• ホーム
  • ひと
  • お金持ちであることを顕示してしまう女性(駄

お金持ちであることを顕示してしまう女性(駄

レス65
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はちみつ

レス

• 共感!

私のママ友にもいるんですよ。
    ランチに一万円とか安すぎよね?馬鹿にされた気分と怒ってたり。
    お庭にドッグランを作れない人は犬を飼う資格が無いとか。
    いくらお金持ちでも世間の相場は知ってるはずですし、
    主さんのお知り合いはやはりあえてお金持ちアピールをしていると思います。

• トピ主さんも同じくらいだと思われた

その人はトピ主さんが自分と同じくらいの感じだと思っているのではないでしょうか。だから気を許し、あるある話で盛り上がれると思ってそういうお話を振ってくるのでは?機会があれば一般人だということが伝わるような話題をさり気なくしてみてはいかがでしょう?

• ???

別に気にすることではないと思います。
    同じレベルの人とのお話なら、いいんじゃないですか?

このトピ、お金持ち自慢ですか?

• とぴ主さんも見栄張りよね

相手がとぴ主さんが「もちろん経験している前提」ではなしてくるのを
    [さぁ。そんなのわからないわぁ]
    「そんな経験ないわぁ」
    と返せないのはなぜですか?
    相手にマウンテングされたくないという見栄のせいじゃないですか?
    ご主人の貧乏人の僻みというのも当たっているかも

相手は、「もちろん経験している前提」風に見せかけて実は
    「あなたにはわからないでしょう」っていいたいんだと思いますよ

そして[知らない]とトピ主さんがいう事で
    自己満足を求めている

とぴ主さんから[知らない」を引き出すためにと何度も違う例を
    だしてくるんだとおもいます

自分はお金持ちじゃないから、お呼びじゃないですね、、すみません

• お金持ちと言ってもピンキリです

稼ぎの良いご主人を捕まえて、たまたまゆとりができた人、代々資産家に生まれて、贅沢に暮らしている人、自分でガンガン働いて、資産を成した人。お金があると、その人の好みが良く分ります。
    例えば、お金はあるけど、研究者で、あまり外見を気にしない。但し、季節によって住み易いところに別宅を持っているとか、、、逆にコレでもか!とお金持ちぶりたい人も居ます。

其の女性の言い方は、相手も経験していると言う想定で話しているところが愚かです。実は、多分、相手は経験なんかしていない!と確信して話している様に感じます。同じ病院で会ったとか、同じ店で偶然あった者同士が話すなら分りますが、、、普通、常連同士なら、そんな話し、特別にする必要ないですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お金を持ってたらイラつかないと思いますよ

正直、どうでもいい様な話なんですよ。

トピ主の様な反応はしませんね。

ご主人は、精神的な豊かさがあって素敵ですね。

• 少なくとも、その女性はあなたに親近感を抱いています。

その女性は、
    トピ主のことを自分ほどはお金持ちではないが、
    ちょっと低いがまあ同じランクだろうと。

それを見越して誇示してると思います。
    つまりまあ大別するとあなたはそこそこ同じ雰囲気、
    誇示しやすいんですよ。

まったく違う世界の人に、
    「あなたには到底わからない世界だろうけど教えてあげるわね」
    との前提付き誇示、顕示、自慢する女性ではないのでしょう。

• 嫌われるよね?

「そうね。でも私、お金のかかる事に興味ないの。」
    「私の友達にすっごい金持ちがいるけど、全然自慢話しなくても気持ちのいい人だから、皆に好かれてるの」
    って、他の人もいる前で言うのはどうでしょう?

金持ち自慢するからトピ主さんが苛つくっていうより、
    「自分は自慢してないわよー。だって普通の事よね。えっ、皆そんな貧乏なのー!?知らなかったー!」
    って気持ち悪いぶりっ子具合が嫌ですね。

むしろ、堂々と自慢する方が聞いてて楽しいと思います。

• 真面目な顔で

「ひょっとしてお金持ちなんですか? ヒマ潰しにお仕事されてるのですか?」
    って聞いてみたらいかがでしょうか?

• 親類に東大卒がいるというママ友

子どもの話から必ず受験情報に進み、結局、自分の身内自慢で終わるという知り合いがいました。
    でも、その人は公営団地に住み、パートの掛け持ちをし、塾代を稼いでいるのかどうか、
    子どもたちは教育ママ効果が出ずに終わったみたいでした…。

トピの彼女も、聞きかじりか何かで、本当のところはわかりませんよ。
    自分の事のように話すのが得意な人は結構いますからね。

• 彼女はめんどくさい人?

大金持ちではありませんが、夫が病院を経営してます。
    トピ文の彼女はいちいち細かいこと気にし過ぎとしか感じませんが。自慢なの?
    以下私が感じたことです。

1.超高級ブランドの特別な顧客らしく「店員さん店の前通りかかると外まで出てきてくれるじゃない?ちょっとプレッシャー感じちゃうよね?」という話。
       →そういえば確かに店員が出てくるけど、あまり気にしてない。買いたいものがあれば買いたいときに買う。
    2.ある航空会社のファーストクラス専属のCAさんが個性的よね?あの人よくいるでしょ?何歳だと思う?という話。
       →CAさんなんかよほどのことがないといちいち覚えてない。専属かどうかも前回搭乗した時と同じ人かどうかも気にしてないからよくわからない。
        そんなことより目的地でのスケジュールの方が大切、機内では睡眠をとるなど時間を有効に使いたい。
    3.ある人気病院に行けば待ち時間ゼロで診てもらえるよね?でも周りの人に悪いのでかえって行きづらいよね?という話。
       →じゃあ病院かえて一般患者として行けば? めんどくさい患者。

• 関西人なら

関西人の私なら
    「あっそぉ。それ自慢入ってる?そんなん
    知らんがな〜」とピシャリとやっておしまいです。

• お金持ちじゃないですが

その女性が天然さん、世間知らずではないのなら
    お金があっても満たされてない人なんでしょうね。
    自分が上位であると誇示することで満足を得たいんじゃないかな。

私なら適当にあしらっちゃいますけどね。
    たとえ疑問形で聞かれて、自分には全く縁のない話でも
    「そうねー」「さあ、どうなんだろうねー」「そうかもねー」と
    何の興味もないという感じで返事します。
    または「そのブランド好きじゃないからわからないわ」とか
    「CAさんに興味ないから考えたことないわ」とか
    「私あまり病院行かないから気にしたことないわ」とか。
    他人の自己満足にいちいち付き合ってイライラすることはかなり馬鹿らしいので
    構わないのが一番です。
    「興味ない」という態度を取られることが相手にとって一番つまらない反応でしょう。
    そういう風に接してたら相手もつまらないから声かけて来ないというようになるのでは。

• 物凄くびっくり

ちょっと人さまよりお金持ってるだけで、病院で待たなくていいんですか?

どこの国ですか?日本ですよね?

ちょっと考えて、株主、出資者なら病院側も配慮してくれそうですが、
    病院の評判や今後を考えると、辞退するのが普通だと思いますがね。

この日本にそんな病院があると聞いてビックリです。
    また、それを受けてしまうご友人にも。

ところで、順番抜かされた人がクレーム言ってきたら、なんて答えるんですかね?
    そっちも疑問です。

• ユダヤ人の知恵

ユダヤ人のお金持ちは、決してそれを他人に悟らせない、と聞いたことがあります。
    何故なら妬みやタカリの対象となって果ては犯罪に巻き込まれる危険があるからです。
    その財産の存在も、子供たちに分けて教えて全貌が分かるようにしない、
    これは一人が強奪にあっても全部が被害に遭うのを避けるためで徹底しています。

さらに今怖いのはナントカ詐欺と税務署。
    目立って良いことは少しもありません。

そして質素に暮らすからこそお金が貯まる。
    そうやってブランド物に身を包み特別なサービスを享受するということはそれなりの出費を伴うこと。
    我が子のマネー教育では、人間裸一貫からスタート、まず節約することで元手を貯めることが必要だと教え、親自らが生活態度で示します。

• 上から目線特有の言い方

その人またはその人が属する世界の人のみが知っている内容について、話し相手も当然知っていることを前提にした言い方、「...じゃないですか(疑問文ではない)」等もトピ文にある言い方と同じと思います。ちなみに私がそういわれた場合、いつも「そうですか、知りませんでした。」と答えます。

• 面白い

なんかお金持ちのフリしてやってみましょうかね(笑)

• それは金持ちではない、金持ち憧れという

>仕事の待ち時間によく話しかけてくる女性

これは同僚ですか。
    ならば金持ちじゃないですよね。

そういう人いますね。レストランやブランドショップなどをよく紹介しているけど、本人はサラリーマンだったり、一生懸命大きく見せようとする中年。その姿が余計に惨めに映るとも知らず。

そもそも金持ちはめんどくさいので、いちいち言いません。サラリーマンが憧れているような事には憧れてないのです。
    下から上は見えませんが、上から下はよく見えます。
    人間社会って、上に到達して初めて分かることが多いですよね。
    ずっと底辺だと何も身に付きませんし、何で底辺なのかも気が付きません。

• 自慢じゃなく、自虐なんですよ!

ああ…私の脳裏にもいま、2〜3人の顔が浮かんでいます(笑)

そういう人は
    「お金はあっても、コミュニケーション能力はないのね」
    と思うようにしています。

自慢じゃなくて、自虐。
    自分が下品なのを自ら進んで披露してまわってるようなもんですからね。

テレビなどは別として、実生活で
    お金もちだったり、セレブだったりって人に出会った際には
    かすかに匂ってくるぐらいだからこそ
    「うらやましい」「やっぱりこの人は違うわ〜」となるのに。

彼女のような言い方をして「素敵ね!」なんて
    他人が思うと思ってるところがおめでたい。

• その人は満たされていない

その人にお金が本当にあるのかどうかわかりませんが、

1)中途半端な小金持ち
    2)お金持ちだけど欠けているところがあると感じている

のどちらかでは?本当のお金持ちはあまり贅沢しないし、まして人には言いません。お金があるのがごく当たり前だから。そして、お金持ち自慢する人は、あまりお金持ちな育ちをしてこなかったとか、(旦那や親の)お金はあっても自分は学歴がないとか、美貌がないとか、男性から本当の愛を得られていないとか、何かしら不満があるんだと思います。なので、お金持ち自慢をはけ口にするんですよね。

私なら、お金持ちアピールを「すごいね〜」と一応聞いてあげておきます。その代わり、旦那さん自慢します。

• a rich manは、ハイブランドを持ち歩かないですね。

飛行機は、自家用ですよね。待ち時間が
    ロスになるそうですし、ハイブランドも
    これ見よがしに持ち歩いていないし、
    ホスピタルも海外駐在のかたのようにドクター
    を選べないこともないみたいですよ。
    パパも驚くほど、普通にJRとかに乗って
    いたんですよ。大企業の創業者のお嬢さん
    とか、、、。自家用は、日本人では少数派
    ですよね。貧乏性かな?と思っていたら
    違うってことと同じかな???

• 本当の話か分からない

私にもそういう友達がいました。
    「バレリーナの足は悲しいわ」
    「乗馬クラブに行くとおでこの大きな人がいて内藤ようこさんだったと分かったの」
    お財布を出して「困ったわ給料日までたったの50万円しかないわ。あと4日も有るのに」
    「ピアニストとして大成しなかったのは手が小さいから。目白のお婆様が幾らでもお金を出してくれたのに」
    彼女の話だとバレリーナの時とピアニストの時と乗馬をしていた時と実家の不動産管理をしていた時と湘南でヨットに乗っていた時があるようで、叔父さんは医師たちと外交官達らしいです。
    考えなくてもバレリーナが馬になんか乗るわけもなく、公務員の夫が4日で50万円で足りない妻を養える訳もないです。
    話半分に聞いた方が良いですよ。いちいち感心したりせず「ああそうですか」でいいと思います。
    私の友達は、ママ友たちと出かけた時に建築中の大豪邸を「私の家よ。できたらお茶を飲みに来てね」と言い、違う表札が出てからどこかに引っ越しました。もうどこにいるか分かりませんが、またどこかで同じ事をしているのでしょう。
    そんな物です。まともに相手にしない事です。

• そうですね

お金持ちにも2種類いると思います

・お金持ちでも地味に暮らしている人
    海外旅行に行っても周囲に話さない
    ブランドに興味がないなど

・お金持ちでも身なりや行動態度が派手な人
    優越感を得るために、ペラペラと色々話す人
    ブランド大好きな人

彼女は後者なんでしょう
    下品に思うし、知性を感じませんね

「ふーん、へぇー」とお返事していれば良いのではないでしょうか?

• そんなにお金があるなら、

働かなくていいのにね。

趣味程度に働いているのかな?

• わたしって人見知りじゃないですかあ

ちょっと前に「わたしって人見知りじゃないですかあ」
    みたいなしゃべり方をする女性がいたなあと思います。
    「知らんがな!」ですよね。

お金持ち自慢もあるでしょうが、
    しゃべり方の癖じゃないですかね。

観察して楽しむのがいいのでは。

• 2番目で確信できる。それは分かってて自慢してる。

ファーストクラス発言でほぼ「確信犯で自慢している」と確定します。私なら。

1や2は住んでいる地域が近ければありえなくない話ですが
    (それでも3は微妙ですが)
    2に関しては、どんなに頻繁に海外旅行に行く人でも、
    また一定の季節は海外で過ごすようなお金持ちでも
    ファーストクラス専属CAさん個人を
    「私が何度か会ったからみんなも知っているはず」
    と考えるのは無理がありますから。

まず自分と同じ系列の航空会社を使っているかどうか
    CAさんだって勤務シフトがあるし、ずっと同じ国ばかり
    往復しているわけではない。
    ましてやその国にお金持ちみんなが行く保証もない。

「えー私知らないわ、そんな生活してないもの」
    といわれたくて言っているとしか思えません...

「知るわけないじゃない」でいいのでは?

• 私なら笑い話で持ち上げる

私だったら、自慢としてしっかり持ち上げます。私ファーストクラスなんて乗ったことないわ〜!CAさんに専属なんてあるの?知らなかった、おもしろいね!って。

ブランド店の話も、へえ〇〇さんともなれば店員さんが出てきてくれるのね。ユニクロも朝イチでいくと私たちでも出迎えてくれるよね?なんて他の人に聞いて笑いをとったり。病院の待ち時間はミステリー小説で犯人分かるところまで行くよ、とか。お金持ちの体験談っておもしろい、普通はこうよって冗談交じりで。

向こうがやんわり計算高くマウンティングしてくるのを、あえてしっかり線引きして、あなたのやってることはお金持ちアピールよ、って明確にしてあげます。

「でたでた、〇〇さんのお金持ち話!普通は知らないわよー、あはは!本当におもしろい」「〇〇さんのお金持ち話、友達に話したらウケたわ〜」ってな具合で、お金持ち話をこれからもどんどん教えてね、っていうスタンスでいきます。

実際とんでもないお金持ちの話って、おもしろいですしね。話すネタがなくなるまで、よっ〇〇さん、と笑って聞いてあげたらいいと思います。変なプライドで応戦してると相手の思うツボですよ。

• 笑ってしまいました。

つい最近友人2人と、同じ様に自慢が止まらない共通の知人の話で盛り上がったので、あまりのタイミングにびっくりしました。

「この人、お金があることを誰かに話したい気持ちを抑えられない人なのね」
    その通りなんです。その人(Aさんとします)すごく中途半端なお金持ちで、典型的な成金さんがやってしまう行動パターン。
    昔、苦労したらしいけど、結婚して、以前からは考えられなかったような生活が出来るようになり、嬉しくて自慢せずにはいられないようなんです。
    ただ、私の周りには、Aさん程度の生活レベルの人は普通にいて、いくらかかったとか、何処に旅行に行くとかはわざわざ吹聴しません。でも、Aさんは連絡事項の為の一斉メールにでも、普通の会話にでも、何気に自慢話を必ずぶっこんできます。時々、あまりに凄すぎて病んでいるんじゃないかと思う位です。

それがなければ素敵な女性だと思うのに、とても残念。自慢すればする程、私って薄っぺらい人間なの〜と言ってるようなものなのに。
    育ちがいい人や本当に自分に自信がある人は絶対に自慢しないものです。
    私はあえて自虐ネタばかりするので、気楽です。
    トピ主様、ここは賢く聞き流してあげましょう。

• 電球様と同意見です

お金持ちとか自慢以前に「視野の狭い人」という印象です。
    他に話すことがないのでしょうか?
    退屈な方に気に入られてトピ主様も御気の毒です。
    トピ主様のお友達の「もっとお金持ちの賢い方々」と仲良くなさればいいのでは?

私の知る限り、「自分の自慢する人は他人の自慢が嫌い」です。
    それが普通のことであれそうでないことであれ。
    不思議なんですよね・・・・。
    こちらは「友達が・・・・」と切り出して、他人様の話だから私の話ではなく、けっして自慢じゃないのに、最後まで聞かずに「それって友達の話でしょ!私も東大卒の友達がいるのよ!」と何故か話をさせてくれない人。
    友達自慢でもなんでもないのに・・・・。私の知る限りでは、自分に自信がないが自分より優秀な人と結婚した女性にこのタイプが多いです。

• あ〜、ちょっとわかる

そうなんだよね
    何気にちょいちょい自慢が入るんだよね。

見栄っ張りなのかもしれないね、その女性。

また始まったかぁと思ってればいいよ。