• ホーム
  • 男女
  • 【駄】幸せな結婚をしている方。教えて下さい

【駄】幸せな結婚をしている方。教えて下さい

レス74
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

しゃーにーむう

レス

• おもしろい

面白そうなので参加させていただきます。

1.結婚は恋愛からですか?婚活からですか?
      恋愛からです。

2.あなたは周りからどのような人だと言われますか?
      明るくて社交的な人。
      天真爛漫。
      変わっている。
      物怖じしない。

3.あなたは自分でどのような人だと思いますか?
      社交的。
      心配性(人の目を気にする、好きな人には必要とされたい)。
      のんびり。  

4.結婚相手を良いなと思ったポイントは?
      初対面は上品そうで穏やかな雰囲気。
      付き合ってからはひょうきんで面白いところもある。

5.結婚相手から良いなと思われたポイントは?
      初対面は見た目。
      付き合ってからは甘えん坊でうっとうしいところ。

6.今、どのような生活を送っていますか?
      幸せです。
      現在妊娠もしており、家族が増えます。楽しみです。

平日は主人が忙しく朝から遅くまで家を空けておりますが、
      土日は極力私に時間を作ってくれています。

• 回答いたします

1.恋愛
    大して仲良くない同期(男)に合コンしたいからセッティングしろと頼んで、出会ったのが夫
    2.変わり者、性格がきつい、我が道を行くタイプ
    子供の頃から変わってると言われている
    3.プライドが高い
    雰囲気が怖いと言われた事もあり
    4.イケメンで、安定した職についていて、性格が良くて、車の運転が上手
    他にもあるけど、これは譲れなかった
    5.顔
    以前、私のどこがいいのか夫に尋ねた時の回答
    6.子供にたくさん囲まれ幸せな生活
    子供がいるから幸せなのではなく、夫の子供を沢山産めて幸せ
    将来の学費のために夫婦で頑張って働いてる

• 自由にさせてくれる

1.恋愛
    2.明るい、親しみやすい(友人に聞いた)
    3.自己中、我儘(なるべく人にはそれを見せない)
    4.こちらの意見を聞いてくれる、年収が良い
    5.可愛い、頭が良い(あくまでも彼意見)
    6.一戸建てで2階に自分の部屋、1階に旦那と子供(19歳)の部屋
    動物大好き家族なのでペットが数匹います。
    彼とは一緒に食べ歩きするのが楽しいです。
    とにかく自分の時間、空間を尊重してくれるのがありがたい。

• 面白いトピですね。

夫の話をすると、どうしても自慢話になってしまうので、
    黙っている…というくらい幸せな結婚生活を送っている者です(笑)

恋愛

おおらかな自由人。グルメで料理上手。

大雑把。自己中。

私は、他人と寝るのが男女問わず苦手。(寝られない)
    友達とのお泊りすら辛いのに、夫と初めてお泊りした時から家族ばりの熟睡。

それで割とすぐに同棲を開始しましたが、
    何の違和感もストレスもなく、いるのがふつうな状態だったので。

聞いたんですが、わからないそう。
    ただ、初めて出会った時に「この人だ」と思ったそうです。

二人はいつも一緒が合言葉で、文字通り、いつでもどこでも一緒。
    夫は毎日「ちいちゃん大好き」を連呼しております。
    夫であり、親友であり、恋人であり、保護者でもある。
    夫がいない世界なんて考えられない、そんな感じです。

• 回答します

1・恋愛からです。でもタイミングですね。お互いモテる同士だったものの、またまお互いフリーだったのでお付き合いに至りました。

2・明るい、頭がいい、やればできるのにたまにちょっと怠ける

3・色々物事を深く考えるタイプ。いい事も悪い事も考える。それを含めて自分だと思っている。

4・とにかく真面目。頭がいい。話がとても面白い。長身、高学歴、一流会社勤め、子供好き(イクメン確定)

5・顔が良い、考え方がしっかりしている、運動神経がいい、色々な事に興味があってアクティブ、料理上手、頭もよい、気は強いけどヒステリックではない

6・3人の子供を育てる専業主婦です。戸建をノーローンで買いました。
    今は3人の育児に奮闘中。旦那は仕事忙しいので、平日は1人で頑張っています。
    土日は旦那は子供の相手をしてくれますが。

私と旦那は完全な似たもの同志です。良く足りない所を補い合える関係が良いとかいいますが私には全然ピンときません。似たもの同志の方が圧倒的にストレス無いですし。あと、お互いに尊敬し合える部分がある事が大事ですね。尊敬できない相手とは長く一緒にいられませんから

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚について理屈を考える人は

ろくな結婚をしていないか、適齢期を過ぎて婚活している人でしょうね。
     何故かと言うと私は、孫もいる爺さんですが、27歳と25歳で結婚した私たち夫婦には、そんなこと考えている時間はなかったです。大学時代から付き合って、ずっといっしょにいたいという理由だけで結婚しました。お付き合い7年、週末同棲2年でしたので、生活の相性も性格も、価値観もほとんど解っていました。(でもやっぱり結婚してから分かったこともたくさんありましたけどね)
     こんな適当な理由で結婚して33年。まあまあ幸せな夫婦をやっています。
     恋愛で、相手が尊敬できる信じられる。それだけで結婚なんて簡単にうまくいきます。あ、それと収入ね。我が家は今、年収3千万円です。結婚当時はきつかったですけどね。わかくて、愛し合っていれば何でも大抵は乗り越えられるのです。

• 幸せじゃー ありがたい

婚活からです

ほんわかしている、優しい
    神経質、弱い、時々せっかち

2と同じ

意志の強さ、やると決めたことは最後までやり通す心、安定した精神状態、健康

ほんわかしているところ、他人にフレンドリーなところ、礼儀正しいところ

とても幸せです。夫がとても優しくて。今の幸せな生活を送れているのも全て夫のおかげだと思っています。

• 結婚20年目

1 恋愛です
    2 マイペース 人当たりがいい
    3 マイペース 一人が好き
    4 一緒にいて楽
    5 マイペースなところ 強気なところ
    6 ごく普通に働いてこどもいて友達と遊んだり家族と過ごしたり
    もうちょっと一人の時間が欲しいが概ね幸せ。自分にしては上出来な人生だと思います。

• 分析材料にしてください

1 婚活で

2 幸運な女

3 幸運な女

4 というより「よくない所」がひとつもなかった

5 わからない。ただ一目ぼれされて一気に押し切られた

6 朝から泳ぎに行き、昼からはフリー。夜は夫とうちごはん。年中旅行三昧。
    無職でいると容姿がブスになるので就職したいが、転勤妻なのでなかなか進まず。
    暇なので独学でファイナンシャルプランナー2級を一発合格。
    年収1000万超の家計をいかに無駄なく維持していくかが趣味の一つ。

• 私もきになる

1.恋愛or婚活?
    婚活です。友人に付き合って婚活した時にたまたま私にとって最高条件の方と出会いました。

天真爛漫、自由、ブレない人、超前向き

確かに自分でも心配になるくらい前向きです。
    ぱっと感じたりおもいつくことが前向きすぎてこわいです。

条件のみできめてしまいました。
    友人にきっと優しいひとだといわれたのも大きいです。

顔と、こどもみたいなところ?がいいそうです。

自営業の方なので、仕事、生活のサポートをして暮らしています。

恋愛に価値が見出せず、仕事が一番楽しかったです。
    全力で仕事をしていたので、歳をとってから同じ生活はできないなと思い
    引退?のつもりと新しい仕事のつもりで結婚しました。
    同僚にはもったいないなど理解されませんが、幸せです。すごく楽になりました。

• 幸せの条件は一個だけような?

肩が凝ったなあと思う時って誰でもあるでしょう?

自分が凝ってるんだから、彼の肩も凝ってるだろうなと思って、
    先に連れ合いの肩を揉んであげるタイプの人同士だと幸せになれるし

私がこんなに肩凝ってるのに、彼って肩揉んでやろうと気がつかないの?(不満!と
    相手が自分にしてくれないことを中心に考える人同士だと幸せにはなれない

そういう風に思ってます
    それって、出会いが恋愛でも婚活でも、あんまり関係ない気がします
    婚活でどんな条件つけても、その「本当に肝心のこと」はスクリーニングできないしね

そういう私は恋愛ですけど
    優しい夫で幸せです

• 30代既婚です

1.恋愛結婚です

2.猪突猛進。悩みが無さそう。まじめ。

3.考えて無さそうで、意外にかなり考えて発言&行動しています(笑)
     自分で言うのもなんですが、かなりお人よしです。

4.穏やかで、安定&安心感があるところ

5.最近、言われましたが「優しくて気が利く」らしいです

6.どちらかと言えば、突っ走る私に対し・・・穏やかでどっしり構えている旦那。
      旦那がいるから安心して突っ走れます(笑)
      交際3年で入籍しましたが、お付き合い期間も含め今まで1度も喧嘩らしい喧嘩をした事も無く、
      穏やかでほのぼのとした結婚生活を送っています。
      この穏やかな生活を送れる事を、旦那には感謝しつつ毎日過ごしています。

• 協力します

1恋愛です。

2ものすごく才能がある人

3真面目で小心者

4漫画の主人公に似ていて萌えた

5料理上手

6こども二人に恵まれ笑いが絶えない絵に描いたような幸せな家庭

• アンケートに答えてみました。40代

恋愛結婚です。共通の趣味(スポーツ)の場で出会いました。恋愛期間2年、結婚生活15年。

明るく、前向き、人当たりがいい。

明るい。

笑いのツボが同じ、前向きで優しい。頭がいい(頭脳、回転もよい)、人として尊敬できる。

前向きで一緒にいると元気になる、感性が似ている。

去年海外赴任から帰国し、現在は東京で生活中。海外をいったり来たりしているため専業主婦です。
    有り難いことに結婚15年とても幸せです。ローン完済済みの持ち家あり、貯蓄あり、心身とも健康、人間関係にも恵まれているので今のところ何の不足もありません。

• 条件とフィルターの違いはないのでは?

結婚してないのでアンケートに参加はできませんが。

婚活の場合、「条件」でフィルタ掛けるんだと思うのですが。
    なので、「有効な条件」と「有効なフィルタ」はイコールの筈です。

また、有効な条件は一つではないし、絶対でもない。
    例えば、30前半の男性が「20代の女性」を希望していても、実際に会って話をすると32歳の女性と気が合った……なんてことも少なくはないでしょう。
    ですが、婚活の場において「20代女性」というのは有効かつ強力なアピールポイントであることも事実です。

結局婚活とは、男女共に「自分が希望する条件にある程度合致する相手」の中から、「この先ずっと一緒に暮らしても良いと思えるただ一人」を探すための場であって、その「ずっと一緒に暮らしても良いと思」い思われる為に必要な要素は個人によって違うわけですので、絶対の法則は存在しない。

極端な話、お互いが相手に求める条件(家柄・年収・年齢・価値観等々)が完全にマッチしたとしても、決定的に相性が悪い相手というのはいるものです。そういう相手と条件が合うからと結婚して幸せになれるのか? ということです。

• 結果発表もお願いしますね

1.恋愛結婚です。(結婚願望は0でした)
    2.姉御肌、男前、ギャップがある、女らしい、優しい、おしゃべり
     (人によって全く違う評価を受けます)
    3.大まか大雑把、お節介、人見知り
    4.穏やか・誠実・過干渉でない・優しいでもいざとなると頼りになる
     私がどうしても嫌な事はやってくれる、(まだまだあるけど、多すぎるのでこの辺で)
    5.くよくよしない、尽くしてくれる、決断が早い、明るい
    6.常に一緒(自営なのでほぼ24時間)
     お互いに同じ空間で別々の事をしたり、会話をしたり、相談したり色々です。
     喧嘩らしい喧嘩はした事ないかも。何故か喧嘩に発展しないです。
     お互いの親族とも非常に良好です。人間関係には恵まれていると自負してます。
     夫が夫で良かったと思います。幸せで満たされています。

• 婚活です。参加します1

1、婚活です
    2、天然でもなく計算でもないような感じの人
    3、人とは違う感性の持ち主
    4、優しそうなところ(実際も優しい)
    5、何かあっても動じなそうなところ(と言われました)
    6、結婚9年目、8歳、3歳に男の子に恵まれ、紆余曲折有りながら、新築を買い、家族で楽しく生活してます。

主さんの言う、婚活向きの人は恋愛タイプではない気がします。
    婚活でアピールすべき条件は、男の人はズバリ年収も絡んできます。(相談所で一覧表があったので、見せてもらいました)
    女性は、働く意思とか、家庭的なところとか見られましたね。(最近は、年収が高くても専業主婦が煙たがられる傾向)
    あとは、年齢の意外と重要です。同じ地域の相談所に同世代があまりいなかったので。
    私は、年齢差は気になる方なので、同世代にしました。

あとは、婚活はなんといっても、違和感があるとダメです。恋愛をする時間がないので、見た目、雰囲気、違和感ないなら即3ヶ月で決めました。
    最低条件、タバコを吸わないとか、車があるとか。この際、箸の持ち方、クチャラーは目をつぶりました。(子供に躾てます)

• アンケートに答えます

1.恋愛
    2.よそよそしい、話してみると面白い、中々心を開かない(全部ママ友たちから言われた)
    3.世の中の役には立たない、家庭内でだけ役に立つ
    4.明るい温かい優しい人柄。声がいい。笑顔がいい。話して楽しい。ほぼ一目惚れでした。
    5.心配性。意外なほど物知り。料理上手。何でも話せて楽しい(趣味ネタから政治経済まで)と。
    6.夫と子供のおかげでこの世に居場所があります。たぶん私は発達障害です。でも夫と子供のおかげで生きてていいんだと思えます。ありがたいです。幸せです。

• 婚活です。参加します2

もう一つ重要なのは、義両親の年齢です。30代過ぎてから相手を探し始めるので、両親もそれなりで若くはないです。
    私は、両親が高齢で育児と介護が同時に来ることはわかっていたので、義両親の年齢を確認し、健康状態も確認しました。
    妊娠期間だけ一度、主人に入院していた父親の迎えを頼みました。姑は孫を面倒見るような人ではなかったので、乳児を抱えあとは一人でやりました。

そもそも、婚活は長男が多いです。奥手が多いのか、次男が肉食なのか。
    次男は自由恋愛がしやすいのでしょう。(次男嫁も、次男だから結婚したそうです。)

いくら、介護、財産平等とはいえ、私たちの親世代はまだまだ、長男教の人が多いと思います。(墓守含めて)
    うちも、3兄弟の長男ですが、ゆくゆくは土地をついで欲しいそうです。
    なので、婚活は恋愛は疲れたか、しない人の方がうまくいくと思います。結婚が目的で出会っているので、両親が婚活公認も多いのです。
    特に問題無ければ、進みが早いです。

まあ、婚活でも、恋愛でも結婚したら、家族になるので、自覚がある同士が長続きしていると思いますよ。

• レスします。

40代(女性)既婚で今年で結婚丸7年です。 

1.婚活

2.明るい、おおらか、抱擁力がある

3.いい加減、ちょっと神経質

4.穏やか 真面目 誠実 私と意見が正反対でも話を聞きしっかり向き合おうとしてくれる。(結婚を決意した理由でもあります。)

5.ポジティブな所 
    私は覚えていないけど、私の発言がポジティブで旦那が思ってもいない事を言い、旦那自身の気持ちが変わった。
    旦那にはこれが決め手だったらしい(笑)

6.晩婚だったため子どもはいないけど、義父から土地をもらい1戸建てを建て、結婚してずっと専業主婦で(旦那、私ともに希望)
    最近私がやりたいと思う仕事(パート)の募集があり、快く仕事に出してくれた。

元々穏やかな人なのでけんかもなくよく話し合いながら結婚生活を折っています。
    夫婦共々子どもが好きなので子どもがいない事が時々淋しいと思うけど
    友人からは『夫婦は二人が基本。二人仲良く過ごす事が大事』と言ってもらえ
    心穏やかに過ごしています。
    自分の趣味などもしながら。

• 回答します

婚活から恋愛に発展したケース

一緒にいると落ち着く。安心感。
     独自の世界があり一人でも生きていけそう。

温和。マイペース。オタク気質。

朗らか。頭の回転が早くしっかりしてる。
     いつまでも話してて飽きない。

リラックスできる。一緒にいて楽しい。
     容姿も好みに合っていたようです。

6.今、どのような生活を送っていますか
     子供なしの共働きのため夫婦単位で行動が多い。
     経済面愛情面では何不自由ない暮らし。
     毎晩、愛妻家の夫に猫2匹に囲まれて寝るヌクヌクした幸せ。

• 回答します

当方、30代女性です。

1.知り合いからの紹介です。この場合、どっちになりますかね?
    2.論理的だけれど親しみやすい。
    3.几帳面だけどおっとりしている。お行儀は良い方です。
    4.一目ぼれ。この人と結婚すると一目見てそう思った。
    5.顔。あとは、自分のことを理解してくれたから。だそうです。
    6.うれしい時も困難な時も二人一緒で幸せです。

結婚するまで何かと苦労が多く山あり谷ありの人生でしたが、夫と出会えたのは、これまでの人生を頑張ったご褒美なのかな?と思うくらい素敵な結婚生活を送っています。

• 回答します

1.職場恋愛です。

2.リーダーシップのある快活な人、有能、竹を割ったような性格。

3.決断力が無く、依頼心強く、うじうじした性格だけど、開き直ると強い。

4.温厚。良識的。

5.明朗快活、素直。

6.専業主婦。守られて守って、助け合って信じ合って、幸せに暮らしています。

でも「自分や相手がどういう性格か」よりも、不満があっても我慢し、努力し、信じ合い、忍耐し、認め合っているので幸せなのだと思います。

努力なしには幸せになれません。
    努力できれば、ある程度は、誰と結婚しても幸せになれます。

• 面白いですね

職場恋愛です。

きっちりしている。明るい。ポジティブ。

きっちりしている部分とかなり大雑把な部分がハッキリしている。ポジティブ。くよくよしない。嫌なことは一晩寝たら忘れる。

直感で、「あ!結婚相手だ!」と思いました。
    直感以外では、頭脳明晰、仕事が出来る、きっちりしている、真面目、穏やか、サラリとユーモアを交える事ができる。

2.で述べたような事だと思います。

子ども達も巣立って行き、新婚生活の再来です。
    子どもが巣立ったら寂しいって言ったの誰だ!?と思うくらい、夫婦2人の生活が楽しいです。

• 回答します

婚活が上手くいかず、断念したところで今の夫と出会いました。
    共に30代後半、結婚5年目です。
    面白い、大雑把だけど真面目。どMタイプ。
    さばさばして男っぽい。
    仕事を頑張ってる人、素直。前向き。
    自分に厳しく人には優しい。
    ちっちゃいけどパワフル。元気いっぱい。
    しっかり働いて稼いでいる、無駄遣いをしないところ。
    共働きで子供がいないため、毎日仕事で忙しいですが、代わりに一緒の時間は大切にしてます。
    喧嘩をしてもすぐ仲直りをします。毎日、主人がいるときは添い寝をしてもらうことが至福のときです。

• 参加

40代既婚男性

恋愛から。

方向音痴。

人見知り。猫好き。

お互いに第一印象最悪。
    ただ、今までお互いにお付き合いをした中にはいないタイプ。
    二人とも物事の筋は通したいタイプかな?

結婚20年以上。
    複数の子供有り。(高校生以上)
    週に数回二人で外食。(子供大きいので)
    趣味は全く別(食べ物の好みは近いかも)
    お互いが別のことをやっているとき以外は基本一緒にいるかな?
    学生時代から一緒にいるので、何というか同級生のような夫婦だと言われる。
    自分は会社員で、奥さんは結婚後に専業主婦。
    会話は多い。とくには夜明かしして馬鹿な話をしていることも。

楽しく暮らしている。

• サンプルデータ取ろうとしてます?

どうでしょう??
    結婚って人間が種を残す為に行う行為だから本能だと思うんです。
    私は第6感とか、スピリチュアルとか、脳科学的とか、人間の本能だと思うんです。
    だから、データとして集めてもこういう「なんとなく、気があう」とか「出会った瞬間運命を感じた」とかを表現出来ないと思うんです。
    うちの母はお仲人さんをやっていますが、条件うんぬんではなく、長年の「かん」で「この人とこの人はあう」ってぴんとくるそうです。そして間違えない。みなさん、何十年も幸せにお暮らしです。
    ただ、母の扱う方々は上流社会の方のみなので、自然と生活水準が同じ方同士のお話が持ち上がります。どちらかが「下」とはたからでもわかるようなお話は成立しません。
    こういうことは大事な条件なのかな。

• トピ主です

予想外に沢山のレスを頂き驚いております。
    ありがとうございます。

週末に集計しますので、それまでに色々な方から回答を頂けたら幸甚です。
    本当にありがとうございます。
    俗に、恩ある方に「足を向けて眠れない」と言いますが、私は体育座り(で通じるのか?)で寝るより他なさそうです。

• 参考になれば・・・

1.結婚は恋愛からですか?婚活からですか? 恋愛からです

2.あなたは周りからどのような人だと言われますか? 容姿は スタイル良くて綺麗な人 って印象に残るようです。頭の回転が早い人、姉御肌。

3.あなたは自分でどのような人だと思いますか? なんでも自分のことより人の為って考え方です。平和主義ともよく言われます。お人好しだそうです。

4.結婚相手を良いなと思ったポイントは? 出逢ってから今までずっと加点法です。価値観がまったく同じで性格もそっくりです。

5.結婚相手から良いなと思われたポイントは?私の性格と正直見た目と私が人の悪口を言わないところだそうです。

6.今、どのような生活を送っていますか? 横にいつも主人がいて友達も多い、お金も比較的自由に使えて趣味も充実していてとても幸せです。

• 参加してみます

1 恋愛

2 穏やか、落ち着いている、まじめ、しっかり者、
      頑固、理屈っぽい

3 だらしない、頑固、色々と考え過ぎ、まじめ

4 海外生活経験があること、まじめで穏やかな性格、
      嘘がなさそう、趣味が合うところ、仕事も優秀、
      一緒にいて疲れない…
      と理由は挙げれば書けますが、見た目など全く好みでなくても、
      結婚はこの人と!と直観的に思いました。

5 しっかりしている、視野が広い、思慮深い、
      趣味が合う、一緒にいて楽しい

6 結婚10年以上経ってやっと子供に恵まれ、
      高齢両親、ふたりで力を合わせて育児しています。
      夫の転職によって海外在住、夫婦仲はほどほど、
      経済面の不安はなし

他人にこれだけの質問をなさったのですから、
    分析結果はきちんと公表してくださいね。