高齢化の自治会

レス10
(トピ主5

家族・友人・人間関係

枝豆

我が家は 住居の自治会と 子どもがスポーツをしている関係で 違う町内会+子ども会にも 加入しています。
自治会は 40年前住宅街を売り出した時に発足したもので
現在、高齢者が8割。
うちは 数年前に 売主が亡くなり引越してきました。
実際 暮らすと 活気のある町内会と 自治会は 大きく違い
付き合い方が 困る事も 出ています。
町内会は 子どもの参加が多いので 親同士も 自然と会話があるのですが
自治会は 高齢だからか顔も名前も覚えて貰えず 行事の手伝いに行っても 「誰?」という顔をされ続け
元からの住民同士固まります。
子どもが喜ぶ行事もなく
自治会に加入しているから 手伝いに行くけれど 乳幼児もいて 仕事で疲れて休みたい中、行く意味が見いだせません。
とどめが 夕涼会の お呼びが 来たので 「子ども2人が高熱出しているので申し訳ありませんが今年は行けなくて」と 伝えた所
「上の子を呼んで。孫が退屈なのよ」と。
1人っ子の孫の遊び相手に声かけに来ただけ…。
高齢者ばかりの自治会に加入されている方 どのような心掛けや 付き合い方をされていますか。
脱退も考えては います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごみ収集があるから

加入しているだけです。
    未加入でゴミ当番しなと失礼でしょうし、暇な人多いので絡まれるの嫌ですし。

主は自治会や町内会に参加して何を期待しているのですか。

• 自己主張はハッキリと

アタイもね、高齢化した町内に引っ越して見下しが酷くて困ったもんだよ。。

一番最初にした事は理不尽な要求に対して明確に返事をしない
    「話は伺いました」でスルー
    あからさまにおかしな事を言われたらその場でキッパリ言い返す

相手もね、主さんがどんなヤツか分からないからワザと高圧的な物言いをして様子を見て居るんだよ
    どーせ悪口言われているんだから遠慮する事はない

• ごみ当番さま

ごみ収集が 加入されている理由なのですね。
    うーん それもないとなると(苦笑)
    そもそも 加入した理由は 街灯は 自治会費から出ていて 住宅街の中にある公園の管理も 自治会費と自治会の方が 手入れをされている と いうので 加入したのですが 向こう10年間分の街灯代を支払って 脱会かなぁ。
    あと10年もしたら 自治会が 存続できているのか…
    コメントありがとうございました。

• 謳う丘さま

謳う丘さんも 似たような環境に 住まわれているのですね。
    普段は 丸っきり ご近所同士かかわりもなく 回ってくる回覧板の中身は 老人会のことが ほとんど。
    役員決めの時期になれば 「これからは若い人に任せて」なんて 面倒は 押し付けてくるのに 結局 口出ししてくるので 自治会のやり方が古く改善されません。
    若い世代が やり易いように ある程度 任せてくれないと ほんと 自治会ではなく ただの 老人会の集まり…。

• バスでしゃべってましたねー

40年以上前に分譲された住宅地のおばあ様方。「あらーうちの方はね、新しく越してきた方にやらせるのよ。ご近所の事がわかっていいわよって」どうも自治会の役員の事らしいです。新しく越してきた方?もちろん若い方ですよ。このトピ読んで思い出しました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 代替わりが必要です

私の所は自然に代替わりが進んでいます。
    総会の時に全く耳が聞こえない役員や、質問の意味が理解できずに的外れな答えを長々話したりこれは困ったと言う事態になりました。
    すると自然に少しずつ顔ぶれが変わって来ました。
    私は60代ですが、子供会の仲間が重鎮の中に大分入りました。
    現代社会ではパソコンが必須ですが、エクセルが使える人が会計になり現役で働いて居る人が会長になり副会長もぐんと若返り話が早くなりました。
    自分の孫のために誰かを呼び付けるなんておかしな事をする人が一人でもいたら他の人が気が付いて注意します。まずありえませんが。
    今後貴女の所でもあまりに老化が激しくなると代替わりせざるを得なくなります。
    みんなが協力しあって社会は成り立つものです。その時が来たら協力する気持ちを持って下さい。

• 匿名さま

そう話しているだろうは 察しています。
    ただ 昔と今では 働き方も違い(週休2日、残業基本なし等) 夫は 仕事で くたくたです。

私も 育児に仕事で余裕などなく この数年間 自治会に加入してきて 僅かな家族の時間を 潰してまで 時間を作る意味自治会にが 見いだせなく 子どもに我慢させたり私が 疲れ果てるなら 辞める選択もあると考えるようになりました。

• 入らなかったです

高齢化の自治体に意味を見出せませんでした。
    災害時がー、ゴミがー等と良く聞きますけど、
    ゴミは個人で契約すればいい事だし。
    マンションならマンションのゴミステーションで良いし。
    私自身、阪神大震災と熊本地震の二度被災しましたが、
    日本は災害時は、自治会じゃ無くても、通りすがりの外国人でも助けます。

自治会が上手く働いている所まで否定はしません。
    でも、うちは高齢のじーさまが飲み食いする場所です。
    そんで、若い人にイチャモンを付けるだけです。
    PTAで、地元のお祭りに参加と言う事で自治会と話した事がありますが、
    途中で親側は呆れてしまって、「もう参加しません」と言ってしまいました。
    あとで慌てて子供のおみこしが無いと困るとか言ってきましたけど、知りません。
    じー様達が勝手にやればいい事です。
    今年は地域の親たちは手伝いませんから。
    と言う、苦い思い出もあります。

ちなみに、現在うちの地域は自治会が無いです。
    でも普通に生活していて何も困りませんよ〜。
    だって、市民税はちゃんと払っていますもの。

• 海賊の妻さま

海賊の妻さんの お住まいの地域は うまく代替えしてきたのですね。

うちは まだ高齢者が 頑張っています。
    皆さん 現役時代は 素晴らしい方々だったようで 総会にしても 理論を理論で返すが延々と続くので 毎年 同じ議題が 持ち越しになり おれないんです…。

ご高齢者と 一緒に住む独身20〜50代の息子、娘は 一切 自治会に関わらないので

その家の主が亡くなり売りに出されないと 若い世代が 来ないのです。

80歳以上は 役員免除、という規則もできたことで
    より一層 大きな負担が 今後 くることが考えられます。

顔も名前も覚えられない関係では自治会に入っている意味がわからないのです。
    子ども達が挨拶したら 挨拶を返してくれる とか 交流があるなら 分かるのですが 子どもが挨拶しても無視や 会うと挨拶もなく素早く家に入ったりとか 人としてどうかと 思うのです。

勿論 自治会全体ではなく ご近所が このような感じなので 余計に 不満に感じるのかもしれません。

引っ越し前は
    まさか こんな 落とし穴が あるとは 考えていなかったです。

• まんま さま

そう! 行事は 高齢者の飲み食いなんですよ!(一つの行事に飲み代だけで八万円前後)

その支度を…して 片付けて…… あんた誰 状態。

やれ忘年会、初日の出を見に行くだの回覧板が 回ってきても 年末年始位 家族で 過ごさせて…。

行っても 元からの自治会メンバーで 固まって 茅の外に するパターンのくせに…
    何でしょうね あの見えない壁は…。

まんまさんの言う通り 災害時 殆どの自治会が機能するとは考えられないのです…雪掻きにすら 出て来ない面々です。

災害起きたら 自治会加入、未加入関係ないですよ。

ああ 書き込みながら不満が 止まらない(笑)

次回の自治会費回収の時に 現実的に 自治会継続が難しいとは 伝えようかな、と思いました。

自然消滅を 待っては いたのですが…