大学中退or卒業からの看護学校

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

さくら

現在、国際系の国立大学1年生です。
今の学部には満足しているのですが、実は大学受験の直前から、看護の道への興味がありました。

時期が時期だったので、高校の先生にも親にも言い出せず、きっと、これは一時期だけの突発的な興味だ!と自分に言い聞かせ、その気持ちを抑え込みました。

しかし、無事に合格して進学した後も、その興味は消えることがありませんでした。それどころか、看護師になりたい!という気持ちがどんどん強くなっていきます。

両親はありがたいことに賛成で、応援する、と言ってくれていますが、できるだけ金銭的な迷惑をかけたくありません。

でも、看護師になりたいという決意は固いです!苦しい道なのはわかっています。それでも、まっすぐに向き合ってみたいです!

そんな私が今からでも看護を目指すのは遅くはありませんか?
そのためには、どんな過程を踏むのが適当でしょうか?

具体的には、看護学校への進学か、国公立四年制大学への進学か。
また、大学を卒業すべきなのか、中退して早く方向を転換すべきか。
ということで悩んでいます。

どうかアドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 決意が固いのなら

在学しつつ、受験のカンのあるうちに来年度の受験を目指すのがいいと思います。
    今中退はせず、受験勉強の傍ら単位はきちんと取得することを勧めます。
    大半の看護学部で、他大学で取得した教養単位は認定可能ですから
    それだけ余裕を持って時間が使えます。

国立大生なら看護学校は勧めません。
    看護師も大卒化の流れが強まっています。
    専門卒では昇進や給与面の違いもありますが、何より知識の深さと量が違ってきます。
    ざっくり言えば、現場ですぐ使える技能を叩き込むのが専門学校で、
    看護をより深く追求し考えることを学ぶのが大学教育です。
    大卒は即戦力にはなりませんが、将来的な伸びしろが違います。
    将来的に院に進むことを考えた時も大卒の方がスムーズです。

また、社会人経験のある看護師は対人関係の取り方や視野の広さで利点はありますが
    現在の大学を卒業して(一般就職せず)すぐ看護に転向するつもりなら
    来年度受験で早く関心のある分野に進んで全力で打ち込む方がいいと思います。
    現在の学部も面白くてたまらずぜひ卒業研究までやりたいというなら
    その限りではありませんが、それは趣味の範囲になりますしね。

• 状況は正確には把握してないのですが

一番は同じ大学での転科です。次は単位互換が出来る大学への編入です。 それが無理なら再度検討です。

• 中退せず、大学の編入試験を受けたら?

看護短期大学を出た大学病院の看護師さんを知ってますが、
    出世しようと思ったら、これからは大学を出てた方がいいと言ってましたよ。

• 今の大学を卒業後、国公立の看護系に編入

もし、今の大学を中退し、看護学校や看護大に入りなおしても、
    看護の道で挫折してしまう可能性も考えられます。
    そのときは「最初の大学を卒業しておけば」と後悔するだろうと思います。

今の大学を卒業後、国公立の看護系学部・学科への編入が良いと思います。

また、今の大学に看護系学部・学科と、転部試験制度があり、
    大学卒業前にどうしても看護の道に進みたくなったら、
    転部試験を受けるという道もあると思います。

• 編入はかなり厳しいです

看護の専門単位を取得していない他学部出身者が編入できるのは
    良くて2年次「学士」編入で、それも実施している国公立大は僅かです。
    1年しか大学に在籍していないトピ主さんがいま編入できる大学はないと思います。
    一般受験の方が現実的でしょう。

他学部の場合、他大学に2年在籍して所定の単位を取得していれば
    3年次編入できる制度を設けている大学もよくありますが
    看護学部に関しては一般学部からの3年次編入は無理です。
    単位も一般教養科目は認定されますが
    国際系学部の専門単位をいくら取っても看護専門科目への読み替えはできません。
    3年次編入コースは看護専門卒や看護短大卒の看護師が
    大卒資格を取りたい場合のもので、受験でも専門知識を問われます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • すぐ受験体勢に

決意が固いのであれば、この春の受験の貯金が残っている間に早速受験モードに入ることを勧めます。
    現在言っている大学の単位をとることは私は勧めません。
    大学の試験が入試の時期に重なってきます。レベルの高い看護大学に入れる可能性が低くなります。
    単位の互換などより。まずは、よりレベルの高い大学に入ることでしょう。
    ほかの連中も単位なしから始めるのですから、トピ主さんもできるでしょう。
    看護の道に行くと固く決心しているのであれば、今の大学を卒業する意味はないでしょう。
    迷いがあるのであれば一生懸命今の大学の勉強をしながらもう少し考える手もなくはないと思いますが。

• 今、まさにオープンキャンパス真っ最中

さくらさんが興味をお持ちになってる大学の看護学部のオープンキャンパスに行かれて、そこで話を聞いてみては?現在は国際学部なら文系ですよね?理科は私立大受験でも科学、生物が要ると思います。薬学部から医学部への学士入学は出来ますが、看護学部は意外と編入は難しいみたいです。どういうルートがさくらさんにとっていいのかオープンキャンパス行ってみるのどうですか?

• 外国語のできるナースになる!

今やっていることは無駄にはなりません。上にもあるように、学士入学を狙うのはよいと思います。

今後、グローバル化はさらに進みます。さくらさんは恐らく、語学(英語)が得意と思われますのでそれを武器にして、さらにナースになると付加価値のあるナースになると思われます。

英語で症状を言う・・・英語で説明する・・・専門用語も入り、ものすごく難しいことです。

• 大丈夫ですよ、卒業まで頑張ってみれば?

私の大学時代のクラスメートは、英語学科を卒業して塾の講師として英語を教えていましたが、理数系が得意だったのもあり看護学校へ入りなおしてナースになりましたよ。そこで旦那さんを見つけて今は一児のママになっています。
    トピ主さんも4年間今の学科で頑張って、卒業してもまだ看護の道をあきらめられなかったら、挑戦してみても遅くないと思います。まあ、今の学科がつまらなくて興味がないというのであれば、すぐ方向転換した方が良いかもしれませんが。

• 今通っている大学の偏差値次第

今通っている大学が旧帝大なら卒業されてから看護の道へ進まれることをおすすめします。今から再入学のために勉強すれば看護学科以外の医療系も視野に入ってくるでしょう。語学力次第では卒業後海外の看護学部入学という荒業もできるかもしれません。
    今通っている大学の偏差値がそれほど高くないならすぐに退学して予備校に行かれることをおすすめします。

• 頑張って。叔父の妻が文学部→医学部

母の弟(叔父)がペーペー勤務医時代に恩師から紹介された
    叔父出身の同大学(国立)文学部を卒業したばかりの女性。

母は最初から「人柄もよさそうだが頭よさそう」などと思っていたそうです。
    文学部としても上位レベルなので、そりゃ頭よさそう…では?
    と親戚が思っていたら…
    まだまだ新婚時代に、出身大学の医学部に。

開業して夫婦で医者、なんて理想ですものね。
    現在、開業して夫婦で医者。子供達も跡継ぎです。

トピ主様の実力レベルと照らし合わせた進学で宜しいのでは?
    義叔母は文学部・医学部のW卒業生。
    真摯な勉強に遅い…ということはないでしょう。

• 明日から受験勉強

3、4年生なら卒業してからと勧めますが、1年なら中退して来春看護大学を受験したら?その時に今受けてる基礎科目が免除になる物もあるかもしれません。