• ホーム
  • ひと
  • 私は、僕はこの様にして人に利用された。

私は、僕はこの様にして人に利用された。

レス38
(トピ主2

家族・友人・人間関係

するめ

レス

• あります その2

必ず、なにか?家である時に、いろいろするのは、わたし。 何も、しないのに、多額のお金の援助をしてもらい、何もしないのは、たの兄弟。たまに、帰省する時に、ひよこ一箱では、あいません。

• 友人の事です。

友人Aの家に3人でお呼ばれしました。
    行ってみると 今回呼ばれていないYさんから、焼きたてのパンが届いていました。

???の私たちにAさんが 「Yさんは誘えば必ずパンを焼いてくれるから・Yさん今日仕事の日って知ってたから誘ったの」

20年も前の事ですが忘れられません。

私には利用する モノ が無かったのかお付き合い消滅しました。

• ピーターさん

いえいえ、ありがとうございます。
    で、そうなんですよ。元上司はデキる人でした。
    クリエイターとしても、同じ女性としても憧れの存在でしたね。
    私が体調を崩した時など、個人的に気にかけてくれたり、
    仕事以外でも接点が多かったので、かなりショックでした。
    まぁ、顧客を持って出るような計画、元の会社で公にできるわけはないので
    隠していたことは当然と言えば当然なのですが、
    当時は、「なんで?どうして?」で、しばらく呆然としていた甘ちゃんでした。
    先輩に「ここは怒っていいとこだよ」と言われて初めて感情が出たくらいで。

元上司の会社は、ご想像の通り繁盛しているようです。
    社内でこの件が知られても、自ら元上司の会社に乗り換えた人がいたくらいで、
    色々な意味で力のある人でした。
    後になって、元上司が「momonちゃんには本当に申し訳ないことをした。
    あわせる顔がない」と話していたと聞きましたが、
    多分それもポーズなんだろうなぁと淡々と受け取れるくらいには
    私も神経太くなりましたね(笑)

• ありますよー

義妹から。結婚後初の母の日にプレゼントを買いに行ったら、義妹+夫+私の3人でのワリカンでした。また、妹に合う前に商品券をプレゼントするつもりで買っていたのですが、別なプレゼントになったので、その商品券からプレゼント代を出そうとしたら、「お兄ちゃんから商品券のプレゼントがあるとお母さんに言ったからこれはこれで。」と取り上げられ。その後、プレゼントは義母から礼の電話がありましたが、商品券については触れられず。モヤモヤしました。
    またまた義妹。夫が職場から商品券をもらって来ました。義父の父の日にその商品券で支払い、残りはワインやチーズ、デパ地下のお惣菜を買って来て。と夫から。
    しかし、義妹は私の実家への御中元もその商品券で買ってしまい、ほんのすこししか夫へのお土産は買えませんでした。商品券の袋は死守すべきと反省。
    うーんそんな事かな?

• 結婚式の招待状

友人が仕事を休む理由に「(私)の結婚式」と嘘をついたら「招待状見せなさい」と言われて泣きついてきた。
    何が悲しくて振られたばかりの私が結婚式の招待状を作らないといけないんだ

結局作って渡す前に「社会人としていけないことだし、私に対してすごく失礼な事わかってる?」って聞いたけど
    結局餌を前にした動物みたいに「わかってるわかってる」って招待状にしか目がいってない感じだった。

その数年後友人は結婚し、式に招待された。
    もちろん嘘をついた相手(友人上司)もいる。
    出来るだけ目立たないようにしてた。

来年自分が結婚式挙げるけど招待状に「招待状渡すのは2回目だけど(笑)」って言ってやろうかなとか考えてる

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同僚から頼まれて

社内のスポーツ大会に彼女の所属するチームに参加しました。女性が1人の職場だったので、出たいけど、勇気がなかったようです。同僚ランチ友の頼みに、私はそつなく試合で活躍し、チームは良い成績をおさめました。『こんな好成績はヘルパーのおかげ!打ち上げには必ず来てね』とメンバーから言われました。それからしばらくして
    ランチの時に、彼女から『今日暇?飲みに行かない?』私はあいにく飲みに行ける格好ではないし、車通勤なので断りました。出来れば前日迄に言ってくれたら、つき合えるよとも言いました。
    帰りにメンバーの人達から『彼女から聞いたよ、今日の打ち上げに来れないって残念だね、前から言ってたから参加出来ると思ってたよ。あなたは来賓扱いだったのに、、、』って、、、私、聞いていませんが???あー、ランチ友は飲み会には自分1人で参加したかったんだなと、試合で活躍した私は邪魔だったんだなーとよくわかりました。
    わざわざ貴重な休日に出たのにさ、、あんまりの扱いだったなーー

• いますねえ。。

みなさんに比べると。。ですが。
    ランチデリバリーを
    とりまとめることがあります。
    ちょうど届く頃、
    ミーティングで席にいない方は
    つくえにお弁当を先においておくのですが
    一名、食べるだけたらどこから
    記憶が飛んじゃう困ったさんが。
    すっとぼけるので代金引き代え制、
    人数や時間制限を理由ににっこり
    お断りするようにしてます。
    自分のついでですが
    それだけで親切はしてるので
    あとはじぶんがいいようにしていいと最近
    思えるようになりました。

お人好し過ぎは体に毒。

• ピーターです。すみません。

momon さんのレスに3ヶ月だなんて、書いてありませんでしたね。
    すみません。いいかげんなことを書いて。
    少しの間、に変えさせていただきます。

• 若かった頃ありました。(続きです)

さすがに3回目の品物を渡す時に「代金と引き換えでないと品物は渡せない」とはっきり言いました。
    友達はまた色々言い訳をして結局、代金を支払いませんでした。
    その後、何回も催促しましたが相変わらず支払うそぶりは見せず、段々と会う回数も減ってきました。
    残り3回分の品物は彼女に渡せないまま、紙袋に入れて部屋の隅に置いていました。
    ある日、私がまだ仕事をしている時間に彼女が突然私の実家に訪ねて来て、母親に「サブレに預かってもらっている物があるが、留守の間に部屋に入って持って行っていいと言われたので取りに来ました」
    と言い、何も知らない母親は彼女を私の部屋へと案内して、品物は持ち去られてしまいました。(彼女は私の母親とは面識があります)
    家に帰ってから驚愕の事態を知らされ、愕然としました。
    すぐに抗議の電話をかけましたが居留守を使われ(当時はまだ携帯電話がありませんでした)彼女が電話に出ることはありませんでした。
    それから月日が流れ、風の噂で彼女ができちゃった結婚することを聞きました。
    もう少し続きます。

• つづきです

それで、また私は和菓子屋に行ったんです。
    3度目でした。2度目はその和菓子屋さんに行って(そんなのをするの始めてですよ)その話をしたら、店主の奥さんから領収書と現物を持ってきてくれれば対処しますと言われて翌日例のそのオバサンにそれを言いましたら箱と領収書をその次の日に持ってきて、その日の帰りにまたお店に寄って行ってそれを見せたんです。

現金の場合、その当時私それは思いつきもしませんでした。新しいので作り直してもらい、また次の日に持って行きました。

現物なのを見て、沈黙、次にかんかんに怒りだして喚きだしたんです、そのオバサン。

なにか喚いて気が付くように回りくどい事を言っていたけど、また行くのか面倒だなと思いながら聞いていたので、もう言っている内容が理解できませんで押し通しました。何か詰っていましたが放置で。
    業を煮やしてその日の帰りに、例のオバサンはやっと自分で始めてその店に逝ったのでした。 そんなことありました。

• 若かった頃ありました。

私がまだ若かった頃、友達に利用されたことがありました。
    当時勤めていた会社は某通販会社と提携していて、毎月定期購入する品物をお給料天引きで買える制度がありました。
    部署は違いますが仲良くしていた友達がいて、ある日、その友達がセクハラで自己都合退職することになりました。
    (昔なのでセクハラに関する就業規則がなくて、被害者は泣きねいりするしかありませんでした)
    もうお給料から天引きできないので、あと残り5回分を私に立て替えて支払って欲しいとお願いされました。
    品物の代金は友達の部署の経理の方が私のところに集金に来て、品物を受け取り、後日友達に会った時に代金と引き換えに品物を渡す、と約束しました。
    友達が退職してから頻繁に会う機会はあったのですが、その度に「今日はギリギリのお金しか持って来てない」とか「まだお給料日までに日にちがあるから、後で必ず支払うから!」
    とか色々理由をつけられ、代金を支払ってもらえませんでした。
    結構かさばる品物だったので2回分はそのまま友達に渡してしまっていました。
    続きます。

• むかし、とあるパートのおばちゃんで、いたわ

その方は、
    すぐに辞めていったのですが、それまで威張っていました・そして職場でその間人気者でした。その方曰く、旦那は自営業で高収入、子供も優秀、私は暇だから働きに来た。そう言っておりました。

あれはまだ20代の頃でした、

その方に頼まれて、以前会社のオヤツにと持って行った和菓子屋さんのお菓子を4箱買ってきてほしいと言われました。自分は忙しくて(変ね忙しいんだって今度は)そっちまで行けない(原付通勤)だから買ってきてお願い、立替でお願い・領収証は貰ってきてほしい。そう頼まれました。
    頼まれたものを渡して領収書を渡して、ちゃんとお代金も貰いました。がその翌日です、
    急に怒り心頭な状態でそのオバサンは私のいたフロアにやってきました。
    あれはなんなんだ、箱を開けたら小さいゴキ●リがたくさん出来た。そう皆がいる前で大声で文句を言われました。
    綺麗な和菓子屋さんでまだ新しいお店です。そんなこと有りえないと思いました。
    開封した箱を持ってきてくださいと言いました。
    次の日持ってきましたよ、そのオバサン全部(全箱マイナス問題の箱で)。
    件のゴキ●リは気持ち悪くて箱ごと捨てたと言っていました。

• momon さんへ

うまくやられましたねえ。取引先の担当者さんが教えてくれたのは、まだ救い?でしたよ。一生懸命にされているのを見て、3ヶ月だけなのになあと気の毒に思っていたんでしょうが、途中には、そんなことはとても言えないしねえ。

私もいいとこ取りを何回もされました。それがする人は人当たりや愛想がよく、それを他の人に話しても、あの人が? まさかと全く信じてもらえないような人です。

世の中、ずる賢い人であふれているなあと痛感しました。子供の頃には、そういうずる賢い者はいずれは報いを受ける、と思っていましたが、実際はそんなことはありません。見ている人は見ている、神様は見ているなんて、うそだと思いました。

元上司の人の会社も、そこそこうまくいっているのではと思います。自分に得になる人には、信じられないようなご丁寧な対応をしますからね。
    会うことがあっても、平気であいさつしてくると思いますよ。そういうことが出来る人は、平気なんですよ。うまく乗せられた奴が浅はかだと思っているんです。
    今後のご多幸をお祈りさせていただきます。

• 参加させてください

大学が何校かある小都市に住んでいます。

田舎の同級生の何人かの息子さんや娘さんが、ある時そろって
    進学でやってきました。
    それまで近況報告もしたことない仲の方々。

急に「よろしくね」と次々やってきました。

なぜうちの連絡先を知ってるのか??
    同級生の一人との年賀状やり取りで、そこから拡散されたようです。

時間問わず、メールがくるようになり。
    いろんな相談もちこまれ。
    こちらの感知しなことまで、尋ねられ。
    返信に神経減らす日々。

様子を見に来るたびに、空いた時間の茶飲み相手をさせられ。
    卒業したら、全員静かになりました。

うちは観光案内所や、地元情報誌じゃない!
    友達でもないし!

以降「会いたいね」とメールが来ても返信してません。
    だって、会っても、目線はスマホ。
    鳴れば「ごめん」と言ってそっち優先。
    ついでの人かよって、この年でも傷つきました。

• 似てます

毒母と劇薬姉。
    毒母は父亡き後 将来有料老人ホームに行くので 遺産を放棄した貰いたいと言われ、放棄しました。

でもそれは嘘。
    姉に全ていくようです。(遺留分も放棄して貰いたいとのこと)

それでいて 介護は私にやらせたいと。
    吐血や入院で3年関係性を絶ちましたが、それでも明日母が死んだら後悔すると思って実家に通いだして、しばらくしたら始まりました。

遺産が全て姉に行くのなら姉に看てもらえば良いじゃないかと言ったら
    姉が可哀想だと(どこが)

捨て台詞が
    【あなたに下心が無ければ出来るはず】ですと。

今まで姉と私の差別が顕著だった母。
    こういう差は 一生覆らないのだ

疎遠になる前は週半分は泊り込んでいたことも、本当は迷惑だったと言われ
    その同じ口で 今日は帰宅すると言うと寂しいから泊って行ってと言う。

私が尽くしてきたことは全てスルー
    姉が夜数十分来ただけで大感謝。

今後のことは思案中。
    生まれた家も 父が眠る墓も すべて失う予定。
    何ももういらないけれど 父のアルバムだけは欲しいと思ってます。
    私にくれるくらいなら母は捨てると思いますが。

• 結婚式

けっこうあることなのかもしれませんが…。
    十年ぐらい連絡もとっていなかった同級生に、結婚式に呼ばれ、受付を頼まれました。
    しかし…、他の人の受付をやった時は心付けをいただいたのに、その人の時はなし。言葉のお礼も聞いてない。
    何年も後に私の結婚がやってきましたが、その人の住所は不明で案内状届かず。実家にも出したが撤退したとのことで届かず。
    確かに友人の少ない人でした。その人は、友人に来てもらいたかったのではなく、ただの「受付」「人数」が必要だったんです。それもタダで。
    利用されました。しかも3万払って。

中学の時から裏表は感じていましたが、何年も経っていたがために、私も迂闊でした。

• 返信ありがとうございます。最後の2行私もそうです。

最後のレスです。しつこくすみません。
    私は、姪から、受けない高校の科を受けるとずっと嘘をつかれていて、
    ひと月たち、嘘だと分かったのですが、だまされたふりをしていました。
    姉が母に某高校に受かったと報告した時、母は驚かなかったので、
    姉は姪に「本当のこと言ったのか?」と怒鳴っていました。
    姉が嘘をつかせていたんですね。
    そこまでしなくても良いのに。
    姉のPTAの仕事を手伝ったときは、姉が我が家に来てすぐに10分で仕上げてくれとか言うから、
    晩御飯を途中で止めて、書類を作成したりしました。
    急ぐ仕事が多いのだと勘違いして。
    貴重な休日もつぶして書類作成励みました。
    だけど、私が頑張っている間、姉は昼寝したり、買い物に行ったりしてました。
    あとで分かって、そこで私は目が覚めました。
    姪が学校で先生に嫌われては高校受験で不利になると私は若かったから思ってしまい、がんばっていたのですが、
    姉はかっこうの子育てを私にしたのです。
    とぴぬしさんはちゃんと分かっておられるようで安心しました。
    私も同じこと思います。ほとぼりが・・・というのは。

• 親戚のことですが

税理士や弁護士を紹介してもらったら、1回はお願いしないととうちの家なら思います。
    話を聞いて考え方が合わない、出身大学が気に入らないなどの理由で平気で断りました。母の妹の家ですが。その家は義理買いは一切しないし、自分のところさえよかったらいいという考えです。

家の修繕で業者を紹介した時も見積もりを取らせて、それについて何回も家まで来させて説明をさせて、結局は他を使いました。
    母の妹の娘(私の従妹)の結婚が決まったときに、着物をこしらえるからということでデパートの呉服売り場の人を紹介しましたが、こしらえたのは2枚だけ、これはものずご〜く恥ずかしかったですよ。結婚だから一揃えのこしらえをすると思ったのに。
    それだったら紹介してくれと言わずに直接に売り場へ行けばいいんですよ。

それでいて人の世話も紹介も一切しない家です。弟が就職の時、頼まれたら困ると思ったのか(別に恥ずかしくない大学ですが)会社訪問を皆しているとか毎日(本当です)ぎゃんぎゃん電話してきていました。

その家には一切の紹介、世話をするな、が家の合言葉になっています。親戚だから完全に斬れないんですよね。

• 偽姉妹

うちの親はおとなしい、相手の親は図々しくて社交的、という親同士の関係からの
    幼馴染でした。親同士の関係をひきずって、図々しい相手、おとなしめの私、でした。

子供のころからすでに方向性が違って話も合わないのに、
    「歳が近いし同性だし」と、一緒に遊びに連れていかれたり、高校生になったら
    わがままな幼馴染と二人で旅行するようにセッティングされたり、地獄でした。

幼馴染は一人っ子だったので、向こうの親としたら
    私を利用して、一生続く姉妹のような相手をわが子に与えたかったのだと思います。
    けれど、私には実の兄弟がいるし、兄弟って、うっとうしい時もあれば
    いてよかったと思える時もあるし、どっちもあっての兄弟なんです。
    その幼馴染は、いつも自分が得をすることしか考えていませんでした。
    「私」のためになることなんか、一度もなし。
    そんな偽姉妹、いらない。

相手が結婚したのを機会に、偽姉妹は強制終了しました。
    自然に仲良くなったわけじゃなく強要された関係なんて、そんなもの。

向こうは偽親戚にしようとしていたけど、もうお断り。
    あなたの相手をするのは旦那さんや義家族の仕事だーっ。
    スッキリしました!

• 自分と重なったさん

お互い姉に関して色々大変でしたね
    都合よく使われるだけなので今後は関わらない様にします。
    姉のようなズルイ人間はほとぼりが冷めるとまた何気無しに
    連絡してきたりするんですよね。
    そうなる事もわかっているので連絡も取らないと思います。
    私が何か手助けする事があっても姉は私が困った時に
    手助けしてもらった事は1度もないので。

• 弱者アピール

どなたか、友達がいないと言ってくるとありましたが、
    その手の手口の人はいました。

必要以上に弱者アピールするのって、
    下心や打算ですよ。
    弱く見せておけば大抵のことに大目に見てくれるだろう……
    そうやって色んなハードルを下げる。

この手口を使う人は、恥を知らないから罪悪感がない。

普通は10,000円払うものを
    8,000円しか出せないと言っても許してくれると思っている。
    2,000円足りないことは覚えていて指摘すれば、
    自分のことは棚に上げ「それぐらい友人なら許してくれないの?ケチ」的な感じ。

弱者アピールして、あらゆることが免除されるキャラ
    というのを小学生くらいから利用してきていたからか、
    大人になっても通用すると思って演じてくる。

弱みを見せて、あなただけは信頼してるよなんて言われたら、
    速攻逃げましょう。

他の方のレスにあるように、
    要求ばかりしてくる人は、こっちも気付くよ。
    気付いてるのに「○○の使い方わからないよ、どうしたらいいんだろ」
    って「分からないんだけど、設定教えてくれる?」とお願いさえしない。
    「説明書読めば?」と返すように変わります。

• 横ですが

あなたを利用した人に贈り物をしなさいということでした。

何を送るかというと「踏み台」だそうです。

• 母は同級生に

母が高校の同級生に、甥が結婚相手を探しているがなかなかうまくいかない、仲人さんを紹介してくれとしつこく言われたようです。
    それで私が頼んでいた仲人さんを紹介したのですが。ホテルで紹介するといっても、家に連れてきてくれの一点張り。兄が遠方まで車を運転して連れていきました。

その後にわかったのですが、自分の娘のためだったようです。自分の娘の縁談といえば私と同い年だから、ライバルを増やすようなものだから紹介してもらえない、それで甥と言ったようです。
    それも娘も頼ませてもらったと一言あれば、もやもやはありませんでしたが、仲人さんからその娘に短期間で3回見合いさせたと聞いてびっくりしました。結局は他で決まったようですが。

甥の家に連れてきてくれではなく自分の家にだなんて、門構えのものすごい家のようでしたから、それを見せたかったのでしょう。最初から計画的でしたね。
    私は未だ決まらずもうライバルでもないのだから、母が同級生に私のことを頼んでも完全に知らん顔だったようです。母は人がいいということと、アホということは同じやなあ、と笑っていましたが。

• 姉に関わると人生壊されますので、関わらないのが賢明。

お返事ありがとうございます。
    私は、姪が勉強出来ないと聞いて、数学検定や漢検、英検のテキストを買い、受験代も払って、
    勉強のコツも教えました。
    だけど、姉と姪は高校受験の時、私に嘘をついたのです。
    実際に受けた高校のことは合格通知が来てから1週間たつまで、私に黙っていました。
    勉強を教えた私にも、この高校を受けるんだと言ってほしかった。反対なんてしないし、賛成するのに。
    姪は中3の1学期に漢検は高校の級を取得。絵も教えたら賞を取りました。
    姪が受験した高校は、そういうのが大きなプラスになる高校です。
    だけど、姉は、姉一人と姪だけでがんばって高校に受かったという事にしたかったんだと思います。
    関わりすぎた私が悪かった。大馬鹿ものでした。
    そういうことがあったので、私は姉に大変失望し、もう二度と頼まれごとはしないと決めています。
    とぴぬしさんも関わらないと決めていても、つい姉妹だからと何かやってしまいそうになるでしょうが、
    絶対に何もしてはなりません。また苦しめられるだけですから。

• 長男の嫁

困ったときだけ長男の嫁

私は長男の嫁。小姑あり。
    何もない平穏な時は、小姑曰く、今の時代長男とか娘とか関係ない。子供はみんな平等だ。だから私は遠慮なく実家に来るしもらうし子供たちも(孫)平等だから援助も受ける。
    親が年老いて介護が必要になったときこの小姑は言った。
    長男の嫁は家族なんだから、家族にお金を払って介護なんてしてもらう事は無い。私は嫁に出た娘。他人なんだから私を使う時は給料をくれ。

現在もわたし、長男の嫁は家族だから義父母の生活費をすべて出している。
    小姑は給料もらって週に2日、買い物と風呂掃除をしている。

• 有ります

いつもは、うるさいほど、いろいろ言ってくる、親戚が、親が倒れて、長期入院してヘトヘトになりましたが、全く何も、してもらいませんでした。それから、最低限の、付き合いに、しました。

• いい勉強にはなった

デザイン会社に勤めていました。
    入社3年目に入ったばかりの頃、上司が独立することになり
    上司が担当していたマンスリーの仕事3本を私が引き継ぐことになりました。
    当時はまだ手作業で、版下制作がメインの時代。
    3本とも冊子で、撮影などもあり、いきなり私1人では荷が重い内容でした。
    でも、他の社員は自分の仕事で手一杯。
    それ以前から担当していた仕事をしつつ、毎日終電、時に泊まりで必死にやってました。
    4ヶ月何とか乗り切り、やっと慣れてきたと思った頃です。
    打ち合わせに行った取引先で「今月で最後です」と突然言われました。
    はい。独立した元上司に3本全部持って行かれました。
    一つの取引先の担当さんが教えてくれました。
    私は、最初から元上司の会社が軌道に乗るまでの「つなぎ」だったそうです。
    「頑張ってくれたし、本当に申し訳ないんだけど…○さん(元上司)には
    お世話になってるから…」と。
    引き継ぐ時、不安だと言った私に、元上司は
    「私の仕事を任せられるのはあなただからだよ。後をお願いね」と言いました。

社会って厳しいなぁと思いましたね。
    でも、あれで随分と鍛えられました。

• 売れない役者に利用されました

二人の売れない役者に利用された過去があります。

一人目:元漫才師で、現在は一応役者の男。本業では食べていけないので飲食店を経営しています。
    応援したいから、その飲食店のHPを作成してあげました。しかし、お礼は一切言わず、当然代金も払っていません。
    そのくせ、自分のFacebookにそのHPのアドレスを載せている。
    あまりにも腹が立ったので、HP自体消してやりました。

二人目:上記の飲食店でバイトしていた役者の女。
    HPを自分で更新したいということだったので、メールに更新の仕方を事細かく書いて、HPのデータを添付して
    送信したのに、何も返信なし。もちろんHPが更新されることは一度もありませんでした。
    誕生日プレゼントも二回送ったけど、お返しは一度もなし。
    そのくせ、あっさりデキ婚しちゃいました。それでもまだ役者の道を諦めてないようです。

ただでさえ芸能界で売れるのは至難の業だけど、最低限のこと(他人に感謝する)ができない人間が売れるわけないです。

• あの人は利用できるから付き合っている

『あの人は利用できるから付き合っている』と言う人いるんですよ。

案外多いですね。

○○さん、××は利用できるのに何故利用しないの?
    等と言う人です。

そういう人は、そういう人同志、固まっていればいいのです。

人は馬鹿ではありませんから、やがて気づいて利用ばかりして人に与えない人は、ぼっちになります。

あの人は利用できるから付き合っている。。。という人に罪悪感は一切ありません。怖ろしいことです。

自分の子でも何でも利用できる他人にカッコーのように押し付けて自分は再婚したりします。子供が邪魔という理由で。

以前、そういう人達に利用されまくっていました。

現在は一人ぼっちになっても一方通行に尽くす人とは付き合いません。

私も大人になりました。

• 自分と重なったさんと少し似ている

色々な体験談ありがとうございます。
    自分と重なったさんと私も少し似たような感じです。
    うちの母親はまさに毒親でした。今でも毒親健在です。
    うちの場合は母親が思う様に子供も夫も(私からすると父親)動いたり
    同じ思想でないと知らない!と言わんばかりにいきなり背中を見せて
    色々放棄されてきました。姉がいままさに母親の様になっています。
    姉には子供が2人いるのですが、子供2人が小さな時から本当に色々
    面倒見てきました。子供2人いて経済的に厳しいと言っていたので
    イベントごとは毎回うちで開催し、皆んなで食べる料理の食材も私持ち、
    払おうともせず、払う様に促しても知らないふりをし、話もそらしそのままです。

その後、私が体の調子を悪くし結果入院する事になりました。
    その時姉は見舞いに1度もこず、連絡すらして来ませんでした。
    術後も1人では大変だったのですが何の助けにも来てくれなかったので
    これはもういい機会なので姉とはもう関わらない事にしました。
    もう私から連絡する事もないと思います。