• ホーム
  • 話題
  • 結婚しろ・子供産め・仕事しろ・家事しろ・若くいろって・・・

結婚しろ・子供産め・仕事しろ・家事しろ・若くいろって・・・

レス183
(トピ主1
お気に入り334

生活・身近な話題

もてないおばさん

他国は知りませんが、日本という国は若い女性以外には冷たい国だと思いませんか?

1適齢期で結婚しろ 適齢期で結婚できなかったら人格否定。(独身主義もいる)
2出生率が問題視され子ども無しが叩かれる(産まないポリシーの人や産めない人もいる)
3仕事しろ(専業主婦でもいいじゃん)
4家事しろ(共働きなら家事分担でいいじゃん。専業主婦もありじゃん)
5若くしていろ(若くしていなくてもいいじゃん 綺麗でいなくてもいいじゃん )
仕事や家事、人によっては育児もあるのにそうそう構っていられるかと
6知的でいろ(家事や仕事で忙しいんでそんな時間ない。無理)

男どもよ、女に多くを求めすぎだよ。
女の人生80年なのに「女は若くて綺麗じゃなきゃダメ」な風潮。中年以降の女も尊重しろよと言いたい。
おばさんを尊重しないから変に若作りするおばさんが増加している気がするんですよ。

女性の皆さん、何かおかしいと思いませんか?

ユーザーID:7014521793

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数183

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それもわからなくはないが

     それも一面、あることは否定しませんが、それを言われた本人にずばっと反論できず、女性に多い内弁慶、万人にいい顔しとにかくよく思われたい、批判にびっくりするほど弱い、察してチャン、そこに主因があると思わないのかな。

    >>中年以降の女も尊重しろよと言いたい

    言いなよ。相手に面と向かって。言えない程度の勇気と信念しか持ち合わせてないから、ここのような匿名掲示板で能弁になり、外では笑顔を作ろってストレスを貯めるという理解し難い行為を重ねています。自分の生きづらさを世間や風潮のせいにしないで頂きたい。相変わらず甘えにしか見えない。戦わないで尊重など得られるとお思いか? 今話題のアドラーの心理学や教えに触れることをお勧めする。嫌われる勇気 でも読んでみてください。

    ユーザーID:8611674112

  • スルーしてるし

    まじめに聞くから腹が立つんだ。
    無視上等で。

    ユーザーID:4335000590

  • 確かに・・・

    とくにネット掲示板では顕著ですが、それに反応し過ぎる人もいれば、無反応の人もいるでしょうね。それぞれの人生、自分で決めた生き方なら特別反応する必要もないと思います。

    大昔ならすぐ近くの狭い世界しか見えなかったのですから(マスコミで知るくらいで)、知らないですんだ事でもありますしね。知らないでも良い事ってありますよ。知った為に振り回される、人と同じで無いと失格だとか、落ちこぼれだとか・・・まず人と比べる時点で人の目だけが気になり、無理してしまいストレス溜まり心身を壊すでしょうね。
    言う人には言わせとけば良いし、世間はそんなものだと思えば気にもならないです。

    年齢に応じての美・綺麗さ(内面外面共)は絶対あるので、それを目指せば良いと思います。それにはそれなりの勉強・精進は必要ですが。
    人に尊重される物でもないし、自分の意識の問題だと思います。

    ユーザーID:0684414649

  • 娘二人の母です。これからの時代は女性はかわいそう。

    本当に今までは専業主婦など選択できた時代なので、どちらかというと女性が有利でしたが、これからの時代、女性は本当にかわいそう。

    生涯できるお仕事(公務員、教師、福利厚生が整った大手企業の正社員、または医療系資格)以外の女性は、どうやって生きていけばいいのでしょうか?

    そのようなお仕事につける女性は、元々恵まれた環境に生まれ、幼少期から習い事や塾など教育に投資されてきた2〜3割の女性でしょう。今後は巷でいう「パワーカップル」同士で結婚し経済的に恵まれた中で子育て、その子供たちも同じ道を進むのでしょうね。

    残された7〜8割の女性は?どうやって生きていけばいいの?「努力しても報われない」時代だもの。一度人生ドロップアウトしたら、その職業へ這い上がれませんよね。

    娘二人には、看護師(上記職業の中では、一番容易)になるように教育しています。あわよくば、お医者さんと結婚してくれて、絶滅危惧種の専業主婦になってもらえたら一番いいのですが…医師は医師同士で結婚する時代、夢のまた夢でしょうね。

    娘さんがいるお母さま方、娘たちが厳しい時代を生きなければならない事、きちんと教育していきましょうね。

    ユーザーID:4256038886

  • 情報は自分で振り分けないと

    いろんな人の意見なら、女性に限らず男性だって色々言われますよ。

    女性だけに冷たい意見が多いわけではなく、男性にも冷たい意見はあります。
    女性を甘やかす意見もあれば、男性を甘やかす意見もあります。

    すべての意見が正しいわけじゃないです。

    トピ主さんが書いた1から6の内容だって、その通りと思う人もいれば、それは違うんじゃない?と思う人もいるんです。

    ご自分でも分かってるでしょ?
    「日本という国は」と書いてますが、トピ主さんが書いたのは「日本の代表的な意見」などではありませんよ。
    一部の意見です。

    ちなみに、現代の日本は好きな人と結婚できるし、自分でタイミングを決められます。
    昔のように、顔も知らない人のところへ嫁がされたり、結婚したくないのに無理矢理結婚させられることはありません。

    相手も自由に選べるのです。

    だったら自分と同じ意見の人を選んで結婚すればいいんですよ。
    専業主婦になりたいのなら、専業主婦でいて欲しいって男性と結婚すればいいし、共働きで家事分担をする生活が好みなら、結婚相手と話し合ってそうすればいい。

    単にトピ主さんが周りの意見に縛られすぎなのでは?

    ユーザーID:0901196352

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 誰もそんな命令していませんよ

    誰もトピ文みたいな命令なんてしていませんよ。
    中年以降の女性も充分尊重されていますよ。

    1適齢期で結婚しろ 適齢期で結婚できなかったら人格否定
    >していません

    2出生率が問題視され子ども無しが叩かれる
    >叩かれていません

    3仕事しろ
    >専業主婦OK

    4家事しろ
    >分担OK

    5若くしていろ
    >人は必ず歳をとります

    6知的でいろ
    >すでに知的です

    何もおかしくありません、頑張って下さい。

    ユーザーID:1505625470

  • 女性同士の眼も厳しい

    特に、若い女性の中年女性に対する評価が厳しい
    と思います

    いつか、遠くない未来 誰でもオバサンになるのに
    若くないというだけで、バカにされることが多い
    と感じます

    私自身は、若さに固執せず 自然体で
    清やかに歳を重ねていきたいと願っていますが
    これって、開き直りかしらね?

    ユーザーID:3582924456

  • 僻みにしか聞こえない

    家事、育児、仕事とかは、結婚相手による所も大きいですが、どこの国でも何か言いたがる人はいるでしょう。

    ネットは、その一部分でしかないですよ。

    子供がいても、綺麗でいる事を心がけている人もいますよね。

    汚いより綺麗がいいでしょう。
    老けてるより若々しい方がいいでしょう。

    それを指摘されたら立腹するのは、その人の美意識の違いじゃないですか?

    おばさんを尊重しないから若作りをしてると言いますが、どの程度から若作りと言うのでしょうか?

    ユーザーID:4676871911

  • 伴侶と意見が合えば良いじゃん

    何で、世間の男に媚びるの?
    勝手に言ってろ男ども!!と蹴散らして、自分の価値観と合う人と結婚すれば、全ては解決

    男は妄想を語るのは得意だけど、思ったほど本気じゃないのだから、言わせておいてあげて下さい。

    実際の結婚後の夫と子供を見れば分かります
    近所のゴミ集積所、通勤しつつゴミを捨てようとする男性で、盛り上がってます。
    結婚後もずーっと若く!なんて求めた日には、捨てられちゃうでしょ?
    そんな事を言い続けられるなんて、ごく一部の男性。若い女性に乗り換え可能な人だけです。
    周りに何人いますか?

    ほとんどの男性が、給料のほとんどを家族に奪われ
    仕事帰りに気まぐれに飲みに行って、連絡を怠れば怒られて
    妻は仕事してる!と言っても、パートだけで子供の学費がせいぜいで、大黒柱にはなれない
    休日も家族を楽しませろ!と脅迫され・・・って妻を男性も選ばなきゃ良いんだけどね。
    女性も、そんなこと言う男性を相手にしなきゃ良いでしょ

    貴方が一人で、世の中の男の望みをかなえる必要はないのです

    ユーザーID:3610015885

  • 世間の圧力なんか無視

    私は世間の言葉なんか一切無視です。

    一応結婚しましたが、子供は別に欲しくなかったので産みませんでした。
    国や年金のために産むなんて、まっぴらごめん。
    お陰でママ友や経済的なストレスもなく、しあわせ。

    仕事?そんなもんは、体力と知力が自分よりもはるかにある夫にさせてます。
    私は、気が向いたときだけアルバイトして後は趣味三昧。あ〜、しあわせ。

    家事も適当に手を抜いてます。綺麗でいることと知的でいようと頑張ることは、
    自分がその方が幸せなので、まあ、それはちょっと頑張ってるかな。

    みなさん、真面目ですね。なんで、周りの意見に振り回されるかな?
    自分が心地よい生活しましょうよ。

    ユーザーID:2896132253

  • 20代既婚からの書き込みです

    1…人格否定は言い過ぎだと思うけど、結婚する気があるなら適齢期で結婚した方がいいとは思う。子供欲しいってなっても、晩婚だと難しくなるし。
    2…子供なしをあれこれ言うのは、大きなお世話でしょうね。トピ主が言う通り、子供は産まないと決めてる夫婦や、産めない事情がある人も居ますから。
    3…これは微妙…。専業主婦なのに家事がイマイチだったり(料理が下手、惣菜やレトルトが頻繁、掃除がいい加減など)、専業主婦なのに旦那に家事やらせようとしたり、旦那の給料が少ないと文句言うような専業主婦は「だったら仕事しろよ」って思う。
    4…共働きでも、収入の割合や仕事量によるかな。旦那さんのが収入も仕事量も多いなら、女が家事多めにやるのは仕方ないんじゃない?「俺のが働いてるんだ!」って威張って家事を何1つしないなら腹立つが。
    5…身なりは気を付けた方がいいね。歳以上に老けた格好しないように心がけたり、小綺麗にするくらいはできるんじゃない?
    6…半端ない愚か者でなければいいとは思う。
    4、5、6は旦那さんに言われることだった場合は、イマイチ愛されてないだけのような気がする。

    ユーザーID:2524384456

  • 女性もひどいかな

    私は40代、仕事をしながら3人の子育て中です。産休も育休も取得し、仕事もずっとフルタイムで続け、子育ても夫と実家の協力も少しありながら、現在まで生活してきています。
    私が思うのは、日本のサラリーマンって、すごく大変ってこと。
    当たり前だけど、学校卒業したら、当然仕事をはじめて、年功序列な社会の中、必死に60才、65才まで毎日毎日満員電車に長時間揺られ、なんとか定年まで勤め上げても、家庭ではないがしろにされ、毎日家にいられたら息がつまるとか言われて。もちろん、それまでの家庭でのあり方に問題があったんだろうけれど、それにしても、定年後のお父さんたちの扱いにはちょっと同情します。
    私も、普通にサラリーマンしてます。でも、産休や育休で、大変だけどもリセットされたり、子供と過ごす時間が持てたり、近所に友達ができたり、変化があったんです。
    女性ばかりが大変なわけじゃないって思いますよ。

    ユーザーID:1278456293

  • 知的で聡明な男性は女性を年齢で判断していない

    知的で教養があり、人間もできている男性だと女性は若くてかわいければいい、ってことはないですね。

    中年以降の女性を尊重できる男性は確かに少数派だと思います。

    まあ女性にもいろんな人がいますから、尊重というか尊敬できなくて当然て場合もあるでしょう。

    中年以降の女性を尊重できない男は女性からも尊重されないので自業自得でしょう。

    ユーザーID:6841540282

  • そうかなぁ?

    でもさ、男性だって
    イケメンやら、育メンやら、育爺(イクジィ)まで出てきて・・・
    稼ぎがどうの、家事がどうのと言われたりしてませんか?
    結婚相手、三高なんて言われたのは数十年前ですよね。
    家付き car付 婆ぁ抜き なんて言われていた懐かしい(笑)時代もありましたよ。


    若さが求められるのは女性に限られた事でもないのかと・・・
    本能として子孫を残そうと言うのが有るとすれば、若さは必要なのも頷けます。

    老若男女、生き難い世の中なのかもしれません。

    私自身は、美しさも、知性も、家事能力も底辺の専業主婦ですが
    何故か優しい夫と幸せを感じながら生きています。

    ユーザーID:1940004568

  • だから男が結婚できない

    1.適齢期で結婚するには年収が低すぎる
    2.子どもをもつには甲斐性がなくて生活力も低い
    3.仕事は能力の高い女性社員のほうが役に立つ
    4.家事はママがずっとやってくれていたから、ボクはお湯すら沸かせない
    5.男はいくらでも若い娘と結婚できると錯覚している
    6.自分では何も持たないくせに、相手に多くを求める空しさよ

    男どもよ、だから結婚できないんだよ。

    ユーザーID:9814146289

  • 別に思いませんよ

    私は中年女です。
    1、人格否定するのは一部です。別に国を挙げて人格否定しようとしてるわけじゃない。
    2、たたかれるってほどたたかれませんよ。いないと少子化がね、と言われるのは日本だけじゃないです。
    3、成人したら仕事しましょう。勤労と納税は義務だったような。
    4、言われたことないです。化粧もほとんどせずに趣味も仕事もあり毎日表に出てますが、大概「お化粧くらいしたほうが」とか言い出すのはおばさんです。
    5、家事も仕事も自分の知性を磨くことはできますよ。男の人は仕事が忙しいから馬鹿でいいというの?仕事しながら成長するんですよ。

    おばさんを尊重しないから、じゃなくて男に媚びていこうとするから若作りするの。ちゃんと自立して仕事している友人女性たちはみな若作りなんてしてないです。他に能力がなく「若けりゃいいはず」と短絡的に化粧して若作りして男の気を引こうとしてるだけでしょう。

    化粧もしない44のおばさんですが老若男女問わずもてますよ。先輩をたて、後進を育て、自分のすべきことをしっかりしてればね。男に評価されようとするから男の批判ばかりに目が行くだけでは。

    ユーザーID:4385730038

  • 日本国じゃなくて男どもへの怒りなんですね

    1、既婚女性からもなんであの人結婚しないのかしらって普通に聞きますけど。
    2、出生率問題は子供を増やしてほしい国策であり、捉え方の問題かと思う。
    3、私は妻に、専業主婦になって欲しいささやかな希望があります。
    4、家事は夫婦の問題。
    5、若作りしろとは言いませんが、お互いに身だしなみと体型は気にした方がいいでしょう。
    6、新聞を読むだけでも、いいのではないでしょうか。

    少し昔の話ですが、妙に女性が虚勢を張っていた時代を知っています。
    3高とか、アッシーだメッシーだとか。
    私は子供ながらに、いろいろ備わってないと女性から馬鹿にされると思い育ちました。
    なんで女というだけで偉そうなのかと思っていました。
    もし今の女性がいろいろ言われるとするならば、過去男に言ってきたことへのしっぺ返しな気がします。

    >女は若くて綺麗じゃなきゃダメ

    それは中年女性が変わるべき、図太さだと思いますけど。

    ユーザーID:7242596650

  • 「男VS女」の構図は社会問題に対する目くらまし

    バブル絶頂期、アッシーだの、メッシーだのと男性をアゴでつかい
    「3高」でなければ男じゃない!と言い放っていた女性たちもいたので
    いまの社会気運を責められないなぁとは思っています。

    まあ、男性をこきおろす女性も、女性をいいようにつかう男性も一部。
    相手に多くを求めすぎるのも世の習いです。

    どちらか一方が悪いことはなく
    いつの時代も女の立場を作ってるのは半分は女のせいでもある。
    男をいいなりにしてた女も悪いが、いいなりになる男も悪かったし。

    男女がお互いを敵認定するばかりで
    戦う相手を間違ってはダメです。誰かの思うつぼ。

    平等といいつつ実質不平等がまかり通る社会システムが
    とりわけ男女差を際立たせるだけだと思います。
    トピタイトルの問題を加熱させてるのも不正規労働の問題が大きい。

    まずは「同じ労働に対して同じ賃金を支払う」という
    本当に当たり前のことを国がきちんと守らせるべき。

    即効性の「保育拡充」とかも大事ですが、同時に
    社会基盤を少しずつ変えていくことにも関心をもたないと
    いつまでも男女の見当違いなバトルに踊らされるばかりです。

    ユーザーID:3031173597

  • それは本当に男性の意見?

    1適齢期で結婚しろ
    苦労して結婚したというより出来た女性たちが結婚していない女性を馬鹿にして言う。
    もしくは結婚したこと以外に誇れるものがない女性が言う。
    2子ども無しが叩かれる
    子育てに苦労している女性がやっかみで言う。
    もしくは子供がいることが唯一の自慢の女性が言う。
    夫婦仲が良くない女性の中には子供がいないなら結婚の意味がないとまで言う人も。
    3仕事しろ
    専業主婦が羨ましい人が言う。
    4家事しろ
    専業主婦には仕事について真面目な女性が言う。
    家事を手伝ってくれない夫を持つひとのやっかみのことも。
    5若くしていろ
    美魔女を目指す人、オシャレ自慢な人が周りを馬鹿にして言う。
    6知的でいろ
    そんなこと言う人いる?
    とりあえず非常識な人には女性のほうが厳しい意見を言うことが多いですね。

    5、6以外は女性の声のほうが厳しいと思うのですが…。
    男性でそんなこと言っている人は「仕事はしていてほしいかな」と言っている人以外は見たことがありません。
    それとも婚活の場にいる男性とか、ネット上で悪口オンリーなところとか、特殊なところにそういう男性が多いのでしょうか?

    ユーザーID:7625673171

  • 3と5以外は賛成です。

    3の仕事の件ですが、働かなくては食べられない時代ですよ。誰かに食べさせてもらうつもりですか?他人に食べさせてもらう事はその人に隷属する事ですよ。ましてや結婚しても今の時代男は妻子など養いません。お互い正社員で家計費は分担の時代です。そもそも結婚生活そのものが続かない時代です。「好きだから結婚する。配偶者以上に好きな相手が現れたら今の配偶者と離婚し新たな相手と結婚する」という厳しい時代です。その他老後の生活も配偶者一人の年金では不安な時代になるそうです。将来は。夫婦共に厚生年金を貰わなければ豊かな老後は過ごせないそうですよ。また若さを保つ(精神的に)努力をしないと、夫婦になっても男は直ぐに離れて行くそうですよ。今は男に自分の将来を託すことは出来ない時代です。基本シングル又はシンママで老後を迎えるかも知れないと覚悟して自分の将来設計をたてたほうが良いらしいですよ。結婚生活を長続きさせたいなら、若さ(心身ともに)を保つ事は特に女性には必須な事らしいですよ。働くことの嫌いな女性にとっては。

    ユーザーID:1149063386

  • うーん

    アラサー既婚女性子どもは無しですが、まったくそうは思いません。

    もてたい人や周囲の目が気になる方は、トピ主さんのように思うのでしょうね。

    1→セクハラにうるさい昨今、結婚しろなんてテレビでも早々聞きませんが?
    2→叩いているのはネットのごく一部の人。
      巨大掲示板やらまとめを見なければ、親戚の酔っ払いの戯言くらいでしか耳にしませんよ。
    3→働くのは国民の義務なのですけれど…。
      専業主婦は家庭のために家庭内で家事労働をしていますよ?
      お金がありあまって家事もしなくていい主婦なら、もはや貴族なので堂々としていればよいかと。
    4→2と同じ。
    5→これこそコンプレックス?
      若くしていろなんて誰がどこで言ってました?
      メディアでも周囲でも、そんなご意見見たことも聞いたこともないです。
    6→5に同じ。

    すべて、自分のために努力することなので、しない自分へ「まわりがうるさい!」と
    言い訳をしたいだけのように感じました。

    やらないならやらないで、堂々と「私はこれでいい!」としていればよいのでは?

    ユーザーID:9827128529

  • だったらいいな、ってだけでは?

    童謡にもあるように、「そうだったらいいのにな」って程度だと思いますけど。

    逆に女性の方も、「そうだったらいいのにな」っていう男性像はありますよね。
    ・加齢臭ムリ
    ・メタボはムリ
    ・ダサい恰好はムリ
    ・稼ぎがいい
    ・家事育児は折半
    ・高学歴
    その他いろいろあると思いますし、人格を否定する勢いで叩かれている場合もありませんか?

    お互い「そうだったらいいのにな」っていう点は多々あれど、その中のどれを妥協してどれを譲れないかっていう柔軟性があるかないかだと思いますけど。

    中年以降のおばさんを尊重するとは、具体的にどういうことですか?イメージが浮かばない・・・。年齢のせいで?得をしたことも損をしたことも、たぶん今まで無いので。

    ユーザーID:9335273813

  • 好きに生きてます

    外野の言う事なんて、気にしなければ大丈夫!

    結婚しなくたって罰金があるわけじゃない。
    専業主婦だって
    家事分担したって、夫と仲良ければウチは幸せ。
    何歳になっても
    賢くなくても、面白くて優しければ
    愛し続けてくれる人はいる。

    今ってもう、けっこう自由だと思いますけどね。
    口うるさい古い人に振り回されて
    考えがかたまっているのは、トピ主さんかも。

    自由に楽しく生きてる人、まわりにもいませんか?
    そっちに目を向けてみてください。
    私は
    好きに生きていますよ。

    ユーザーID:9050440759

  • 誰に言われたんですか?

    1〜6まで、ひとつも言われたことないです。
    結婚は?子供は?と聞かれることぐらいはあったけど、聞かれただけです。
    結婚しろ、子供産め、なんて言われなかったし、叩かれたこともありません。

    私は料理も掃除も苦手ですが「家事しろ」といわれたこともないです。
    お付き合いした男性は、私に料理を作ってくれるような人ばかりでした。
    「仕事しろ」もありませんが、これは大学を出てから
    仕事をしていない期間がないので、言われる機会がなかっただけかもしれません。

    「若くしていろ」「知的でいろ」も、私自身が言われたこともないし、
    別の女性に対してそう言っている人を見たこともありません。

    「男ども」と書いてあるので、トピ主さんは
    複数の男性から1〜6のことを言われた経験があるのですよね。
    ○○しろ、○○でなきゃダメ、等と言ってくる男性が
    周囲に複数いるという状況が、私には想像がつかないのですが
    それはお身内の男性なのでしょうか?
    それとも職場の上司とかですか?

    普通、男性はそういうことを言ってくるものなのですか?
    私の周りの男性たちが、たまたま優しい人や、
    はっきりものを言わない人だらけなのでしょうか。

    ユーザーID:0729396635

  • 男の要求じゃなくて世間の要求でしょ?

    1、男も同じ(結婚していないと半人前扱い)
    2、男も同じ(一定の収入がないと子供どころか結婚すらできない)
    3、男も同じ(専業主夫でいることは女よりも厳しい)
    4、男も同じ(専業主婦を養っていても要求される時代)
    5、女の希望(若々しくありたいのは女性自身の願望)
    6、男も同じ(仕事で忙しくてそんな暇ないなんて言い訳すらできない)

    (中年の)女どもよ。
    尊重して欲しければ、義務と権利の関係性をもう一度深く考える必要があるよ。
    もうバブルが崩壊して20年以上経過しています。
    30代を含めた若い女性の方が権利と義務の関係をよく理解していますね。

    ユーザーID:4819290777

  • いやーそれだけ日本の男は

    …甘えんぼなのでしょう(笑)。

    とはいえ、やはり女性がトピタイトルどおりであってくれたら
    男性は(何処の国の人だろうと)うれしいだろうなあと思いますよ。
    だって女の私から見たってうれしいもんね(そういう女性が配偶者だったら)。

    ユーザーID:5634082273

  • 足りない!

    若い女性限定ではなく、女性に対して求めすぎです。
    トピ主さまに付け加えるなら、
    ・子供の教育をしろ(勉強はもちろんお稽古ごとの世話もすべて)
    ・親戚付き合いをしろ(冠婚葬祭、お中元にお歳暮に年賀状まで)
    ・介護をしろ(介護は女の仕事だろ?俺に仕事を休めとでも?)

    あたりが抜けていますよ。
    まだ何かあるかな?

    ユーザーID:3161825610

  • 全力で支持します

    本当その通りです。すごい毎日努力してるのに生きづらい!!!!
    結婚してるのに肩身狭いしなんなのです

    ユーザーID:1867010488

  • あははは

    トピ主さん実際に身近な人に求められたのはどれ?
    そして、実際に苦労しながらもキッチリこなしているのはどれ?

    落ち着いて考えてみれば、誰も実践すらしていなければ、誰も求めてもいない。
    全てはどこかの記事や論評の受け売りがごっちゃになってるだけだって分かりそうなものを。

    はい。こんな妄言的な矛先を常に向けられる現代の男性の方がよっぽど大変です。

    ユーザーID:7248664266

  • 性別に限らず

    日本人って「他人に求める向上心」がかなり過剰なのではないか思います。
    向上心自体は大事なことですが、あくまで本人の内面から自然に
    湧き上がる類のものであるはずで、他人からの向上心の要求圧力が
    日本を「窮屈な国」にしてしまっているのではないかと。

    ユーザーID:4995881388

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧