里帰り中 実母

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くまぴん

今現在、里帰りをしています
4月末に出産をし、1カ月検診を終えた頃に旦那と喧嘩をしました
原因は、付き合っていた時から、帰ってから寝るまで、ずっとゲームするゲーム依存だったこと、妊娠しても変わらなかったこと、家事にあまり協力的ではなかったこと、そのためにあまり会話がなかったので、私はお手伝いさんをするために帰るのか、色々と不満がありました

先日、実家に旦那がきてくれ、話し合いをしましたが、あまり進むことがなく、仲直りというわけにはいきませんでした

実母はその時間、子供を預かっていてくれたのですが、できちゃった婚だったこと、実家に泊まりに来た時の旦那の態度、話し合いの旦那の大声を聞いていたので、旦那に一気に嫌悪感を抱いています
妹曰く「年上だし、頼りになるだろうと思っていたが、まさかあんな人だとは思わなかった。あんな男大嫌いだ。二度と会いたくない。あんなところに帰して大丈夫なわけがない、心配」とのことです

そのあと電話で話し合いをし、仲直りとまではいかなかったのですが、お互い納得できるところまではいきました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのことかと思った

娘の夫も同じですよ
    ゲーム以外何もしません
    子どもの相手もゲームの合間にちょこっとするだけ
    娘は諦めていて給料さえ入れてくれたらもういいと
    言っています
    で?
    このトピは続きがあるんでしょうか?
    愚痴トピ?

• 実家にいつまでもいない

実家にいれば、夫婦の絆よりも
    身内の絆の方が優ってしまうがちですよね。

夫婦がお互いに不満を覚えるのは
    ありがちなことです。

実家で強い味方を携えて
    子供も手元にいれば
    鬼に金棒・・

夫の存在なんて
    小さなものかもしれません。

夫婦の家に帰ることです。

土俵はこちらです。

早く子供を連れて家に帰りましょう。

• 里帰り出産は、パパを駄目にしない?

里帰りできるのは良いことですが、最近は、遠方だったり、親が親の介護だったり、
    時代変化が背景にあって、減ってきていませんか?

最近は、お父さんが産休を取って面倒を見るという、育メン教育時代では?

今後のこともあるので、出来たら、実母さんよりも夫さんを頼りにしまくって、ゲームよりも育児夫にさせたらどうですか?

良いパパ教育こそ、今風では?

• お母さんの本音

お母さんの本音を想像すると「あ〜あ、やってられない」じゃないですか?

娘がデキ婚して子どもを産んですぐに夫とケンカして実家に帰り、
    その夫もハズレだし。。。

トピ主さん、何歳かわかりませんが、子どもができて「しょうがなく」
    一緒になったのですか?
    ちゃんと夫婦で生活をしている人もいるのに、トピ主さん夫婦のような人を
    見ると、「だからデキ婚はちょっとねぇ〜」って思われる典型のようです。

トピ主さん今後どうするつもりですか?
    とりあえず夫の所へ戻りますか?

もしこのまま実家に居ついて離婚にでもなったら、私が母親なら寝込みそうです。

「結婚して家庭を持った」自覚、夫婦そろってないのですか?

• へ?

3ヶ月も里帰り?
    有り得ないんだけど苦笑
    とっとと自宅に帰りなさい。
    実家は貴女の居場所ではありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

付き合っていた頃からそんな調子なら分かっていて別れずにいたんでしょう?

その上、子供まで…。

変わってくれるかもなんてあやふやな願望に付き合わされた子供が不憫です。

正直いって自業自得というか、似たもの同士の印象しかありません。

巻き込まれてしまってる周りの家族も迷惑ですよ。アナタのせいでそんな目にあってるんですから。

今更文句を言っていても時は巻き戻りません。
    諦めて修復に努力するか、サッサと離婚し、シンママとして頑張るかしかないですよ。

• 父親になる暇が無い

いくら子供が生まれたからと言ってたまに数時間顔を見るだけ、しかも周りには義理の家族が見張っていてろくろく手も出せない状態でどうやって父親としての自覚を持つと言うのでしょう。

デキ婚はご主人だけの責任ではありません。
    お母さんは娘を傷物にされたとでも思っているのかもしれませんが、子供を作って産むと決めたのはトピ主さんでもあるわけです。

いつまでも自分のフィールドに閉じこもって逃げていないで、まずは家に帰り夫とこれから親としてどう成長するのかじっくり考えてください。

このままでは離婚、シンママ、実家に逆戻りする羽目になりますよ。

• 絹子さん、素晴らしい!

絹子さんのご意見、感服いたしました。男性は自分が妊娠したり出産したりすることがないので、父親にはなりにくいものなのでしょう。デキ婚だとさらに自覚がないでしょう。

お母様は昔の方ですから、娘を傷物にされたという感覚なのでしょうが、当の娘がそれをいいことに怠けていてはだめでしょう。赤ちゃんの人生に対する責任感が感じられませんよ。夫さんを父親に教育するのは妻の大事なつとめです。それができてこそ赤ちゃんを健全な家庭で育てられるのです。もう生まれてしまっているのだから、こずるいことを考えず全力で子育てと夫育てをして下さい!

• ん?

トピタイトルは、里帰り中実母で
    内容は、旦那さんとの喧嘩。

で、内容は愚痴ですよね?

お母さんと妹さんが心配するのもわかりますが、いつまでも実家にいたら解決する事はないと思いますよ。