彼がワキガで悩んでいます。

レス13
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ハムっこ

彼とは最近お付き合いを始めたばかりなのですが、ワキガであることが分かりました。

どうしようと思いながら、そこまで強烈な臭いではないし、洋服を着ていれば基本的に臭わない(だから気付かなかった)ので、少し様子見ようとは思っています。

が、先日、彼が私の部屋に泊まりT、シャツを貸してあげたのですが、翌日それを洗濯したあと、恐る恐る脇部分の匂いを嗅いでみたら、洗濯後もワキガの臭いがとれていなくて、衝撃的でした。

私自身アラフォーということを考えると、ワキガという理由だけで別れるなんて考えたくないくらい、優しく、穏やかな彼です。

でも、匂いって、遺伝子レベルで相性が合う合わないってあると聞くし、一緒にいて楽しいけれど、ワキガ臭がしないかどうかビクビクしている自分もいます。

彼自身はワキガとは気付いていないようなので、傷つけないようにどうやって伝えればいいのか、それとも、洋服きていれば臭わない程度なので、我慢するか…悩んでおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝える

伝えた方がいい。

もし私は自分がワキガで気が付いてなかったら、指摘してもらいたい!

知らないで悪臭撒き散らしてる方が嫌だ(泣)

言われたらワキガ用の制汗剤を買うとか、病院に行くとかするからね。

私は付き合った相手には居ないけど、職場の人間に居たのでわかりますが、あの臭いは強烈だよ!

私は何か対策してくれなきゃお付き合いも結婚も無理だわ。
    せっかくそれ以外は素敵な彼氏さんなんだから、対策してもらいましょう。

• 問題ないのでは?

トピ主が気にならないなら全く問題ないと思います。

腋臭でも自分の臭いには気付かない人もいます。
    臭いには気づいても、自分の臭いだとどの程度なのか分からないと言うか。
    女性はものすごく気にしますが、特に軽度の腋臭で男性なら全く気付かないか気にしていないかだと思います。

彼に腋臭だと伝えたいのは何故ですか?
    手術してもらいたいから?
    特にアクションを起こしてほしいわけじゃないなら伝えても「だから?」「どうして欲しいの?」という事になりませんか?

トピ主は一緒に居ても全然苦痛じゃないんですよね?
    何を悩んでいるのでしょうか。

• うーーん

>彼自身はワキガとは気付いていないようなので

貴方も気付いていないだけで、ワキガかもよ。

• わきがに限らず

匂いの好みは大事だと思います。。。

世の中にはわきがのニオイが好きな人もちゃんといますしね。
    生物学的にはあれはフェロモンの一種なわけですから、好きな人がいて当たり前なんです。
    でも、もちろん苦手であっても不思議はない。

私も夫と出会った時はアラフォーで、彼は早くも加齢臭のような体臭は強かったです。
    でも、洋服着てればわからないし、なにより私は嫌いなニオイじゃなかったので、なのでむしろ結婚してからは安心の匂いとなっています。

アラフォーであればこれからも出会う男性は無臭というわけにはいかないと思います。
    今回はわきがの匂いだった。
    そして主さんは苦手なんですよね。

おっしゃる通り、どういうニオイなら愛せるのかは、DNAに委ねられています。
    ですから、我慢して付き合って、いつかそのニオイが好きになれるかどうかは難しいところだと思います。

嗅ぎ分けて、愛せるニオイを探すのも、大事な選択肢の一つだと思います。

• 主様、まあ落ち着いて

主様…相当結婚を焦っていますね。

お付き合いを始めたばかりで
    もう自分の部屋に泊めて洗濯まで…
    まずこれがダメでしょ。
    ちょっと軽すぎませんか?

それから、彼が結婚できなかったのはワキガが原因だと思います。
    私も絶対に許容できないです。
    例え彼がどんな良い人であったとしても別れます。
    何十年もその臭いと共に一生暮らすのは無理。
    ワキガは遺伝しますから、多分彼の親兄弟や親戚もワキガ体質ですよ。
    それでも我慢できますか?

一度落ち着いてゆっくり考えてみてください。
    これを逃したら次を見つけるのは大変なのでしょうが
    焦って結婚した後で後悔するなら
    今お別れした方がいいのではないでしょうか。

ワキガでない男性も大勢いるのですから
    わざわざそういう人を選んで結婚しなくても…と思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 伝えて手術してもらうか検討してもらう

「あなた腋臭だから、手術した方がいいと思う。みんな気がついても言いづらいから言わないと思うけどみんなにそのニオイのレベルは迷惑かけることになると思うよ。手術してみたら?」と私だったら伝えるかな。彼のわきがさえなければいいのだったら、簡単なことだと思う。
    ただ、遺伝する可能性もあるから、子供がワキガの悩みを持つことをためらうのだったら、他の人探した方がいいと思う。

手術なんて簡単ですよ。
    それをしてもらうかどうかってことだけだと思う。

• まだ早い

まだお付き合いして日が浅いようなので、
    もう少し様子を見てみたらどうでしょうか。

私も結婚前に最後にお付き合いした相手が腋臭でした。
    結局彼とは別れ今の夫と結婚したわけですが、
    それは腋臭とは全く関係ない理由です。

確かに彼と付き合い始めの頃は臭いが全く気にならなかったとは言えません。
    でも慣れなのか、彼のフェロモンにやられたのか、すぐに違和感がなくなりました。
    大変魅力的な人で、友達も言い寄る女性も大勢いましたが、
    彼らも腋臭のことはわかったうえで彼と付き合っていたはずです。

彼本人も腋臭を自覚していましたが、それを気に病んでいるようには見えませんでした。
    もし私が彼と結婚することになっていたとしたら、
    将来子供を持つ可能性なんかを考慮して、一度くらいは手術を提案したかもしれません。
    それは多分、結構カジュアルに気軽な感じで勧めたと思います。
    そして彼も別に必要以上に重く受け止めたり傷ついたりはしなかったでしょう。

あなたが打算抜きで彼を大切だと確信できたら、
    そのときに話してみればいいと思います。
    本当に必要な相手だとわかるまでは、やめておいたほうが無難です。

• トピ主さん頑張れ!

私のパートナーもワキガですが、本人は気付いていないと思います。
    伝えるべきか迷ったこともありますが、なかなか言えるものじゃないですよね。
    私は我慢することにしました。キツイのは夏場だけというのもありますが、
    近くにいる時は、息を止める癖がついています。
    人柄は最高のパートナーなので、トピ主さんもどこに重きを置くかだと思います。
    本人に言うべきという方もいますが、実際難しいですよ。
    ちなみに口も足も臭いです。足は自覚ありで、気をつけています。

• 言い方

まぁ許せる範囲なら、結婚が決まったくらいのタイミングで、「うちらももう加齢臭する年齢だから、体臭含めて気を使わないとね。二人とも同じ制汗スプレーでいいかね。まとめ買いしておこう。」とかでいいんじゃないでしょうか?

彼のワキガもそうですが、トピ主さんも加齢臭や口臭あるかもしれないしそのうちなるだろうし、言ってもらいたいものの傷付かないような言い方が見つかるといいですね!

• トピ主です。

みなさま、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ご意見ありがとうございます。
    伝える、伝えないは、やはり、とてもデリケートなことですよね…。

幸い洋服を着ていないときも、たまにしか臭わない程度なので、少し様子は見ようと思っています。

>ミルク様
    そうですよね、もし自分がそうだったら、知らずに周りに迷惑かけたくないです…。体臭に効く石鹸を発見したので、しれっとお風呂に置いて、使ってもらおうかなぁ。

>かぴ様
    まったく気にならないわけではなく、たまーに臭うことがあるので、彼といると、匂いに敏感になってしまうんです…。それと、もしかして会社の人などの周りの人に迷惑かけてたら、、それで彼が不利益を受けることがあったら、もったいないので、ちゃんとケアしたほうがいいのではと思い、伝えるべきかと悩んで、ご相談させていただきました。

>みんみん様
    その可能性はありますよね…。口臭や体臭など、私もきちんとケアしないと!と改めて思いました。

>ばんび様
    旦那様の体臭に安心感を感じられるとは、羨ましいです!やはり匂いは遺伝子レベル、DNAレベルで相性が決まっているのですかね…。

• トピ主です2

>おばちゃん様
    ご意見ありがとうございます。
    ただ、30も過ぎて(私35、彼30)お付き合いしてから家に泊めたりするのは自然な流れかなぁと思っています。遅かれ早かれそうなるなら、あまり時期は関係ないのが私と彼の感覚です。
    でも例えば今後お別れして、別の方と新たに、となったときは軽率な行動にならないよう注意したいと思います。
    ちなみに、彼はまだ30歳なので結婚してなくても違和感はありませんでした。でも遺伝のこととか考えるとどうしようかな、、と心配しています。

>こあら様
    幸い彼の匂いは基本洋服を着ていたら分からないので、おそらく周りに迷惑かけるレベルではないのではと思っています。ただ子供に遺伝して、その子供が重度のワキガになってしまったら、、と思うと躊躇わないわけではありません。手術も再発とか、より酷くなるという話も聞きますし、少し慎重に考えたいと思います。

>いーぶい様
    とても魅力的な方とお付き合いされていたんですね!私もそのうち匂いに慣れるといいなぁと思います。そうですね、まだ付き合いが浅いので、もし伝えるとしてと本当にこの人と歩んでいきたいと思った時にしたいと思います。

• それワキガじゃないと思う

俺だって、いつもより汗かいたり、風呂入らなかった日には多少は臭いますよ。
    神経質過ぎると思う。多分あなた以外誰も気にしてない。

• トピ主です3

>ブースカ様
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    ご主人も同じなんですね。そういう方のご意見は何だか励みになります。とても人柄が素晴らしいとのことで、それだと匂いくらい我慢、って思えそうですね。失礼ですが、お子様はいらっしゃるのでしょうか。私は遺伝のことも少なからず心配してしまって…。よくよく考えたいと思います。

>さくら様
    彼に、汗臭いということは伝えられるのですが、やはりワキガだということは言えません…。もう少し付き合いが長くなったら、汗臭いやら加齢臭とかごまかして、体臭にきくデオドラントを勧めてみようかな。お互い一緒に気をつけよう!という体でいけば言えるような気がします。

>しょう様
    確かに、少し神経質になってしまっているかもしれません。でも彼の腕?脇?に顔を埋めたときと、Tシャツの脇部分についたあの臭いは確実にワキガの臭いでした。週末会った時彼はTシャツを着ていて、一度あの匂いがプーンとしてきました。周りにワキガの人だと思われていなければいいのですが…。