• ホーム
  • 話題
  • 好きなアーティストの写真が悪意のある加工をされたりしていたら

好きなアーティストの写真が悪意のある加工をされたりしていたら

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

わかば

あるブログを見てから、気持ちのモヤモヤが収まりません…

それは、あるアーティストの熱狂的なファンブログなのですが、基本的にそのブログは主にその人の好きなアーティストAさんに関する記事ですが、その人は別のアーティストBさんのことが嫌いらしく、時折、Bさんのインスタグラム写真を無断に加工(吹き出しをつけたり、侮辱的な悪意のある加工)をしていて、非常に不快な思いをさせられています。

わたしはAさんのことも好きですが、Bさんも好きなので、そのたびに傷ついています。

好き嫌いは誰にでもあるでしょうし、Bさんについて批判したりするのは、言論の自由もあるので、根拠のない誹謗中傷でもない限り、問題はないとも思いますが、インスタグラムの写真を無断転載し、悪意のある加工をすることについてはそもそも、著作権違法行為に当たるのではないでしょうか。

このようなことがされた場合、アーティスト本人でなければ、抗議・削除依頼はできないものなのでしょうか?

ちなみに、その方のブログにはコメント欄やメールフォームはありませんので、直接抗議したくても、できない状態です。
このような行為をやめさせる、何か良い方法があったら知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 所属の、

所属のプロダクションに通報すれば良いです。
    著作権法以外に、肖像権の侵害になります。
    因みにAさんの画像を無断で使っている段階で肖像権の侵害です。
    さらに、画像がネットで流れているモノだったら著作権法に抵触してます。

• 貴方がやめさせるの…

違法かどうかの判断は裁判所で、取り締まるのは警察です。
    「直接抗議したくても、できない状態です。このような行為をやめさせる、何か良い方法があったら知りたいです。」
    貴方は、直接何もしない方がよいです。
    本人か事務所に通報する程度ですね。
    ただ、悪意はあっても、営利目的でも営業妨害でもなく、グレーゾーンの範囲だと思います。

• ブログの管理者に通報する。

例えばアメブロなら、運営元のアメーバに、不適切な記事として通報すると、管理者が不適切とみなすと削除、注意されます。
    ただ、不適切とする基準は運営会社によりまちまちなので、必ずしも削除・注意があるとは限りません。
    言論の自由があるからです。
    しかし、元の写真が芸能人のインスタ写真を無断で加工した物であれば、著作権や肖像権の侵害になりますので、厳重注意、削除されると思います。

アイドルの顔写真を使った裸のアイコラなどは、その芸能人の事務所に通報すると、事務所から注意または削除となった例もあります。

ダメもとで、ブログの管理会社に通報する事をお勧めします。

• トピ主の都合のいいようにはいかない

他の方のレスの通り通報したら、そのブログ自体無くなりますね。
    (多分、他所に引っ越すだけでしょうけど)

トピ主はAに関する記事は読みたい。
    でも、Bの記事は読みたくない。

だったら、何もできることはありませんよ。
    ブログが閉鎖したらトピ主はAの記事も読めなくなりますから。

• 報告して、見ない。

著作権や肖像権の違反を法的に訴える事ができるのはその権利を侵害された本人なので、まずはそのBさんの事務所なりSNSなりに報告しましょう。

その加工画像があまりに悪質(Bさんの尊厳や仕事に直接関わるようなもの)であればブログの運営会社も対応してくれるかもしれません。

トピ主さんができる一番確実な事は「見ない」事ですかね。
    私も、好きな有名人について書いていたブログがあったので読んでいたのですが、だんだん妄想レベルのプライベート詮索への食い付きがひどくなってきて読むのをやめました。
    人に見てほしくないモノにアクセス数を与えるのもバカみたいだし、ネットには酷いモノが山のようにありますが、見なければ表の世界では存在しないも同然です。

そのBさんの事務所、SNS、ブログ運営会社に報告して、そのブログには金輪際アクセスしない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

レスいただき、ありがとうございました。お陰で気持ちが落ち着いてきました。

とりあえず、みなさんの助言どおり、Bさんの所属事務所と、Bさんをとったカメラマンとブログの運営会社に通報してみました。
    ブログの運営からは
    『弊社にて、利用規約に抵触するかどうか確認の上 必要な対処を検討させていただきます。
    なお、検討結果につきましては、 個別でのご案内は控えさせていただきますことを、 何卒ご了承ください。』
    との、返信がありました。

カメラマンとアーティストの事務所からは今のところ連絡はありません。

>>都市伝説様

そのブログはちょっと変わった視点(妄想的でもあり…)でブログを書いている人なので、何となく、何かAさんに動きがあると、どういう反応をするのか気になって、つい見てしまいますが、とくにそのブログが読めなくなっても別に構わないと思っています

>>品様

今後削除されることになるかどうかだけは気になりますが、できる限り見ないようにしたいと思います。

ブログにもYOUTUBEみたいに、簡単に違法なものは報告できるような機能があれば、良いのになあと思います…

• 残念ですがないです

私もあるバンドのファンですが、
    私がファンのAは他のメンバーであるBやCのファンの中にアンチファンがいて、
    Twitterで悪く言われる事もたびたびあります。

でも、止めさせる方法なんてないです。
    私は自分のアカウントで「あんな言い方ないよね」と呟いただけですが、
    その人のお仲間に「言われたってスルーすればいいのに、
    それに対して文句を公の場で言うなってイタいファン」とまで言われました。

講義したら益々口汚く言われて嫌な思いをするだけです。
    ホント、悔しいですよね。
    言ったもん勝ちというか声の大きい人勝ちというか……

ただ、大好きなAさんを見る為には大嫌いなBさんをも見なければならない、
    という状態のその人もそれはそれで可哀想なファンなように思います。
    そして自分が大嫌いなBさんを嫌いになってくれないファンがいる事が、
    きっとその人にとっては辛い事だと思うので、
    トピ主様はこれまでと変わらずBさんを応援し続けるのが一番の抗議になるかもしれません。

• だったら

Bさんの事務所に告発すれば?
    権利があるのはBさんであってあなたでは無いので。

• トピ主です2

>>あすか様

同じような体験をされた方のレス、励まされました。
    今のところ何の動きもありませんが、だんだん例のブログ主も哀れな人のように思えてきて、別にもう良いかと思えるようになってきました。

>>これまでと変わらずBさんを応援し続けるのが一番の抗議になるかもしれません。

確かにそうかもしれないと思います。
    何を言われたって、気にしない態度は強いですね。ありがとうございました。