• ホーム
  • 子供
  • 現役幼稚園先生や元教諭の方に質問です。

現役幼稚園先生や元教諭の方に質問です。

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はるひ

年少の二学期から幼稚園に入園させるのは、子供にとって色々と大変ですか?

年少二学期だと、子供たちもまだ名前があやふやだったり、グループがなくて打ち解けやすいかなと思ったのと、
1クラス30名に2人先生がいるので、泣いてたり、勝手も分からず、自分で上手くできなかったり、おもらしをしてしまったとしても…我が子の面倒も見てくれやすいかなと思ったのですが…

運動会や発表会など行事が沢山あるので(衣装制作とかも先生が担当するそう)、
忙しい時期に慣れずに泣いていたり、手がかかる子供が入ってくると、
大変でイライラしたり、ほったらかしになる可能性は高いでしょうか?

我が子は幼稚園に行きたがってないのと、親離れに慣れてないので、
入園して暫くは酷く泣くんじゃないかと思います…。

年中だと、各33名に先生が1名になってしまいます。
泣いていても、ほったらかしにならないか…
他の子供がみんな慣れてしまっていて引け目を感じないかとか、色々心配はあります…。
半年違うと、我が子も少しは成長してるかな…という思いもありますが…。

幼稚園の先生としては、どちらの時期に入園がおすすめですか?アドバイスをください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年少を持った経験あり

まずなぜ2学期からなのですか。
    私の時には幼稚園にはその年の一年教育計画があり月案、週案、日案とかなりねられた計画の元に進められていました。
    年少も同じです。園としての年目標の元綿密な積み重ねで一学期が終わります。
    その間に多くの事を身に付けます。
    お友達の名前位覚えられる工夫をします。歌って呼び合う、歌ってお返事するなど、その他「みなさん」と言われれば自分も含まれる、トイレに行く、並ぶ、手を洗う、先生の話を聞こうとする、「混ぜて」「いいよ」「貸して」「ごめんなさい」「おしっこしたい」等社会性のある言葉や体の事が伝えられるようになります。
    歌も沢山覚え行事の経験もします。自分が大事な人間だという事を折に触れて教えます。
    驚くほど一学期の間に身に付けます。
    幼稚園では子供のいる時間帯に発表会の衣装を作る事は無いです。私の園は外注でした。よほどの事が無い限り目を離しません。
    登園すると視診と言って異常がないかを確認します。具合の悪い子がいると担任外の先生にお願いしてから電話をしたり園医に相談します。
    入るなら一学期からです。しかし今からだと少し苦労するかも知れません。

• なぜ二学期から?

もしかして、この春に年少で入園しなかったけど、やっぱり行かそうかなってこと?
    3年保育か2年保育か、事前によく考えなかったんですか?
    たまに引っ越しとかで途中で入園される子供はいますが、
    そういう考えの人は聞いたことがありません。
    園によっては3年保育しか認めないというところもあります。
    既に定員がいっぱいだとか、色々な理由で断られるかもしれません。

でもね、1学期ぐらい大丈夫かもと言う考えは甘いと思いますよ。
    登園し、着替え、授業をし、給食(弁当)を食べ、片付け・・・、
    色々な行動が一学期の間に身についていますよ。
    お友達はどうかな。お母さん同士の関係もあるので、
    閉鎖的な雰囲気の園でなければ、トピ主さんの性格次第かも。

• 公立幼稚園にしたら?

公立幼稚園なら2年保育なので、スタートが全員同じですから、馴染みやすいのでは?

それと、年少児のこと、何も出来ないと思いすぎです。
    下の娘が現在年少児ですが、もうクラスの子の名前はしっかり覚えていますし、相性もあるからグループも出来てますよ。
    だからといって、新入生と仲良くしないということは勿論ありませんが。

お漏らしする子も一学期は居ましたが、さすがに二学期もする子の話は殆ど聞いたことはありません(上の息子の時)。

貴女の子の面倒を見るって、難易度高いことを求めるのですね(驚)

それなのに、名前はあやふや?グループがない?
    ↑これって1歳代の話では?
    2歳代になれば、結構名前も覚えるし(忘れるのも早いけど)、相性もありますから、ザックリですが、グループにはなってましたよ。

• 元幼稚園教諭、年少2学期から入園させました。

幼稚園で働いて内情を知っているからこそ、園選びは慎重にこだわりたいと、
    いくつもの園に見学に行き、納得できる園に決めましたが、転勤が決まり…
    どの園でも良いのであれば、4月から入園させることも可能でしたが、
    子どもにとって初めての集団生活、安心して任せられる園が良かったので、
    転居後、新しい環境に母子ともに慣れてから園選びを、と、4月入園はあきらめました。

4月5月は新園児の対応でばたばたするだろうと遠慮し、6月に入ってから見学に行き始めました。
    良い園が見つかれば、すぐにでも入園させても良いかなと思いつつも、
    すぐ夏休みになるのだから、思い切って2学期からにしようと思いました。

私が教諭だった時も、転勤や家庭の事情で年度途中からの入園のお子さんも多かったですが、
    4月だと、担任や教室が変わったり、クラス替えもあり、進級児でも不安定になる子がいるので、
    年度途中からの入園の方が、きめ細やかなフォローはできていたかなと思います。
    2学期だと行事等も入ってきて、ばたばたすることも多いですが、
    だからこそ、途中入園の子の目覚ましい成長が楽しくもあり、励みになりましたよ。

• どちらもおすすめです

どちらもというのは、どちらも悪いということはないと思うからです。
    結局はトピ主さんがお子さんの園生活に何を願っているかということが重要になってくるからです。私は、前職は幼稚園教諭今は、幼稚園事務をしています(お勉強系幼稚園、のびのび幼稚園両方経験しています。)

年少2学期だと、まだ9月頃に泣く子もいます。ただ、行事を結構きっちりする園でしたら、お子さんが幼稚園に慣れていないうちに、行事の練習が始まり、不安な気持ちが膨らむことはあると思います。
    ただ、年中入園より早く入るわけですから、社会性やコミュニケーションスキルは早く身につくでしょう。

年中入園ですと、周りにも何人かは年中入園のお友達がいるかもしれませんので、お母様も安心かもしれません。教師からは、周りの子が育っている中での初めての幼稚園入園ということで、目をかけ手をかけてもらえる可能性は高いです。

何を園生活に望むか優先順位を考えてみるといいかもしれませんね。
    もし、私が友達に同じことを聞かれたら、友達が毎日の育児に孤独や大変さを感じていたら、2学期、そうでなければ年中入園をお勧めすると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧