気が利かないね、と言われました。

レス67
(トピ主1

家族・友人・人間関係

白ねこ

一般的なご意見をお聞きしたくて投稿させていただきます。

30代前半女性です。

大学からの知人と定期的に飲んでいます。

先日、大学からの知人の男性3人と飲み会があり、ちょうど3人が
同じ誕生日が近かったため(過ぎている人もいましたが)1000円位の
菓子折りを買っていきました。

知人間では色々お土産をいただいたり、プレゼントを渡したりの中です。

前日にもう一人同じ大学の女性で、私が全く面識の無い方が来られることに
なりました。

特に問題はなかったので5人で飲んでいたのですが、帰りに菓子折りを
お渡ししたところ、その面識のなかった女性分が買っていってなかったので
男性の一人から「気が利かないね」と言われました。

そもそも初対面の女性に何か手土産をお渡しするのも変かと思って
買って行かなかったのですが、後から、こういう場合は女性の分も買っていくか
全員に渡さないほうが良かったかとも思いましたが、上記の私の行動は
やはり、よくない行動でしたでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ言わないのか

「だってこれは、誕生日のプレゼントだから」ってなんで言わないんですか?
    言ってももう一人の初対面女性の分も買ってくるべきだっていうなら
    「勝手に彼女の年をひとつとらさせるなんて、失礼じゃなーーい」とでも冗談ぽく言えば?

私はもっと違うところがひっかかりましたけどね。
    4人で会うならあなたが3人にプレゼントしてもいいけど、もう一人来るっていうなら、私なら今回はプレゼント控えます。
    「誕生日だからお菓子あげるねー」って渡したとき
    今回初参加の一人が「私は用意してきてない」って肩身の狭い思いをするか
    「誕生日プレゼントを気軽に渡しあう仲間の中に突然入り込んでおじゃまだったかしら」と疎外感を感じると思うので。

• 同じような状況で・・・

迷いに迷った末に、私は持って行きました。
    「美味しそうだったから」「初めてお会いするので、好みが分からなくて、お口に合わなかったらゴメンナサイ」と言いながらお渡ししました。
    すごくすごく恐縮されてしまい、場の空気がおかしくなりかけましたが、幸い場数を踏んだメンバーが別の話題を振ってくれ、大丈夫でした。
    渡したら渡したで「気まずい」ものがあります。

もう、こんなのは正解がないと思われます。
    はっきり言って「知らんわ」と開き直る根性も要ると思います。

• いや、それでいいと思います。

お誕生日のお祝いの意味でしょ?3人だけにあげてよかったと思います。
    その初対面の女性にもあげてしまうと、かえって恐縮されてしまうのでは?
    初めて飲み会に参加して、わたしの方こそ何も用意してこなかったわ、と気を遣わせてしまうと思います。
    トピ主さんの行動でいいと思います。

• 渡す時に何も感じませんでしたか?

その状況で、渡す時に何も感じませんでしたか?
    気が引けたりしませんでした?

一人に「だけ」渡さないということに気が引けたのだとしたら、トピ主さんにも『これはちょっと気が利かない、好まれない行為だな』という自覚があったということですし。

少なくとも、
    〉初対面の人に渡すのも変かなと〜

と、一瞬『やめた方がいいんじゃないか』というような思いがあったわけですよね。

それを他人から指摘されただけじゃないですか?

もらった方も気まずいですよね。
    一人だけのけ者にする片棒を担がされたみたいで。

どういう風に言われたのか分かりませんが、口に出してもらって良かったんじゃないですか?
    「ごめんなさいっ、だよね、気が利かなくてごめんっ」
    って、謝るチャンスもらえたとも言えますよね。

「ぅわっ、あー…」
    みたいな、みんな気まずい…で終わるよりは良かったかもよ?

• 気にすることないと思いますよ。

そこまで気を回す必要もないかなと私は思います。
    その面識の無い方は前日に参加になったのでしょうし、
    お誕生日なのでといい菓子折りを渡したのなら何にも問題は
    ないかなと。初対面の方だっていきなり面識の無い方から
    菓子折り頂いても困るでしょうしね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 確かに、気が利かないようです。

五人で飲んで、その帰りに手渡された手土産を一人めが受け取り、二人めが受け取り、三人めが受け取り、四人め…あれっ!?ないの!?

一人にだけ手土産なかったら、貰った側の人が気不味い思いをします。

また、初対面の方も『歓迎されてないのかも…』と気落ちされた事でしょう。

初対面の人には…今回はやめておこう、と思ったのであれば、その人がトイレなど席をたったときにこっそり渡すとか、渡したことをその人に知らせない工夫が必要です。

『気が利かない』と教えてくれた男性に感謝しましょう。

• 難しいなあ

うーん。微妙なところですねぇ。普段から誕生日プレゼントを必ず贈りあうことを
    していましたか?そうではなく今回の飲み会がたまたま男性達の誕生日に近いからと
    プレゼントを買ったのなら確かに気が利かないとは思いますね。でも毎回必ず
    誕生日プレゼントを贈りあっていたならトピ主さんが何か持参するだろうことは
    事前に予測出来たことです。その女性が参加するには誰かが誘ったはずなので
    誘った人が個人的に参加のお礼として何か持参しておけば済むことです。
    でもまあ男はこういう気回しは鈍感な癖に他人の所業にはどうこう言ったり
    することがありますから、私なら前日に初対面の人、特に女性が参加するなら
    男性へのプレゼントは面倒だけど自宅郵送か取りやめてしまうとは思います。
    わざわざ初対面の女性の為にお土産だとかは私も買いませんね。なので
    贈ることの方を辞めると思います。紅一点が二点になるとちょっとややこしくなりがち
    なケースの典型だと思います。

• 不思議な状況…

男性3人の全員が誕生日だったんですよね?
    3人で分ける菓子折りを持っていった、ということですか?
    それを帰り際に1人(箱は1つですもんね?)に渡して、
    あなたは何て言ったんですか?
    「3人の誕生日プレゼントだよ。3人で分けてね」とか?
    それはかなり不自然な状況ですね…
    それで箱を渡された男性はどうしたんですか?
    その場で開封して男性3人で分けた?

やはり「渡さない」というのが第一選択肢ですけど、
    渡すにしても、5人で飲んでいるときに「3人が誕生日なので…」と箱を出して、
    任意の誰かに開封してもらって「私も気になっていたお菓子だったの〜」とか言って、
    女性にも「食べて食べて〜」と勧めて、5人でわいわい食べるかな。

まあでも…30代前半で、誕生日祝いが3人で分ける1000円の菓子折りというのがまず不思議だし、
    それを帰り際に手渡されても男性も困っただろうし、
    しかし「気が利かないね」と言うのも…
    全てが不思議な状況で、なかなか想像がつかないです。

• 皆の誕生日祝いなので初対面の方お誕生日来たら持参しますと言う

トピ主さん、そんな時には慌てず本当の事を言いましょう。「あのね、皆さんのお誕生日がかなり同じ時期なので、これは皆さんのお誕生日のお祝いのつもりのお菓子なのよ。なので、初対面のこちら様のお誕生日を今日伺って、お誕生日が来たら同じ様なお菓子を持参して差し上げるつもりなの。今回はそんなワケですみませんね。こちら様のお誕生日が来たら、また皆で飲み会しましょうよ。その時はこちら様にだけ必ず女性好みのお菓子をお持ちしますから」と言いましょう。

そうすれば、皆さんは初対面の方に「そんなワケだから、お宅のお誕生日のお祝いにまた皆で飲む事になった様ですけど、いいでしょう?ところで、お誕生日はいつでしたっけ?」と再び話がはずみますよ。例えば7月と答えが返って来たら「7月?いい季節ね?皆でハイキングに行くのもいいかもね?」と話題を新しい方向に発展させる事もOKだし。

ワケ有り手土産の理由分かれば皆さんも「あー、そういうワケだったのか」で納得して下さいますよ。私なら初対面の人だけ手土産無しになるのを避けて「お誕生日祝いでなければ、お近づきの気持ちということで」と思い遣り最初から四箱持参するとは思いますが。

• 確かに初対面の方にプレゼントは微妙

いただいたその女性も困惑するかも知れないですしね。

私ならどうするか考えてみました。
    その知人男性3人ともし私が想像するような感じの距離感で親しかったのなら、
    私だったらこんなふうに彼らにメールしておくかも。

「いつもならこの時期だからみんなにプレゼント用意するけど、今回は私には
    初対面の方も一緒だから、プレゼントは次回に持ち越しにするね。初めは
    相手の方にも、と思ったけどその方も初対面の私から突然何かもらったら
    困惑すると思い返したから」

こんな感じで。

気が利かない、という言葉は、その場でその方だけにモノが渡されなかったという
    状況を作ってしまったということに対してでしょう。理由がどうであれ、その場で
    「差のつく対応」をしたのが「気が利かない」と判断されたのでは?

主さんが当日他の皆さんに会うまでその方が来るのを知らなかったなら、その方だけ
    なくても問題なかったと思います。でも知っていた以上、対応に差をつけるのはちょっとね。
    ただしその女性の性格によっては、理由を知れば「ああそういうことね」と簡単に
    納得してくれるかも知れません。

• え?

男性は、その菓子折りが「誕生日が近かったため」の物だと認識していたのでしょうか?

何だか参加者へのただの引き出物的なお土産と思われていそうです。
    それだったら1人だけ仲間はずれみたいで気が利かないというのも理解できます。

「誕生日が近かったため」の贈り物だと認識しているのであれば、ただの参加者に過ぎない面識のない女性にまで菓子折りを強制するのは男性が非常識だと思います。

なんとなく、男性はトピ主を下に見ている、「女性>トピ主」という印象です。

• 言うまでもなく

その女性がどんな気持ちになるか想像もできないのでしょうか?
    はたから見れば小学生並みの嫌がらせですよ。マジで。

• 私が白ねこさんの立場なら、、

面識のない方の分まで用意はしません。
    そんな義理はないと思います。
    男性の言葉はお気になさらず、という気持ちをこめて「エール」を押させていただきました。

• 彼女にプレゼントが無かったことじゃない

お誕生日プレゼントなので初めてご一緒した女性にまで購入しなくてもいいと思いますよ。
    気が利かないといったのは彼女の分がなかったことではなく、プレゼントを用意していない人の前で≪気が利く自分≫≪みんなと親しい私≫の演出がいやらしいって言われたんじゃないのかな。
    急に混ざったのならともかく、前日までに分かっていたんだから帰るときまでにひとりひとりそっと渡しておけばかっこいいのに、なんでそんな「気が利かない」ことしたの?
    もらう側だって気まずいだろうに。

• 貰った側が言えることではない

私なら、それを言った知人から菓子折りを取り上げますよ。

それより、そいつは、受け取った時に「ありがとう」とお礼は言ったのだろうかね。そいつこそ、気遣いの出来ない奴だ。

• 彼女を呼んだ人の面子がない

あからさまに省かれるなんて、せめてあなたに、

気が利かないね。

くらい言って見せないと申し訳ないでしょ。

男性人に渡すときに、大きな声で、そうそうお誕生日だったよね?
    はいこれどうぞ。

と言いましたか?

それがあったら、そんなこと言われないと思うんだけどなあ?

とにかく、その女性には、

ああトピ主はわたしが参加することにいい気がしてなかったのだな、

とは思わせたでしょうね。

• 面倒な男。

その男が可笑しいです。

初対面で渡されても重たいだけです。
    特別な場でもなかった訳ですし。

気にしないことです。

• お土産みたいな形で渡すのはちょっとね

初対面の人が同席するのが前日には分かっていたのなら
    その人だけ外すような形での菓子折りというのは
    あからさまな部外者扱いみたいでちょっと感じが良くないと思います。

もともとお土産やプレゼントを渡し合う仲とは言っても
    違うメンバーが混じるなら配慮しないと
    その人を歓迎していないという意思表示みたいになりかねないですよ。

私がその女性なら、ごめんねー、これ彼らの誕生日プレゼントなのよー
    とでも一言あれば特に気にしませんが、人によっては疎外感を抱くかも。

ただ、誕生日プレゼントという名目があったのですよね?
    それならあえて帰りがけの菓子折りという形にするより、
    飲んでいる最中に○○君おめでとー!と
    気軽な誕生日のプレゼント代わりであることを明らかにして
    3人に渡してしまう方が明快ですし
    初対面の人も一緒にノって明るく終われたのではと思います。

• 自分がされてどう思うか?

私がその女性の立場なら
    事情はともあれ、自分以外の人がお菓子をもらえているのに自分だけもらえない立場
    というのは気分悪いです。
    お菓子がほしいではなく、一緒にいるのに自分だけ外される状況が嫌です

そういう思いが理解できるので、私はその場では渡しません

気が利かないのではなく、人の気持ちがわからないんじゃないの?

• いや、そもそも…

誕生日のプレゼントが「菓子折り」ってのがひっかかったんですけど…。
    それはさておき「3人ともお誕生日近いよね。はいプレゼント」
    とか言って渡せば、まぁ不自然ではないですよね。
    でも毎年必ず誕生プレゼントを渡している、というわけではなくて
    今回、たまたま誕生日が近かったから持って行った、ということですよね。
    だったら、もうひとり女性が参加することがわかった時点で、
    私なら持って行くのはやめるかな。
    なんか微妙な空気になるのは予想できますからね。
    ただ、その場でいちいち「気が利かないね」なんて言う男も私はイヤだなぁ。
    父親でも上司でもないのに、何目線で言ってんの!?って感じ。
    あーでもトピ文で「菓子折りをお渡しした」なーんて敬語を使っているところを見ると
    トピ主様は男性3人より下の立場なんですかね。
    それじゃお小言くらうのも仕方ないのか。

• 正解は人それぞれ

私も多分悩みますねー。
    次いつ会うか分かりませんもんね。
    ただ、彼女が来るのが分かっていたなら、無難に他の機会にしますね。
    初対面の彼女の分を買うのは変だし、貰う方も渡される理由がないですよね。
    逆に何も持参しなかった事に恐縮するかも。
    もしあげるなら、以前お祝いを頂いたお礼ですと一言添えて渡しますね。
    それなら、ギリギリセーフな気がします。
    でも、お祝いを渡した人にわざわざ気が利かないって言う人なんて、なんて嫌な奴ーって思いました(笑)

• 不要

初対面の人が来るのがわかっていても、プレゼントの意味が違うのでしょう?
    誕生日だからあげる、というものだから。

最後に渡すのではなく、最初に「誕生日だったから持ってきたの」てササっと渡しても良かったと思いますが、
    おそらく、その男性はどういうタイミングであっても、女性にお土産を持ってこなかった貴女を「気が利かない」と思うことでしょう。

私は、その男性が嫌だなぁ。

• いや・・

いや別に良いんじゃない。
    その女性のためになんで1000円奮発しなきゃいけないんだか(笑)
    あげたくないよね、面識もない初対面の人に。
    それに今後会うかどうかもわからないんだし、別に良いんじゃない。

ってか、誕生日の為に・・って事だったら、渡す時にそういえば良かったんじゃ?
    言いました?
    これは今日一緒に飲んだ人への差し入れ〜じゃなくて、誕生日がある3人へのプレゼントだと・・・
    渡す時に「あのこれ・・3人とももうすぐ誕生日なんで」って云いました?
    それがあったら女性も何とも思わなかったと思うけど。
    その一言が無かったら(誕生日というワード)、貰った方も彼女も「え?私一人だけなし?意地悪すぎない?」ってなったかも・・
    だからその男性も言ったのでは?
    その男性の口ぶりから言って「誕生日」って件は告げずに渡してません?
    渡す時に彼女にはない理由(誕生日とか、この前のお礼とか・・)が一言なかったら「え?」って微妙な空気になるのはわかるかも。

• レスします。

私がその飛び入り女性だったら、菓子折りなんて頂きたくありません。
    頂く理由がないもの。
    もし押し付けられて断れない状況なら諦めて受け取りますが、「この借りをどうやって返せばいいんだ?」と悩みますね。
    つまり、絶対要らない。

文句言った男性、面倒臭いね。
    あなたも「誕生日のプレゼントなのに、なぜ?」と聞けば良かったのに。
    その意味では気が利かないかも。

• 意味を伝えること

菓子折りの意味を伝えるだけでいいのですが、そこができていませんでした。
    ここは言葉できちんと伝えるべきところです。
    それができてないので、気が利かないということだと思います。

周囲の人が見てどう思うのか?
    それを想像すれば、当然配慮すべき言動ができるはずですが、
    できなかった以上、気が利かない人という評は致し方ありません。

• 気が利かないというのは

気が利かないと言われたのは、女性の分を持っていかなかったことではなく、渡し方ではないですか?
    お誕生日プレゼントと言って渡しても、その女性が何も用意してないのだから、あまり感じ良くないかもしれません。
    女性がトイレに行っている隙にとか、帰りでも女性に見えない位置に回り込んでとかなら、良かったんじゃないでしょうか。
    言った男性も酔っていたのかもしれないし、気まずさを感じて、笑いに変えようとしたのかもしれないし
    あまり気にしなくていいと思います。

• 目立たないように。

まあ、1人だけもらえない人がいるんだったら、見えないように渡すか、別の機会に渡すかだなあ。
    もらえなかった人はまあ仕方ないと思うかもしれないけど、もらった人が、すごく気まずいもの。

それに、誰もが、誕生日プレゼントって感覚ではなくて、差し入れとかお土産みたいな感じだと思ってるし。
    なら参加者全員に渡すのがマナーだよね。
    おまけに菓子折りって手荷物にならない?

• それ

真顔で言われたの?
    その場にいないので雰囲気が分りません。
    飲みの席という事で、酔っぱらった男が「気が利かないなぁ〜」と
    ふざけて言ったのではないのかな?
    誕生日だからと告げて渡したのに、そんな風に言われたのなら
    その男性はもう一人の女性に対して過分な気遣いをした…のだと思います。

手土産を人数分用意できなかったなんて事は
    良くある事だし、それで「気が利かね〜」なんて言う男も小さいと思う。

ただ、酔っ払いの戯言であるのなら、トピ主さんが気にし過ぎとも感じますね…

• 今まではトピ主が紅一点だったってこと?

私が相手の女性なら「私が加わったこと、嫌だったのかな」と考えちゃいます。
    男性陣にプレゼントを用意しなかったことに引け目を感じちゃいますね。
    いかにも自分が気が利かないみたいで、立場がない。
    次からはもう参加しないかも。

ただ、その女性が気が強くしたたかなタイプだったら、逆に「ふ〜ん、受けて立とうじゃないの」となる可能性はありますね。

「ごめんなさい、お誕生日なのに何も用意しなくて…私本当に気が利かないわね」な〜んてしょんぼり言われたら、
    男性陣声をそろえて「いいんだよいいんだよ、気にしない気にしない!」ってなりそうですね。

トピ主が新入りいびりをした、という図になる可能性はあります。
    ていうか、男性から「気が利かないね」と言われた時点でもうそう思われているのかも。

• 違うことを思いました

トピ主さんは男性陣に誕生日プレゼントを渡した。けど、もう一人の女性は何も持っていかなかった。

それってなんだか、「私はプレゼントを用意しましたけど?え、あなたは何も無いの?へぇ〜、無いんだ〜(笑)」
    って言ってるみたいで、見下してるというか、感じ悪いと思いますけど。

自分を上の立場にするための確信犯でプレゼントを用意したように思われて「気が利かない」って言われたんじゃないですか?

そうじゃないんなら、初対面の女性に手土産なんて持っていくわけないですよ。
    だって、こっちからだけ渡して、向こうからは無かったら、相手の女性に恥をかかせることになるじゃないですか。