八方美人の夫

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

匿名希望

愚痴です。

年齢的にも早く子供を望んでいた為、結婚を機に退職しました。

「ストレスも溜まるだろうし子供ができて暫くしてからパートをしてくれればいい。」という夫と話し合い、納得しての専業主婦です。

しかし、
「子供がいないのに奥さんは専業主婦?」
「家事も手伝っているの?」
「奥さんまだ働いてないの?」
「子供がいないのに文句も言わずに養っているなんて偉いわね。」
などと周りから言われると、夫は私に伝えてきます。

「働いてほしいの?」と聞くと、「家にいてもらった方がいい。」と言われます。

お弁当作りなど家事は、やれるだけのことはやっていると思います。

いつもは夫より早く起きていますが、休日はゆっくり寝かせてもらっていました。
それでも私の休日は起きてすぐ夫の朝食作りから始まります。

しかしたまにしてくれる洗い物などのことを周りに話しているのでしょうね。
上記の言葉を周りから言われたり褒められると嬉しそうに私に話してきます。

義母からは子供に関して言われたことはありません。気遣ってくださっているのだと私は思っています。
しかし義母にも遅く起きる私の代わりに少し手伝う家事をアピールしているようなので、嫁としてあまり良く思われていないと思います。

私に話すのも、自分が評価されて単純に嬉しいだけなのだと思います。

二人で話し合っての専業主婦というのを周りに話ているのなら、このようなことは言われないと思うのですが、
夫は話ていると言い張ります。

私としては今中途半端に仕事を始めたくないと考えていますが、夫の言葉で自分の存在や価値を考えてしまうことがあります。
専業主婦はやはり肩身が狭いです。

長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん言い方

もしかしたらですが、ご主人は言い方がマズイのかもしれません。

>二人で話し合っての専業主婦というのを〜夫は話ていると言い張ります

夫自身は2人で話し合っての専業主婦というつもりで言っている「つもり」で、他人には伝わらない言い方で話しているのかも。
    そういう男性は多いです。

伝わる言い方をするのであれば「僕は妻が専業で家事してくれるおかげで助かってる」とか「2人で話し合って決めたんだけど僕は妻が専業のほうが良いと思ってる」というように「僕が」という主語をつけないとダメです。

男性ってなぜか「僕が」と言えない人、言わない人が多いんです。
    曖昧な言い方をした結果、妻の専業を許す理解ある夫という反応を得ることができ気分が良いため訂正しないのです。

>「子供がいないのに文句も言わずに養っているなんて偉いわね。」

この「養っている」「偉いわね」が気持ちいいのです。
    自分は気持ち良い、妻にも家庭にも実害はない(と思っている)から訂正しない。
    こんな夫なら妻は働いたほうが精神的には楽だと思います。

• 愚痴トピなんだけど、主さんが辛そうなので

主さんは、まだ若いんだと思う。
    私だったら、主人が色々言ってきても「本当にその通りだね、あなたのお陰で私は幸せ」と笑顔で言えます。
    そのくらい主さんも図々しくなれると良いんだけど(笑)
    その一言で主人がご機嫌でいてくれるなら、安いもんだと思うんですよね。

私は出産を機に仕事を辞めましたが(17年前なので、まだまだそういう時代でした)
    がっつり専業主婦でも、主人は家事を色々やってくれますよ。
    上記の通り、主人をちょこっと喜ばせる術を持っているから。

今の時代、専業主婦に風当たりが厳しいですね。
    いっそのこと、仕事に復帰してみては?
    だってさ、今の状況って本末転倒もいいところ。
    専業主婦であるから「ストレス」って。
    ストレスも溜まるだろうし…って言って仕事を辞めたはずなのに、意味ない。

ご主人に一度、そう言ってみては?
    あなたの一言で、心が破裂しそうになる!
    ストレスを避ける為に退職したのに、意味がない!
    って、一度喧嘩した方が良い。

ストレスは体に良くないよ。

そう訴えても、ご主人が理解できないようなら、本当にごめんだけど、
    離婚を視野に入れた方が良い。

• 手伝わせなきゃいい

嫌なら手伝ってもらわなきゃいいじゃないですか?
    私も専業主婦ですが、家事は自分でやりたいので結婚10年、夫を台所に立たせたことはもちろんゴミ出し等も一度もしてもらったことはありません。
    トピ主も夫が手伝ってくれなくたって特別困ることはないでしょう?
    「私がやるからいいよ」って夫のお手伝い(?)を断ればいいじゃない?

• かわいいもんでしょ

褒めてもらいたがりの旦那さまですね。
    ちょっと思いやりが足りないかな。

周りへのアピールはいいけど、主さんの評価を下げることを言って自分を上げるやり方はスマートじゃありませんね。
    コミュニケーションが下手なのだと思います。

いちいち、大袈裟に
    「えっ!もうお義母さんに会わせる顔がないわ」
    「あなたのおかげで何不自由なく暮らせてるのに、お休みの日、起きられなくてダメな私」
    「お仕事で疲れてるのに洗い物してくれるなんて、あなたは最高の旦那さま」

専業主婦業は奥が深いですよ。
    やれるだけのことをやってるなら、自信をもちましょう。
    周りにとやかく言われても、夫婦で決めたことなのですから。

うちもまだ子供のいない専業主婦です。
    夫は料理以外の家事を積極的にしてくれます。
    楽をさせてもらってるので、感謝をいつも伝えています。

働くストレスに比べたら、常にニコニコして夫を立てるぐらい朝飯前では?
    周りやお義母さんにも、ご自分から夫を褒めてみましょう。

• なぜ不満なのか分からない

結局貴女は専業主婦な自分が嫌なだけなんじゃない?

甲斐性のある男だって言われて夫が喜んでいるんだから
    それでいいじゃないの。
    別に怠け者の妻って言われているわけじゃないんだから。

世の中には、共働きなのに家事子育て義実家の世話を全部押し付けられてる
    可哀想な妻も居るというのに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。

仰る通り、私も自分の評価を上げて私を下げるような言い方をする夫はスマートではないと思い、
    納得できずにこの場をお借りして愚痴ってしまいました。

実際コミュニケーションも下手だと思います。
    「つもり」の言い方になっているのでは?と指摘していただき、納得しました。

私が互いに気持ちをぶつけ合いたいと思って話し始めても、
    夫からの返答はありません。
    黙り込まれてしまい無視されているかのようでむなしくなるので諦める。の繰り返しです。
    これが重なっていくと空虚に感じてしまいます。

少しでも手伝ってくれることには感謝しつつ、
    今後はちょっと大袈裟に自分の気持ちを伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

• ついでに持ち上げちゃえば良いのよ

夫婦で決めた事を他人に話して、褒めてもらい気分が良くなって主さんに鼻高々に話してるなら、
    丁度良いタイミングです。
    ついでに主さんも褒めましょう。
    「ホントありがとう。あなたが優しいから私も助かる ♪」
    って感じで、褒めて伸ばす!
    良い気分にさせてあげましょう。
    人って、結構単純なの。
    褒められて悪い気分になる人はあまりいないよね?
    調子に乗ってもらって、
    「俺って、仕事もして家事も手伝って、将来イケメンなイクメン ♪」
    って思わせるくらいに、良い気にさせちゃいましょう!
    気分良く手伝ってくれるなんて、最高です。
    褒めて、伸ばす!

主さんも、育児の練習になるかも?(笑)
    まぁ、それは冗談としても、
    褒めて伸ばすは、基本だもの。
    良い傾向と思って、褒めてあげちゃいましょうよ。