派遣です、疲れました

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

厚揚げ

現在、派遣で働いている20代の者です。

愚痴りたくなり、書き込みしました。
お付き合いいただけると幸いです。

派遣先企業の職場環境もよく、周りの人間関係も割りと良好ですし、楽しく仕事をさせて頂いています。
派遣会社から、私とその派遣会社の契約社員の方が派遣され、2人で同じ仕事をしています。
派遣という立場で、いち社会人を名乗るのも気恥ずかしいですが
その契約社員に対して、これどうなの?と思うことがあり、愚痴をこぼしたくなり、書き込みしました。

・自分がやる、やりたいと言った仕事を、結局、自分の時間(スケジュール)がないから人(私)に押し付ける
→やることないんだから、あなたがやればいいでしょ?!と押し付けられた。

・1ヶ月ほど前から組んでいた会議を予定していた6日前にその日は前から休みだったと言って休む
→その日は休みだから別の日にしてほしいとは言われていないし、スケジュールを抑えた直後に本人に確認し、同意している
元々予定表には休みの予定が入ってなかったし、彼女から上司にその日は休むと報告していない
その会議は上司、部長も出席する予定

・直前で変更があった予定も私に連絡するだけで、上司に連絡は一切なし
→上司にそういったことがあったと伝えたら、本人にも伝えておくと仰った

他、前の会社では一応管理職だったみたいですが
Excelを触ったのは初めてだと聞いてびっくり!
失礼ですが、派遣会社も、よくこんな人を契約社員として雇ったな、と驚きました。

彼女とかれこれ数ヶ月共にやってきていますが、彼女も私に対して不満があるかもしれません。
しかし、仕事でミスも多く、実際に上司に注意されるのも彼女です。
ミスを年下の私が指摘するのも言いづらく、感情的になりやすいようで振り回され、へとへと、疲れました。
また、相手はシングル子持ちで大変だと聞いています。

意見、助言なんでも下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シングルと人格は切り離してください

IoTという文字が飛び交う外資系会社に派遣で勤めていますが、
    最後の「シングルで」はまったくいらない情報ですよね。
    そんなんだからシングルになるんだよねっていう同情票集め目的でしょうか。

それはさておき、私のところの上司も、ぜんぜんエクセルというか、PCがだめだし、とあるシステムが基本中の基本の業種なのに、だれかれ構わず自分のPCサポートをさせていますよ。
    そんな上司は本社の人と英語で会話できることだけがそのポジションを得られた
    理由なのかなって、思います。

職場でイライラさせられている人に対して、分析すると、自分の中に
    相手に対する不必要な感情があるんだと思いますよ。
    私も、最近急に態度が冷たくなった同僚がいますが、
    なるべくその人に対して感情が涌かないように鍛錬しています。
    派遣だし、これが毎日死ぬまで顔を合わせる家族じゃなくて本当によかった
    という気持ち?
    そして無へ。
    そうならなければ、もっといい条件の仕事を探して、さっさと転職ですよ。

• そこからも何か学べるものがあるのでは

派遣で行くような職場で、みんなが満足している職場と
    いうのは無く、第一の不満ポイントは
    「(生計維持もままならないような)低待遇」
    で、そうでなければ
    「人間関係」
    になると思います。
    「チーム内が仲良くてみんな幸せ☆」という感じの
    職場もありましたが、はたからみているとマルチでも
    やってるんじゃない?という異様さがありました。

トピ主さんが手っ取り早く同僚についての不満を
    逃れる方法は、転職か同僚が転出することになると
    思いますが、だからといってその後人間関係で
    いやな思いをすることがないということはないとは思います。
    (トピ主さんの書いたことが真実であれば、
     費用削減等があった時にトピ主さんを
     残すという余地があるかもしれませんが…)

トピ主さんが契約社員の方が派遣よりマシで
    あると思っているか不明ですが、
    少なくとも契約社員登用の選考(?)の際に、
    実務能力は問われないようであるようであることや、
    そんな彼女でも、世の中での評価(社会的身分)は
    トピ主さんより高いようだというようなことから
    学ぶことはないでしょうか。

ご自身の落としどころがみつかるといいですね。

• トピ主です

のっとべりぃさん
    のとてすさん

レスありがとうございます。
    お二方のご意見大変参考になりました。
    やはり、職場には色々な方がいらっしゃるんですね・・・。

私は彼女の、仕事と発言に対する責任感のなさが苦しいのです。
    上記に書ききれなかったことですが
    一応、新規事業に関わる仕事をしています。

私が悪い場合も度々ありますが、時々、自分のことを棚に上げて注意してきます。
    仕事中フラットな感情を心がけていますが、この時ばかりは、心の中で、歳上なのに、どうしてこうなの?あなたがいうな!と思っています。
    理不尽なことを言われた時は、言い返してやりたい気持ちです。
    上記に書いたような無責任なことがあってから、ますます彼女のことが信じられなくなり、今は不信感しかないです。

以前、派遣会社に彼女について、このような件で相談をしたことがあり、多少改善されたと思っていましたが、駄目みたいでした。
    給料も私は時給、彼女は日給。
    違いがあったら、多分、仕事辞めたくなると思います、、、。

そして同じ派遣会社の人間として見られている以上、恥ずかしく思ってもいます。

• 引き立て役だと思えばいい

私も派遣をやっていて、嫌な人も、できない人も、くってかかってくる人もいましたが、
    そういう人がいるときは、ラッキーなんですよ。
    だって、周りから比較されたら、トピ主さんの出来の良さが引き立つでしょ?
    その結果、トピ主さんの評価を派遣元に伝えてくれるかもしれない。
    そうしたら派遣元は、今の契約が終わっても、さらに良い派遣先を紹介してくれるかもしれない。
    この人は私の引き立て役ね、と思えばいい。

本当に厄介なのは、
    仕事をさぼったり、裏でずるいことをやったり、いじめをしたり…など、すごく性格が悪いのに、
    立ち回りが異様にうまく、上司や会社からの評判が良い、そういうタイプの人です。

会社のことを考えて苦にしてるようですが、正直、派遣先の会社のことは割り切りましょう。
    派遣先の会社が抱えている「しょうもない人」は、その彼女だけではありません。正社員の中にも、仕事ができないのに高給取りの、しょうもない人はたくさんいます。

あるいは、こんな人を契約社員にするなんて!と思うなら、その派遣会社はやめてしまうことです。

• まっとべりいです

イギリスの俳優さんですが、この人の動画を見ると
    会社のいざこざもどうでもよくなります。
    一度 IT crowd で動画検索してみてください。

一度目のコメントを書いたとき、実は自分に冷たい同僚が、
    私と正社員のいる時を狙って、すごい感情を爆発させたんですよ。
    要約すると、「他の人と比べて自分が仕事できるできないじゃない!とてもじゃないけどいっぱいっぱいなんです!」と。
    今のところは他と比べて時給が格段に高く、私の感覚でいうと、「仕事できない」=契約解除、なんですが、これは、彼女の業務が私に来るな。と予想していました。
    案の定、2番目にややこしい業務をやってほしい、と例のPCオンチの上司から
    頼まれましたが、軽く引き受けましたよ。

その1週間後には時給UPの約束、
    そして私をひたすら無視していた彼女からの言葉。
    「これ、ほんと、お願いするの、気が引けるんですけど」
    「なんとかなるよ」
    演技かもしれないけど、恩を感じているような態度。
    でも冷え性さんのおっしゃってるように、彼女は完璧私の引き立て役。
    すぐには報われないことも、いつか必ず自分に返ってきますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です2

冷え性さん
    レスありがとうございます。
    大変参考になりました。

派遣先、派遣元会社のことはもう割り切りことにしました。
    今の派遣先での仕事も目標までは頑張って辞めます。

上司もこのことは薄々感づいていたようで色々聞かれました。
    彼女や上司と話し合ったところ仕事での会話は実務的に、できるだけ簡素に接していくつもりです。

皆様のご意見大変参考になりました。
    これから自分も人間的に成長できるように頑張っていきます。
    ありがとうございました。