どうしたものやら

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

悩めるばあば

レス

• 4歳の子が一人で?

4歳の子が一人で15分の距離を歩いてくるのですか?
    そして、お嫁さんはそれが危険だとも思ってないのですか?
    留守にしたら諦めて、往復30分の距離を一人で歩いて帰ってくると?
    ちょっと異常じゃないですか。

途中、車の通るような道はないのですか?
    一人で歩いている幼児を連れ去られる危険性とか考えないのですか?

躾とか生活習慣も気になるでしょうが、危険性を全く考慮していないことに驚きます。
    憤りを感じるくらいです。

• 幼稚園前の子を一人で行かせる?

そりゃ未就園児を一人で歩かせてお宅に行かせて平気なんだから、躾や生活習慣はなってないでしょうねぇ・・。

まずは15分も一人で歩かせて寄こすのを止めさせて下さい。何があるかわかりませんよ。
    諦めて帰るとしたら往復で30分 ひとりでぷらぷらですよ。

なんだかそのお嫁さん、ちゃんと子育て出来てるんでしょうかね・・常識あまりない嫁?
    口出ししない方が良いってレスが多いだろうけど、私は心配です。
    嫁世代ですけど嫌われるだろうけど、トピ主さんに頑張って口出ししてほしいなぁ。

• ええ〜!びっくりです!

幼稚園前の四歳(?)のお子さんが、15分一人で歩いて???
    本当ですか?
    それはそれはたくましい!
    ちょっと信じられません。
    途中で事故にでもあったら、誰も何も気がついてあげられないじゃないですか!

放任主義ではなく、ネグレクトでは?
    お子さんは寂しくて、そんな15分も歩く距離(子供の足ならもっとかかるでしょう)を、
    一人でとことこ歩いて…。

主さんも心配ではないのですか?
    自分が出掛けたいからって、ずれていると思います。

ただ、主さん何をどう言おうと、息子さん夫婦は変わらないと思います。
    何か事件が起きた時に気づくかもしれませんが。

• 4歳でひとりで来る??

近いといえ、とても危険ですね。相手にされず寂しい思いをしているのでは。
    孫が来てくれるのは、今だけでなく将来も含め、羨ましい限りです。それは大切になさってください。
    何回か制限されるのは避ける方が良さそうです。4歳児がひとりで外に出ることが危険なことを説明され、なるべく事前に電話してくれるよう頼むしかないですね。教育について話すのは難しい。「おばあちゃんちではこうだよ」というくらいに指摘するくらいですね。

• 本当ですか?

実はこっそり家の前まで連れてきているのでは?

そんな小さな子が週3回もそんな長い時間かけて一人出歩いていて、周りの誰も声かけないですかね?
    子育てした親ならびっくりして『どうしたの?!』って声かけてしまいそう。
    時代がもう違うのかな。

お孫さんが来たときは『今来てるよ』とお嫁さんの家に連絡しているんですか?またはお嫁さんから『今そちらに行ってますか?』と連絡が来ますか?

どちらもないなら、なおさらおかしいような…
    お嫁さんは孫が本当に行方不明になった時に把握できないってこと…?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 息子さんも放任主義?

近所にもいます。そういう子。4歳くらいで、朝8時前から補助輪付き自転車で一人で近所の道をウロウロ。 その時に親は見ていない感じ。「僕、危ないよ」と周りの大人に注意されています。後で母親が「一人で道路に出ちゃダメ」と時々言っていますが、言う事聞きません。 事故にあうくらいしないと、親も危機感は薄そうです。
    息子夫婦に早く話さないと、大変な事になりますよ。事故、事件の危険、躾の大切さを教えてあげてください。

• そこは毅然と言っていいと思います。

途中で事故で死んだらって・・・思わないってことですよね?

息子さんに話しましょう。
    命にかかわることですから。
    一人歩きが日常化していると、誘拐されることもありますよ。

お菓子やおもちゃをあげるからおいで。って言われたら簡単についていきますよ。
    変質者ってその辺にいますよ。

教育方針云々じゃなく、危険極まりないと思います。

• 息子夫婦を呼び出す

預かる預からないの以前に、小さい子が一人で、15分歩くって考えられないですよ。

本当に、脅かしてやればいいんですよ。

事故に合う、誘拐される、事件に巻き込まれる。ニュース見てないのですかね。

今までよく無事でしたね。

そんなに仕事が大事なら、保育園を探したほうがいいですよ。幼稚園に入っても、バスの所にしないと、主さんが送迎やらされますよ。

そういう話は、息子、嫁だけなく、2人の前でご主人と2人で話して下さい。

子供の事をどう考えているのか。仕事のほうが大事なのか。2人に考えさせて下さい。

それで、主さんも預かるのなら、「週一だけ、連絡厳守、送迎厳守。」 と条件をつけましょう。優しく預かるから、付け上がってるんですよ。

とにかく、一人歩きは危ないと、協調して、息子夫婦に話して下さい。

• 常識のある大人なら

未就学児に1人でカエレ!はナシ。
    とはいえ、用事も我慢して待機するのが常識、、ではない。

次に来たら、すぐに外出の支度をして、一緒に自宅まで送り届けよう。
    食事も与えない虐待親なら、おにぎりを持たせよう。

• ありえない。すぐにやめさせて。

お孫さんと同じ4歳の娘がいます。

4歳の子が徒歩15分の距離を1人で歩いて・・・?
    本当に・・・?しかも、日常的に?

信じたくないし、信じられませんが、本当だとしたら。
    ありえない。危険すぎる。

娘を1人で外に出すということ自体もちろんないし、一緒に外出していても絶対に目を離しません。
    4歳って、まだそういう年齢ですよ。

頻繁にニュースで流れる小さいお子さんの痛ましい事故、事件。
    目にしませんか?

いつ、お孫さんが被害者になられても、命をなくしてもおかしくない状況ですよ。
    今まで無事で幸運なくらい。

その事実を、ご主人や息子さんはご存じなのですか?

お嫁さんがされていることは立派な虐待。
    息子さん夫婦を呼び出し、しっかり話をして、すぐにやめさせるべき。

もし、このままの状況を黙認すればあなたも同じです。

>来てくれるのはうれしいのですが、友達と出掛けたり買い物にいったりもしたいです。
    そういう問題ではないです。
    トピ主さんも感覚がおかしいです。

あえてきつい言葉を選びますが
    もし、お孫さんに何かあったらあなたは「見殺し」したも同然ですよ。

• 4歳かぁ

どこまで話して理解してくれるか分かりませんが、お孫さんに、「うちに来るときは、ママに頼んで電話してくれたら迎えに行くから」と伝える事はしましたか?

「迎えに行く」だけだと、お孫さんがピンと来ないなら、「一緒にお散歩したいから」と付け加えてみる。

で、お嫁さんから電話が来て、どうしても迎えに行けない時は「連れてきて」と言っても良いと思います。

来年から幼稚園に通うなら、集団生活から学ぶことも有ると思うので、そこは様子見でも良いのではないでしょうか。

それにしても、お住いの地域では、在宅ワークでは保育園に預けられないのでしょうか。息子さんが送って、お嫁さんが迎えに行くでも良いと思うのですが。
    その辺り「息子さん」は何と言っていますか?4歳児が一人で出歩くよりは、保育園に預けた方が安心ではないですか?

• あり得ない。

4歳の子が勝手に外に出掛ける?
    仕事が忙しくて放置するなら、保育園に入れればいいのに。
    息子さんは知らないんじゃないですか?
    昼間放置していて、外をうろついていること。
    でも躾もされていないなら息子さんも同類なのかな。

近所や公園にも勝手に1人で行ったりしているんじゃないでしょうか?
    近所で有名な放置子だったりして。
    正直、児童相談所に通報してもいいレベルだと思うのですが。
    放任主義だと言うと聞こえは良いけど、育児放棄と一緒ですよね。
    息子さんと話し合ってみては?
    息子さんも放任主義で済ませるようなら、お孫さんのためにも通報した方がいいのでは?

• トピ主がひきとれば?

幼稚園に入るまでトピ主夫婦で育てちゃえば?

• え!?トピ主さんもそれで平気?!

小学生低学年のうちの子どもでさえ、15分といわず近所のうちでも無事に着いたか心配になりますが、「留守なら帰ってくるでしょ」で済ますお嫁さん...息子さんはそのことをご存知?一度「今こういう状況なんだけど、どうしても私たちが在宅できないときに不安なのよ」って息子さんに言ってみては?
    「え!?一人で行き帰りしてるの!?」とならないなら、息子さんも同罪ですから、「誘拐や事故が不安、送り迎えをすべき」と話すべきですよ。
    ちなみに私やママ友はお互いのうちに子どもを行かせるときは「今着いたよ!」「今出たよ(帰り)」と連絡し合ってますよ。
    小学生でも一人歩きは心配なのに、4歳!?いやーびっくりしました!うちの子が4歳のとき、一人で外に出たことすらありませんね。庭にいても見てましたよ。
    生活習慣とかのしつけ以前の問題だと思いました。

• どうしたものやらその後

たくさんのレスありがとうございます。いてもたって居られなくなり、息子に連絡しました。
    息子は薄々感ずいてはいたものの、自分に都合のいいように、解釈していたようです。
    そこで孫は主人に見てもらい、3人で話し合いの場を設けました。
    まず息子夫婦には、皆さんのレスを見せました。お嫁さんは涙ぐみ、息子は妻を非難し、大変でしたか、お嫁さんの気持ちをじっくり聞くことができました。
    私に対しては、恐くて苦手。「でき婚だったので、厳しい事も言いました」
    母子家庭で貧しく、母親に構って貰えず惨めで寂しかった事などを話してくれました。マンションを購入し、ローンの返済をするようになって、返せないような事態になったらどうしよう!また貧乏暮らしになったら?という不安が仕事にのめり込ませていたようです。
    そこで、息子が死んだらローンはチャラになる、今子供をきちんと育てないと取り返しがつかない事などじっくりと話しました。
    そこで、仕事は午後時間を決めてする。私が仕事が無いときは、全面的に預かるが、必ず送り迎えをする。
    そして、土日は出来るだけ息子が子供の面倒をみると云うことで、話し合いがつきました。
    続きます。

• 続きです。

話し合いから、1ヶ月近くが経ちました。約束はほぼ守られ、孫も少しずつ生活習慣が身に付いてきました。お嫁さんとも笑って話せるようになり、怪我の功名といったところでしょうか。
    幼稚園にいくまで、まだまだ課題は多いですが、おおらかにサポートしてゆこうと思います。

皆様ありがとうございました、