• ホーム
  • ひと
  • お金持ちであることを顕示してしまう女性(駄

お金持ちであることを顕示してしまう女性(駄

レス65
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はちみつ

仕事の待ち時間によく話しかけてくる女性。華やか美人で一見気さくな人なのですが、話せば話すほど「この人お金があることを誰かに話したい気持ちを抑えられない人なのね」と感じて白けてしまう自分がいます。

例えば
1.超高級ブランドの特別な顧客らしく「店員さん店の前通りかかると外まで出てきてくれるじゃない?ちょっとプレッシャー感じちゃうよね?」という話。
2.ある航空会社のファーストクラス専属のCAさんが個性的よね?あの人よくいるでしょ?何歳だと思う?という話。
3.ある人気病院に行けば待ち時間ゼロで診てもらえるよね?でも周りの人に悪いのでかえって行きづらいよね?という話。

どれもこれも話し相手である私も「もちろん経験している前提」で話してくるのがイラつきポイントです。
お金持ちあるあるはごく一部の人の間でしか通じないことは普通であればわかるはず。通じる通じないにかかわらず自己満足で話しているのだろうと思うからです。

友人の中には彼女以上のお金持ちも何人かいますが賢い人ほどお金があることを感じさせません。
もしどうしても1の話をしたいのであれば「店員さんが外まで出てきてくれるのだけど、少し気まずいの」という風に私が経験していなくても大丈夫な形で話してくれます。そうすれば私も「それは気まずそうね〜」と返すことができますから。

そもそも相手のバックグラウンドもよくわからないうちにこんなにお金持ちだとバラして怖くないのかしら。

…などと夫に話していたら「お金持ちの人からしたらこの程度のことでイライラするのはやっぱり貧乏人はヒガミっぽいよね?ってことになるんじゃない?(笑)」と笑いとばされてまたイラっとして投稿しました(笑)
貧乏人のヒガミではないはず。私は自分がお金持ちだったとしてもイラつくけどな〜。
共感してくれるお金持ちさんいませんかー(汗)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 共感!

私のママ友にもいるんですよ。
    ランチに一万円とか安すぎよね?馬鹿にされた気分と怒ってたり。
    お庭にドッグランを作れない人は犬を飼う資格が無いとか。
    いくらお金持ちでも世間の相場は知ってるはずですし、
    主さんのお知り合いはやはりあえてお金持ちアピールをしていると思います。

• トピ主さんも同じくらいだと思われた

その人はトピ主さんが自分と同じくらいの感じだと思っているのではないでしょうか。だから気を許し、あるある話で盛り上がれると思ってそういうお話を振ってくるのでは?機会があれば一般人だということが伝わるような話題をさり気なくしてみてはいかがでしょう?

• ???

別に気にすることではないと思います。
    同じレベルの人とのお話なら、いいんじゃないですか?

このトピ、お金持ち自慢ですか?

• とぴ主さんも見栄張りよね

相手がとぴ主さんが「もちろん経験している前提」ではなしてくるのを
    [さぁ。そんなのわからないわぁ]
    「そんな経験ないわぁ」
    と返せないのはなぜですか?
    相手にマウンテングされたくないという見栄のせいじゃないですか?
    ご主人の貧乏人の僻みというのも当たっているかも

相手は、「もちろん経験している前提」風に見せかけて実は
    「あなたにはわからないでしょう」っていいたいんだと思いますよ

そして[知らない]とトピ主さんがいう事で
    自己満足を求めている

とぴ主さんから[知らない」を引き出すためにと何度も違う例を
    だしてくるんだとおもいます

自分はお金持ちじゃないから、お呼びじゃないですね、、すみません

• お金持ちと言ってもピンキリです

稼ぎの良いご主人を捕まえて、たまたまゆとりができた人、代々資産家に生まれて、贅沢に暮らしている人、自分でガンガン働いて、資産を成した人。お金があると、その人の好みが良く分ります。
    例えば、お金はあるけど、研究者で、あまり外見を気にしない。但し、季節によって住み易いところに別宅を持っているとか、、、逆にコレでもか!とお金持ちぶりたい人も居ます。

其の女性の言い方は、相手も経験していると言う想定で話しているところが愚かです。実は、多分、相手は経験なんかしていない!と確信して話している様に感じます。同じ病院で会ったとか、同じ店で偶然あった者同士が話すなら分りますが、、、普通、常連同士なら、そんな話し、特別にする必要ないですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お金を持ってたらイラつかないと思いますよ

正直、どうでもいい様な話なんですよ。

トピ主の様な反応はしませんね。

ご主人は、精神的な豊かさがあって素敵ですね。

• 少なくとも、その女性はあなたに親近感を抱いています。

その女性は、
    トピ主のことを自分ほどはお金持ちではないが、
    ちょっと低いがまあ同じランクだろうと。

それを見越して誇示してると思います。
    つまりまあ大別するとあなたはそこそこ同じ雰囲気、
    誇示しやすいんですよ。

まったく違う世界の人に、
    「あなたには到底わからない世界だろうけど教えてあげるわね」
    との前提付き誇示、顕示、自慢する女性ではないのでしょう。

• 嫌われるよね?

「そうね。でも私、お金のかかる事に興味ないの。」
    「私の友達にすっごい金持ちがいるけど、全然自慢話しなくても気持ちのいい人だから、皆に好かれてるの」
    って、他の人もいる前で言うのはどうでしょう?

金持ち自慢するからトピ主さんが苛つくっていうより、
    「自分は自慢してないわよー。だって普通の事よね。えっ、皆そんな貧乏なのー!?知らなかったー!」
    って気持ち悪いぶりっ子具合が嫌ですね。

むしろ、堂々と自慢する方が聞いてて楽しいと思います。

• 真面目な顔で

「ひょっとしてお金持ちなんですか? ヒマ潰しにお仕事されてるのですか?」
    って聞いてみたらいかがでしょうか?

• 親類に東大卒がいるというママ友

子どもの話から必ず受験情報に進み、結局、自分の身内自慢で終わるという知り合いがいました。
    でも、その人は公営団地に住み、パートの掛け持ちをし、塾代を稼いでいるのかどうか、
    子どもたちは教育ママ効果が出ずに終わったみたいでした…。

トピの彼女も、聞きかじりか何かで、本当のところはわかりませんよ。
    自分の事のように話すのが得意な人は結構いますからね。

• 彼女はめんどくさい人?

大金持ちではありませんが、夫が病院を経営してます。
    トピ文の彼女はいちいち細かいこと気にし過ぎとしか感じませんが。自慢なの?
    以下私が感じたことです。

1.超高級ブランドの特別な顧客らしく「店員さん店の前通りかかると外まで出てきてくれるじゃない?ちょっとプレッシャー感じちゃうよね?」という話。
       →そういえば確かに店員が出てくるけど、あまり気にしてない。買いたいものがあれば買いたいときに買う。
    2.ある航空会社のファーストクラス専属のCAさんが個性的よね?あの人よくいるでしょ?何歳だと思う?という話。
       →CAさんなんかよほどのことがないといちいち覚えてない。専属かどうかも前回搭乗した時と同じ人かどうかも気にしてないからよくわからない。
        そんなことより目的地でのスケジュールの方が大切、機内では睡眠をとるなど時間を有効に使いたい。
    3.ある人気病院に行けば待ち時間ゼロで診てもらえるよね?でも周りの人に悪いのでかえって行きづらいよね?という話。
       →じゃあ病院かえて一般患者として行けば? めんどくさい患者。

• 関西人なら

関西人の私なら
    「あっそぉ。それ自慢入ってる?そんなん
    知らんがな〜」とピシャリとやっておしまいです。

• お金持ちじゃないですが

その女性が天然さん、世間知らずではないのなら
    お金があっても満たされてない人なんでしょうね。
    自分が上位であると誇示することで満足を得たいんじゃないかな。

私なら適当にあしらっちゃいますけどね。
    たとえ疑問形で聞かれて、自分には全く縁のない話でも
    「そうねー」「さあ、どうなんだろうねー」「そうかもねー」と
    何の興味もないという感じで返事します。
    または「そのブランド好きじゃないからわからないわ」とか
    「CAさんに興味ないから考えたことないわ」とか
    「私あまり病院行かないから気にしたことないわ」とか。
    他人の自己満足にいちいち付き合ってイライラすることはかなり馬鹿らしいので
    構わないのが一番です。
    「興味ない」という態度を取られることが相手にとって一番つまらない反応でしょう。
    そういう風に接してたら相手もつまらないから声かけて来ないというようになるのでは。

• 物凄くびっくり

ちょっと人さまよりお金持ってるだけで、病院で待たなくていいんですか?

どこの国ですか?日本ですよね?

ちょっと考えて、株主、出資者なら病院側も配慮してくれそうですが、
    病院の評判や今後を考えると、辞退するのが普通だと思いますがね。

この日本にそんな病院があると聞いてビックリです。
    また、それを受けてしまうご友人にも。

ところで、順番抜かされた人がクレーム言ってきたら、なんて答えるんですかね?
    そっちも疑問です。

• ユダヤ人の知恵

ユダヤ人のお金持ちは、決してそれを他人に悟らせない、と聞いたことがあります。
    何故なら妬みやタカリの対象となって果ては犯罪に巻き込まれる危険があるからです。
    その財産の存在も、子供たちに分けて教えて全貌が分かるようにしない、
    これは一人が強奪にあっても全部が被害に遭うのを避けるためで徹底しています。

さらに今怖いのはナントカ詐欺と税務署。
    目立って良いことは少しもありません。

そして質素に暮らすからこそお金が貯まる。
    そうやってブランド物に身を包み特別なサービスを享受するということはそれなりの出費を伴うこと。
    我が子のマネー教育では、人間裸一貫からスタート、まず節約することで元手を貯めることが必要だと教え、親自らが生活態度で示します。

• 上から目線特有の言い方

その人またはその人が属する世界の人のみが知っている内容について、話し相手も当然知っていることを前提にした言い方、「...じゃないですか(疑問文ではない)」等もトピ文にある言い方と同じと思います。ちなみに私がそういわれた場合、いつも「そうですか、知りませんでした。」と答えます。

• 面白い

なんかお金持ちのフリしてやってみましょうかね(笑)

• それは金持ちではない、金持ち憧れという

>仕事の待ち時間によく話しかけてくる女性

これは同僚ですか。
    ならば金持ちじゃないですよね。

そういう人いますね。レストランやブランドショップなどをよく紹介しているけど、本人はサラリーマンだったり、一生懸命大きく見せようとする中年。その姿が余計に惨めに映るとも知らず。

そもそも金持ちはめんどくさいので、いちいち言いません。サラリーマンが憧れているような事には憧れてないのです。
    下から上は見えませんが、上から下はよく見えます。
    人間社会って、上に到達して初めて分かることが多いですよね。
    ずっと底辺だと何も身に付きませんし、何で底辺なのかも気が付きません。

• 自慢じゃなく、自虐なんですよ!

ああ…私の脳裏にもいま、2〜3人の顔が浮かんでいます(笑)

そういう人は
    「お金はあっても、コミュニケーション能力はないのね」
    と思うようにしています。

自慢じゃなくて、自虐。
    自分が下品なのを自ら進んで披露してまわってるようなもんですからね。

テレビなどは別として、実生活で
    お金もちだったり、セレブだったりって人に出会った際には
    かすかに匂ってくるぐらいだからこそ
    「うらやましい」「やっぱりこの人は違うわ〜」となるのに。

彼女のような言い方をして「素敵ね!」なんて
    他人が思うと思ってるところがおめでたい。

• その人は満たされていない

その人にお金が本当にあるのかどうかわかりませんが、

1)中途半端な小金持ち
    2)お金持ちだけど欠けているところがあると感じている

のどちらかでは?本当のお金持ちはあまり贅沢しないし、まして人には言いません。お金があるのがごく当たり前だから。そして、お金持ち自慢する人は、あまりお金持ちな育ちをしてこなかったとか、(旦那や親の)お金はあっても自分は学歴がないとか、美貌がないとか、男性から本当の愛を得られていないとか、何かしら不満があるんだと思います。なので、お金持ち自慢をはけ口にするんですよね。

私なら、お金持ちアピールを「すごいね〜」と一応聞いてあげておきます。その代わり、旦那さん自慢します。

• a rich manは、ハイブランドを持ち歩かないですね。

飛行機は、自家用ですよね。待ち時間が
    ロスになるそうですし、ハイブランドも
    これ見よがしに持ち歩いていないし、
    ホスピタルも海外駐在のかたのようにドクター
    を選べないこともないみたいですよ。
    パパも驚くほど、普通にJRとかに乗って
    いたんですよ。大企業の創業者のお嬢さん
    とか、、、。自家用は、日本人では少数派
    ですよね。貧乏性かな?と思っていたら
    違うってことと同じかな???

• 本当の話か分からない

私にもそういう友達がいました。
    「バレリーナの足は悲しいわ」
    「乗馬クラブに行くとおでこの大きな人がいて内藤ようこさんだったと分かったの」
    お財布を出して「困ったわ給料日までたったの50万円しかないわ。あと4日も有るのに」
    「ピアニストとして大成しなかったのは手が小さいから。目白のお婆様が幾らでもお金を出してくれたのに」
    彼女の話だとバレリーナの時とピアニストの時と乗馬をしていた時と実家の不動産管理をしていた時と湘南でヨットに乗っていた時があるようで、叔父さんは医師たちと外交官達らしいです。
    考えなくてもバレリーナが馬になんか乗るわけもなく、公務員の夫が4日で50万円で足りない妻を養える訳もないです。
    話半分に聞いた方が良いですよ。いちいち感心したりせず「ああそうですか」でいいと思います。
    私の友達は、ママ友たちと出かけた時に建築中の大豪邸を「私の家よ。できたらお茶を飲みに来てね」と言い、違う表札が出てからどこかに引っ越しました。もうどこにいるか分かりませんが、またどこかで同じ事をしているのでしょう。
    そんな物です。まともに相手にしない事です。

• そうですね

お金持ちにも2種類いると思います

・お金持ちでも地味に暮らしている人
    海外旅行に行っても周囲に話さない
    ブランドに興味がないなど

・お金持ちでも身なりや行動態度が派手な人
    優越感を得るために、ペラペラと色々話す人
    ブランド大好きな人

彼女は後者なんでしょう
    下品に思うし、知性を感じませんね

「ふーん、へぇー」とお返事していれば良いのではないでしょうか?

• そんなにお金があるなら、

働かなくていいのにね。

趣味程度に働いているのかな?

• わたしって人見知りじゃないですかあ

ちょっと前に「わたしって人見知りじゃないですかあ」
    みたいなしゃべり方をする女性がいたなあと思います。
    「知らんがな!」ですよね。

お金持ち自慢もあるでしょうが、
    しゃべり方の癖じゃないですかね。

観察して楽しむのがいいのでは。

• 2番目で確信できる。それは分かってて自慢してる。

ファーストクラス発言でほぼ「確信犯で自慢している」と確定します。私なら。

1や2は住んでいる地域が近ければありえなくない話ですが
    (それでも3は微妙ですが)
    2に関しては、どんなに頻繁に海外旅行に行く人でも、
    また一定の季節は海外で過ごすようなお金持ちでも
    ファーストクラス専属CAさん個人を
    「私が何度か会ったからみんなも知っているはず」
    と考えるのは無理がありますから。

まず自分と同じ系列の航空会社を使っているかどうか
    CAさんだって勤務シフトがあるし、ずっと同じ国ばかり
    往復しているわけではない。
    ましてやその国にお金持ちみんなが行く保証もない。

「えー私知らないわ、そんな生活してないもの」
    といわれたくて言っているとしか思えません...

「知るわけないじゃない」でいいのでは?

• 私なら笑い話で持ち上げる

私だったら、自慢としてしっかり持ち上げます。私ファーストクラスなんて乗ったことないわ〜!CAさんに専属なんてあるの?知らなかった、おもしろいね!って。

ブランド店の話も、へえ〇〇さんともなれば店員さんが出てきてくれるのね。ユニクロも朝イチでいくと私たちでも出迎えてくれるよね?なんて他の人に聞いて笑いをとったり。病院の待ち時間はミステリー小説で犯人分かるところまで行くよ、とか。お金持ちの体験談っておもしろい、普通はこうよって冗談交じりで。

向こうがやんわり計算高くマウンティングしてくるのを、あえてしっかり線引きして、あなたのやってることはお金持ちアピールよ、って明確にしてあげます。

「でたでた、〇〇さんのお金持ち話!普通は知らないわよー、あはは!本当におもしろい」「〇〇さんのお金持ち話、友達に話したらウケたわ〜」ってな具合で、お金持ち話をこれからもどんどん教えてね、っていうスタンスでいきます。

実際とんでもないお金持ちの話って、おもしろいですしね。話すネタがなくなるまで、よっ〇〇さん、と笑って聞いてあげたらいいと思います。変なプライドで応戦してると相手の思うツボですよ。

• 笑ってしまいました。

つい最近友人2人と、同じ様に自慢が止まらない共通の知人の話で盛り上がったので、あまりのタイミングにびっくりしました。

「この人、お金があることを誰かに話したい気持ちを抑えられない人なのね」
    その通りなんです。その人(Aさんとします)すごく中途半端なお金持ちで、典型的な成金さんがやってしまう行動パターン。
    昔、苦労したらしいけど、結婚して、以前からは考えられなかったような生活が出来るようになり、嬉しくて自慢せずにはいられないようなんです。
    ただ、私の周りには、Aさん程度の生活レベルの人は普通にいて、いくらかかったとか、何処に旅行に行くとかはわざわざ吹聴しません。でも、Aさんは連絡事項の為の一斉メールにでも、普通の会話にでも、何気に自慢話を必ずぶっこんできます。時々、あまりに凄すぎて病んでいるんじゃないかと思う位です。

それがなければ素敵な女性だと思うのに、とても残念。自慢すればする程、私って薄っぺらい人間なの〜と言ってるようなものなのに。
    育ちがいい人や本当に自分に自信がある人は絶対に自慢しないものです。
    私はあえて自虐ネタばかりするので、気楽です。
    トピ主様、ここは賢く聞き流してあげましょう。

• 電球様と同意見です

お金持ちとか自慢以前に「視野の狭い人」という印象です。
    他に話すことがないのでしょうか?
    退屈な方に気に入られてトピ主様も御気の毒です。
    トピ主様のお友達の「もっとお金持ちの賢い方々」と仲良くなさればいいのでは?

私の知る限り、「自分の自慢する人は他人の自慢が嫌い」です。
    それが普通のことであれそうでないことであれ。
    不思議なんですよね・・・・。
    こちらは「友達が・・・・」と切り出して、他人様の話だから私の話ではなく、けっして自慢じゃないのに、最後まで聞かずに「それって友達の話でしょ!私も東大卒の友達がいるのよ!」と何故か話をさせてくれない人。
    友達自慢でもなんでもないのに・・・・。私の知る限りでは、自分に自信がないが自分より優秀な人と結婚した女性にこのタイプが多いです。

• あ〜、ちょっとわかる

そうなんだよね
    何気にちょいちょい自慢が入るんだよね。

見栄っ張りなのかもしれないね、その女性。

また始まったかぁと思ってればいいよ。

• 下らない

女って本当に下らないことを話したり気にしたりするんだなあ! 私から見ればどっちもどっちだ。

少なくとも、男同士ではこんな下らないことは話さない。

• 右から左へ〜 or いじる

(この人、私に何が言いたいんだろう…面白く無いから何でもいいやっ)
    「へーそうなんですか、タイヘンデスネー。」終了
    凄く楽ですよ。

後はその図々しさを盛大にいじる。
    定員さんが出てくるって歩くのめっちゃ遅いって事だよね?てか待ってるんでしょ?やだ〜。
    ファーストクラスなんて乗らないけど、CAなんて誰でもいいし興味ないわ〜男なの?
    私は待つけど、悪いと思うなら待てば良いのに思ってないから待たないんでしょ?もーや〜だ〜。
    「あなたって面白い人なのね〜」と相手を配慮の無い成金に仕立て上げる。

何なら周りにも言い回る。
    「この人ね、行きつけのブランド店の前でわざとゆっくり歩いて目線送って挨拶しに出て来させるんだよ!!やだ、何よ違うって?どこがよ、も〜やだ〜!私には一生関係ないから羨ましいわ(笑)」

貧乏が何だ、ああ貧乏だよ。

• 私の性格が悪いのだろうけど…

その人、自分の言葉にイライラしているトピ主さんを見て、
    楽しんでいるような気がします。
    私なら、何言われても、ハ〜、ホ〜、へ〜としか言いません。

• ヒノクルマ

スケールは違うのですが知人にも似たような人がいました。

彼女の興味は「物質的豊かさ」と「社会的地位」のみだという事は
    少しでも話すとよく分かるのですが
    ママ友の間では「買った買ったさん」で有名でした。

とにかく機関銃のように
    あれを買ったこれを買ったという話ばかりします。
    そしてその話が途切れると、誰々の旦那さんの地位の話。

彼女のご主人はお医者様、ご自身も地方国立大学出の元先生。
    怖いものなしのような感じでした。

しかしお子さんに関してだけは思い通りにならなかったようです。
    お子さんの話だけは一切しませんでした。

後で彼女のお子さんのママ友に聞いた話ですが
    娘さんがひどいいじめの首謀者だったようです。
    ターゲットの家まで行ってその家のポストにおそろしい手紙を投函していたとか。

そして彼女のご主人は開業しましたが
    この時代一から始める開業でかなり質素な医院でした。
    でも彼女の「買った買った」は相変わらずのようです。
    地方のかなり辺鄙な場所出身でご苦学なさったという話も聞きました。

トピ主さんのお相手の方も、かなりご苦労をされた方ではないでしょうか。

• ほんと、成金ぽいね

私はお金持ちではないですが、その人ほんと成金ぽいですね。
    本当のお金持ちは、ファーストには乗らないと聞きます。
    仕事したり、体を休めるにはビジネスで十分だからだそう。
    多分、お金持ちの人は、ファースト専属のCAさんとは顔見知りでないですよね。

• そうだねー

そうだねー。と応える。
    そうだねー。そうだねー。

あなたになにがわかるの!?
    とか言われたらチャンス!
    分からないと思うならなんでそんな話し方なの?と。

• 何の感慨も持てない

正直、何とも思いません。例えば

「田舎ってさ、車走らせてると、猿が木にいるのが見えたりするじゃない? 出てきたら轢きそうで怖いわ。」
    「田舎のバスって、いつ乗っても運転手が同じ人だよね。あの人何歳かな?」
    「田舎だと山盛の新鮮な野菜が只で手に入るんだよね。都会で高い値段で鮮度の落ちた野菜を食べている人達に悪いわー。」

程度の話にしか聞こえません。ふーん、へー、ほー、そうなんだーで終わります。何の感慨も持てない話かと。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。多くの方に共感していただけて溜飲が下がる思いです!『お金持ちだって世間の相場は知っている』まさにそうなのです!同じような方もいらっしゃるのですね。返答のアドバイスまでありがとうございます。

トピ主もくだらないことを申してみっともないというご意見は耳が痛いです。お目汚し失礼致します。

この方は私とは職種が違うためあまり接点がありませんでしたが同じ職場にいて、数年前関係先のかなり重鎮の社長と結婚し退職された方です。関係先に伺うと嬉しそうに出てくるので無視できません。
    一部の方が見抜かれていましたが、大切にしてくださる旦那様に嫁がれて今まで使ったこともない額のお金を使えるのが嬉しくて仕方ないといった様子です。

ただ関係先とはいえ特に奥様のご機嫌取りの必要があるような関係ではないのが救いです。
    「まぁすごい!お金がないので経験したことありません!」と私が返すのを彼女が期待しているのが大変バレバレで、絶対にこの人の期待に応えたくないので現在はあえて暖簾に腕押し作戦をとっています。「そうですか〜」「そうお感じなんですね〜」的な具合です。面倒ですが仕方ありません。

• 成金??

先日まさにその話題がでたところです。

成金ほど自慢するのかなって思います。
    本物のお金持ちって、そういうお金関連の話題は出さないと思います。

単なる知り合いですが、自分の子供がインターに通っていることが自慢らしく、
    うちの子日本語全然できない(笑)や、漢字読めないの〜〜。
    日本の本まるでダメ(笑)などのメールを送りつけてきて、初対面の人には必ず、
    自分の子がインターに通っていることをにおわせ、バイオリン習ってるだの
    あしやに実家があるだの、いかに自分が金持ちか自慢しています。
    嫌だな〜と思ってたら、まわりの人も同じ気持ちだったらしく、友達ゼロっぽいです。
    自称友達が多いということを信じていたのですが、実は皆さん煙たがっている事実を知りました。
    日本人なのに日本語できなくてどうやって生きて行くんだろうと疑問です。

本物の大金持ちの友人たちがいますが、上記のような変な言動は一切しないです。
    トピ主さんの知り合いも成金なんじゃないですか?

• おもしろい

芸人さんでいますよね。
    ハンカチ出そうとして札束で汗ふいちゃうボケの方(笑)。
    あのレベルですね〜。
    私も知り合いになりたいなあ。

• いるいる・・・

私の友人。
    世間一般からしたら全然金持ちじゃないんですが…
    たまたま田舎の土地持ちと結婚し 結構大きな家を某ハウスメーカーで建てました。
    一度招待されました。細かいところまでこだわったようで素敵な家でしたが。
    その家の為に火の車。

そしていつも「夫の会社の社長の家より豪邸」が口癖。
    ・・・ご主人・・・地元の小さな会社の社員なのに。

友人の場合 家の借金のせいで他は全部カツカツになり
    私が新しいバッグやアクセサリーを付けていると
    アレコレ羨ましがり そのあと必ず
    「家が高いから…」と家の話になります。

最近はなるべくスルー。そして会う回数を減らしています。

• 誇大妄想

本当の金持ちではありません。
    ビョー的な見栄っ張りと自意識過剰
    誇大妄想で弱い寂しい人です。

一番いいのは完全無視。
    それまでは笑顔で会話をしていたとしても
    こういうくだらない話題をふってきたら
    瞬時に会話を停止し、無言で移動すること。
    面倒臭い人とは徹底して付き合わない。

• 分かります分かります

知り合いにいます。
    お金持ちのことだけじゃなくて、もう話すことほとんどが自分の方が上でしょアピール。しまいには、子供にも勝とうとしますから…。
    もう最近は、まともに相手にする相手にする気にならず、「そう、大変だねえ」「ふーん」で済ませてます。
    まあ彼女も結構苦労した人なので、今幸せなんでしょと思う事にしてますが。

• 全て妄想なのでは?

とりあえず、

どこかのローカル線の話なのかな?でもファーストクラスがある路線なんだよね?
    大手航空会社は一日何便飛んでいて、どれほどのCAがシフト組んで働いていることでしょう?ファーストクラスのCAだからって同じCAにそうそう会えるかな?

トピ主さんが確認できないから、嘘でもわかんないよね。

• どうなんだろう

トピを見てわたしもイラっとしました。
    しかし私はお金持ちではないので、貧乏人のひがみなのかもしれない。わからない。

いやしかし、
    他の分野に置き換えてみてもイラっとしそう。
    「うちの子偏差値65しかないのよ・・どうしようもないわ」
    「渋谷原宿なんて怖くていけないよね!スカウトがうっとうしくて」
    「うちって部長以上だと電車通勤禁止じゃない?面倒よね〜」
    「マラソンのタイムどう?3時間切ってからなかなか伸びないよね」
    こんなかんじ?
    天然を装った自慢じゃないかしらん。
    天真爛漫なお金持ちキャラでも目指してるんじゃないのかな。

• なつかれた

他レスにもありますが、話題の乏しい人なんでしょう。
    リッチな生活以外他に、なーんにも話題がないのよ。
    でも、金持ちの話題は妬まれ、僻まれるということは知っている。
    むやみには話せない。でも、口を開けば自慢しか出て来ない。このジレンマ(笑)。
    そこへもってきて、アラ、ひとり妬みそうにないトピ主が。
    ちょうどいいわってなもんですよ。
    彼女は、トピ主が本当にお金持ちかどうかは興味なくて
    安易に嫉妬しなさそうな雰囲気を感じ、自分と近い境遇だろうとあたりをつけただけ。

こういう人は本当に豊かとはいえませんね。
    私は寂しい人だと思います。トピ主、なつかれたんですね。

大人にひっついてまわる、友達のいない子供を相手にしていると思えばどうですか。

• 小金持ち?

お金持ちは自分の生活が普通なので、いちいち人に言わないでしょう。
    わざわざお金持ちアピールしてくるところが、せいぜい小金持ち程度では?
    ちょっと背伸びしてる感じ。もしくは無駄遣いが多そうな成金的とか。

• 妄想か、法螺か

面白い人がいますね(笑)。

>1.超高級ブランドの特別な顧客らしく「店員さん店の前通りかかると外まで出てきてくれるじゃない?ちょっとプレッシャー感じちゃうよね?」という話。

通りかかると出てくるってことは、その店には「見張り担当の店員」がいるのですね。そんな店聞いたこと無いな。想像できます?

>2.ある航空会社のファーストクラス専属のCAさんが個性的よね?あの人よくいるでしょ?何歳だと思う?という話。

「ファーストクラス専属のCA」って実在するのでしょうか。これも聞いたことがありません。是非、次に話題に出たらエアラインと路線はどこだったのか聞いてみてください。
    もしかしたら、そこにはファーストクラスの無い飛行機しか飛んでなかったりして(最近多いです)。

>3.ある人気病院に行けば待ち時間ゼロで診てもらえるよね?でも周りの人に悪いのでかえって行きづらいよね?という話。

これも、是非、病院名を聞いて置いてください。実在しない情報のような気がします。

たぶん、件の人物は、強度の見え張りか、妄想性障害を病んでいる可能性がありますよ。

• 横ですが、海賊の妻さんの

>お財布を出して「困ったわ給料日までたったの50万円しかないわ。あと4日も有るのに」

を想像して吹き出してしまいました。
    面白い人っているんですね。
    淡々とした海賊の妻さんの様子も想像できて、もうコントです。

• 私はそんな経験無いなあ

私はそんな経験した事ないから
    分からないなあ〜って
    正直に言えばいいと思いますよ。

• 自慢よりも話し方が嫌なんだと思う

話し方の問題だと思います。
    トピ主さんが言われる通り、事実をただ話されるのであれば気になりませんが、「〜だよね」と言われると、同意してほしい押しつけがましさがうっとうしいです。

身近にその女性のような話し方の人がいます。
    なににつけても「〜だよね」と言い、私は反対意見のことが多いのでどうしても「そうかな?」と反論する形になって、なんだか疲れます。もちろん適当に受け流すこともありますけど。

いい年して幼稚な話し方だなと思います。
    自分の意見を一般化して責任逃れをする話し方だとも思います。
    本人は柔らかい話し方のつもりのようです。
    私は思い切って相手に言いました。押しつけがましくて話していて疲れる。自分がそう思うなら言いきっちゃえばいいよ。ちゃんと聞くからと言いました。
    指摘するのはとても失礼なことだと思いましたが、本当にストレスでした。
    相手はピンときていませんが、女子中高生みたいな話し方だとは気付いたようです。

同じ内容でも、こんなことがあってねと自分の出来事として話してくれれば面白く聞けます。
    トピ主さんのお気持ち、すごくよくわかります。

• VVIPといいたいのね?

え?と思ったので書いてみます。

1.超高級ブランドの特別な顧客らしく「店員さん店の前通りかかると外まで出てきてくれるじゃない?ちょっとプレッシャー感じちゃうよね?」

まぁ、これはあるかな。 ただ、外商担当が家にきてくれますから店頭で下見したときに顔を覚えてたのかな。

2.ある航空会社のファーストクラス専属のCAさんが個性的よね?あの人よくいるでしょ?何歳だと思う?

これは、嘘だな。
    小さな航空会社なら同じ乗務員にあたるかもしれませんが、いつも同じ人はありえない。よくいるって?笑。
    ひょっとして、ファーストクラスの空港ラウンジかな? それなら、コンシェルジュは同じ人にあたることもありますよ。

3.ある人気病院に行けば待ち時間ゼロで診てもらえるよね?でも周りの人に悪いのでかえって行きづらいよね?

特別VIPでありうるかもしれませんが裏口からかな。
    ただ、そもそも、こういうことを公にいってはいけないと思いますよ。
    それは、VVIPで特別配慮がなされたということ。それを口外することは、そのサービスを受けるに値しないと思います。

• いるいる!

20代のころから「私と付き合う男の人はお金があることが前提だから」とか、
    彼ができるともらったものの値段を推量していくらくらいだと思う、とか。
    そんな報告要らないと思ってました。
    結局35の時に年下の稼ぐ外国人の方を捕まえて電撃婚。
    先日も一時帰国した次の日に泥棒に入られて、旦那の持ち物は安かったから残ってたけど、彼女のブランド物とへそくりが合計750万?持って行かれた!!!と怒ってました。
    そんなに?と思いますが。
    旦那には「昔の男からの貢物が一切なくなってすっきりしたね」と言われたらしいです。笑

お金がある=いい女
    何だと思います。私、その辺にあまり興味がないけど、引っかかります

• 面白い!

その人面白いですね!

不愉快なら、話題を奪っちゃえば?
    彼女が出してきたエピソードに「あ〜わかる、わかる〜」と生返事をして、返す刀で「そういえばさ…」と
    1.家の超近くの八百屋さん、前を通りかかるとすぐ「今日はニラが安いよ!」とか声をかけて近くまで出てきてくれるじゃない?ちょっとプレッシャー感じちゃうよね?
    2.最寄り駅の、キオスクにいる女性が個性的よね?あの人よくいるでしょ?何歳だと思う?
    3.あそこのラーメン屋さん、行くといつも餃子を1個サービスしてくれるのよね?でも周りの人に悪いので、かえって行きづらいよね?

相手がキョトンとしてたら、「あれっ、アナタの話って、そういうことじゃなくて?」と言ってあげればいいと思います。
    そういうことだから、否定のしようがないし。

私は相手の経済状況に関心が無いので、トピ主さんのご主人様の感想に同感です。

• なるほど。

トピ主様の追加レスを読む前は私も、何人かの方々のレスにもありますが、トピ主さんのことも同レベルのお金持ちと見なしているから言うんでしょうよ、と思っていたのですが、なるほど。そうなんですね。
    金持ちあるあるをストレートに口にするのはいかにも過ぎて憚られるので、悩みのように話して、尚且つ、あらあ、そうなんだ、羨ましいわ、と思わせたいんですね。
    つまりは、彼女が言っているのはすべて彼女自身が結婚前には知らなかった事なんですよ。
    だから、あら、そうなのね。私は知らないわ。普通は知らないんじゃない?それ、お金持ちあるあるでしょ?
    あ、そうか。だからか。
    あなた、結婚デビューのお金持ちさんだから、そういうのがとても嬉しいのね。私のお友達の生まれがそもそもお金持ちからは、そういう話は一回も聞かないもの。
    と、さらっと言ってしまえば?

頑張れ。

• 同級生にもいます

・実家がまあボンの売れない芸術家と無理して50代で新築マンション購入
    退職してるし、旦那収入も不安定で60以降ローンどーすんの。年金も怪しいし。

・仕事も無いのに一度だけ有名人と撮った写真のっけたり
    そんなのそこに行けば誰でもいくらでも撮れるから

・全部ハロワの工場期間雇用単一労働なのに職歴には大企業名羅列
    論外

・子会社なのに親会社みたいに自社自慢
    だからー、子会社だから

公務員と資産家が一番まともでした。

• ぜんぜん共感できません

申し訳ないですが、全くトピ主に共感できません
    その人がつまらなくてくだらないこと言ってくるからイライラするって
    トピ主が言うなら分かるけど
    お金持ち自慢されてイライラするのは共感できません。
    お金持ち自慢したい人なんて、いくらでもいるし
    そんな人、まともに相手する必要なんてないのに
    いちいちイライラするのって、同族嫌悪なのでは?

>ある航空会社のファーストクラス専属のCAさんが個性的よね?あの人よくいるでしょ?何歳だと思う?という話。
    これって、トピ主が自分もファーストクラスに乗ってるって言いたいってことですか?
    トピ主もそのCAさんのこと知らなかったら、そういう会話にならないですもんね?
    それともその人は、トピ主さんがそのCAを知らないかもしれないのに話してくるってことですか?そうだとしたら、それって単なるホラーでしょ。

やっぱり同族嫌悪?

>絶対にこの人の期待に応えたくないので
    なんで?

• そこは笑って「まあ、○○さん、本当にセレブねえ〜!」

と言ってやればいいんですよ。
    もちろん半笑いで。

そう言ってあげれば彼女は
    猛烈に卑しい顔で
    ご満悦の笑みを浮かべるでしょう。

それを心の中で「ぷぷぷ!」と
    吹き出して見てればいいんです。

私の周りにもいます。
    お金あるワケでもないのに
    セレブぶった発言をした奥様。

必ず「まあ、○○さん、セレブねえ〜」と
    からかってあげます。

そうするとその奥様はニヤニヤします。
    ほんとバカだな〜と思って
    私もニヤニヤが止まりません(笑)。

• もっと持ち上げちゃえ

1.店員さん店の前通りかかると外まで出てきてくれるじゃない?

そういう時はマネキンが着ているのを買うんですよ。以前テレビで女優さんが言っていましたわ。「要らないけれどあの人が喜んでくれるなら」って、その場で即買うんですって。

2.ある航空会社のファーストクラス専属のCAさんが個性的よね?

ファーストは貸切になさるんですか? 私の父の会社の社長は、ファーストを貸切にするそうですよ。

3.ある人気病院に行けば待ち時間ゼロで診てもらえるよね?

でしたら先生をお呼びするといいですよ。私の大学時代の恩師は自分の好きなときに自宅に呼んでいるって言っていましたわよ。

• どうしてイラつくのか。。。

私の周りにも、お金持ちがたくさんいます。
    本当に自分が標準だと思って話をするので、最初は返答に困ったとこもありました。
    しかし慣れてくれば簡単なことで、要は相手に無理して合わせる必要もなければ自分を卑下する必要もなく、「あら素敵♪」とか「私の知らない世界だわ!羨ましい!」と本音を言えばいいのです。
    すると相手も「世間の相場は知っている」わけですから、私が同じ経験をしていないことに気づきますが、こちらが卑屈な態度をとらないことにも気づいて、最終的には自分の持ちうる特典をこちらにも提供し始めるんです。
    私はそれを利用しているつもりはまるでありませんが、本当のお金持ちって素直な相手にはこれまた素直に利益をもたらしてくれるんですよ。
    金銭的なことや物質的なことだけではなく、人脈だったり環境だったり。
    代わりに(のつもりはありませんが)私の出来ることも素直に提供しています。

ご主人の仰る通りです。
    主さんは僻みっぽいんだと思います。
    相手の方はあなたの僻みをわかって発言してますね(笑)
    相手の期待に応えて羨ましがってみては?
    きっとそのうちいいことありますよ。

• いるいる、そう言う人

私の子供が通う幼稚園のママにいます。
    え?マクドナルドに入ったことあるの?どんなお味かしら?想像つかない。
    ハンバーガーはうちのシェフが作るものしか食べたことなくて、すごく興味ある。

先日○○ホテル(都内超有名ホテル)に泊まったの。主人と喧嘩しちゃって。娘のプチ家出してね。
    1泊15万の御部屋に泊まったけど、まあまあ良かったわよ。

セカンドハウスにタワーマンション買おうかなと思ってるんだけど、タワーマンションって災害の時、逃げ遅れそうじゃない?でもマンション一つ欲しいのよね。
    ローンを組まない程度の物件がいいわ。

聞いてて苛々しますよ。鬱陶しいです。得意げな表情や、あなたたちとは違うのよという話をされるとムカムカします。
    いちいちしなくてもいい話をするので、余計鬱陶しいです。

マクドナルドに行ったことがないだけでよくないですか?シェフって?
    マンション買おうかな?で良くない?ローンなしとか要らない。
    この手の人って、ついつい言っちゃうようですよ。私たちにとっては当たり前なのでって理屈です。
    世間をご存じない方なんだなと思いました。

• ずっとそのままだよその人

20代前半のとき、同僚にそういう女がいて、医師と結婚し、還暦近くなった今久しぶりに会ったらまったく変わっていませんでした。

若かった頃もよくほかの同僚と顔を見合わせて「またやってるよ」と無言で目くばせしあいましたが、久しぶりに会ったらなんの打ち合わせもしていないのにふたりでその目くばせもしてしまったのがおかしかったです。

ちなみに目くばせの同僚も一部上場企業の勤め人と結婚し、子供ふたりを私立にやってそこそこ裕福です。でも、顕示なんかする影もないですね。
    Facebookを見たらステキな暮らしをしていますが、そのかげに苦労もあれば楽しみもあることを気負いなく話し合うことができ、彼女より明らかに生活水準の低い私ともごく自然にふつうの世間話ができました。
    そういうもんだよね。

• いますよね

金持ち自慢する人。
    元ママ友ですが、実家も婚家も数億万長者だそうです。
    遊びに来ると(アポなし)相続税対策が大変なのとお金の話ばかりです。
    で、最近思ったんだけど、元ママ友が仕事等で頑張って数億稼いだわけでは無くて、今後手に入れるであろう親の遺産なんですよね。
    自分で稼いだ数億なら凄いけどね〜と誰かに言われてキレてました(苦笑)

• 主さんも・・・

主さんもそこそこのお金持ち、ではないかと想像しています。
    ある程度の暮らしはしていてアンテナも高く、いわゆるセレブの生活もなんとなくわかっている方ではなですか?
    でもまだセレブとまでは言えない。そんなやっかみも少し。

ただ、文中の彼女は成金です。しかも自分で成り上がったのではなく結婚によってもたらされた成金。
    金持ちと気品は比例するとは限りませんから、お金持ちの部分だけが目立ってしまっている。
    お金持ちになってまだ日が浅いから、自信がないのです。人に言って認めてもらいたい願望ですね。

どなたかのレスにもありましたが、資産家とか地元の名士などというのは極力目立たず、派手にせず、つつましくを心がけています。
    でも周りが分かっているし、気高いのでオーラが違うようです。

彼女に言ってもわからないだろうから、この際彼女のセレブ自慢を楽しんでください。心の中で笑っちゃいましょう。もともと庶民だったくせに!!ってね。
    知らぬは本人ばかりなり。

お金と気品、家柄、功績、すべてそろって初めてセレブなの。彼女のセレブ要素、穴だらけですよ。

• わかるわ〜

友人:「冬はワイキキの別荘で過ごすでしょ? で、夫の趣味のプライべート・ジェットでハワイ島に日帰りでランチしに行ったの。

普通の飛行機よりもあっという間に通関もできるじゃない? あれ、本当にラクでいいわよね〜」

私 :「ほんと、アレって楽だよね〜」

……ってな相槌打てるわけないでしょうが!!

というわけで、トピ主さんの意見、

すっごくわかります〜(笑)

ほんと、お願いですから 超・富裕層 の人たちは、フツーの富裕層や庶民に「共感」を求めないでください。

相槌に困るんデス。(苦笑)