• ホーム
  • ひと
  • 図々しいタイプの人と上手くやっていくには?

図々しいタイプの人と上手くやっていくには?

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

abcc

レス

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    繰り返し拝読しました。

ひとり頑張ってしまい、疲れ切った状態でトピをたててしまいました。
    娘に振り回されているようでは情けないですね。

この十数年間いろいろあり自分を見失っていました。
    表向きはともかく、軸がブレブレでした。
    皆様にカツをいれていただけ、不思議と落ち着いてきました。

本当にありがとうございました。

• 最初のトビ立てからは読みにくいのですが・・・

ちょっと トビ主さん張り切り過ぎて 疲れていませんか?

▼遠く離れ、頑張っている娘を応援したい気持ちでいっぱいです。
    おさんどん、洗濯、上の子の相手、時には新生児を短時間預かり、フル稼働。
    この機会におなか周りの脂肪が取れるといいな!

「そう思ったけど 案外大変!母に甘え娘は動かない。」

あなたは、飛ばし過ぎです。そして キツメですが、自分が疲れて、面白くない・・・のかな。

娘さんは 体全部で甘えに来てますよ。
    お子さんが2名いて、母が大変なんて 微塵も思いやしない。
    でも 口で「いいのよ。休んでなさい」と言っていませんか?!
    「私がやっておくから・・・」と。

でも いっぱいいっぱいになり、「図々しい・・」なんて思うのではないですか?
    もちろん 本当に目も当てられないほど 図々しい方は居ます。
    娘さん そんな方?

そこは 身近なトビ主さんしかわからないので、何とも言えませんが。

私は 結構わがままな母がいます。
    本人は情に厚い、おせっかいタイプで、損ばかり。と思っているようですが、
    本質的に 自分の感情・体調次第で、振り回します。

距離感が近いのだと思います。

• えーと、ノロケみたいなもんですよね?

何のかんの言ってるけど、結局娘が可愛いんでしょ?
    ノロケみたいな感じかな。
    うちの娘は○○でぇ〜、もう困っちゃってぇ〜。って。

遺伝も何も無いような気がしますね。
    娘さんの性格と育て方の問題では?
    トピ主さんが甘いからつけあがってるんでしょ。
    実の娘なんだから断るなり、ガッツリ叱るなり
    すればいいだけなのに。

まあ末永く仲良くお暮らし下さいな。

• せめてしつけはしてほしい

母親が娘さんに、「困っている乳幼児連れはいたれりつくせりやってもらって当然」という世界観をそうやって刷り込んでしまうと、
    娘さんは今度はお友達やご近所に同じことを期待し、要求しはじめます。
    迷惑なことこの上ないです。
    お母様が困るのは勝手ですが、他人にはその図々しい要求は通用しないことはちゃんと教えておいてください。
    さて、サービスはしたいけど疲れるのは嫌、ついでに言えば感謝もしてほしいというご相談だと思うのですが、
    方法は簡単です。
    先に「これ以上はやらない」という上限を決めておくことです。
    夜◯時以降はやらない。車を出すのは週に2回まで。自室の掃除ゴミ出しは自分でやらせる。などです。きちんと宣言しましょう。
    たぶん決めても、なし崩しにサービスなさっちゃうんだろうなと思いますが、
    それで疲れたりイライラなさったりする分は、自業自得なのだと割り切ることも肝要かと思います。
    お子さんが非常識なのは親の責任です。イライラなさるのは筋違いです。

• なにをそんなに顔色伺う必要があるんでしょう?

自分の軸がしっかりしていれば、相手が図々しかろうが、控えめな人だろうが振り回されません。

してやったり、とかわす必要もありません。

自分のできることを自分のできる範囲ですればいいだけの話。
    それ以上のことは最初にきっぱり「できない」と言えばいい。

図々しい人に振り回されるのは、言われるままにやる人がいるからそうなるだけで、別段図々しい人がいても言いなりならなければそれでストレスもたまらないです。

これがもし仕事で上司やクライアントだったりして、ご機嫌取らないと仕事に支障来す…という状況なら同情もしますが、娘ですよね。

なにをそんなに顔色伺う必要があるんでしょう?

もう疲れたからそれはできないわ、でいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 娘を図々しい人と言うかな

タイトル見て、職場の人とかご近所さんかと思ったら・・実の娘の事?
    図々しいじゃなくて「要領が良い」って言い換えませんか?

どうしても実の親子で「図々しい」という表現は変な気がする。
    「してやったりとかわす方法」ってのも何だかなぁ。本当に実の母娘?

上手くやっていくには、って実の親子なんだから「してやったり。イヒヒ」じゃなくてハッキリ言ったらいいじゃない。

• 意味が分からない

図々しいタイプの人って、職場の同僚かご近所さんか誰かかと思ったら、娘さんですか。 自分の娘なら、何を遠慮することがありましょう。「図々しい。 いくら産後だからって甘えすぎ。」って叱ればいいだけの話ではないでしょうか。 ストレスがたまりすぎるなら、早めに自宅に帰ってもらいましょう。 

• あなたが動くからでしょ?

応援したいし、私のダイエットにもなればいいわって頑張ってるといった後で
    手のひら返したように「娘が図々しい」って何?
    小さいころから至れり尽くせりしてきた結果を、なぜ姑のせいにするんでしょう?
    嫌ならいや
    無理なら無理
    そんな事くらい自分でしなさい。くらい親ならいいなさいよ。
    もう孫まで出来る年で、まだ子供のしつけもできませんかね?

• 孫を預り

無理に話そうとせず、無理に動こうとせず。

• 隔世遺伝

よく聞く言葉ですが、本当にあるんでしょうか?

今回の話はほのぼの幸せ感があります。
    似た者夫婦、似た者親子、ニタニタ大好きです。
    笑顔が見えます。
    いつもニコニコいいこと。
    ストレス、心配です。
    そうならないように気をつけましょう。