• ホーム
  • 話題
  • 結婚しろ・子供産め・仕事しろ・家事しろ・若くいろって・・・

結婚しろ・子供産め・仕事しろ・家事しろ・若くいろって・・・

レス183
(トピ主1

生活・身近な話題

もてないおばさん

レス

• 私の妻は

私(45歳)の妻は、今年30歳。
    彼女は24歳(適齢期)の時に結婚しました。
    共稼ぎで収入は400万。でも私の1000万の半分にも満たないので、きちんと家事をやってくれます。
    子どもも2人います。男と女です。
    いつもきれいにしてますので、妻は20代前半に見えます。

男冥利につきます。
    世の中の女性は、甘ったれだと思います。

• 中年以降の女です でも違和感あります

1から6まで読みました。
    1から4に関しては各個人の事情もありますからコメントはしません。

若くしていろではなく、{若々しくいて}ではないんですかね。
    誰に言われたかは謎ですが。
    でも、年相応の身だしなみは必要です。
    美人でも不細工でも、身だしなみを整えるということについては万国共通です。そういう点はどうでしょう。

知性は日常生活で培われませんか?
    職場や家庭で愚痴や人の悪口を延々とか、友達ランチで大声で笑ったり話したりオバサン風ビュービューだと、確かに知性は感じませんよね。
    朝、新聞見たりニュース見たりそういうことでも養えることで、特別に時間を取らなくてもできます。
    男性が多くを求めるというより、目に余るから苦言を呈してるんだと思います。
    若い女には、しゃーねぇかで済むけど、大人の女性ならおいおいってことあります。
    女性は自分のオバサン化を認めないからおかしいとかいって騒ぐんです。
    綺麗に年をとる=美魔女になれってことじゃないですよ。
    品性なく立ち居振る舞いが図太いのに僻むから、尊重されてないとか思い込むんです。
    先ず見直すは、わが身です。

• 風潮?

>>結婚しろ・子供産め・仕事しろ・家事しろ・若くいろって・・・
    >>男どもよ、女に多くを求めすぎだよ。
    確かにそういう人もいるでしょうね、世の中。
    でも少なくともうちの夫は違います。
    世の中そんな男性ばかりじゃない。

>>女の人生80年なのに「女は若くて綺麗じゃなきゃダメ」な風潮。
    私は、たった一つの価値観を極端にクローズアップして「風潮」にしてトピ主のように同調してしまうところにむしろ日本人の病理を感じます。
    現実的には異性に対する価値観なんて人それぞれ。中年以降で恋愛したり結婚したりする男女もいる。

>>おばさんを尊重しないから変に若作りするおばさんが増加している気がするんですよ。
    尊重されないから若作りしてるんじゃなく本人が「いくつになっても美しくありたい」から努力してる人の方が多い気がします。
    美魔女と呼ばれる人たちとかね。
    私もおばさんと呼ばれる年齢になりましたが世間から尊重されなくなったとは感じたことはありません。
    実際日常の些細なことで他人に親切にしてもらうことだって若いころと同様にありますよ。

• 父がそうでした。

アラフィフですが、私の亡くなった父がそうでしたよ。

学校の成績が良かった私は、兄と弟よりも家業を継ぐ期待をかけられ、その一方で結婚して、子育てや主婦業もやらなきゃいけないと言われてました。

その大き過ぎる期待に対し、非現実的であると反抗し、家業は継がない、事実婚(子ども無し)、フリーランス業なので主婦業もほどほど、というポジションに行き着きました(笑) 大金持ちにはなれなかったけど、そこそこ幸せに暮らしてます。

• 二極化

私も若い時に日本という国が持っている女性に対する考え方に気付いたことがあります。

16歳くらいから思い始めたのは、「自分はまだなんにもできるわけではないのに、色んなところで必要以上に大切に扱ってもらって好待遇を受けている気がする…女の子というだけで同年代の男の子より得している気がする…。ということは、この国は女性が年を取るととっても扱いが変わるにちがいない、今のうちに勉強して知識や技術を身につけなければ見下される日がやってくる」
    でした。

メディアでも、若い女の子VSおばさん というバラエティ番組を頻繁に見ますよね。正直結構面白いと思って見てしまうのですが(今自分はおばさんサイドの年齢)、まだそれほど年でないおばさんサイドの芸能人達が事実(体や心に現れる現象など)を誇張してしゃべっている気がします。
    番組を面白くするためにやっているのは分かるので、それはそれでいいと思いますが、この二極化が日本の女性に対する考えなんだなーといつも思います。他の国に住んだことがありますが、そういう番組見たことありませんでした。
    やっぱり日本だけなのかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分のための気が…

若くきれいでいたいのは、夫に言われるからとか
    世間の風潮ではなくて
    自分がそうでありたいからでは?
    鏡みると溜息でちゃうときあります…

• 男性の選択肢の狭さをわかっていってんのか?

男性にだって多くを求めてるんじゃないですか?

いや、数は少なくともただ一つの事を絶対これ以外許さないという価値観で縛る人が圧倒的かと。

・高収入が得られるよう働け

女性のような生き方の多様性なんぞ男性には認められないんですよ。
    育児も女性が基本的にもっていく。産休とる男性にはいい顔などされない。結婚が遅いと若い女はもう捕まえられないといって、専業主夫でもいいじゃんなんて意見は当然不可。家事をやれば行き届かないとか文句。知的でいろとかいうのも男女大差ない。

男性のみなさん、何かおかしいと思いませんか?

• その逆もあるじゃないの

マザコンは嫌(両親を大事にしないことをすすめる)
    同居いや
    実家にいかせろ
    大黒柱なのにあれこれやらせる
    各差分フォローしない、夫をたてようとも思わない
    専業求める(そのくせ家事も求める、給与少ないのを責める)
    こどもいなくてもいいのにむりにつくろうとする(高額)
    会話もしようとしない
    加齢臭といって毛嫌いする

どっちもどっちじゃない?

• 2以外は全く同意できない。

でも、身体的に適齢期(20代半ば)に結婚し、子供を出産することがベストだし、家事をするのは女性の役割(男性は家族を養う)で、身なりを構わなくなってぶくぶく太るより、スタイルを気にしてジョギングなどをする方が良いし、電化製品がこれだけ揃い便利になって家事が楽になった以上、女性も働くべきですよね?
    もちろん共働きなら、家事や育児の負担は50:50にして貰いたいです。
    知的というのも、小学校〜大学でどれだけ学ぶかで、学生を卒業しても勉強してきた人間は、世間の出来事や政治や経済などニュースに敏感で、時間を見つけて映画鑑賞や読書などして、知識を身に付けています。

主さんの主張で納得できるのは、2です。
    子供をペットやアクセサリー感覚で持ち、デキ婚だとかでアッサリ離婚。
    躾もしていないのに、「子供」と言えば何でも免罪符になるって、おかしい。
    主さんの言うように、誠実に懸命に仕事をしてきっちり税金も払っているのに、子供を持たない選択をした夫婦や、欲しくても出来なかった夫婦にも居るのに。
    「親になって初めて親の気持ちが分かった」なんて、親にならなくても、親心はわかります。
    知識のある人間なら。

• どちらもあなたが選んだんじゃないんですか?

私の周りにそんな事言う人いませんけど?

職場で1・2何て言おうものならセクハラですし、
    3・4・5・6言うような人とは結婚しなければ良いだけの話。

主様のご主人が封建主義&職場がブラックなだけなんじゃないですか?
    どちらもあなたが選んだんですけどね。

• いやいや……

女性に何も要求しませんので、結婚しません。

これが男性の非婚化です。

• 他国を知らないからそんなことが言える。

40代女性です。

いくつかの国で暮らしましたが、海外(西洋東洋問わず)のほうが女性に厳しいですよ。

日本なんて、(もしあるとして)害があるのは悪口や世間体などというふわふわしたものですよね。
    海外だともっとシビアです。あからさまに人間じゃない扱いを受けたり、男性の、女性への態度ももっと厳しいですよ。
    痴漢されても、警察はまともに動いてくれない。
    声を上げて抵抗しようものならもっとひどい暴力ふるわれる。
    中東やアジアの国々を見てください。
    西洋だって、独身女性が華々しいキャリア築いて心底人生楽しんでいられるなんて、ニューヨークとか大都市だけです。

日本はとても女性に優しい国だと思います。
    社会的にも法的にも、女性の権利が保障され、それがちゃんと行われている。

日本は、ただそのように言われているだけで、実際にそれをする・しないの選択の自由は本人にあります。
    もし、「しない」選択をしたところで、具体的にどんな損害がありますか?
    生きていけないことがありますか?

• 多方面からのプレッシャーはあると思います

現実問題、ひとりの人に対して全てを求められることはまずないんだろうと思いますが、女性の方が、人生の種類が多彩と言うか色々なパターンの方がいると思います。
    その結果、評価軸がたくさんになってしまい、たとえ一つの項目で圧倒的に成果を出していても、他の項目に平均に満たない部分があれば、その項目を重視する方からはダメ出しをされる、みたいなことがままあり、「そんな無理言うな」という気持ちになりがちなんだと思います
    例えば男性であれば、仕事で一定の成果を出してある程度の年収を得る点をクリアすれば、あと何か別の項目について批判されたりバッシング受けたりということは、まずないと思うんですよね。がんばりどころがある程度明確になっているというか。
    これは逆に言えば、その点を期待されすぎることのプレッシャーにもなりうるんでしょう。
    一方で、男性であればまず批判受けない程度にそれらの項目を達成していても、なんだかんだバッシング受けまくるという境遇も辛いものがあります。
    あまりネガティブに受け止めるのは、自分のためにもならないよ、とわかっていても、ネガティブに受け止めざるを得ない状況も現実的にあると感じています

• 冷たくないよ〜

専業主婦でぐーたらしてる実家依存の女性が身近に山ほどいますが?
    なのに男性は毎日働いて、家に帰ってきたらご飯適当な残り物。自分で温めて調理して食べたりして・・・。
    機嫌悪い実家依存女に「離婚したら子供の親権は私」と叫ばれて、仕方なくATMになるしかない男性。

それにトピ主さんの述べる1〜6って、異性や周りにちやほやされたい女性のことでは?
    自分がなく周りに流されて生きてきた人がある日人生を振り返って、「○○だからひどいよね」って人のせいにしてるだけでしょ。
    自分で考えて生きて来た人は、そこまで他人の意見には揺れないよ。

• 私の子供達、男女いますが

女の子の進路の方が気になりますというか、中学2年ですが大いに悩みますね。

男の子に関しては、昔とそう変わらず勉強して、スポーツできて、大学良い
    ところに入って、職業しっかりしていればなんとかなるというか、幸せは約束
    されていないけど、大きく踏み外すことはないだろうと思います。

女子って難しい。娘は中高一貫校で勉強頑張ってくれていますし、今から希望学部
    も聞かれていますが「未定」です。
    勉強ばっかりもどうかな?って思います。なので勉強以外の習い事も乳児から
    辞めずにいます。本人が興味があればいいのですが、美容というか髪の毛とか
    歯の矯正とか、男子より気を付けたいですね。
    女子はわき目もふらず勉強ってできないというか、していると「勉強だけ」
    とか女子力高い子からいろいろ言われないか心配ですね。
    進学校なのとまだ幼いのでそれはないようで安心していますが、高校になると
    分かりません。

ホント女子の進路はさまざまですし、目指すところが多様化な分難しいですし、
    正解も失敗もない分悩みますね。なのでいろいろ意見を周りから言われて
    しっかり指針がない人はつらい思いをするのだと思っています。

• そんなことないと思いますよ。

トピ主さん、こんにちは。
    トピ主さんのおっしゃりたいことは、なんとなくわかりますよ。

ですが、少なくとも私は、上記のこと、1つも言われたことないです。
    全てを要求される方は、稀なのではないでしょうか。
    それに、男性に要求ばかりの女性もいるのでは?

トピ主さんは、もてないおじさんと結婚されて、家族仲良しで、お幸せなのでしょう?
    トピ主さんも尊重されず、若作りに励まれているのですか?
    私は、結婚も出産も自分がしたいからしましたし、若作りも、自分のためにしています。

• そうですか?

そのようなことを言われたことも、言われているような気になったこともありません。

ネットなどの意見を集約すると、そうなる…ということではありませんか?
    一人の人がそれらすべてを求めているということはないと思います。

例えば何かを買う時に、「デザインはこうがいい」「使い勝手がよくないと」「値段が安くないと」と、求めるものが違う人がそれぞれ言ったことを全て受けて「そんなの無理!」と言っているのと同じでは?

そもそも、ネットでの意見などをまともに受け止めすぎではありませんか?
    こんなことを言い出したら、男性だって結構厳しいこと求められていると思いますよ。
    今は女性と同じく結婚・出産はもちろん、仕事も高収入が求められるし、家事や育児を率先してやれと言われるし、その他も女性と同じく求められています。
    だから結婚する人が減るのでしょうが(笑)。

でも、おばさんがおばさんだから…と諦めて女性を捨てたような容姿でいるのは、私も残念に思います。
    若作りでなく、きれいでいようとする努力は必要ではないでしょうか。

• そうならいいね、という程度です。

1適齢期で結婚しろ 適齢期で結婚できなかったら人格否定。
    ⇒こんなこと言ってたら、殆どの女性の人格を否定しなければなりません。
    最近周りでも40歳以上独身女性多いですよ。

2出生率が問題視され子ども無しが叩かれる。
    ⇒1の理由から、結婚が遅く子供無しの人も多いです。
    社会全体の風潮で、個人的には叩いていないと思うのですが。
    税金や社会保険の対策ですよね。

3仕事しろ
    ⇒1馬力でやっていけない家庭が多いだけでは?
    我が家も主人が転職を繰り返し、収入が1/3ほどに。
    リスク分散のため、仕事を続けていてよかったです。

4家事しろ
    ⇒これはそう思います。
    家事分担したいです・・・(泣)

5若くしていろ
    ⇒これは、自分の意識かと。
    若い=良いことと思っている人は努力しているだけで。
    私は綺麗に保っているかというと自信がない。

6知的でいろ
    ⇒これも、自分が選択することかと。
    知的って、ある年齢までの知識、育ちかと思うのですが。

それほど求められています??
    マイペースに、その人なりに頑張っている姿、素敵ですよ。
    海外を見ていると、3は日本より厳しいと思います。

• 他人の言うことなんて

まともに受ける必要ないですよ。
    小町のトピやアドバイス全部をそうなのか!と実行したら、間違いなく人格破綻するでしょう。
    小町が変なのじゃなく、世間とはそういうもの。
    自分を含め、皆、自分の知る範囲でしかものを言えないんだから、当然ですよね。
    私は、今までの人生、色んな言説を真に受けすぎたと反省中です。
    結局、カメレオンみたいになっちゃって、中身はむなしい。
    誰にでも一応は合わせるので、自分で言うのも何ですが、人受けはいいです。
    男性にも、それなりにもてました。
    男はエライという昭和おやじにも、インテリフェミニストくんにも
    その場しのぎに表面だけ合わせるから。
    でも、それだけですよ。
    波風たたないよう立ち回るのだけ上手になっても、意味ないんです。

これからは、人にどう言われようと気にしない。
    やりたいことをやる。
    また、無責任に人の流儀に意見しない。
    心からそう思います。

• 若さと仕事はありません

20半ばで結婚と出産はしましたが、20歳で難病に。治療費も高額である為、一人目が希望の女の子だったので、一人娘でいいとなりました。

妊娠8ヶ月まで病気を隠して、パートでしたが(つわりと病気の管理で入院もして物凄く大変でした)、それ以来ゆっくりさせてもらってます。
    私は時々意識を失います。仕事はしません。

トピのような女性に厳しい、なんてことは普段ありません。周りが私の病気を知っているし、倒れて救急車呼んだりしたこともあるので。

しかし最近、自宅で下着や健康器具等を販売する有名な某下着販売店に母が通っており、そこで、上目線で知ったかぶりの口調で話すオバサンから言われました。

「家で何やってるの?」

さあね?あははは〜と笑って済ませました。

子供は若いうちに産んでしまわないと、妊娠しにくくなるし、不妊治療に大金がかかったりもして、女性本人が辛い思いをするから、まだわかるけど。
    女性が働くことは不景気で、今は当たり前だから、多少トゲは感じましたね。
    中小企業の共働きより収入があるので、私は自分の体を管理できるし、育児も集中できて、恵まれた環境で日々ありがたいと思って生活してますよ♪

• 自分の意志でないと続かないよね

20代のうちに出産したかったから必然的に結婚はそれより前、
    やっと就けた夢の職業だから手放したくなかった、
    美味しいものと清潔な身なり・居住空間は欲しいから家事はする、
    出来るだけ身綺麗でいたい、将来の見通しを立てるために
    最低限の社会経済の動向はチェック、その他新しい知識を得るのが楽しい。

これ、周囲に言われてやるのは、ゲエ〜ですね。
    人に指図されてやるのなんてまっぴら御免。
    自分がそうしたいからする。

本人の意志ならば別にすべて放棄でもいいんですよ。
    自分がどういう人生送りたいかってだけで。誰かに強要されるものではない。

• へえ〜

あなたはいつ頃の女性を見てるの?
    一昔前でしょ。

そんな事ないですよ。お笑いですわ。

最近の女性は結構自己主張強いです。強情で頭硬くて、
    あなたの言うようなしおらしい人いませんよ。

いてもごく一部、一部です。

結婚も離婚も女性主導なのが多い。
    我慢もしないし、知恵もない。
    熟年離婚なんて、勇気あるなと思う。

だから、シングルマザー山ほどいるじゃないですか。
    同情する気も起りません。

男性の為にだけおしゃれしてるとでも?
    それこそ封建主義的で、固定観念が古すぎる。

女性は自分の為に化粧し、健康でいたいのです。

今みたいな自由な時代、どう生きようと個人の勝手ですよ。

• 男と女とでは常識や感覚が違う

>男性もいろいろ言われていると言っても、矛盾したことは言われてないように思うんですよね。

だからそれは女性都合ででしょ。
    女にとって矛盾してなくても、男にとっては矛盾してる事もあります。
    勿論、逆もあることでしょう。

例えばPTAなんかも、まだまだお母さんしか参加しないケースが多いです。
    世の中では、父親は参加しないのか!とのお叱りもありますよね。
    しかし父親として参加したら参加したで、連絡が取り難いのでお母さんにしてくれませんかと本音を言われた時があります。
    女だけがとか男は矛盾してないとかいうのは、すべて自分の都合で考えてませんか?

男が若い女性をチヤホヤすることも、
    女が男の条件にハゲや低年収を除外することは同義でしょう。

• 誰もあなたには言っていません

各項目は、それぞれ別のシチュエーションの中で発せられる言葉の一部に過ぎないと思うのですよ。
    だから、広く中年女性に向けられた言葉ではありません。

1は、いろいろと条件を言い募る自分が見えていない結婚願望のある中年女性に対して、いい男は結婚してしまっているから、適齢期を逃すと何かと厳しくなるよという話に過ぎません。
    独身主義ですと言えば、男性は「あ、そうですか」で終わりです。
    2は別に男性だけが言っている訳じゃないし。社会学者も女性というよりも、社会制度に苦言を呈しているだけです。
    つまり、あなたが勝手に自分が責められていると思い込んでいるだけなんです。
    3は男女平等の先進国なら、どこでも常識化されています。
    4に至っては1で独身を標榜するなら、独り身だって家事は必要です。
    5は女性自身の願望の方が強いですから、男のせいにしないで頂きたい。どんな浅はかな亭主だって、女房が年を取ることぐらいは知っています。
    ただ、結婚前の男性で、かつ子供を望んでいるのなら、妊娠率等を鑑みれば、若い女性が良いというのは当然の帰結。
    6は最初から賢ければ言われません。

• 拒否すれば良いのよ

しません、産みません、やりません、いやですって
    言ってる方だってダメ元なんだからさ

でも実家にいるのに親に何でもやらせてるなら話は別
    きちんとお金を入れて、家事もする
    一人暮らしなら汚部屋でも大丈夫です

無理なのは若くいろ、って事だけだよね

• それは

男女お互い様ではないですか?
    男性も一生いろいろな面で求められる事は多いと思います。
    女性だけが求められる訳ではないと思います。
    私は女性ですが(オバさん)、男性の方が今の日本では大変だなぁ、と
    思う事もしばしばです。
    生活を背負うのは主に男性に求められていますし、今の世の中は家事育児の分担も
    要求されるし、女性は自分の母親にベッタリでも、
    男性が自分の母親を大事にするとマザコン扱いされます。
    男女はお互いを尊敬しつつ、どんな状況にあってもお互いを補い合う姿勢が
    やはり一番大切なのであって、
    どちらが大変かとか言って大変さを競う必要は無いと思います。
    あと、おばさんが尊重されていないとは感じていません。
    要するに、どの様な価値観で配偶者や友人を選ぶかという事と、
    どの様な人生を自分は選択したいかと言う意識を明確に持たないと、
    周囲に単純思考の人達がもしかしたら多くなってしまい、
    あなたの様な価値観の悩みを持つようになってしまいがちなのかな、と
    思います。

• 仕事と家庭を完璧にみたいな風潮ありますね

結婚しろ、子供産めというのは日本に限らず、
    自由主義と言われているような国でも結構ありますからね〜。

知的でいろとか、仕事をしろというのはむしろ日本は甘いと思う。
    あとオバチャンでいることもわりと許されていると思います。

でも仕事をがっつりしつつ、家事(&育児)も女性が100%やらないと、
    なんだか徹底的にこき下ろされる風潮は確かに感じます。
    どう考えても二律背反というか、そりゃ無理だろーと思います。
    ここまで脅迫的に求められているのは日本くらいの気がするなあ。
    どうやったって普通の頑張りでは無理なのにね…。

そこはものすごく同意します。

• 本当にそう!

特に掲示板とかで、何でこんなに言われるの?と思います。
    子供がいないと少子化に貢献してない、
    子供がいると異様にしつけに厳しい(子供が騒いだり走ったりするとしつけがなってないと批判)。
    専業だと年金3号はずるい、自分たちの納税分払われるのが嫌、働け。
    兼業だと保育園可哀想、時短勤務なんて周りの迷惑。

とにかく、どう生きてもどこかしらから文句を言われる。
    言われない程度の人間って、聖人君子みたいな立派な女性だけ?
    と思ってしまう。

• 私はあまり言われないから…

30代後半の子供がいない既婚者ですが…

>1適齢期で結婚しろ
     30歳過ぎて結婚したけどほとんど言われなかったな…

>2出生率が問題視され子ども無しが叩かれる
     これも1〜2人から1回言われただけで気にならなかった
     むしろ職場では「妊娠(産休&育休)されたら困る」と何度か言われた事があるけど…

>3仕事しろ
     してます

>4家事しろ
     夫と分担しています

>5若くしていろ
     若く…とは言われないけど、太ったら「太ったな」と言われる…
     事実だから仕方ない

>6知的でいろ
     言われた事がない

こうやって考えてみると、家族を含めて世の中の私への期待値はとても低いようです(苦笑)。
    や、別にいいですけど…。

もしかしたら、女性も空気を読みすぎなのかもしれませんけどね。
    何か言われても「あぁそうですね〜オホホ〜」と流せれば楽になる部分もあるんじゃないのかな?
    それができる人とできない人がいるのもわかりますけどね。

• 40代の独身女性には言わないじゃないかな

1、40代の女性に今更結婚しろなんて言わないと思います。
    むしろ、40代の女性が結婚したいと聞けば、結構ハードルが高いんじゃないかと感じるくらい。
    だからトピ主さんに向けられた言葉じゃありません。
    2、40代独身女性に向かって、子供の有無すら問うことはありません。
    ちなみに子供無し云々は男も同じです。
    3、仕事しろは生きていく上で当然ですよね?40代なら結婚したとしても子供の可能性がグンと低くなるのですから、専業とか意味が分かりません。
    4、家事をしろは40代独身女性に向けられる言葉じゃないだろ?
    5、若くしていろ。40代独身女性が結婚を望むなら、言われなくて自らそうしますよね?きたいオバサンより綺麗なオバサンの方が良いのは男性だけの主張じゃないでしょう。
    6、バカでも可愛いのは男女共に10代まで。

トピ主が独身なら1〜6全てがあなたに向けられた言葉ではありません。
    トピ主が結婚しているのなら、それは旦那に求めればいいことで、世の男どもとやらにに問うべきことではありませんな。
    単なるトピ主の被害妄想です。
    単純に老いを受け入れられない女の性に過ぎません。