• ホーム
  • スポーツ用水着に年齢制限ありますか?

スポーツ用水着に年齢制限ありますか?

レス17
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

こまったちゃん

ビキニの着用については、時々話題にあがってますが
スポーツ水着も 同じくある程度の年齢になったら、白い目で見られるものなのでしょうか。

身体を痛め、運動不足解消のため水中ウォーキングをしようとスポーツ水着を買いました。このタイミングで友人Aにプールに誘われ行きました。
 その話を友人Bにしたところ、プールに行ったと言うだけで 
 ビキニ!ビキニはありえん! と。ビキニではなくて
スポーツタイプでウエストにカバーも付いていて露出がない水着と説明しても すごく言われまくって 何でここまで言われまくるのかと、凹んでおります。 
ハイネックで、袖付き、スパッツタイプなんですが、この説明する前から かなりのテンションで、説明さえ出来ませんでした。 
そんなに迷惑な事なのでしょうか。
ずっと水中で 2時間ウォーキングしてました。
ちなみにBさんは、全く運動しない、40代後半です。

私 50代前半、Mサイズ 
容姿 普通だと思います。年相応です。

すみませんが私、他にもイロイロありまして、かなり凹んでおります。ワカガママかと思いますが、キョーレツなコメントは ご容赦くださいますよう よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチの母親

80歳ですが、毎日水着を着てジムで泳いでますよ。
    競泳用の、袖なしスパッツタイプです。
    ジムには恒例の方も多く通っていますので、50代前半なら全く問題ないと思いますが、そのいろいろ言う方の体型が残念だから、自分と重ねて考えてゴチャゴチャ言っているだけでは?

• 気にするな

何をつまらないことを気に病んでるの?
    Bさんが、超が付くほどのバカっていうだけじゃん。

まあどうでもいいけどBさんの心境を想像してみると、
    ・水着=ビキニと本気で思っていて、人の話なんか聞く気がない。
    ・運動なんて健康的なことをする人の足を引っ張りたい。
    ってとこじゃないの。

いいですね、水中ウォーキング、私も暇になったらやりたいです。

• 普通にいますよ

スポーツクラブに通っています。
    40でも60でも70でも、女性は皆スポーツ水着着てます。
    いろんな体型の人がいますが、誰も恥ずかしそうにプールに入ってる人はいません。
    肌(胸の下?オナカ?)がちょっと見えてる人もいますよ。全然問題ないですよ。
    別に都会じゃないですよ、地方です。
    スポーツクラブ以外でも、市営の室内プールでも、年配の方は大抵スポーツ水着です。歩いたり泳いだり。
    プールでまわり見た時、皆さんそうじゃなかったですか?
    あ、でも遊び向けのプールではスポーツ水着は誰もいません。推定35歳以上は9割がたラッシュガードにショートパンツ型が多いです。

特に、健康目的で入るプールでは、体型も年齢も関係なく、恥ずかしがる必要もないです。

• ご年配の女性の水着

ご年配の女性は、スポーツ用っぽい水着で、下はスパッツタイプを着用されてて水中ウォーキングをされている方が多いです。袖はあったりなかったりですね。白い眼でなんて見られないです。大丈夫です。

• その友人 何なの?!

スポーツ水着でしょ? プールででしょ? 全〜然問題なし。
    私もトピ主さんと同じ年頃ですが、袖なしの同じタイプです。 
    私よりずっと年上の方でも、競泳用の水着をビシッと着てる方もいらっしゃいますよ。カッコイーです。

その友人 何なの? 一言もビキニだなんて言ってないのに「プール」と言っただけで大騒ぎして。
    全くスポーツしない人だからイメージが古い・浮かばない・想像力なし・時代を知らない・・んでしょうね。
    自分のアホさ加減を露呈して恥ずかしい限りの人ですよ。

「Bさん、物を知らなさすぎ。」と言ってあげましょう。ついでにスポーツウエア売り場に連れて行ったらいい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そういう人にはあまり言わない

スポーツ水着なんでしょ?だったら堂々とそれで通ってください。何の問題もなし。

他にもイロイロあるのだったら、私だったら、そういう人にはあまり言わないな。説明する時間と労力の無駄。疲れが残るだけです。

• そんな訳無いでしょう。

私は20代の頃、スポーツクラブに行ってました。
    70代のおば様が、スポーツ水着で色々な授業コースを受けてましたよ。
    普通に泳ぐ人も居ましたし。

トピ主さんの水着は、普通にセパレートタイプのですね。
     ワンピースタイプの方が多いかも知れませんが、スポーツクラブで時々水着の安売りしていて、セパレートタイプも有りましたよ。

反対に、スポーツクラブに行くのに、リゾート水着の方が泳ぎにくいんじゃないかと思いますが?

お友達は、スポーツクラブに行く余裕のあるトピ主さんが羨ましくて、口が悪くなっただけですよ。

今後は適当な距離で付き合えば良いと思います。

• 年寄りはプールに入るなとでも?

スポーツ水着、目的や体型、年齢などに合わせて、たくさんの種類がありますよね。お好みの体が動かしやすいものを選べば、全く問題ないと思いますよ。

それよりも、なぜスポーツを全くしないような人のたわ言を真に受けてしまうのかなあ
    「イロイロ」あったにしろ、ちょっと主さんナイーブすぎ・・・?

Bさん、思い込みの激しそうな方ですね。話すとストレスだけがたまりそう
    すみません、トピの趣旨とはずれた話になりますが、こういう方は大きなトラブルを運んできそうなので、私だったら、おつきあいを遠慮しますね

• Bさんが変でしょ

Bさんとは昔からの知り合いで、以前、トピ主さんがビキニで海かプールに
    行った時に、あり得ない!と批判した事がある。

もしそうなら、プールと聞いただけで、勝手にビキニと決め込み、また
    ビキニで行ったの?と、1人で暴走しただけかと思います。

Bさんは普段から勝手な思い込み、決め込みが多くないですか?人の話なんて
    聞きゃーしないオバサン。たまにいますよね。

5,6年前にジムに入会しましたが、ワンピースかセパレート型で、脚部分は膝上
    か腿の真ん中辺りの丈のスパッツの方がほとんどです。上半身はタンクトップ型、
    半袖、長袖各種アリで、長袖だとだいたいハイネック。

私はトピ主さんと同世代ですが、平日昼間ジムのプールに行くせいか、私が一番
    若い位です。孫が既に会社勤めしている世代の先輩方が大勢いますよ。

今の陸上短距離走女子選手の格好なら、年齢というか体型制限(笑)があるかも
    しれませんが、今時のスパッツ型の水着に年齢制限ありますか?

ビキニの「ビ」の字も聞いていないのに、Bさんが単におっちょこちょいで、人の
    話を聞かない人なのだと思います。

• 全然大丈夫

スポーツ水着というとピッタリした、ハイレグで胸も出るって感じの水着だと思いますが

トピ主さんが言うのは、ウェットスーツに近い、ジャージに似た感じで前がジッパーで閉めるタイプで、下はスパッツタイプだから
    全身出すのではなく出るのは、両腕、両足程度でしょ?
    全然大丈夫ですよ。

むしろウォーキングならそういうのを着ている人多いです。

そういうウォーキングできるプールでビキニや普通の水着着ると超目立ちます。

前行ったとき、短パンに白いブラ、ビキニ?と思ったら下着だったという人いました。同じ人が次の時に明らかにガードルって感じの格好だったので施設の方がおかしいと思って飛んできました。

話は戻りますが、Bさんはたぶんプール=ビキニか水着だと思っていると思います。だからありえないと思っていると思います
    Bさんはプールもいやだがその前にもう水着を着るなんて思えないと思っている人、ほおっておきましょ。

それか、通販かなんかでこういう水着なのって感じで画像見せるとかすれば?

• 知らないのでは?

「その方は全く運動しない」ということは、今どきのトピ主さんが着たような水着を知らないのだと思います。昔風のビキニか、せいぜいワンピース水着、スクール水着しか。たぶん30年前で止まってるはず。

人の説明も聞かず勝手にビキニを想像して「ないないっ」って連呼する人に言われたからって、おそらくその人は知りもしない、今のスポーツ水着の年齢制限を気にするトピ主さんも、ちょっとピントがずれてるような気がします。

近所の区民プールでは高齢の方もスポーツ水着を着て皆さん元気に泳いだり歩いたりされていますよ。全然問題ないです。

• ありがとうございます。トピ主です。

初めての投稿で、短時間の間に、思いの他多くのレスいただきましてありがとうございます。(トピ主投稿が分からないままレスしております)

ご年配の方もプールされてるのに なんでこんなに言われるのかと ずっと悶々としておりました。
    友人は、私のことを人前にさらして あるいは、出して恥ずかしい人と、思ってるのだなと 悲しくなってました 。
    スッキリと身綺麗を心がけてますし、好感もってくださる方もチラホラいらっしゃるので、見苦しくは無いんだなーと 思ってたので友人の反応がショックでした。

本当は、プールが大嫌いなのですが、チャレンジした矢先に出鼻をくじかれ、こちらに相談させていただきました。
    皆様のレスのおかげでこれからは、普通にプール通いに勤しみたいと思います。ありがとうございました。

• で、水中ウオーキングに行きました?

行けばすぐわかるのに。
    トピ主様は間違いなく、若いほうです。
    70、80のおばあちゃまが大勢水の中にいらっしゃいますよ。

• 偏見です

スポーツクラブでは後期高齢者でも泳いでいます。
    形はシンプルなので、はで目な柄でも大丈夫。
    さすがビキニは着る人と場所を選びますけど。

今時の水着を知らないから泳ぐ=ビキニ、友人Bが変わり者なので気にしないで、堂々とプールへいきましょう。

• 問題はそこではない

問題はそこではない。

問題は自分のことを、友達という他人に
    ペラペラと喋るあなたの口の軽さが問題。
    相手を選んで話しましょう。
    私なら趣味の話は簡単に他人にはしない。
    旅行なども同じ。
    自分から自分のことは話しません。

• 誰も言っていません。

>スポーツ水着も 同じくある程度の年齢になったら、白い目で見られる

Bさんも含めて誰もそんなことは言っていません。
    Bさんの主張は“ビキニはありえん”です。

問題があるとしたら、思い込みが激しくて人の話を聞けない人でしょう。

• レス頂いた皆様ありがとうございました。

これにて閉めさせていただきます。