• ホーム
  • 働く
  • パートさんに意識を変えてもらうことは無理でしょうか

パートさんに意識を変えてもらうことは無理でしょうか

レス49
(トピ主1

キャリア・職場

炭酸水

30歳女性、とある官公庁の係員をしております。
職場には事務を補佐するパートのAさん(50代主婦)がいまして、
簡単なパソコンの入力補助、来客の応対などをしてもらっています。
Aさんは普段テキパキ仕事をしてくれますが、今の仕事以外に就職経験がなく、正直ミスが多いです。そしてミスしたときはかなり落ち込んだりパニックになったりして、周りが宥めるという場面も少なからずあります。更新制なので、よほどのことがないと解雇等はありません。

Aさんはパソコンが苦手で、入力補助にはどちらかというと消極的です。
ある日、私は2つの連続したパソコン仕事をAさんにお願いしました。
その時は二つ返事でしたが、翌日、
「最初の仕事のやり方が分からないので、○○(私)さんしてくれませんか。そしたら私、次の仕事をやりますので」と言いました。
その時はとっさに「分かりました」と言ってしまいましたが、
あとになってモヤモヤが。

これが後輩の正規職員であれば、「引き受けた仕事のやり方が分からないのなら、最初から他の人に頼むのではなく、どうすればできるかを尋ねるようにしなさい」と叱っていたと思います。
ですがAさんはパートの職員。
私からこのように言うのは、少しためらわれる・・・

パートだから、正規職員よりも負う責任は軽い。だから出来ない事務に関しては細かく言わず、正規職員がすればいい。
パートだからといって、来庁者から見たら同じ職員。責任が軽くても、パソコンが苦手でも、やってみる意思は見せてほしい。
私は後者寄りの意見ですが、皆様どうお考えですか?

そして一職員の立場でこの意見を伝えるとして、何かいい方法はありますか?
私から上司に伝えて、上司からAさんに言ってもらうとか。あるいは、私からもう直接言ってしまうか。
上記のように波のある方なので、少し困っています。どうか意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず変えるのはあなたの意識

パートでも、お給料は税金から出ているのです。

時給分はしっかりと働いて、パートでも、課せられた役割を果たして貰わなければなりませんし、その指導をするのがあなたの役割なら、あなた自身も自分の職務を果たしていないことになるのではありませんか。

パートだから、年上だからと遠慮をして指導をしない、役割を果たして貰わず、あなたや周囲の職員がその仕事をしてしまったら、雇用をしている意味はありません。

上司に言うのなら、パートは不要ですということになるのではありませんか。

仕事は仕事としてやってもらう、出来ないではなく、出来るようになってくださいと言うべきなのではありませんか。

それを言っても、その方の意識が改まらないようなら、更新について上司に相談した方がいいと思います。

解雇等は出来なくても、あなたの所属部署ではその方と更新しない、別の方に来て貰いたいという判断や人事への要望は可能なのではありませんか。

私も元公務員で、何人もの年上の臨職を遣っていましたが、出来る人は更新継続、出来ない人は期間満了で交代でした。

自分の意識をまず、変えましょう。

• できる仕事とできない仕事を明確にしてもらう

今どき、パソコンが苦手な事務補助なんて、いる意味ないと思いますけどね。

私だったら、上司にお願いして
    どの仕事だったらこの人がやるのか、教えてもらう気があるのか、確認してもらいます。

だって、多分50代なら、言わないとこのままでしょ?

最悪、上司に状況を説明して、「私の下にはこのパートさんは要りません」って言っちゃうかも。

多少忙しくても、精神衛生上改善されると思うので。

• 言い方を変えれば良いのでは?

主さんの考えは正しいと思います。
    依頼を受けた時点でできるできない、できないならどうするか?、それを考えるのが社会人だと思います。

ただ今回の件は、就業経験がない50代。
    難しいでしょう。

主さんもすぐに「わかりました」と了承せずに、「具体的にどこがわかりませんか?」と一度は聞くと良いと思いました。
    時間があったら「教えます、一緒にやってみましょう」と。
    もしくは、仕事をふる時点で毎回必ず「わからない事があったら必ず聞いて下さい」と言う。
    それでも拒否されるようなら、そこで初めて上司に相談で良いと思います。

まあ、主さんはそのパートさんを追い出したいのでしょうが。

トピ題の、意識を変える事…ですが、無理だと思いますよ。
    今まで働いた事がないから。

横ですが、私も今パートのおばさんです。
    私の場合、一緒に仕事をしている社員さん(一回り下)にイライラ。
    先日も相手が「やります、大丈夫です」と言った仕事をすっかり忘れられました。
    私も確認が遅くなり、と言うかまさか!という事が起きていて、気付いた時は期限ギリギリ。
    事ある毎に仕事に対する話はするんですが、全っっ然通じません。

• あなたの采配

仕事を選んで与えるんですよ。

きっちりできそうな業務を

ひとつだけ与えるのです。

「これが終わったら教えてね」と

そのひとのキャパを見極めるのも

あなたの仕事のひとつです。

いくつも与えるからそうなるんです。

ひとつ、ひとつを積み上げさせるのが

大事なんです!

プロでもキャッチャーがピッチャーを

することはできません。

• 業務的に

パートって責任の軽重で業務をしてるわけではなく、そもそも補助業務をする人ですよね。
    来庁者に対する責任は、当然正規職員が負ってるわけですし、そういう責任感をパート労働者に求めるのは、そもそもパートの位置づけのおかしい職場という気がします。
    パートに正規職員と同じ責任や業務を行わせるのであれば、それは正規職員に転換すべきでしょうし。

そういう観点からは、トピ主さんのご意見には賛同できません。
    ただ、依頼した業務を行うことが難しいなら、その時点で言うか、やり方を確認するかすればいいのに、どうして翌日になってから言うの?というお気持ちはよくわかりますし、そこは業務のやり方としては正しくないと思うので、「わからないことがあれば、その場で確認するか、わからないと言ってください」とお願いするのは、いいんじゃないでしょうか。

トピ主さんがどうしてこの点をためらうのかはわかりませんが、これはパート労働者でも正規職員でも、普通に求められる業務姿勢だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まずは定義を

契約上のパートさんの業務によるのではないでしょうか。
    もし同じポジションのパートさんにも、
    原則ある程度の入力補助(?)を求めているのであれば、
    年次の(?)更新で実際の稼動をみての能力不足であるからと
    終了にできるものと思います。
    (しないのかもしれませんが)

仕事を渡された際に咄嗟のアクションとして
    >その時は二つ返事
    で仕事を請け、その後内容をよくみたら、できなかったという場合に
    >最初の仕事のやり方が分からない
    >そしたら私、次の仕事をやります
    という対応を正しくないとは思えません。
    (20歳年下の正規職員を立て、
    できないことはできないと申告し
     (できないまま放置されることはない)
     できる仕事はする意思の表明)

トピ主さんの仕事の哲学
    >「引き受けた仕事のやり方が分からないのなら、
    > 最初から他の人に頼むのではなく、
    > どうすればできるかを尋ねるようにしなさい」
    をその方に適用するかについては、その方の契約で
    定義された業務によるものになると思います。

できるべきである場合で終了はしないのであれば
    入力(?)できるパートさんと交替を含め、上長と調整されては。

• 私もトピ主さんと同じ考えです。

私50代、でも、パソコン操作はインストラクターの資格を持っています。
    でも、仕事になかなかありつけませんでしたよ。
    補助作業ですからできすぎてもだめなのでしょう。

官公庁の補助だったら、今は大卒の資格ないと採用にはならないのでしょう?
    私達の時代だったら、早々に結婚してしまったので、大卒ですぐ結婚した方もまあまあいらっしゃいました。
    いいですよね。
    それほど仕事も大変じゃなくて、時給も結構高いですもんね。
    縁故で採用される方が多いのでは?
    彼女の背景をそれとなく聞いておいた方がいいかもしれませんよ。それなりの方の奥様かもしれません。

私達の方でも、「どうしてこういう方が?」と採用されることが多くて、聞くと、縁故であることが結構あります。

それほどできないのなら、彼女の背景をきちんと踏まえたうえで大丈夫そうでしたら、上司にお伝えしたほうがいいと思いますよ。

「来庁者にしたら同じ職員」
    わかります。わかります。
    トピ主さんの気持ち、本当に分かります。
    私でよければそのパートさんと、代わってあげたいです。←すごい自信だね(笑)

• 遠慮は無用です

今は上司が年上の部下を持つというのは当たり前の時代ですよ。
    出来ないパートは遠慮なく指導すべきです。

パートだから正社員よりも仕事ができないのは仕方がないという考えは間違っています。
    民間なら更新拒絶や解雇されてもおかしくないんですよ。

パソコンも満足に使えないようでは、今の仕事に向いていないのでしょう。
    トピ主さんの仕事に支障が出るようであれば、彼女を配置転換するように、上司に進言したらいいですよ。

• 無理です。

ほぼ専業主婦で、パートさんですよね?
    意識を変えるのは不可能です。
    仕事のために意識を変えられる人は、最初からトピ主さんに仕事を戻しません。
    トピ主さんの考え通り、やり方を知りたいと申し出るはずです。

職場は官公庁とのこと。
    費用が安いので、来る人のレベルもそれなりのようです。
    でも、中には職員顔負けに育つ人もいますから、探しましょう。
    件の方の意識ではなく、人そのものを代えるのです。
    更新せず、新しい人に来てもらい、適性がある人を見つけるのが最善かと。
    説得すべきは上司と人事です。
    直接言うのは無駄です。
    仕事を戻されてる時点で、トピ主さんは彼女にとって同等か、配下ですから。

そもそも、入力補助が業務に入っているなら、出来るようになってもらわなければなりません。
    落ち込もうがパニクろうが、完遂させてますか?
    既に甘やかしてしまったので、今の人は難しいと思いますが、次からは仕事は仕事と割り切って教育しましょう。

パートさん代も税金なんですから、業務時間はサクサク働いてほしいです。
    ちゃんとした人、雇ってもらってください。

• その場その場で教えるしかない

他に就職経験がないのなら、言わなくても察してほしいとかは無理かも。
    トピ主さんがこうしてほしいと思うことは率直にその場で伝えないと!

「私から上司に伝えて、上司からAさんに言ってもらうとか。」
    これはまずいでしょうね。

直接の指導者であるトピ主さんが、注意しない。→それでいいと一度認めてしまっている。
    自分の前ではOKと言いながら、陰では悪口を上司やあちこちに言いふらして事を大きくしている印象をうけますね。

Aさんから見たら恐らく意地悪をされているとか、強い不信感を感じると思います。

• トピ主です1

トピ主です。桃まんさん、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、公務員の給料は税金から出ています。だからこそ、なおさら責任を強くもって引き受けなければなりません。
    Aさんの指導責任が私にあることは勿論承知の上です。それはそれとして、係員の私からAさんに直接言っていいものか、上司に言ってもらったほうがより効果的なのかという相談です。

投稿分の仕事については、急ぎでしたので結局私がやりました。その後Aさんに教えました。それでも次お願いするときにはできないといい、2回も3回も教えるくらいなら…という気持ちになってしまうことも確かです。

以前、上司が「来年はAさんではなく別の方に来ていただきたい」ということを管理職に申したことがありました。
    ですが、Aさんが継続を希望しているという理由で再雇用になり、私たちの意向は通りませんでした。

桃まんさんの職場では仕事ができなければ交代なのですね。本来そうあるべきなのでしょうが…。
    引き続きご意見お待ちしています。

• 仕事内容に入っているなら

「入力補助」はAさんの仕事内容(契約内容)に
    入っているわけですよね。

だったら、それも含めたパートの時給なのですから、
    やってもらうべきだと思います。

解雇等の可能性が低いのであれば、
    育てていかなければなりませんし。。

パートの人が、仕事の割り振りを決めてますよね。
    決めるのは、トピ主さんではないでしょうか。

とりあえず、優しく(←面倒ですが)
    やってみてほしいと伝えてみてはどうでしょうか。
    それでもパニックになったら、それはそれでしょうがないし、
    上司の出番だと思います。

私が上司の立場なら、少しは注意してから
    自分に言ってきてほしいと思います。

• すいません

ちょっと疑問なんですが、

>今の仕事以外に就職経験がなく

何で、こんな人が官公庁に雇用されているのですか???
    普通、その年で就職経験がないと、まず何処に行っても、採用されないのでは。ましてや官公庁なんて、まず無理でしょう。

意識については、同じだけの責任を要求するなら、同じだけの報酬と待遇が必要なのでは。

• 困った人

こういう人がいて目立つから、ある程度年齢のいった人は使えないとか

だからパートは,,,とか言われちゃうのですね。

仕事のルールを知っていて、やる気のある人が多いのに。

• 相手に意識を変えさせるのは難しい。

「最初の仕事のやり方が分からないので、○○(私)さんしてくれませんか。
    そしたら私、次の仕事をやりますので」と言われたら
    『どこが難しいですか?お教えしますので最初から全部お願いしたいのです』

彼女が意識を変える時は待遇が変わる時だと思います。
    これをするともっと待遇が良くなる時か
    これをしないともっと待遇が悪くなる時です。

やって欲しい事があるなら、やってもらう。
    新卒の後輩なら説教もありかと思いますが
    50代パートの彼女の意識を変えようと思うなら
    上記のどちらか出ないと難しいと思います。

それならその仕事ごとにちゃんと指示する方が簡単です。
    渡す時に『あなたの仕事』として渡し、
    出来ないなら出来るように指導する。

それでも出来ないならその時は上司に相談する。

相手に意識を変えさせるのは難しい。
    自分が変える方が簡単ですよ。

どうしたらその人にその仕事をさせられるかを考えて。

• うーん

ぶっちゃけ時給次第ですかね。

官公庁っていうと聞こえはいいけど、50代で時給910-1000円とかてのもよくある話なんで。
    そんな時給で税金がどうだのいうのもどんなもんなのかて気はします。

時給あげて使える人をいれるてならわかりますが。
    900円のパートに贅沢いってもなあ、とも思いますね

金は出さないが仕事については責任を持てというのはただのブラックですから。
    まあ官公庁である以上トピ主が自由に給与を決められるわけではないのですが。

• 意識を変えるのは無理だし意味なし

最初の仕事のやり方が分からないので、○○(私)さんしてくれませんか。

と言われたら、「分かりました」なんて従わないで、「どこがわかんない?」って教えてあげればいいじゃないの。

意識を変えるなんて大仰なことするには時間も手間もかかるし効果も?
    それより目の前のパソコンの使い方教えてやる方が全然早くない?

• トピ主です2

トピ主です。皆様ありがとうございます。回答の行き違いがあればすみません。

私は去年転勤でこちらに来て、Aさんとは一年近く一緒に仕事をしてきました。
    「きっちりできそうな業務」は、清掃整頓、接遇、電話対応、コピー取りです。専業主婦だからか、清掃整頓はとても丁寧で助かります。が、彼女の就業時間に比べてできることが少ない状態です。
    Office系の基本作業が分からないので、仕事を振るのも一苦労です……

縁故かどうかはわかりませんが、ずいぶん前から採用された人のようです。
    数年前、御主人と身内が突然立て続けに亡くなったと他の方から聞きました。
    娘さんは自立していますが、生活費を稼ぐ以外にも社会と関わる生き甲斐の一つになっているのではないかと推測します。

そういう大変な境遇を経験した方なので、周りからは情をもって見守られている部分もあるし、メインのパソコンが苦手でも大目に見てもらっているようなところがあります。考えすぎかもしれませんが。

上司から言うことでAさんとの関係が悪くなる可能性については私も危惧しています。
    引き続きご意見お待ちしています。

• 同一業務、同一賃金というけれど

今の日本、パートの時間単価が、正社員より安いのは当たり前です。だからといって、仕事が出来ないでは済まされません。
     期限付きの雇用なら、辞めさせて別の人を採用すべきです。税金で働いているならなおさらです。上司がダメならその上に言うしか無いですね。それとも大失敗をさせるかですね。そうすると、あなたの監督責任になる。だから、このままでは大失敗をして、あなたのみならず、上司の責任にもなりかねないと脅すしか無いですかね。
     私は経営者ですが、我が社にはそのような人間は一人もいません。そんなことやってたら潰れます。

• 無理に一票

そんな状況で更新を希望したなんて図々しいですね。
    だから意識を変えるなんて気持ちカケラも無いと思いますよ。
    仕事よりも世間的な常識や責任が欠けてるんだと思います。
    今まで働いてないんだし仕方ないのかな。
    普通なら仕事でお給料もらってるのに出来無いと言うのは
    恥ずかしいことなんですけどね。

変えるのなら、上司の意見です。
    次の更新はしない様にと。
    周りの皆で訴えられませんか?
    自分の業務も疎かになり影響すると。

私も官公庁で働いていますが、能力の無い人は更新なしですよ。
    試用期間もありますし。

私なら歳上だろうが、ガンガン言っちゃいますけどね。
    部下の仕事が出来無いのは自分の責任でもありますから
    容赦しません。
    ぬるま湯につけておくから改善しないんですよ。
    皆が自分をお荷物だと思っていることさえ気づかない。
    だから更新を希望する。悪循環です。

お給料は税金なのですよ、税金。

• ヨコですが

>OLさん
    官公庁で働く人が全員、公務員試験に通ったバリキャリじゃないんですよ。
    ハローワークの求人とか見ればわかりますが、
    官公庁(役所)の仕事で、簡単な補助のパートってあるんです。
    時給は世間一般より低くて、最低賃金かそれに近いような金額だし、
    パソコンが苦手でもオッケーと書かれているため、40代50代のパートの人も多く働いていますよ。

で、トピ主さんの職場の問題の人ですが、
    派遣社員に言えないのはわかるけど、
    パートなんだから別に言ってもいいでしょう?同じ直雇用なんだから。
    その人が居座り続けるせいで、もっと優秀かもしれない人が少なくとも一人、職に就けずにいるわけです。
    それを考えたら、雇われている以上仕事はキッチリやることや、パニックになって騒いだりするのは社会人としてみっともないことをきちんと上司から伝えてもらった方がいいと思います。

• ふふ様と同意見

やはりどのくらいの時給で雇っている方なのかによって、求めることは変わってくると思います。

>パートだからといって、来庁者から見たら同じ職員。責任が軽くても、パソコンが苦手でも、やってみる意思は見せてほしい。

気持ちはわかりますが、例えば時給千円〜千五百円程度の人にそこまで求めてもと思います。

もっと高い時給を払ってその時給に見合う人を雇ったほうがいいのではないでしょうか?

安い時給の人を使うのなら、何もかも指示して教えて、となるのは仕方ないと思います。

• わかります

私もトピ主さんと似た悩みを持っています。
    補佐業務の50代の派遣社員の方がいるのですが、数字に弱く細かいミスも多いため、来客の際のお茶出しとコピー取りとファイリングしかやってもらえない状態です。性格が明るいので職場のムードメーカーという感じです(電話は出るのが嫌みたいです)
    少し状況が違うのは、その方はやる気だけはすごくあるのです。ただ少しでもつまづくとパニックになってすぐ私に聞いてくるので、これが社員なら「まずは自分で考えろ」とか「少し考えれば分かるはず」と諭すところですが、派遣さんだとそうもいかず…
    いい方なのですが、きっと社員として責任ある仕事をした経験がなく、ずっと誰かの指示で動いてきた方なのでその意識は変えられないだろうと思っています。

これが同じ社員だったら困り者ですけどね!

ちょっと話ずれてるかもしれませんが、一意見として。

• パートだから仕方がない

まず、正規職員とパートの違いは給料でしょう。向こうからすると主さんのほうが給料高いのになぜ同じ仕事しないといけないのか?と思っていると思います。私の職場にもアルバイト・パート・派遣等様々な雇用形態の人がいます。
    その人たちに共通するのは「責任感のなさ」です。正規雇用だからとかアルバイトだからとか関係ない。仕事をして安くてもお金をもらっている以上、仕事が分からいなら覚えるべきだと思います。しかしながらパートさんはやらないでしょう。努力してまで覚える気も責任をもつということもしないのです。
    私だったら、二度と仕事を頼みません。自分でやったほうが早いので。あきらめるべきかと思いますよ。雇用形態の違いというか人間性の問題です。

• あれこれいわず、やり方を説明

出来ないと言われたら、「わかりづらいところってどこですか?これも業務ですから、ご説明しますね」と笑顔で教えてください。

パートとは、仕事とは、なんて説教っぽい話はしないで
    単純に「これやってください、やり方はこうこうです」と端的に。

時間給をもらってて契約内容の範疇の仕事なのだから、やるべしです。

• 官公庁のパートさん

少々余計な事ですみません。

トピ主さんの職場は私の働いていた所とは違うかもしれませんが、
    お役所のパートさんのスペックや処遇について誤解されている方もあると思いますので…

お役所の臨時職員ですが、私の住む地域では、地域の最低賃金+交通費という待遇の所が多いです。

Aさんが就職経験がないことも、不思議ではありません。
    就職困難者の自立支援に協力している官公庁だと、民間企業では就職が難しい人も職安経由でやってきます。
    自立支援センターや寡婦の支援団体の推薦で雇用される場合もあります。

だからAさんが仕事が出来なくても許されるわけではありませんが、民間企業よりかなり安い待遇なので、本人も周囲もそれぐらいのスペックでもいいという認識かもしれませんね。

• ミスしてなだめて、大変ねぇ。

急ぎの仕事なのに、
    翌日のできない、を受け入れ、自分で引き受ける。。

これじゃ、パートも
    やりたくなければ、断ればいいんだと思いこむのでは?

パートのやる気をみせろ、って話じゃないと思う。
    どっちかというと、社員のやらせる気を見せないとって感じ。
    見本がなきゃわからん人でしょう?

納期を伝え、了承とり、
    それができないと翻してくるのなら、
    そこは都度上司に報告(問題点の共有)でしょう。

急ぎの仕事、結局トピ主さんが
    やってしまうのなら、パート、必要ないような?

てきぱきやるところもあるなら、
    そっちで活躍してくれれば、とも思う。
    それが、時給に見合うかどうかはわからないけれど。
    管理職はそれでいいんでしょ、きっと。

遠まわしに言ってやる気になる魔法なんかないと思う。

• 教えるほうが早そう

ていうかトピ主は去年からそこにいるとのことですが。

彼女は今の仕事以外に就職経験が長い、その職場においてはあなたより長い在籍期間があるという事なのでしょうか?
    それで今までその調子でパートでやってきたという感じですか?

それがどちらが悪いとかじゃなく、彼女は相当昔にファイリング等の募集でその職場に応募し、ずっとそれを継続しているようなスタイルなのかと想像しました。

となると彼女の首を飛ばすのはやはり難しいと思いますよ。
    求人の時点と業務が変わるという場合を想定すると。

まあ、彼女の意識を変えたり彼女を飛ばすとかいうより本当に簡単な仕事から教えるほうが寧ろ手間がかからない気がいたします。もしくは諦めるか。

ほかにとりえがあるんだったらそっちやってもらうほうが早いのでは?

• >おとさん様 横ですいませんが

>おとさん様

横ですみませんが、

>今の日本、パートの時間単価が、正社員より安いのは当たり前です。

これは経営者という立場ならそう思うだろうことはよくわかります。
     しかしそれだと、

>だからといって、仕事が出来ないでは済まされません。

こちらが成り立ちません。
    (パートは)仕事が出来ないで済まされるからこそ、先の論理が成り立つのです。

また官公庁と民間企業を一緒に考えるのは間違っています。
     ほとんどの民間企業は基本的に「なくなっても良い存在」ですが、官公庁は基本的に「なくなっては困る存在」です。
     社会的な位置づけが全く違うのです。
     これは官尊民卑とは別の問題です。

• トピ主さん、分かりました…

トピ主さんのレス、二つを拝見して分かりました。
    どうやら、Aさんは一般論では語れない方のようですね。

彼女は今の時代、他の部署では使い物にならないであろう自分をよく分かっています。
    だからこそ、出来ることだけをしていればいい、今の職場での継続更新を希望するしかないのです。

おそらく縁故なり、エライ人の紹介で彼女の境遇を慮って、就労経験もなく、PC操作も出来ないけれど、パートとして雇用されたのでしょう。

彼女が退職を申し出るか、年齢制限で更新が出来なくなるか、あるいは予算カットにでもならない限り、おそらくそのままです。

まあ、官庁のバイトではありがちなことです。

残念無念なことですが、彼女には現状維持で仕事をしてもらうしかないと思います。

ちなみに、私の元勤務先では臨職の雇用や更新については、ある程度各課の庶務担当の裁量に任されている部分が大きかったのです。

優秀な方は引く手数多でしたし、自分の課で次の雇用が出来ない場合はなるべくいい環境の課を紹介してあげたり、そのため、人事や他課とも情報交換が活発でした。

お仕事、頑張ってください。