• ホーム
  • 働く
  • 職場の後輩にMicrosoftAccessを教えたいが・・・

職場の後輩にMicrosoftAccessを教えたいが・・・

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

kai

今の会社に新卒で入社して20年を超えますが、最近感じる事、思う事があります。

それは、「私の後継者は誰?」

後継者というのも大げさですが、業務引き継ぎではありません。
データ分析や集計、業務改善を目的としたシステムの作成、今ある基幹システムの知識など、情報技術関連です。

基幹システムやデータ分析は、ドキュメントに残っていたり、他にも出来る人が出てくるので、心配していないのですが、
私が作成したシステムの改修は、今後誰がやるの?
職場のみんなが使っているのにっ!
しかも、廃業したシステム屋の残したプログラムも自分が改修しているのです。

19年ぶりに新入社員が職場に配属されたが、教え込むのを諦めました。

理由は、パソコンのマウスの扱い方が非常に不慣れだったから。

情報技術には、センスが必要なのです。
いくら自分より頭脳明晰、記憶力抜群、語学堪能でも、プログラミングには、センスが問われるものです。
しかも、プログラミングには、一朝一夕では成長しなく、好きでなければ、身になりません。
非常に人選が重要なのです。

今年、新入社員が配属されたことは、今後、最低でも5年は新入社員は配属されないでしょう。

私は、入社してから、同じ職場にいます。
私が、いつ他部門(外国)に配属されるか、時間の問題。
自分が身に着けている技術の半分でもいいから、誰かに引き継ぎたい。
でも、誰に?

私と同じ悩みを持っている人は、必ずいると思って、投稿します。
良い意見があれば、参考にしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に聞きましょう。

システムは会社の物なので、上司に聞いてね。

• 教えてみないとわからないのでは(1)

私が趣味で20才頃にプログラムを始めたときは、マウスなんて一般には存在しなかったし、キーボードも人差し指でポチポチ叩いてました。

それでも、8080アセンブラ・BASIC・C言語と、ほぼマスターしましたけど。

本気でタッチタイピングを覚えたのは、会社で本格的にプログラムを書くようになってから。30才過ぎてたと思います。その当時はMS-DOS時代だから、プログラミングにマウスは使わなかったです。

たしかに、プログラムにはセンスが必要ですが、それを「マウスの扱いが不慣れ」という理由で、はなから教えないという判断は腑に落ちません。

プログラムに不向きな人はいますけど、それも教えてみないとわからない。

まずは教えてみることが先決では。

• 教えてみないとわからないのでは(2)

私は来年3月に退職なので、自分の業務をマニュアル化しています。

データ分析資料も作成しており、1つだけ自分が作ったACCESSがあるので、引き継ぎ方法を考えています。

とりあえず、
    (1)そのACCESSで、データ分析の操作方法手順を作成。
    (2)ACCESSの各テーブル、クエリの動作説明
    をまとめています。

動作は
    (1)外部データを複数インポートする。
    (2)クエリーを上から順番に実行する。(これはマクロでやってます)
    (3)クエリで作成したテーブルをエクスポートする。
    だけの単純動作なので、ACCESSを少し勉強した人なら、わかるだろうと思っています。

私は、引き継ぎを考慮して、単純な構成で作っています。入力画面などを作っていくと、だんだん複雑でメンテも難しくなるので、テーブルとクエリの操作+インポート、エクスポートでエクセルへ変換するだけです。

昔、基幹システムがほぼなかったころ、いろいろ手作りしましたが、結局、引き継ぎやメンテの問題で、手作りはエクセル操作だけでできるもの。それもマクロは極力使わない。と決めています。

• 教えてみないとわからないのでは(3)

当時、必要だった手作りソフトも、システムが整ってきて、ほぼ不要になりました。

残っているのは、基幹システムから取り出した元データを分析・解析する作業ですが、エクセル操作でできるようになっています。

唯一、40万件程度のテーブルの結合・一括集計が必要なものがあり、その部分だけがACCESSで残ったのです。

自分や、今は亡き業者が作ったシステムのメンテを引き継ぐ人がいないなら、上司とか会社へはっきりアピールが必要でしょう。アピールしても駄目なら、会社の責任ですから、あなたの異動後に困る人がいても、諦めてもらうしかないです。

アピールするには、今の新人ではメンテ不可能だと「証明」する必要もあります。
    まずは教えてみて、実力を評価し、文書化して、証明してください。
    人事関係だと、経営陣を説得する必要がありますから、誰にでもわかるように、明確に。

「マウスの操作云々」だけだと、プレゼンテーション失格ですよ。

• 困った事はないですが

勤続20年にもなれば、なにかしらの役職についてるでしょうし、直接もしくは上司経由で人事担当者に提起すればいいだけではありませんか?

会社そのものが、貴方が考えているほど、その点について重要視していないのでしょう。
    貴方が心配することでもないような気もしますが…。

MicrosoftOffice関連なら、Mos資格程度あれば何とかなりませんか?外注だってありますし。
    そんなに心配なら、詳細な引継書を作成してはどうでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 新人=今年の4月入社でしょうか?

最近の若者はスマホ世代でパソコンが苦手だと聞きました。(卒論もスマホで作成するとか…)
    同じ文章をスマホとパソコンのキーボードで入力する検証をしていましたが、スマホの方が断然早く入力します。
    そういう世代なので、マウス操作も苦手なのでは?

4月入社の新人さんだと入社して4ヶ月弱ですが、どの程度パソコンを使わせていますか?
    入社後毎日パソコンを使わせてマウス操作が覚束ないとなると、かなりヤバいです。
    老後パソコンを始めた人でもそこそこできるようになると思いますから。
    そうではなく、短期間しかやらせていないならもう少し見てもいいのでは?
    今後入社する新人たちはパソコン苦手な世代みたいだし、今までのやり方では新人は育たないと思います。

パソコンの使い方から面倒を見る気がないなら、最初から「システム開発人員」を募集すべきです。
    そっちの方が手っ取り早いです。

私はシステム開発会社に勤務していますが、システムを分かる人がいなくなったという理由で仕事の依頼が結構あります。
    主様がいなくなって困れば、外部に依頼するなどその時に会社が方法を考えると思いますよ。

• ジャストシステムの

最近やってくるダイレクトメールに、ジャストシステムのUnitBaseというものがあります。

ACCESSやエクセルが分散されて使いにくかったり、ACCESSがメンテできない場合などで、置き換える機能があるようです。

私は一度問い合わせましたが1本だけのACCESSを置き換えるには高価すぎでした。

システムがたくさんあって、メンテを外注に頼むと結構な値段になるようなら、十分競争力があると思います。

価格的に、会社を説き伏せるのは大変だと思いますが、本気で後任の不在を心配するなら、一度検討してみてはいかがでしょうか。

• パソコンに不慣れな人はたくさんいます

スマホやタブレットでなんでもできるためパソコンを使わない若人が多いと聞きました。
    マウスの扱いが不慣れなのも不思議ではありません。
    私もトピ主さんと同年代ですがマウスを触ったのは社会に出てからです。
    反対にコードを書く仕事もあったのでマウスは使わずにキーボード利用だけで
    書いていたこともあります。
    プログラマーがマウスを使わずにいてかっこよかった(笑)からですが。
    ですのでマウス云々で判断するのは早いかと思います。

それと、その新人さんはトピ主さんのいる部署に配属されたのでしょうか。
    他の仕事をするためかもしれませんよね、
    システム云々を教え込むのを諦めても会社的に問題はないわけですから。

会社にトピ主さんの持っている仕事と懸念をちゃんと話して
    引き継げる知識がある新しいシステムの人を入れてもらってはいかがでしょうか。
    あるいは思い切ってシステムを変えるか・・・。
    いずれにせよ、おっしゃるとおり直ぐにどうにかなる問題ではありませんもんね。

• とぴ主のkaiです。全部読ませて頂きました。

チュン夫さんが、リアルにその時期なのですね・・・
    ご苦労、察しします。

弊社の場合、基幹システムとそのDBインターフェイスは、完全アウトソーシングしているので、気にしていません。
    基幹システムも、約12年前に数十億投資しているので、まぁ、大きな変更は無いと思っています。

データベースの集計、分析程度なら、なんとかなると、思っています。(一休さん思考です)

問題は、
    基幹システムのデータアップロード・ダウンロードするまでの過程のアルゴリズム。
    日常的によく利用される機能を便利化した、簡易プログラム。
    これをどうにかしたくって・・・

どれも、AccessやExcelの標準機能・関数では、実装が難しく、独特なコードを記述しています。
    しかも開発した当時のパソコンは、今より劣っていた為、高速化へのアルゴリズムがまれにあり、プログラムかじりたてには、解読不可能と思っています。

でも、その前にやることが多くあることに皆さんのコメントを見て、思いました。
    そして、自分なりに答えが出たような気がします。
    ありがとうございました。

• ドキュメントもないシステムはメンテできません

トピ主さんのような「できる人」が自主的に開発して、異動していったあと誰も手がつけられないオーパーツになってしまい、他のシステムが変わった時に対応できなくて捨てられるケースは割とよくあります。使えなければ仕方ない、という判断は意外に多い感じ。

どうしても捨てられないオーパーツを解析してドキュメント化、新しいプラットフォームに移植というのもやったことがありますが、「できる人」は難しいことを考えるので「なんでこの操作をここで?」という意図を読み取るのが大変でした。

手離れも考えるなら、チュン夫さんのように「難しいことは自主規制」「ドキュメントをきちんと残す」は考慮しておかないと難しいでしょうね。

• アウトソースかな

サービス提供終了、人事異動、不慮の事故
    これらの可能性を勘案して人材をある程度選ばず維持管理できないものはアウトソースか廃止するようにしています。

例えば当時私がいた経理部では一時accessを全廃しました。
    同時にエクセルのマクロの殆ども。
    記述書、仕様書の類が無く仕事の属人化を招き、accessが会社の聖域になってたから。
    accessを勉強するよりも会計や税務の知識をつけて欲しかったのでaccessを使わずに仕事ができるように一度accessを捨てさせました。

その上でシステム開発を行いaccessを用いた方が効率的な物を文書化した後2つだけ使っています。
    昨今ですと内部統制等の観点もありますのでITに一番詳しい人の技術水準よりもある程度平均的な層で維持管理できる仕組を作るというのも重要なことだと考えています。

• ブブゼルベsan!正にそれですっ!

ブブゼルベさんの意見が、私の出した結論に近いですっ!!!
    結局、本質を理解していないと、意味がないのですっ!
    プログラムなんて、単なる道具です。
    その道具なんて、結局、便利なのか、どうかなのです。

私が、一番恐れたのが、業務やデータの意味(マスターの意味)を担当者が知らない人がいる事実です。

システムなんて、時代や法令などで、いずれ、使えないもになります。
    システムの前に、やはり人材育成が重要と思いました。
    便利になって、誰がやっても、同じ結果もパソコンを使う良い所だと思いますが、
    物事の意味を理解している、していないでは、結果は同じでも、内容が違います。

結果に対して、説明が出来る、これが重要なのかと思います。