• ホーム
  • 話題
  • 結婚しろ・子供産め・仕事しろ・家事しろ・若くいろって・・・

結婚しろ・子供産め・仕事しろ・家事しろ・若くいろって・・・

レス183
(トピ主1

生活・身近な話題

もてないおばさん

レス

• 冷たくないよ

結婚したくない
    子供産みたくない
    仕事したくない
    家事したくない
    若さなんかどうでも良い

じゃあ何がしたいの?
    全部女性が望んでいる事だけど。

• と言われたの?

じゃあソイツに向かってこう言いますわ。

「ふーん、お宅のお母さんは全部それ揃っているんですね。」と言います。

そうなんだじゃあそのお母さん・実物を見せてよ、こんど皆でぞろぞろ見に行くから。これも言うかもしれないわ。

• そんなことないでしょう

女性は専業主婦ありだし、きつくなったら、仕事を辞めて家庭に入ると言っても非難はされませんが、男はそんなこと言えませんよ。

• すごく同感します。

男性の給与が下がったり非正規の割合が増えたしわ寄せを女性がカバーする時代ですね。
    私も主さんのおっしゃる通り「結婚しろ・子供産め・仕事しろ・家事しろ・若くいろって・・・ 」の風潮に辟易しておりました。
    しかし昨年、平均年収の約3倍稼いでくれる主人と結婚してからは心が軽くなり、風潮に「勝手に言ってろ」と思えるようになりました。
    主人は専業主婦を認めるタイプではないので子供産んでも何らかの形で働かなくてはいけないので、実態は変化していないのですが笑。
    ただ結婚して一馬力ではなくなった今、基本的には旦那が守ってくれる安心感を手に入れて世間様なんてどうでもいいというか、
    「はいはい、勝手に言っててね、私は好きなように生きますから」という心情に変化しました。

そもそも働くのは人として尊い行為で喜びもあります。
    日本は子育ての面で母親ばかりに負担が多く社会構造がいびつで女性に負担がかかっていますが、今は過渡期でこれからの世代でこの問題を解決していかなければならないでしょう。

外野の意見なんてどうでもいいです。
    例えば働きたくなかったら稼ぎの良い男性と結婚して専業主婦させてもらいましょう。

• 世の中おかしい事だらけだよ。

まあ、そういう人もいますね。って感じです。
    私はアラフォー独身、当然子供無し、年齢通りの見た目です。
    若いころの方がそりゃちやほやされたし世間は優しかったと思いますが
    今の自分はこれはこれで満足してるし、いろいろ言われても「そうですね」でスルー。
    「恋愛適齢期」って映画みたら
    海外だって女の価値は若さと美しさって言ってるし。日本だけじゃないでしょ?
    ただ、男も女も大切にされたければ価値を高めた方がいいに決まってる。
    どこまで相手の要望に応えるかは個人の選択ですよね。

理想の男性像だって若々しく鍛えた体に、押しつけがましくない知性。
    気が利いて優しく、専業主婦でも困らない収入だけど、
    家事を手伝ってくれて、妻の趣味や仕事に文句をつけない人ですよね。
    理想の話なんだから要望高くって当たり前。
    全部真面目に反応するなんてトピ主さん真面目な方なんですね。
    もっと気楽にしてはいかが?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります

トピ主さんのいいたいこと、わかります。
    世間の圧のようなものを、TVや新聞ネット等を見聞きしてると、ちょくちょく感じます。
    「○○しなければならない」という自分の思い込みを他人にも当てはめようとする傾向。
    例えば「専業主婦なんて怠け者」のような話。夫の稼ぎで暮らせるのならば、専業でもいいでしょう。お金をたくさんゲットするよりも、時間的な余裕があり、精神的におだやかな暮らしができたりと、メリットも多くあります。
    ウーマンリブの陰謀という恐ろしい説もあり、なんか今の現状見てたら、本当なんじゃない?なんて思ったりもします。みんな家事、育児、仕事と疲れ果てて、ギスギスしてたりしませんか?
    一部の人だけが高報酬をもらい、残りは低収入に落とされて、こき使われる社会の仕組みがおかしいと思います。

また、美魔女コンテストや整形番組をやってたり、白髪があったらおかしい、染めろなど。美しいものを過剰にもてはやす、美しくなければ、存在が悪かのように煽る番組やCMがあったり。
    テレビ・マスコミが流す情報を見て、みんな知らず知らず洗脳されているんだと思います。
    みんなを煽り、売上を伸ばそうとする商業主義にまんまとはめられているようです。

• どこが女性に厳しいの?

>他国は知りませんが、日本という国は若い女性以外には冷たい国だと思いませんか?

他国の事情を知らないのに、何故国単位で話をするのでしょう?
    述べられているのは全てあなたの主観でしかなく、国など関係無いし、「男どもよ、女に多くを求めすぎだよ」という割には、比較対象である男に女が求めている事の負荷や辛さとの比較も無い。
    先進諸国で日本ほど専業主婦を許容している国を他に知りませんけど。
    そもそも養おう、養われたいという感覚が日本とは異なります。

>女の人生80年なのに「女は若くて綺麗じゃなきゃダメ」な風潮

日本女性は世界一長寿で、正確には87年ほど。
    男女間の寿命差は世界的に見ても屈指の格差。
    私(女ですが)など「女は若くて綺麗じゃなきゃダメ」より「男は稼げなきゃダメ」という風潮の方が顕著に思えますけどね。
    あなたは見ず知らずのオッサンを尊重してるんですか?
    私は無理です。
    男性陣もオバサンというだけでは尊重はしてくれないと思いますけど。

• 誰も悪くない

別に男性に、こうしろ、と言われてはいませんよね

女性はこうあるべき、とか
    女性の幸せとは、とか

そういったものは男性がこうしなさい、と指示しているのではなく
    老若男女すべての人々が持っている女性のイメージを
    ある程度平均化したものが、表れてきているものです

決して、男VS女ではないです
    そのような無用な対立を煽る人は、むしろ女性の敵と思います

女性がどうありたいのか、はむしろ女性自身の希望が強く反映されるもの
    女性の化粧について男性は比較的無頓着です
    美に興味があり、美しくありたいのは女性自身では?

異性にモテる、これはなかなか難しい事なのです
    競争したくないと言われても、動物として生物としての本能をどうこうできるほど
    人間はまだ万能ではないのです

辛い、でも、誰も悪くない、そういう事が世の中にはあるのです

• 無視

赤の他人が色々言っても、関係ないのだから、無視すればいいです。
    大抵、自分の境遇に不満があって、八つ当たりしているだけのこと。

• 気にしてない

実際、配偶者にそこまで求めてないので、ネットで叩かれていようと関係ないです。
    私も配偶者に身長が180以上とかイケメンで年収が1000万とかも、求めてないので。
    手抜き料理を作ろうと、綺麗な格好してなくても配偶者も何も言わないし。

皆、理想はあるのでしょうけど、高望みしても一生独身ですよね。

• お互いさま

女性だって、男性に多くを求めて来ましたよね

むしろ、男性のほうが厳しいと思います

なんだかんだ言って、女性は専業主婦の選択肢がありますが
    (専業主婦希望の男性もそれなりにいますから)
    男性の殆どは一生働くのを求められますね

• 何いってんの?

ネットの悪い意見だけを抽出してそれに憤ってるって、どうなんでしょう。

1から6まで、全てのことを日本全国全員が要求してますか?ネット
    などで見たネガティブな意見だけを抽出して掲示板で一人で憤るって
    暇なんですね…。

• 確かにそうですね

でも男性も似たような事言われますよね。

結婚して身を固めて家庭を築いて安定していないと信用されない。
    40間近で独身だと何か欠陥があるんじゃないか。
    オヤジ臭くさい。
    年収300万くらいで結婚考えるな、もっとイクメンになれ、夫の実家は疎遠にすべし同居は嫁の両親のみ。

女性もワガママが言えるようになってきましたね。

男性も女性も自分の意見をどこまで表現できるか押し通せるか、人それぞれかな。

• あまり感じない

6以外は、誰からも言われたことも要求されたこともないですね。気がついてないだけか?

これ、男性が見たら、男性からも言いたいことがボロボロ出てくるような気がします。「おじさんは尊重されてるのか?」って話よね。
    でもあまり生産的な議論にはならなそうだなっていうのが正直な感想です。

女性でも男性でも、自分の生き方は自分で決めたいのは変わらないでしょう?なら、一人一人が自分で決めていけば良いんじゃないでしょうか?それだけのことな気がしますけど。そうやって生きてる人って、性別年齢問わず魅力的ですよ。

• カッカしてると人生疲れちゃうよ?

あちこちでバラ撒かれてる女性批判みたいなのを拾ってきて、全部1人に対する要求だと思い込んでるだけでは?

昭和は20代半ばで行き遅れ扱いされてたし子供産めない人なんて人間扱いされてなかったよ。
    今の時代それほどでもないと思うんだけど。だから晩婚が増えたんじゃない。

昭和の女性は大半が専業主婦だったよ。女性にも働く権利がある。家庭に縛り付けるなと言って男女共同参画社会を謳ってその権利を勝ち取ったんじゃない。
    今更専業主婦させろとか何言ってるの?って男性が拒否反応示すよ。
    これからは男性が専業主夫を選択出来る時代だよ。家事嫌いな女性多いしね。(私も好きじゃない)

5は分からないなぁ。私も30代後半のおばさんだけど言われたこと無いな。他人に?家族に?夫にはいつまでも可愛いって言ってもらってるよ。
    ニュース見て夫と時世を語れるくらいの知性はあった方がいいよ。近所のスイーツの話題しか出来ないとかこれだから女はって馬鹿にされるよ。

夫以外の人に尊重されたいとは別に思わないなぁ・・
    若い子がちやほやされるのは仕方ないよ。だって可愛いもん。
    若作りは個人の自由だよ。私も気持ちだけは若くいたいよ。

• 同性ながらいらっとくるな

世間知らずの若い女性からの投稿かと思いきや、トピ主は「おばさん」ですか?

ご自身の経験から書かれているのかもしれませんが、一般論で書かれるとロジックが崩れているし、見識が浅いし、イラッとします。

>1適齢期で結婚できなかったら人格否定

必ずしもそうではないでしょう

>出生率が問題視され子ども無しが叩かれる

私には子供いませんが、叩かれていません

>仕事しろ(専業主婦でもいいじゃん)

専業主婦の女性も多いです。

>家事しろ(共働きなら家事分担でいいじゃん。専業主婦もありじゃん)

唯一この点は納得。

>5若くしていろ

自らの願望で綺麗さを保とうとしている女性も多いです。

6>知的でいろ

仕事や家庭が忙しくても知的好奇心が旺盛な女性もいます。

>おばさんを尊重しないから変に若作りするおばさんが増加している

そうでしょうか?「若作り」という攻撃的な言葉は同性の立場で同性を批判していますよ。それではトピ主さんの主張は共感を得られません。

自分の悩みとして具体的に書いたらいかがですか?

• (笑)

気にしない、気にしない。

他人に迷惑をかけないなら、自分の思うままに生きれば良い。

美魔女も普通のおばさんも、働く女性、お母さん、みんな頑張ってるんだから。

他人の言葉に惑わされなければ良いだけ(笑)

好きな様に生きれば良い。

• 一部ではありませんか?

主様のようなお考えですと お疲れになりませんか?
    また主様は 中年男性を尊重しておられますか?

私は50代専業主婦ですが 冷たい扱いを受けた、と思ったことありませんし
    私の周りにそんな偏った意見の持ち主もいません。
    また、そのような情報を見聞きしても それが全てとは思いません。
    引き寄せの法則、と言いますか 同じような考え方の人が集まり、気になる意見に過敏に反応しておられるように感じます。
    肩の力を抜いてくださいね。

• 次々試練が・・

女性に限って、とは思わないけど、
    就職して、先輩たちが次々結婚、私が独身トップになったときに
    「まだなの?」とよく言われました。

ほどなくして、結婚したら「子どもは?」
    不妊でちょっと悩みましたが、一人無事産んだら
    「二人目は?」

なんとか二人出来たら、同性だったので
    「異性の子は?」

三人目はもういいです〜となんとかスルーして、やっと言われなくなったら
    「家で何しているの?仕事は?」と言われるようになり
    子どももちょっと手が離れたので、仕事に。

最近はやっと詮索が減ったと感じます。

これで子どもがもうちょっと大きくなったら、「お子さん結婚は?孫は?」と
    また聞かれるのかな〜〜。

人生って、次々試練が試されるんだなあと思う日々です。

• 私はすべて同じことを自分で望んだけど

トピ主様はお幾つの方でしょうか。
    私は団塊世代の孫もいるばあさんですが、トピの1から6まで、すべてを自身で望み叶えました。
    人から言われて人生を決めるものではありません。
    自分の理想を求めたからです。私は欲張り、そのために努力と忍耐は人一倍した。
    私の大学の同級生は99%専業主婦の時代です。
    皆から、すべてを手に入れた女と呼ばれていますが、貴方達にはわからない沢山の苦労があったのにと思います。(優雅に見えるらしい)
    私は楽な道はつまらないと思うし、困難な道を選んだ人生に満足しています。
    娘も、そんな母を尊敬して居ると言い、同じ道を進んでいます。
    本当に幸福です。
    ただ、今は結婚適齢期も出産適齢期も遅くなった。
    社会も、働く女性や子育てに理解があり、支援制度も整ってきた。
    こんないい時代になるとは、女性の皆さん、すべてを手に入れるチャンスですよ。
    でも、高度教育が必要だし、貧困家庭では難しいとは思う、格差が無くなれば良いが、それが問題なのかも。
    これから、ますます、すべてを手に入れる女となにも持てない女(男もだけど)の差が開くでしょうね。

• 名指しで悪いけど

ねこむすめ氏のレスみれば気付くでしょ?
    この方は男性に対してこう言っております。

1・男は年収が低いから女は適齢期で結婚できない
    2・男は甲斐性がないから子供も無理だしまともな生活ができない
    3・男は仕事ができない役立たず
    4・男は家事どころかお湯さえ沸かせない
    5・男は妄想癖のある自信家
    6・男は相手に求めてばかりの無能

内容としては、こっちの方が酷いですよね。
    でも、これは女性全体の総意では無いことはわかりますよね。
    トピ主が言ってるのもコレと同じ。一部の人間が言ってることを真に受けてるだけ。
    イチイチ気にする必要などないんです。

ついでに言いますと、
    トピ主は「男は女に多くを求めすぎ」と言ってますが
    結局お互い様ではないでしょうか。

• 全部やめていいよ

でもやめると、
    結婚しないで、子供も産まないで、仕事もしないで無職で、家事もできずに、それでただ年取るだけの人生ですか?
    それでいいの?

男性は常に、言われてきたんですよ?
    結婚しなくては一人前になれない、子供どころか跡継ぎ必要、仕事で家族を養え、と。
    いまの時代は家事も育児も出来なきゃダメ、年を取っても介護もしてもらえないから若く健康でいろ・・・って。

男性に多く求めてきたことを、女性と半分こしているだけだと思えばいかが?

• まったく思わない

「日本は...」とか「男性は...」とか「女性は...」とか、そんな全てを
    ひとつで括ろうという論調には何の意味もないと思っているので
    何を言われても気にしないです。
    「私は私」だし、「人は人」です。
    ちなみに、どの国でもその国なりの「一般論」があって、それに
    縛られたりしてる人は居ますしね。もし、日本が嫌ならトピ主の価値観に
    フィットする国に住まれたらいかがですか?
    ちなみに、私はバツ1のアラフォー、子供無し、正社員、19歳下の恋人有り。
    相当突っ込みどころのある生き方だと思いますが
    誰も何も言いませんよ(笑)。
    自分の心に恥ずかしくない生き方をしていれば何も問題無いと思うのです。

• 求めてるのは男性だけ?

周囲の男性がそんなこと言って来るんですか?
    昔の関白宣言(歌)みたい・・・

確かに、30過ぎても独身という事と、無職の時期が有った時(病気で)
    揶揄された事ありますが

田舎の人と、古い人(自分自身が常識と思うことに則って生きて来た人)だけです。
    それも、どちらかというと、同性の既婚女性に文句言われました。
    男性は、意外にも若い人にしか言われた事ありません。時勢?

別に、そんな人の言う事を真に受ける必要も無いと思うのです。

言って来る人は、自分の考えや生き方に正当性を持ちたいから
    そうでない人に説教したり自分の考えを押し付けるだけで
    何の根拠も有りません。

リベラルな男性も多いと思うので、そういう人を探せば良いと思います。
    勝手にプレッシャーを感じてらっしゃるだけなのでは?

オバサンを尊重しないって、魅力の無いオバサンは魅力ないでしょ?
    若作りとまで行かずとも、自分を磨くのは幾つになっても大切。
    フランスの女性は年が増すほどモテるというけど、自身でも磨いてない?身も心も頭も。

• 実生活ではどうだろう

インターネット上の論はよくも悪くも偏ります。
    実生活ではどのくらい圧力があるんでしょうね。

38歳独身、専門職です。
    先日先輩の同僚たちと女性ミーティングをして、色々人生の打ち明け話を聞きました。
    それで思ったことは、性別だけで人生は決まらないということです。
    圧力をはねのける、またはうまく流す意思と能力があるか。パートナーの考え方。
    優先順位。仕事の能力。タイミング。もしかしたら容姿?

とにかくたくさんのファクターがあります。
    私自身、女性だからという圧力を感じたことはあまりありません。
    「そういう時代になったんだねぇ」と先輩が呟かれたことが印象的でした。

男性だって、
    泣くな、強くあれ、女性には奢ってor一家を養って当たり前、というプレッシャーは相当のものだと思います。
    どちらが得、損ではなく支えあっていけたらいいですね。

• 半分できたらいい

1〜6全部じゃなく、半分できたら特に批判はないと思います。

重要なのは3仕事か4家事育児のどちらかが十二分にできること。
    いずれか出来たら、あるいは両方平均以上に出来たら、普通は6知的レベルも既に高いです。
    さらに、5は清潔感や衛生観念以上は求められず、減点要素ではなく加点要素になります。ブスのオバチャンでも、充分稼いだり、家族が認める旨い飯作って、掃除、洗濯、家計管理完璧なら、文句言われません。
    イジメやマウンティング目的の揚げ足とりはあるかもしれませんが、それは6の知性で適宜状況判断せよ、です。

1結婚と2出産は、4家事育児が上手な人の活躍の場は家庭ですので、どうしても同時に求められる比重は高くなります。
    しかし、3仕事が上手を主体にする場合は、4家事育児上手よりは減点要素ではなくなります。

学校でて腰掛けのパートや派遣で25歳独身と、フルタイムや正社員でガッツリ働いてる25歳独身だと、前者のほうが早く結婚しろとか出産しろ若くいろとか言われやすくなり、後者は「最悪一人でも生きていける」と心配されないことが多いと思います。それも干物女まっしぐらになりがちで微妙ですが。

• 例外もけっこうあります

小町には、トピさんの仰ることを主張する男性いますよね。

だけど、リアルは例外も沢山ありますよ。

例えば、30代半ば〜40代でも美人なら男性(年齢問わず)にもてます。
    専業主婦で子育てに専念出来てる友人もいます。
    なので美人はやはり得です。

更に例外は、失礼ですが見た目も内面もパッとしなくても、既婚者で奥さんはたまにアルバイトして、夫婦仲良しだったりする。
    親子ほど若い男性と内縁の、ご年配女性(大金持ちではない)もいました。

いい男は女性に求めすぎませんから、言わせておけばよいです。

• ご自由にどうぞ

>適齢期で結婚しろ 適齢期で結婚できなかったら人格否定。
    結婚できない人には、それなりの理由があるとは思います。いい悪いはともかく。

>出生率が問題視され子ども無しが叩かれる
    産めない人はともかく、産まないのはこの少子化の時代に逆行していると思います。

>仕事しろ
    昔ならともかく、家電の進歩により、家事に時間はかかりません。専業主婦なんて、旦那をATMにして怠けたいだけのいいわけです。

>家事しろ
    共働きなら家事を負担する男性もいるのは、無視ですか? また男性以上に稼げるようになってからこういうことはいいましょう。

>若くしていろ(若くしていなくてもいいじゃん 綺麗でいなくてもいいじゃん )
    別にいいですが、見苦しい女性には近づきたくありません。あなただって、加齢臭のするおっさんは嫌でしょう。

>知的でいろ(家事や仕事で忙しいんでそんな時間ない。無理)
    では、お口をぽかーんと開けて、おバカさんでいてください。だから女はバカだと言われても、反論してはいけません。

• 情報操作に気付かないのか

トピ主の言うこと分かります

反発しているレスはどれかが該当してないからカチンときたのでしょうか?
    直接言われませんから!って・・・当り前ですよね。
    個人差は考えないで良いので。

男性もいろいろ言われていると言っても、矛盾したことは言われてないように思うんですよね。
    女性はいざ実行しようとすると同時進行できないことを求められているように思います。

テレビやら新聞やら目に入るメディア全部が女性にあれやこれや求めています。
    個人にストレートに言われないから反論もできない。

学生時代は「男女同権」で気付かないし、子育て時期は忙しすぎるし
    おばさんになって身に染みてきます。
    今日のご飯何?って、作る人をイメージした時は母親じゃないですか?
    介護だって、政府が施設から在宅へ舵切ろうとした時、面倒はだれが見ると思いました?
    好きで子供産んだんだろうとか本気で言ってる?

無意識が一番怖いです。

• 世界的にそんなですよ

北米や欧州は、共働きが普通。社会人になって資格取得や大学に通う人も多い。
    出産に関しては、未婚で精子提供を受けて産む人も珍しくありません。

中東は、若くして結婚出産。家事は女の仕事。子供も3人以上が当たり前。
    若くいろとは言われない代わり、服装に制限がある国が多いです。

まだまだ専業主婦が多く、女性の自由がある日本、素晴らしいですね。
    日本のどこがどう悪いのか、意味が分かりません。