仕事とプライベートの区別すらつかない妻

レス52
(トピ主1

男性から発信するトピ

さむ

金曜の夜に部下の女性(主任)から業務連絡のメールが入ってました
そのメールを見た妻が「女からのメールだ!」と憤慨して困ってます

部下からのメール内容
「お疲れ様です。月曜の会議で使う資料を仕上げておきました。今日は出先から直帰とのことなので月曜の朝一番で確認をお願い致します。月曜のお休みの件ありがとうございます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。」(原文)
このメールが会社から貸与されてる携帯に入っておりました

私は丁度入浴中でした
妻は私の携帯を見たようです
この内容からプライベートなメールではなく業務連絡と分からないのでしょうか?

部下は夜遅かった事もあり、まずメール連絡、それから朝に電話連絡をするつもりだったようで土曜の朝10時に連絡がありましたが妻はそれも面白くないようでずっと不機嫌です
部下は必ず事前連絡をしてくれます、しかしいつもは会社内での連絡ですが、今回部下は月曜に私用で休むので諸々の事情から会社の携帯に連絡になりました

何度も説明したのになぜそれが理解できないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはね

仕事とプライベートとは別だなんてちゃんと分かってる筈ですよ。
    でも、女性からのメールであるという事そのものが腹が立つんですよ。内容が仕事でもイヤなんですよ。それだけですよ。
    まあ、愛されている証と思っておけばいいのではないですか?

• お気の毒。

>何度も説明したのになぜそれが理解できないのでしょうか?

奥様本人でないと真実はわかりませんが、推測します。
    1、正社員として一般企業で働いた経験がない。
    2、主さんが過去に浮気をしたから、奥様は疑心暗鬼になっている。
    3、奥様は相当な暇人で、暇だから余計なことをしている。
    4、精神的に不安定(理由はわかりません)。
    5、主さんを困らせて楽しんでいる。
    くらいでしょうか。

思い当たる節はありますか?

• あなたが悪い

会社の携帯を第三者が簡単に

見ることができるのが大問題です!

管理責任を問われますよ。

せめてパスワードを掛けないと!!

• 私にも理解できません

トピ主さんはなぜ奥さまがこれらのことを理解できないのかと不思議がっておられますが、私にはなぜトピ主さんがこのような女性と結婚されたのか理解できません。

• 対策など無い

感情が先行する人に対策なんかありません。
    感情でモノを言って、自己を正当化する理由を後から貼り付けて来る人ですから。
    自分がおかしいと思っても、屁理屈こねて相手のせいにする人ですから。

そういう女性と結婚してしまったのだから諦めましょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 奥様、ちょっと度を過ぎてますが

かわいいヤキモチじゃないですか。
    トピ主さん、そこは躍起になって説明するんじゃなく、デレッとする場面ですよ。

ともかくトピ主さんの説明もわるい。

「仕事とプライベートを見分けろ!」じゃなくて
    「必要だったか、不必要か」を理解するように伝えられてません。
    それじゃあ、何を言っても誤解してる奥さんには言い訳に聞こえます。

たぶん、男性の部下が休日にこんな丁寧な連絡をしてきたことがない。
    そこに奥様はひっかかってるんじゃないですか?

今回のケースはまず

1.月曜にトピ主さんが得意先へ直行するなど
      「確認落ち」が起こることを防ぐためのメールである。

2.しかも彼女は月曜休みなので、万一連絡に不行き届きがあっても
      フォローが遅れる。

3.そのためのチェック・ダブルチェックの電話である。

男性部下が連絡してこないのではなく
    今回の件がかなり特殊だ、ということを説明されればいいのです。

あと「彼女は気が利く人だからこその連絡」というのはNG。
    「部下にはみんな、連絡確認を厳しく指導している」という論調が大事かも。

• 部下も自分本位だし下手

その程度の件で2回も連絡要らないです。
    部下の女性は、丁寧じゃなくて、自分の気持ちしか考えてない。

私なら、メールより奥さんが出てくれる家電にかけて、
    「会社の○○です、お世話になっています。御伝言お願いします。…」
    と切り出します。
    絶対に替わってくれるので、一応奥さんにあいさつのつもりでかけて、
    疚しくないことを立証。
    替わってくれないならそのまま伝言。大した内容じゃないから。
    もしくは、資料用意して月曜の朝、あなたが出勤中にメールか電話入れます。

メールに携帯、会社貸与だからこそ怪しいと思う人は思うし、
    思われてるようなことをする男女もいます。

自分が正しいと思い込み過ぎじゃないですか。あなたも部下も。

• あなたの妻が残念な人だから

タイトルに尽きます。

ご愁傷さまです。

• そもそも区別していない

「専業主婦は365日24時間休み無し」
    とか言う人であれば、仕事とプライベートの境目は曖昧ですから、区別していないのでは。

横ですが、わかめさま。
    「自分が浮気をしているので、相手も浮気をしていると思っている」
    「有利な状況で離婚することを狙っている」
    も推測できますね。

• 私も女ですがわかりません

私は女ですが奥様のような女性の心理はさっぱりわかりません。
    「女は嫉妬深い。理屈がわからない」なんてひとくくりにされると迷惑です。
    「奥さん可愛いじゃない」という意見もわかりません。
    このような言動を可愛いと言ってもらえるのは十代までだと思います。

トピ主が浮気性で信用がないか、奥様が情緒不安定かのどちらかじゃないでしょうか。

• なんで会社の携帯を部外者が見れる?

大問題だと思いますけど?
    ゆるーい会社のゆるーい社員がきつーい妻に責められてるんですね。

社用携帯にロックを掛けてないことに驚き。
    社用携帯を何のためらいもなく見る妻にも驚き。

公私混同も甚だしい!

• わかりませんね

奥さまは組織で働いたことがないか、働いていたとしても、
    ほんの腰かけ(失礼な言い方で申し訳ありません)程度の気持ちで
    仕事をされていたかだと思います。

「かわいいヤキモチ」とか「愛されてる証(←ちょっとした皮肉かも
    しれませんが)」とか、まして「部下の女性が自分本位」というご意見は、
    もっと理解不能ですが。

• なぜ理解できないのかというと…

理解したくないからです。
    奥さんが、です。

トピ主に対して疑心暗鬼があり、それを立証する証拠を見つけた!という心理です。先に結論ありきですから、奥さん的には疑いを晴らす説明なんてどうでもいい。

なぜトピ主に疑心暗鬼なのかというと、奥さんがトピ主に対し何らかの不満点があって、でもそれは訴えても誰にも相手にされないような独りよがりな理由なので大声では言えない、じゃあトピ主に何らかの落ち度があることにしたい、それによって自分の疑心暗鬼が正当化される、という心理。

つまり、結論はトピ主になーんか不満があるんです。

でも慌てることはありません。
    メールは保存。
    奥さんの困った言動も、録音しておきましょう。
    これから奥さんの被害妄想がエスカレートしても、証拠が自分を守ってくれます。

• ネットリテラシーのない上司

ただの業務連絡ですし企業や個人が特定されるような内容ではありませんが
    トピ主さんの部下からしたら
    上司の夫婦喧嘩の理由のために自分の書いたメールが晒されている事になりますよね?

小町は色んな人が見ますしご本人であれば気付きますよね。
    私が主さんの部下であれば、
    こんな事で仕事のメールを勝手に晒す上司だと警戒し
    信用しなくなりますが。

管理職じゃなくても仕事のメールを晒すと言う事は相手の信頼を失いますので
    絶対にやりませんが管理職なら尚更だと思いませんか?

• それはね

>何度も説明したのになぜそれが理解できないのでしょうか?

バカだからです。
    妻の気持ちが世の中で最優先されると思い込んでるんです。

• 横ですが

どなたかが自分なら奥さんが出るであろう家電に電話すると仰ってましたが、絶対に止めた方がいいです。
    「先程主人から『残業でまだ帰れない』と連絡があったばかりなのですが、主人はもう退社したのですか?」みたいな話になったら目も当てられないですよ(実話)。

さて、業務用携帯をパスワードロックしてなかったことは確かにまずいですが、そこにばかり着目してもしょうがないですよね。
    主さんの聞きたいところはそこじゃないですし。
    あ、すみません、当方は男なので主さんの疑問に対する回答は持ち合わせてないです。

• では実行に移しましょう

奥様も見れば業務連絡な事ぐらい分かってるんですよ。
    頭では理解出来てても納得出来ない理由があるんですよ。

つまり夫婦円満のために夜の夫婦生活がんばって下さい
    と言う事です(笑)
    夫婦のスキンシップは意外に大事なものです。
    たまには夫婦水入らずで旅行に行かれるのもいいかも知れませんね。

• 帰宅後の時間だからじゃないの?

若い奥さまですかね。
    面倒くさいけれど、可愛いですね。

メールの内容からして、緊急連絡ではありませんよね。
    帰宅後は「我が家の旦那さま♪」で居て欲しいんですよ〜
    それなのに…
    家族(夫婦)団欒の大切な時間を邪魔したんですよ。

この連絡、電話だと出ますよね?
    二人でテレビを見て楽しく会話している最中でも、遮って出ますよね?
    2人のプライベート空間に強引に割り込んで来たのが嫌なんだと思いますよ。
    電話に出た夫は、途端に仕事の顔に戻るし。

一応、言っておきますね。
    私はいちいち騒ぎませんので。

でも…
    土日が休みだったんですか?
    連休の初日、さて、これからどうしようか?の時に仕事の連絡なんて…
    仕方ないのは解りますが、ガッカリするとは思います。
    私は仕事していますが、何だよ…と思います。
    私がもらった連絡でも、夫にゴメンねと思います。

トピ主さん御自身は、仕事だからと何も思わない様子…
    もちろん、旦那さまに感謝の気持ちはあるでしょうが。
    いつも仕事優先なのが嫌なのもあるのかな…と。

お疲れさまです。

• 妻の扱いが下手

そういう妻に
    「仕事とプライベートの区別もつかないのか」と、くどくど説明することはまったく意味がありません。

「何言ってるんだベイベー、僕が愛しているのは君だけさ、ハニー」
    とでも言って、頬にキスの一つでもしなさいな。

セリフはなんでもいいんです。
    妻の好みそうなセリフで上手く愛を伝えれば。

仕事とプライベートの区別を説明するよりずっと効果があります。

女性と男性はわかり合えません。
    奥様はたぶん頭では分かっていて気持ちが嫉妬しているだけなのです。

そういうときに理詰めの説明をしても何の意味も持ちませんし関係の改善なんてできやしません。

• 奥さんに聞きましょうよ。

主さん、「何度も説明した」とのことですが、奥様から「どうして不機嫌なの
    か」をちゃんと聞きましたか?

自分の気持ちをわかってもらおうと一方的に押せば押すほど相手は意固地になりますよ。
    逆に、相手の気持ちはどうなのか、じーーっくり聞きましょうよ。
    時間をかけて。
    どんな気持ちなのか、なぜそう(不機嫌)思うのか、俺に不満があるのか…などなどなど。

それでも単に「仕事とプライベートの区別がつかなくて嫉妬」しているとしたら
    奥様は幼稚な子供なので、そういう妻と結婚した自分をあきらめるしかありません。

まずは奥様の話をじっくり聞いてあげてください。

• それって暗号通信文でしょ

>お疲れ様です。
    >月曜の会議で使う資料を仕上げておきました。今日は出先から直帰とのことなので月曜の朝一番で確認をお願い致します。
    >月曜のお休みの件ありがとうございます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

お疲れ様=会いたい
    月曜=別の、たとえば金曜とか
    資料=ホテル
    仕上げ=予約

というふうに、別の意味が込められてるんだよね?
    奥さん、鋭い(笑)

• えーっと…

>「先程主人から『残業でまだ帰れない』と連絡があったばかりなのですが、主人はもう退社したのですか?」みたいな話になったら目も当てられないですよ。

鬼爺さん、たぶん私のレスへの意見でしょうが、
    私なら正直に「とっくに退社されています」と言います。
    そうなったらそれだけの旦那ということですね。
    そんな人が会社持ちでも携帯でやり取りしたら余計に勘繰られると思います。普段から辻褄が合わない人は自業自得です。
    私は奥さんに疑われるくらいなら、
    家電にかけたいと思って書きましたが、そもそもこれくらいの要件で、休日やオフによその家に確認の電話などしたくないです。奥さんだって疑うよりそれが不快だったんじゃないのかな。
    この部下の主任さん、かなり考えのない女だと思いました。
    休日は休みですよ。

• ちゃんと奥さんの相手してますか?

仕事とプライベートの区別がつかないという話ではなく、仕事だから仕方ないのにも関わらず、それに突っかかっている屈折した甘え方をしているのでは?
    つまり、寂しい、もっと構ってということだと思います。

トピ主さんはそのサインを受けて、仕事の部下だという説明を何回もしたということですか?
    それは無駄なことですよ。
    理解はしているけど割りきれないんですから、次元が違います。

奥さんと遊びにいったりイチャイチャしたらすぐに解決しそうな気がしますけどね。

• 呆れましたよ

不機嫌な妻を放置して6日
    妻から「なんで分からないの!」と言われました

結論から言うと妻の不機嫌になる理由を理解する必要性を感じないし、私の仕事を理解させる必要性が無いと言いました

「女からのメールが…!」とか言われましたが、妻に「お前に浮気を疑う資格も嫉妬する資格もない!“俺は”浮気をしない!お前と一緒にしないでくれ」と言ったら「蒸し返す気!?」ですって…

蒸し返してるのは自分だと何故理解できないのか

新たな疑問が発生しました

• どっちもどっち

追加レス読んでそう思いました。

>結論から言うと妻の不機嫌になる理由を理解する必要性を感じないし、私の仕事を理解させる必要性が無いと言いました

お互いに理解する必要がない人となんで結婚しているの?

主さんにとって結婚って何ですか?

• うーん

A 常識がないうえ、トピ主さんの説明を理解する能力がない
    B 過去にトピ主さんが浮気をするなどしたため、疑心暗鬼になっている

どちらかだと思います。
    いずれにしても、信頼関係がないご夫婦のようなので、お気の毒ですね。

私は妻のほうですが、自分も仕事してるので、夫の業務上のメールや電話は全く気にしませんね。夫も同様です。

• いつも恋愛関係を考えているの?

>自分が正しいと思い込み過ぎじゃないですか。あなたも部下も。

いや、この業務メールで、
    「奥様が私たちのことを男女の仲だとか勘違いしたらどうしよう」
    なんて考える人はいないでしょう。想定外すぎるよ。
    普通の連絡メールじゃなですか。

普通の社会人はなんでもかんでも恋愛に結びつけて始終妄想していないでしょう。

で、トピ主の奥さんは想定外すぎ。自分がやることだから、トピ主もやるって考えているんだろうね。

• あちゃーと言う感じです

過去妻が浮気をしていたくせに
    今回自分の浮気を疑われ、理不尽な思いをしている

と言うのがトピ主さんの言いたい事でしょうか

>妻の不機嫌になる理由を理解する必要性を感じないし、私の仕事を理解させる必要性が無い

トピ主さんの方は、過去妻の浮気を許してないし
    今後夫婦生活を上手くやって行く気もないと言う事ですね。

夫婦生活破綻宣言を出されたようですし
    奥様も今後の生活について考えられるんじゃないかと思いますがね。

• 離婚も秒読みですね・・・

奥さんは自分が過去に浮気をしていたから、夫が浮気しているんじゃないかと疑心暗鬼になってるんですね。

で、トピ主さんは奥さんに対して愛情も冷めていて夫婦関係を修復する気はさらさらないと。

何だか離婚秒読みな感じですね・・・。

• 横ですが、みい様

みい様のやり方は20年前のやり方ですね。
    会社貸与の携帯があるのにわざわざ自宅の固定電話に掛けてくるなんて、
    今どきはそれだけで変な人に認定されてしまいますよ。

そう、みい様もおっしゃってるとおり、こんなことくらいで上司の家に
    連絡なんてしたくないのですよ。
    何のために会社から携帯を貸与されていると思っているのですか?
    休日に仕事関係の話しをしたくないのなら電源を切っておけばいいのです。
    月曜の朝に電源を入れて、休みの間に受信したメールと着信履歴を
    確認すればいい。
    トピ主さんが休日も携帯の電源を入れておかなくてはならない立場なら
    奥様はそれを理解してつまらないヤキモチなんて控えるべきです。