打ち」価値のある品物
    「かしわ」鶏肉
    「さむぼろ、さんぼろ」鳥肌
    「まわし」用意、準備

そして「あれがあれでよ〜」「あれなんだわ〜」で通じる父の会話。(しかも会社内)
    不思議な事に、外国人の夫の方言にもこういう言葉があります。
    直訳すると「それをするから〜」って、何のことだか、分かる人には分かる。

私は最近まで「よばれよか」が名古屋あるあると知りませんでした。
    もらったお菓子などを、皆で分けて食べようか、という意味です。
    会社でお土産をもらった時には「3時によばれよか」という風に、誰かが「これ食べましょう」とリードする雰囲気です。
    おじいさんおばあさん達からも、よく言われました。

• エスカレーターでは歩かない

市営地下鉄のエスカレーターで歩いたら、
    「そこ、歩かないで」と放送が入ってびっくりしました。

愛知県ではエスカレーターでは歩かないのが標準みたいです。

• 面白いトピ!

トーチトワリング懐かしいです。
    小学生と中学生でありましたが、中学生の方がレベル高くて見ごたえありました。
    私が思いつくのは、実家を在所っていう事かな?
    たしかこれも愛知独特だったかと。
    私もお盆は在所に帰ります(笑)
    それと学校で掃除の時間になると言われる「机つってー」です。
    東京から来た子に机どうやってつるの?って言われて初めて方言だと知りました。

ゼロの日は交通事故、交通違反ゼロを目指す日ですよね?
    ゼロの日は警察の取り締まりも強化されるって全国じゃないんですか?

• 部活動

私も愛知県民です。
    名古屋ではないけど、地元から出たことありません。
    ずっと地元で、他県民の旦那と結婚し、子供が産まれ
    他県出身のママ友と知り合い判明!

小学生で部活なんて有り得ない!って言われました
    他県出身の旦那に聞いても、小学生の頃に部活なんてなかったと・・・

全国的にあるものだと思っていました・・・

• 油揚げが小さい!

油揚げがいつも使っているのと半分の大きさで驚きました。
    そのため、いなり寿司も小さくてびっくりです。

水などでビッリョリ濡れているのをベタベタしてると言っていました。
    私の感覚では頭から油をかぶったならベタベタといいますが、水などでは言いません。水なのに、ベタベタと言うと汚いようなかんじがしてなかなか慣れません。

名古屋に住んでないので愛知出身というと、あぁ、名古屋出身ねと言い直されます。

• ころうどん

元々はうちの県が発祥ですけど、名古屋辺りのうどん屋さんで「ころうどん」って見ますよね。
    冷やしうどんでもぶっかけうどんでもない、独特なうどん。

天むすも元々は隣の県が発祥だし。

そういえばこの間、名古屋でうちの県の「鶏ちゃん」が名古屋名物ってのぼりがたっていて、びっくりでした。

• 愛知で驚いたこと。

愛知県に転勤で引越して何に
    ビックリしたかというて、
    「赤い、青い、白い」という言葉と同じ感覚で
    「ピンクい」「緑い」と普通に皆が
    言ってることです。
    幼稚園の先生まで「ピンクい折り紙を〜」
    とか言ってました。
    愛知県の人はそれを全国区だと思ってるようです。
    あ、でも私、愛知県はまた転勤あれば
    戻りたいぐらい好きです。
    人は親切だし、食べ物美味しいし。
    面白いお店多いし、海も山も近いし。

• とっきんとっきん

愛知県で生まれ育ち、結婚して広島にいます。

休み時間のことを放課と言ってしまいます。

あとは匿名様と同じで、鉛筆のトッキントッキン。
    トッキントッキン以外に表現の仕方があるのでしょうか?

広島出身の主人に聞いたら特に言い方は無いと言います。

• 地域ネタでは定番ですが、机をつるは、、、

愛知だけでしたっけ?岐阜・三重もそう言いますか?

名古屋市の隣市で生まれ育ち、現在は名古屋市内に居住・勤務しています。

主さんのトピレスとみなさんのレスでびっくりしたのは、
    「分団」「ゼロの日」これが愛知だけだとは知りませんでした。

「信号ぱかぱか」は私は「ぴかぴか」と言います。何故だろう?
    「放課」は我が子と話すときは「休み時間」と言うように気を付けています。なんとなくですが。
    あと、学区を「校区」と呼んでいるのはまだ聞いたことがないです。

面白いです。引き続き楽しく拝見します。

• 出戻り名古屋人です

東京に20年いて出戻った50歳です。

住んでるときは気にならなかったけど今は何だかイラっとするのが「ペーシ」。
    本や資料の「では10ページをご覧下さい」という「ページ」が、名古屋人はなぜか「ペーシ」なんですよね。
    ベッドを「ベット」、バッグを「バック」と言うのは全国的に多いようですが、「ペーシ」はやり過ぎだと思います。

会議で「次に『せんき』の報告です」なんて言うのも最初はびっくり。
    ・・・戦記?
    いやもちろん「前期」という意味なのはわかるんですけどね。
    なぜ「先期」なんだろう。
    それとも前期と言ってるつもりで「せんき」になってるだけ?
    「前回」も「せんかい」と言ってるし、名古屋人は濁点が嫌いなの!?

ちなみに私は名古屋で生まれて25年近く名古屋で暮らしましたが、親が関西と北陸出身なので本来の名古屋弁には詳しくないです。
    就職して初めて「まわしして」と言われた時は、茫然と自分の股間辺りを見つめてしまいました。

• いっぱいあります

たくさんあります。ただ、私は東京から名古屋に移ったので、東京との比較になります。
    1夏の生活−名古屋で長く続く夏休みの宿題。
    2学区のつながり。町内会より学区ですよね。
    3机をいざる‐転勤族ばかりの学校の保護者会で、担任が机をいざってくださいと言ったとき、保護者はどうすればよいかわからず動きが止まりました。
    4○○したんだって‐伝聞かと思ったら、違いました。
    5おうちゃくい‐おうちゃくい女子高生と言われて、怠け者?と思ったら違いました。
    6北海道が大好き。北海道物産展が多いです。
    7質屋をひちやと書く。
    8喫茶店好きは有名ですが、お客さんの年齢層が実に幅広い。(高齢女性が多い)
    9歩行者より自動車優先な気がします。横断歩道でも東京ほど自動車が待ってくれません。
    10いちじくが好き。

• 机をつる・ビー紙・砂まるけ

高校まで、愛知県西部に住んでました!
    皆さんのレスを楽しませて頂いてます

机を運ぶことを、机をつる
     模造紙を、ビー紙
     登校班を、通学団 (運動会で通学団リレーというのがあった)
     砂だらけのことを、砂まるけ

まだ色々ありそうですね!

• 教習所が

自動車教習所のことを「車校」って言います。自動車学校の略です。

やんちゃな行動ややんちゃをする子のことを「おうちゃく」と言います。たぶん、標準語では「面倒くさい」とか「面倒くさがること」だと思うのですが、愛知県ではやんちゃな子も「おうちゃく」です。しかも形容詞にもなります(どなたかのレスで、ピンクも「ピンクい」と形容詞になるとありましたが)。「ホントにうちの子おうちゃくいでかんわ〜(=本当にうちの子はやんちゃでいけないわ)」。では、面倒くさがることは何というかというと「なまかわする」と言います。

「入試」と「乳歯」が同じ発音です。学生の時、他県出身の友達に指摘されました。

• 下ネタではありませんが

「お湯がチンチン」=(ヤカンやお風呂などの)お湯が熱い。

その他に、熱い缶コーヒーなど「チンチンで持てんがね。」=「熱くて持てないわ。」

因みに、チンチンの最上級はチンチコチン。

「お湯がチンチコチンになっとるがや。」