• ホーム
  • 一ヶ月半で美しくなって家族を驚かせたいのです!

一ヶ月半で美しくなって家族を驚かせたいのです!

レス58
(トピ主26

美容・ファッション・ダイエット

さくら

トピを開いてくださってありがとうございます。50代の海外在住小町です。9月の半ばに帰国して、しばらくぶりに家族に会えることになりました。2年間のブランク後の帰国です。

皆とても楽しみにしてくれています。どんな私でも喜んでくれるのはわかっているのですが、結婚後苦労したせいか、私が小奇麗なときは、みんなで手放しに喜んでくれます。私が10年以上も着ている服装で会うと、がっかりしています。
この機会に少しでも体をすっきりさせて、朝晩の自宅フェイシャルなどもして、美容院で白髪をとってカラー仕様かと思っています。
美容院には一年に一度も行くかどうかです。2年前の顔と比べるとホウレイ線というのですか、マリオネット線というのですか、とにかく顔に2年前に無かった線が出てきてます。姉が(とっても奇麗な自慢の姉です)日本からいろいろなマッサージグッズを送ってくれましたので、それを使ってみようかな、それからテレビを見ながら腹筋とか、、、。もちろん、もう10年前のよれよれワードローブはさようならしようと思っています。
バッグなどの小物もこの機会にシンプルでも、年齢に合ったおしゃれなものを、、、と、とにかくこの一ヶ月半を自分の見かけに使おうと思っています。

暇さえあれば本ばっかりで、書籍にお金を使っていました。トピをあげるのは初めてですが、ダイアリーのように報告の形でやってみようかな、、、と思って投稿してみました。

結婚後苦労して(金銭的と肉体的に)今、少しでも自分を見直してみようかな、などと思っていらっしゃる同士がいられたら歓迎です!また、応援してくださる方がいらっしゃるのなら感謝です。一人でもがんばってみます。鏡すらあまり見なくなってしまったので、ちょっと恥ずかしいほどですが、、、。
初日、68kgです、しばらくはかっていなかったのでショックです。でも、めげずにがんばります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダイエットやお手入れもすればいいとは思いますけど…

ただ、一か月半しかないので、洋服とヘアスタイルとメイクでカバーする方が効果的だと思います。
    おしゃれなお友達、いませんか?
    買い物に付き合ってもらったり、似合うヘアスタイルやメイクを教えてもらえばいいと思います。

• がんばってください☆

お気持ち、とてもよくわかります。私も海外在住小町で、ヨーロッパ某国(しかもおしゃれだと思われている)に住んでいます。実際、精神的にも、経済的にも生活は日本に住んでいる以上に大変な部分がありますし、日本へ帰国すると、日本人女性のほうがおしゃれだな、と感じます。おしゃれの質が違う、ということもありますが・・・。

日本の家族には大変な部分はあまり見せたくない、という気持ち、ありますよね!
    心配をかけたくない、といいますか・・・。

さくらさんの身長が書かれていませんでしたが、まずはダイエットでしょうか。

がんばってください、応援します☆

• ショートカットに黒髪

ポッチャリさんは黒髪が似合います。
    白髪はダメ、綺麗な黒毛にしましょう。
    ショートカットでスッキリ、洋服も紺や黒のストレートなもので着やせ効果を見せましょう。
    デパートで秋物から選ぶといいです。
    長く使え、旬を演出できます。
    絶食ダイエットもいいでしょうね。
    私も痩せた〜いけど食べたい。笑

• 一緒に頑張りましょう!

40代後半ですが、私も海外小町です。トピ主さんと同じく、年と結婚後の苦労で劣化しております。海外生活をしながらの子育て、仕事、人間関係などのストレスから体重もかなり増えました。
    日本に住んでいる女性は紫外線をとても気にして日焼け止め、帽子、日傘と完全防備ですが、こちらの人はそういうことを気にする方がおかしいと思われてしまうので、日本の何倍も強い紫外線もバンバンと浴びております。(日傘をさしていたら、皆に振り返られます。知り合いには、なぜ雨降っていないのに傘をさしているのと聞かれます。)
    マッサージ器具などを送って下さるお姉さまがいらして、羨ましいです。
    トピ主さんと一緒に自分にもう少し、お金と時間、エネルギーをかけて、自分の外見も磨いていきたいです!
    一緒に頑張りましょう!

• 皆さん、ありがとうございます!感激してます!

トピ主です、一晩寝ておきて早速小町を見て、レス読みました。ありがとう!

早速の報告です。
    夕べこのトピを書いて、夕べは早めにベッドルームに退出、その後は丁寧にシャワー、腹筋、腕立て、スクワットを10回ずつ、少しヨガのポーズもしてみました。
    その間、自宅フェイシャルとして、使い捨てマスク(姉が送ってくれました)をしながらですが。

部屋に入ってきた 主人が死ぬほどおののいていました。本当に不気味だと思うんです。今まで何もしなかった妻が、突然すけきよ(古いのでご存じないかもしれませんが、金田一耕助のストーリーです)になって、ヨガをしてるんですから。
    その後、あまりにも古い服を「これ捨て、これも!」と叫びつつ、処分分けしました。その後、即就寝。
    今朝1kg減っていました! 
    そして朝、皆さんの応援のレス、、、!通りすがりさん、ファッションがんばります。マリーさんも大人の女性の輝く、かの国で輝いてください。
    謙信さん、黒髪ショート、検討してみます。一緒さん、一緒にがんばりましょうね。

女性としてファッションやメイクを楽しんだ若かった頃と違う、年齢に合った女性らしさを探そうと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • またトピ主です。

通りすがりさんのサジェスチョンをお受けして、そうだ、買い物だ!と思いきや、ファッショナブルな友人って、、、ショッピングに行く友人すらいません。ファッショナブルな友人のワードローブは半端ではありません。まずはそういうお店に行くお洋服すら無い、、、これは異常な事態。まずはディスカウントショップからはじめます、、、。それからブラすら古い、、、。本当に大改造です。ここでひとつ自分を甘やかしてもいい、というかそうしないと大変なおババになってしまう、と実感しました。女子力とかよく言われていますが、はじめからおおざっぱな私です。これを機会に少しでもしっとりとしたこぎれいなおばあさんを目指すことにしました。連続投稿ですが、今心の中で盛り上がってきた何かがありますので、文字にしてみました。今から15分ほど歩いたらディスカウントショップに行って必要なものを買ってきます。

• 思っているだけじゃあダメよ!実行!実行!

○○してみようかな
    ○○と思っています

はい、まずはそれをすべて実行しましょう!
    たった一か月半しかないんですから

ところでね
    法令線?それって50代にもなればほとんどの方が多少なりともありますよ
    マリオネットラインは主にタバコの影響?若くても喫煙者はあるらしいですね
    あまり気にせず、徹底的な保湿と表情でカバーしましょ
    髪は長ければスッキリまとめ髪が良いかも
    慣れない髪型にするとお手入れもうまくいかず、かえって見苦しくなるかもしれませんし
    9月半ばはまだ暑いですしね

お洋服に関しては、日本到着後でも充分間に合います
    着替えればいいだけですから

でも、標準的な体形なら選択肢が豊富ですけど
    そうでなければデパートの専門コーナーのお高めなところで無なればササっと選べないでしょうからね

私が迎える家族の側なら
    洗練されたファッションでなくとも白髪でも
    心からの健やかな笑顔が有れば、うれしいですよ

健康と清潔感を重視してくださいね

• 頑張って

スケキヨに笑った

私もフェイスマスクしてると夫に
    「スケキヨ」と言われます
    因みに夫婦共に40代前半ですが
    夫が金田一耕助好きなので

このトピ読んで私も頑張ろうって思えました
    一緒に頑張りましょう

• 夕べも早めにべっどるーむへ、そしてスケキヨヨガ再現。

黒猫さん、あらふぃふしゅふさんも応援ありがとうございます。
    思ってます、とかしようかな、ではなくてします、と決めます。ありがとうございます。普段しない事をしよう、という恐れがすでにはじめのトピ文に出てましたね。自分でも指摘していただいて驚きました。
    それに、たしかにホウレイ線がどうだとか言うよりも、保湿したりマッサージしたり基礎的にお肌を整えてからですね。それに、確かに二晩ふだんしない自宅フェイシャルしただけで気のせいかホウレイ線、ゆるんでます! お肌も何だかしっとり!故に小じわがぜんぜんめだってません、、、。今までなんと何もしていなかったか、、、。でも自分だけこんな事ばかりで悪くなって、主人にも少しフェイシャルしてあげました。マッサージと保湿クリームだけですが、喜んでいました、、、。

確かにファッション、髪型もそうですが、心からの笑顔で再会が一番ですね。
    少しでもこうして自分に時間を割く、って言う事を決めただけで少し心が軽くなっています。
    皆さん、ありがとう。今朝は昨日と同じ体重でした。
    電子図書で日本の腸内フローラだの、毛細血管運動だの、自然食系の本をたくさん読んで寝ました。

• スケキヨも大事だけど。。。

お肌のこと、気になりますよね。
    私も時々スケキヨになります。
    しかし、大事なのは、スケキヨを貼らなければいけなくなった原因です。

さくらさん、あなたの表情筋、緩んでます。

たくさん電子書籍を買われたとのことですが、読書時の姿勢大事ですよ。
    読書中、いつもの姿勢のままで、そのタブレットなりスマホを、鏡に持ち替えて、自分の顔見てみてください。
    どんな表情で読書されていますか?
    たるみ全開になっておりませんか?
    特に下からのぞくと。。。

スケキヨでほうれい線は消えません。
    まずは表情筋を鍛えてみましょう!(顔だって筋肉痛になりますよ〜)
    「顔ヨガ」でyoutube検索してみるのもおすすめです。
    スケキヨになりながら顔ヨガしてみてください。
    旦那さん卒倒するかもしれません。
    体のスタイルも大事だけど、表情豊かな人って周りを明るくさせて素敵だと思いますよ!

• 一番効果的な方法

2年ぶりに会う家族を驚かせるには「見た目の変化」が最も効果的かと思われます。

残念ながら1か月半で体重を落としたところで見た目に変化はほとんど出ません。
    自分自身が●キロ落ちた!と喜ぶくらい、つまり自己満足です。

私が一番オススメしたいのは「姿勢」です。

まずご自身を鏡に映してください。
    正面、右横、左横。できれば写メを撮って下さい。
    大抵の中年男女は猫背になるか反り腰になります。姿勢の悪さは見た目に老いを感じさせます。ご自身はいかがですか?

次に、壁に背中を付けて立ってください。
    一番気を付けるのは3点。1:肩甲骨を壁に付ける。2:肩を上げずなで肩になるくらい下げる。3:腰を反らないようにお腹(おへその下あたり)を締める。

この状態のまま歩く練習をするのです。

ヨガやバレエのような、すっと伸ばした背すじ。広がった鎖骨。
    正しい姿勢は見た目の美しさに欠かせない要素です。

• 皆様ありがとうございます。そして皆様するどい!

おとさん、すごいです。まさに電子図書がロードされる前に暗くなっている画面に映った自分の顔を見て本当にがっかりして、ホウレイ線だのなんだのをそのとき見つけました。表情筋緩んでいるって言うご指摘その通りです。何だかすべてがゆるゆるです。ブルドッグになりそう、、、。顔ヨガですね。がんばってみます。
    ももさん、早速姿勢を、、、。壁にくっつけて早速練習。知らぬ間に2時間経ってしまいました。いや、きついですね〜!でも何だかしせいを良くしただけで、変な洋服のしわが消えてます。すっきりしてます。これを毎日気をつけていたら慣れてくるかもしれません。がんばります。

それにつけても痩せてるとかスタイルとかおしゃれとか、って言うよりも皆さんのおっしゃる明るい表情、凛とした姿勢、これが一番大切だな、って思います。それが土台で後はアイシングかも。これがわかっただけで、トピたてて良かった!でもダイエットもがんばりますよ!1減った後、変化なしです。

• 前向きなさくらさんへ

姿勢について提案した者です。早速試して頂いて、ちょっと嬉しい。
    今回の帰国がきっかけになり、身体改革を継続できればいいですね。

ダイエットは、たいていの方は「体重」を非常に気にされます。
    次第に数字に囚われ、数字を減らす事が目的になってしまいます。
    目標数値になったら、それで終了。生活習慣が戻れば体重も増えるという事を忘れがちです。

私は現在45歳、156センチ、体重43kg、体脂肪率17%、B86、W58です。
    ヒップは測った事ないけど、20代の洋服はまだ着れます。

体重よりボディメイクに意識を向けて欲しい。
    体重計より全身鏡を気にして下さい。

初期段階では有酸素運動と筋トレを組み合わせ、脂肪を燃焼しながら筋肉を付けることで基礎代謝を上げ、痩せやすい体を作ってください。

次は「楽しめる運動」を見つけ生活に組み込んで下さい。
    時間を忘れるほど楽しい、気の合う仲間と一緒に、待ち遠しくなるほど夢中になる。これが継続のコツです。

ここまで来ると、好きなものが食べられます。消費してしまうし、運動するから、あまりお腹いっぱい食べたくなりますよ。

• ありがとうございます。ボディメイキング、その通りですね。

ももさん、目から鱗。その通りですね。体重がどうかとか考えるよりも美しい姿勢や生き生きした表情、軽い身のこなし、、、体重が減るのがゴールではないですよね。まあ、あまりにデブだとそこでつっかえてしまうけれども。ももさん、すばらしいスタイルですね。毎日が楽しいと思われます。ほんの少し姿勢を変えただけで、そしてさあ、自分に目を向けよう、って思っただけで何だかルンルンしてくるんですから、そんな素敵なスタイルなら毎日の幸せ土台がはじめからしっかりしているのだと察します。そこそこ、そのように毎日生きたいんです。普段着で良いですから、自分のボディラインをすっきりと、そして何か自分のキャラクターが生きるようなワードローブ、いつまでもアクティブでいられる健康さ。50代のうちにそういうものを身につけたいと思います。ももさん、あこがれます。ありがとう。

ところで夕べヨガの個人レスンに行って参りました。姿勢のエクソサイズとかねて背中が一気にすっきりしたみたいです。続けます。
    それからぶら下がりバーをネットで購入。早速ぶら下がると、背中がバリバリっと矯正に行ったように気持ちよく、これも続けます。

• ヨガ、私もハマってます

ももです。
    前の書き込み、すみません、エラそうな事ばっかり言って。

今でさえ書き記した体型ですが、45年の間挫折続きの人生でした。

若い頃は155センチで60キロ近くありました。
    その後雑誌のダイエット特集に踊らされ、体重を気にし出し、拒食症から過食症になりました。
    体重は一時期40キロを切り、生理が止まり、子供は授かれませんでした。

主人と出会えたことで精神的な病が嘘のように改善し、ゆっくり時間をかけながら今に至ります。

体重を気にして欲しくないのは、数字に囚われるよりも規則正しい生活とバランスのとれた食事と適度な運動、たまにご褒美のオヤツという日常の方が健康的だという自己体験からなのです。

こんな私がエラそうにアドバイスなんて、重ねてお詫びします。

ヨガはいいですよね!半年ほど前からハマってしまい、今では週3回レッスンに出ています。
    先生の柔軟で芯が強くて美しい身体。特に背筋の美しさは目を奪われます!

是非続けて下さい、一緒にがんばりましょう!

• わかります

親類、友人が欧米在住、私も海外に住んだこともあります。
    ご家族の気持ちも分かるつもりです。

トピ主さんは美しくなって家族を見返したいと思っているのではなく、
    美しくなって家族を安心させたい、と思っているのでは?
    それでしたら言葉を尽くして私は幸せよとアピールすればいいと思います。
    写真をみせたり、お住まいに招いてもいいでしょう。

でもキレイになるというお気持ちも尊重したいです。
    そこでいくつかアドバイス、辛口でしたらごめんなさい。

まずはスッピンでお出かけしない。
    私はトピ主さんと同年代ですが、50歳代の女性は素顔で外出しません。
    日本女性は素顔を他人に見せるのは恥ずかしいという意識があるようです。

でもハリキリ過ぎた化粧はNG。
    私達世代の女性が使わない濃い色のアイシャドウを幅広く使うことはやめましょう。
    これをやるといっぺんに流行に疎い、オシャレする余裕のない人に見えます。

どこでもカジュアルウェアで行くのはダメ。
    私も帰国してすぐは「うわぁ皆んなこれからパーティーに行くの?」と思いました。
    日本女性はいつもキレイな服装です。
    続きます。

• 体重変化なし、、、、でも! ホウレイ線とお目めに変化です!

早めにベッドルームへ退出し、今までテレビ見たり本を読みながら夜のスナックをしていた生活をやめて顔ヨガ、(サジェスチョンありがとう!)マッサージ、ヨガ、お風呂、などを心行くまで自分に許す、というのを数日しています。今のところ、トピをたててから毎晩何かしら自分のためにしています。今日起きたら何だか数年前の顔になっています、、、。本当でしょうか、主人も目がすっきり、ほほもすっきりって言ってます。しかし顔ヨガなんで聞いた事も無かったです。それから自分でできる顔のマッサージなんて、お手入れに数分費やすだけで、こんなに変化があるなんて!数日ですよ!表情金のゆるみを鋭く指摘して下さった小町様、本当に発言小町恐るべし、会った事も無いのにわかっていらっしゃる!

ももさん、えらそうなんてとんでもないですよ!私は皆さんのサジェストしていただいて本当にありがたいんです。女性の容姿はやっぱり幸せの土台にとっても影響しています。皆さんがどうやって自分と折り合いをつけて楽しく美しく暮らしていらっしゃるようになったのか、って言うのはとてもありがたく聞いています。 続きます。

• 続きです。

私と言えば、若い頃バタ臭い顔、日本人離れした体型、と言われてあまりうれしくなかったのです。私は胸がぺったんこでずんどうの友達がいいな、と思っていました。今日本はキュッポンキュッですか、とかいってメリハリのある体型がもてはやされていますが、私の育った頃はそういうのはハーフのタレントか、(それでもそんなグラマーは特別視)ポルノ女優でした。本当に嫌でした。とにかくどうしたら胸ぺたんこの日本人体型に慣れるのか悩みました。西洋人の友人が胸の整形手術で小さくした傷跡を見て、私は整形はダメだわ、こわすぎる!と整形に見切りを付けました。その後北米に在住する事数十年、今は自分の容姿を愛し、可愛がってあげないとかわいそう!さあ、やろう!この機会に!です。
    本当に今までがんばってくれました、この肉体。そう思うとお化粧も丁寧になりますね。

ももさん、ありがとうね。ご自分がどのようにして今のヨガはまりエンジョイ生活に至ったかシェアしてくださって。今まで悩んで大変だったからこそ、今いろいろと折り合いを付けたご自分がいるのでしょう。旦那様にも感謝ですね。 

さて、グリーンジュースの時間です!

• わたしの場合

私は、50歳、2人子供のいる専業主婦です。
    介護のために、仕事も習ってたジャズダンスもやめ、夫の義父(要介護5)と義母(要介護2)のダブル介護を始め、昨年、義父を見送りました。
    半年ほど、うつっぽくなりましたが、やっとやっと元気になりました。

夫が見かねて近くにあるジムに通ったら?と、
    すすめてくれました。
    この時点で68kgあり、現在変わらずです。
    目標を見失うというか、本格的に暑くなり自分に甘い部分があるようでして、駄目ですね。
    食べることが大好きで、ストレスをそれで発散しがちなんです。
    実家の母そっくりになっちゃいました(泣)
    私もヨガが好きです、でも家でできるエクササイズのDVDを買ってそれで満足しちゃうタイプなのでもうあと少しがんばってみたいと思いました。
    ジムで教わったスクワットがんばってみます。
    そうだ、食事の記録も続けなきゃいけないことも思いだした…
    トピ主さん、一緒にがんばりましょー。

• 思わず出てきました。

さくらさん、

この手のトピはいつも読み過ごすだけなのですが、思わず書き込みたくなりました。私もアラフィフ、海外在住25年を過ぎました。日本に帰る度に、日本の女の人ってどうしてあんなに奇麗に身を構っているんだろうと感動するばかりで、自分はもともとお洒落が下手なうえ、50を越してからは、もういいやと構わずにいると、老けていくばかり。鏡を見るのがイヤになっていました。今年の5月に日本に一時帰国した時に、いくらなんでも自分のみすぼらしさに(はい、20年前の服、私も着ています。バッグも装身具も)本当にいやになり、先週生まれて初めて目立ってどうしようもなかった白髪のカラーリングをしに行きました。あまり期待していなかったのに、終わって見るとなんとなんと、ずいぶん若く見えるではありませんか!自分でも驚いて、鏡を見るとにやにやしています。そして、この際、身なりにももう少し構ってみようかと『新しい自分』を目指して頑張ることにしました。もう遅すぎるかもしれませんが(体型自体は毎朝7−8キロ歩いているので太ってはいません)、お洒落することを考えると少し楽しい気分になっている私です。

• 私も50代。

いつの年代でも
    前向きの姿勢は大事ですね。
    私も最近痛感しました。
    前向きの姿勢、楽観てきに物事をみるのが若さの秘訣だと思います。

何もしないと実際年齢に負けてしまうどころか
    自分の年齢よりも自分が追い越されてもっと老けて見えます。

6年まえから専業主婦を強制的にやめさせられて
    夫が興した会社を手伝っていますが
    私にとっては、これが幸運でした!
    今では夫に大感謝です。
    目のしたのピコピコもなくなりました。(老化現象)
    毎日が失敗しないか、神経をはって仕事することは
    いいことです。
    新しいプログラムはさすがにめちゃめちゃ難しくて
    降参してしまいますが。

前向きに乾杯!!

• トピ主です

らんたんさん、ありがとうございます。そうなんです。見返す、では無くて安心してほしい、という気持ちをわかってくださってとてもうれしいです。それから50代のスッピンはコケットリーなしですね。日本では特に。アイシャドウの件、、、。耳がイタイです。張り切りすぎて殆ど宝塚スターのお化粧になってしまった事もある私です。老けますね。ナチュラルメイク、練習します。

まいうさん、家族に尽くされていらしたんですね。尊敬します。女性はみんなに一生懸命愛を与えていってハッと気がつくと50代。年は良いんだけど、今までの女性らしい毎日のお手入れとか、一体私は今まで、、、。年に気がついてみると自分にかまうやり方や、時間の配分まで、忘れきっていたりして、私も一から覚え直しです。ご主人お優しいですね。そしてそれに答えてジムに通うようになったまいうさんも素直なかわいい女性とお見受けしました。私も一生楽しんでいけるおいしくて健康な食事、体を動かし、ファッションを楽しむ、という長い目で見て身に付く生活を身につけたいと思っています。この帰国の機会を利用して自分に発破をかけているんです、一緒にがんばりましょうね。

• またトピ主です。

まかさん、カラーリング、ナイス!本当にちょっと手をかけるだけで、からからのお花が水を吸って生き返るようになりますよね。実感です。わかります。これを機会に毎日レベルのグルーミングをリニューアルしましょう!装身具の件、殆ど同士ですね。それが元々おおざっぱなところ持ってきて、日本からはなれ、注意をしてくれる家族もいない中、全くレベル下がりっぱなし。もう少し姿勢、ヨガ、お手入れ、メイクなどをしたら盛り上がってお買い物の決行です!まかさん、遅すぎる事は無いです!(自分にも言ってる)新しい自分、良いですね。子供達も(成人してます)何か喜んでくれているように思います。

ところで、、、また1ポンド減ってました!ぶら下がり健康機ならぬぶら下がりバーでぼきぼき背骨をならし、1マイル毎日歩き、ヨガを数分、ももさんお勧めの姿勢矯正ポーズをしただけなのに、、、。
    それとおいしくて自然で消化の良いものばかり食べるようになったからかな、、、?この機会におなかの方もなおそう、と欲張ってます。(小さい頃から大食いのくせにおなかが弱い)
    しかしこの機会にこの機会にって、私もかなり欲張ってます。自分で笑っちゃいます。

• トピ主です。

殿様のお上さん、(しかし皆さんトピ名上手ですね。書いてるだけでスマイルを誘われます)

私も7年ほど前に無理矢理専業主婦から突然フルタイム、当初はフルタイム昼間、夜も働いていました、三ヶ月ほどですが。今は昼間のフルタイムだけですが。本当に大変でした、、、。子供達のティーンの最後、もっと一緒に話したり、進路の相談に真剣に乗ってあげたかったけど、経済的な破綻で、食べなければなりませんでした。でもお上さんのように、今から思えばありがたかったってなもんです。
    10何年も専業主婦をして、身の回りゆるゆる生活から突然一日の2/3人の目にさらされるようになったのですから、これは大変な変化でした。あまり外に出たくなかった私にとっては社会の中の自分を意識する大切な事だったと、今ではわかります。お上さんこそ前向きではないですか!!!チャーミングですよ!

本当に今振り返ってみると、何が自分の人生において自分では気がつけなかったものを教えてくれるかわからないものですね。!
    自分にとってのベストを尽くし、後は心を平らかに。(私のマントラ)
    ナイスエイジ!アラフィフ(ちょっと恥ずかしい言い方ですが)最高です。

• ところで体重は1kg減以来変化なしです。

報告を忘れていました。
    体重の方は1kg減って以来変化なしです。
    でも顔の変化が、、、。
    会うひとみんなに「やせたの?」もそうですが、「フレッシュアップ(友人間ではプチ整形をふざけてこのように言います)したの?」と聞かれます、、、!
    顔ヨガとマッサージ(しかも自分で)しただけなのに!今までいかに表情筋を動かさずに生きてきたのかな、って反省してます。確かに高いクリームを買うより絶対に効果あると実感してます。
    シャワーばっかりだったけど、今はタブにも3日に一回くらい入ります。シャワーのときでも丁寧にリンパをぐぐっと押しつつ洗います。それだけ、、、。それだけでこんなにいろいろ聞かれるの?って驚いています。皆さんのお勧めをちょっとしただけですよ?みなさんありがとう!

今日はプロのフェイシャルに行く予定です。顔のやけど(後だしですみません一ヶ月前の事)のトリートメントもあるのですが、まずは日本式自宅フェイシャルの成果をみてもらいましょうっと!彼女は美容に最高に敏感なのですぐわかるでしょうか???またお知らせします。

• 続きです

特に芸術分野や学術で身を立ててらっしゃる方はお手持ちの服がカジュアルウェアか演奏用ドレスとなりがちです。
    お友達に会社勤めのオシャレさんはいませんか?
    お近くのzaraやh&mに一緒にいってもらって服を見立ててもらいましょう。
    選ぶべきはジャケットを羽織ればちょっとした会議に出席できるくらいのお出かけ着です。

髪型は海外在住さんは暗過ぎる、明るすぎるカラー、日本の流行とは異なるショートヘアでなければロングになりがちです。
    これはアジア人の髪質に慣れている美容師さんがいない場合が多いですからね。
    ここはお姉さんに甘えましょう。
    お姉さんが行きつけの美容院を紹介してもらいましょう。
    日本の美容院でカットとカラーをして貰ってください。

後は他の方も書かれていますが姿勢を良くすること。
    そして何より笑顔!
    ハッピーオーラをふりまけば、ご家族も安心なさいます。

• あせらずに〜

さくらさん、楽しんで頑張れてますね〜。
    表情筋の話をさせていただいた、おとです。

いいんですよ、体重は急激には落ちません。急激に落ちるといいことないです。
    私は半年で18キロぐらい落としたことがあるのですが、落とした時はすごく満足でしたが
    今となっては、焦りすぎて急に落とした悪影響が出てます。
    よくお風呂屋さんで見かけた、おばあちゃんのおっぱいみたいになっちゃったし
    首に皮が余って残りました(悲しいかな私はまだ30代前半ですが。。。)
    1キロしか落ちていない、とのことですが、周りのみんなに驚かれるほど表情が豊かになり
    パッと明るくなった証拠ってことです。
    最初は老廃物を揉み解してリンパに流れさせて、そこから代謝が上がって痩せていきますから
    焦らずゆっくり頑張ってくださいね。

時々覗いて楽しみにしています。
    プロのエステティシャンさんに褒めてもらえたかな?
    ご報告お待ちしてますね〜

• らんたんさん、ありがとうございます。

確かに何年か前に帰国したときも家族行きつけの美容院に連れて行ってもらいましたっけ。とにかく髪が天然カールなので何年もカットしなくても自分では何とも思っていなかったので、端から見たら切れ毛枝毛白髪など、とんでもなかったのでしょう、、、。頭皮マッサージ、頭皮スパ、カラー、カットとしたら髪つやつやになった記憶があります。家族全員ニコニコ笑ってくれたっけ。こんなに私が奇麗になるとうれしいか?っていうくらいでした。そこで、ああ、こんな風に喜んでくれるなんて、やっぱり家族だよな、、、、愛されているんだから、私も自分を愛してあげよう、なんて。帰国する前に自分でできる事をしてみよう!と鼻息荒く奮起した自分が何だか可笑しいです。でも本気です。

昨日仕事であった女性が「今ボトックスしてきたの!」と言う事でビックリしましたが、とってもうれしそうでした。そんなに変わるかな、、、怖いなと思いましたが、あんなにハッピーなら、彼女にとってはボトックス、価値あると思います。
    私は顔ヨガでがんばってみます。後姿勢が変わったせいでしょう、顔もすっきりしてるね、とか若々しいけど何やってるの、とか言われてます!

• 頑張って!

短期間で成果を出してらっしゃるようで、すごいですね!

洋服は帰国当日に着る物だけを自国で買い、残った予算で、お姉さまとショッピングに行くのはどうでしょう?きっと本当に似合うものを選んでくれ、真摯なアドバイスを得られると思いますよ。自分で買うと好きな色、スタイルだけど似合わない、なんてことがありますから。

頑張ってくださいね!

• 51歳 海外住まいです

アラフィフになってからは
    日本へ帰国のたび、その半年前から 大変なことになります。
    、、なので お気持ち お察しいたします。

私は 顔のシミ抜き、ヒアルロン酸、
    体重調整と筋トレ(これは 日常的にしてますが)
    装飾の準備、、

これらは 日本で 秀でるためではなく
    日本に住む女性達のレベルに ようやく到達するレベルです。
    普段は 働く日本女性の美意識とは 掛け離れてしまっているので。

そして 実は そのギャップある準備が
    いつも 楽しみでもあるのです。

貴方も それを楽しんでいるといいなー、と思います。