• ホーム
  • ひと
  • お金持ちであることを顕示してしまう女性(駄

お金持ちであることを顕示してしまう女性(駄

レス65
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はちみつ

レス

• いるいる、そう言う人

私の子供が通う幼稚園のママにいます。
    え?マクドナルドに入ったことあるの?どんなお味かしら?想像つかない。
    ハンバーガーはうちのシェフが作るものしか食べたことなくて、すごく興味ある。

先日○○ホテル(都内超有名ホテル)に泊まったの。主人と喧嘩しちゃって。娘のプチ家出してね。
    1泊15万の御部屋に泊まったけど、まあまあ良かったわよ。

セカンドハウスにタワーマンション買おうかなと思ってるんだけど、タワーマンションって災害の時、逃げ遅れそうじゃない?でもマンション一つ欲しいのよね。
    ローンを組まない程度の物件がいいわ。

聞いてて苛々しますよ。鬱陶しいです。得意げな表情や、あなたたちとは違うのよという話をされるとムカムカします。
    いちいちしなくてもいい話をするので、余計鬱陶しいです。

マクドナルドに行ったことがないだけでよくないですか?シェフって?
    マンション買おうかな?で良くない?ローンなしとか要らない。
    この手の人って、ついつい言っちゃうようですよ。私たちにとっては当たり前なのでって理屈です。
    世間をご存じない方なんだなと思いました。

• ずっとそのままだよその人

20代前半のとき、同僚にそういう女がいて、医師と結婚し、還暦近くなった今久しぶりに会ったらまったく変わっていませんでした。

若かった頃もよくほかの同僚と顔を見合わせて「またやってるよ」と無言で目くばせしあいましたが、久しぶりに会ったらなんの打ち合わせもしていないのにふたりでその目くばせもしてしまったのがおかしかったです。

ちなみに目くばせの同僚も一部上場企業の勤め人と結婚し、子供ふたりを私立にやってそこそこ裕福です。でも、顕示なんかする影もないですね。
    Facebookを見たらステキな暮らしをしていますが、そのかげに苦労もあれば楽しみもあることを気負いなく話し合うことができ、彼女より明らかに生活水準の低い私ともごく自然にふつうの世間話ができました。
    そういうもんだよね。

• いますよね

金持ち自慢する人。
    元ママ友ですが、実家も婚家も数億万長者だそうです。
    遊びに来ると(アポなし)相続税対策が大変なのとお金の話ばかりです。
    で、最近思ったんだけど、元ママ友が仕事等で頑張って数億稼いだわけでは無くて、今後手に入れるであろう親の遺産なんですよね。
    自分で稼いだ数億なら凄いけどね〜と誰かに言われてキレてました(苦笑)

• 主さんも・・・

主さんもそこそこのお金持ち、ではないかと想像しています。
    ある程度の暮らしはしていてアンテナも高く、いわゆるセレブの生活もなんとなくわかっている方ではなですか?
    でもまだセレブとまでは言えない。そんなやっかみも少し。

ただ、文中の彼女は成金です。しかも自分で成り上がったのではなく結婚によってもたらされた成金。
    金持ちと気品は比例するとは限りませんから、お金持ちの部分だけが目立ってしまっている。
    お金持ちになってまだ日が浅いから、自信がないのです。人に言って認めてもらいたい願望ですね。

どなたかのレスにもありましたが、資産家とか地元の名士などというのは極力目立たず、派手にせず、つつましくを心がけています。
    でも周りが分かっているし、気高いのでオーラが違うようです。

彼女に言ってもわからないだろうから、この際彼女のセレブ自慢を楽しんでください。心の中で笑っちゃいましょう。もともと庶民だったくせに!!ってね。
    知らぬは本人ばかりなり。

お金と気品、家柄、功績、すべてそろって初めてセレブなの。彼女のセレブ要素、穴だらけですよ。

• わかるわ〜

友人:「冬はワイキキの別荘で過ごすでしょ? で、夫の趣味のプライべート・ジェットでハワイ島に日帰りでランチしに行ったの。

普通の飛行機よりもあっという間に通関もできるじゃない? あれ、本当にラクでいいわよね〜」

私 :「ほんと、アレって楽だよね〜」

……ってな相槌打てるわけないでしょうが!!

というわけで、トピ主さんの意見、

すっごくわかります〜(笑)

ほんと、お願いですから 超・富裕層 の人たちは、フツーの富裕層や庶民に「共感」を求めないでください。

相槌に困るんデス。(苦笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧