• ホーム
  • 話題
  • 結婚しろ・子供産め・仕事しろ・家事しろ・若くいろって・・・

結婚しろ・子供産め・仕事しろ・家事しろ・若くいろって・・・

レス183
(トピ主1

生活・身近な話題

もてないおばさん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 183
次へ 最後尾へ
  • 同感です

いろいろご批判もあるようですが、私もそう思うことが多々あります。
    別に面と向かって言われるわけでなくても、そう感じてしまうことがあります。

特に仕事をしていると”若くしていろ=きれいでいろ”は言われなくても
    勝手にですが感じます。気負いと言われればそれまでだけど、管理職ということもあり、髪振り乱して というわけにいかず…会社のイメージにもかかわるし。

家に帰れば、よき母でいたいし、家事も夫と分担したとしても、家が散らかっていたり子供の忘れ物が多かったりすると、よそからは「お母さんしっかり」と思われていると思ってしまいます。専業主婦なら、もっときちんと見てあげられるのに…と思ってしまいます。

子供3人、フルタイム、自分で選んだことではありますが、44歳、疲れてきました。
    疲れて、とぴ主さんのように思ってしまうこと、ありますよ。

• レスします

その通りです。

国内にいる限り、100年前よりまし、と慰め
    100年後によりましになるように努めて参りましょう。

まあ外国かぶれの自分自分の女の子を美しいとは思えない私ですが。

• なんたって、世界ランキング101位ですからねえ。

そりゃ低いですよ。どん底です。女性の地位世界ランキング101位ですよ(笑)

まあアレは「経済・教育・政治・健康」を基本と考えていますから、
    賃金格差だの議員の女性比率だのが大きく影響しますが。

以前管理職をしていた際にも、「これは将来の中間・管理職候補にしたい女性だ」と思う様な
    有能な人材でも、夫の転勤や仕事と育児の両立に悩み、退職していく。本当に残念でした。

「妻の転勤」だの「子育て」の案件が「夫の退職選択肢」には殆ど挙がらない所から、
    それらは妻がやって当然との無言の圧力(期待)が有るのは事実ですし。

私が25年のキャリアを積めたのも、男性不妊で子供が出来なかった事、またそれにより
    婚家に対して強く出る事が出来、夫の海外赴任を全て単身でお願い出来た事が理由ですから。
    おかげで、潤沢なる老後資金を作る事も可能でした。

この晩婚・少子化の世情ですが、女性に対して啓蒙活動をしても無駄な事。
    「本当の危機感・認識・反省」を持つべきは企業と男性なのですがねえ。

• あはは

確かにありますね。
    そして、現代は、はっきり言って女性の負担が大きすぎますよ。

仕事を持ちながら家事育児を担い、更に若く美しく教養だの何だのって、時間ないです。
    アタマっから疲れるので、こうして小町で一人の時間を作り、世間を知り、家庭の縛りからちょこちょこ逃避させてもらってます。

さて、1〜6ですが、
    要求されたらバッサリ拒否です。
    無理なものは無理。

決してラクとは言い難い結婚生活の中、子供の担任から「お母さんだけが頑張り過ぎですよ」なんて言われちゃって。見透かされてます。
    背負ってるものが重た過ぎて、小町に度々来ないと、頭がガチガチ、ギチギチになります。

自分の考えはしっかり持って、人の話もよく聞いて。それでも自分には納得いかなければ「出来ません!」て一喝。
    周りは責任取れないんだから。

• 一言で解決

そんな事言う男と結婚した女の責任

以上!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おかしい?おかしくない?

被害者意識を前面に押し出して「私は被害者…不敏な人生…」と悲劇のヒロインになるにはあまりにお粗末な持論

そもそもそんな事を強要する男が結婚出来る?離婚されない?

ナイナイ!

主は小町初心者かな?
    そういった男と付き合ってるが別れた方がいいか?ってトピよく見かけるが?
    今の女性は我慢なんてしないから
    まぁ我慢する必要すらないし
    好きなように選んで好きなように結婚すればいい

安直に惚れたってだけで男を選ぶからそうなる
    もっと見極めて選んで結婚すればそんな男は見抜ける
    女性と違って男は嘘が下手で猫もかぶらないから

自分の努力不足や見る目の無さを男性や社会のせいにしても女性の地位向上にはなりません

あと男性も女性の言う矛盾に苦しんでるんですよ

言 わ な い だ け で

• 主さんの言う通りです。だから、非婚化ですよね。

主さんの言う通りです。

その上に(子連れ)離婚も多い。

女性は、リスクが高い人生です。

だから非婚化なんです。(女性側の)。

今後、ますます進むでしょう。

こんな社会に女の子が生まれたら、可哀想で過酷で、親としては耐えられませんね。

だから、子を持たず、非婚化になりますね。

静かに進むでしょう。

• 横ですみませんが

>仕事帰りに気まぐれに飲みに行って、連絡を怠れば怒られて

舅姑と同居家庭で、妻(嫁)が夫と同条件で働いて家計に入れ、家事育児を姑さんが担ってる家庭もあります。

そういう場合、嫁が姑に連絡なしで気まぐれに飲みに行けば、やっぱり怒られると思いますけど?

「夫と共働きで給料は相場の小遣い以外は家計に入れ、家事は姑にお願いしています。先日、急に同僚に飲みに誘われ、たまにはいいかと付き合って遅くなったら、姑に「夕食が無駄になったし、遅いので心配した。付合いはいいけど連絡くらい頂戴」と怒られました」

こんな嫁のトピやレスがあったら「電話1本くらい入れなさいよ」と嫁を責めるレスが多くなるんじゃないですか?

男が女がというより、共同生活を送る上での相手への配慮だと思うんですけど。電話入れて「ダメ。断ってすぐに帰りなさい」と言う相手ならともかく、そうでない人なら

「飲みに行くから夕ご飯要らない」
    「了解」

で済む話だから。

• 毎度毎度

>そりゃ低いですよ。どん底です。女性の地位世界ランキング101位ですよ(笑)
    >まあアレは「経済・教育・政治・健康」を基本と考えていますから、
    そりゃ低くて当たり前ですよ。
    日本女性の考える幸せ=なるべく自分では働かずに養ってもらえる環境
    なんですから。
    これ、特に欧米では有り得ない思想ですから。
    日本女性は自ら社会的地位の低い方(専業主婦など)にステータスと幸福を感じ、自ら低い方を選択しているんですから、地位など上がるはずが無い。
    まぁ、それを男性に抑圧されているから地位が低いと勘違いしている女性は多いですけどね。

>それらは妻がやって当然との無言の圧力(期待)が有るのは事実ですし。
    夫には家族を養って当然との無言の圧力(期待)がありますから。
    大黒柱が夫な以上、夫の転勤が妻のキャリアより優先されるのも、育児の中心が妻になるのも当然の帰結でしょう。
    それが嫌なら大半の男性と同様に下方婚を受け入れ、家族を養う方を選択すれば良いだけ。

トピ主もですが、何故こうもフラットにものが見れないんでしょうかね。

• 50代位より上なら知ってると思うけど・・・

>適齢期で結婚しろ 適齢期で結婚できなかったら人格否定。(独身主義もいる)

今はこんなこと言ったら、セクハラって言われますが?

セクハラ・マタハラ・モラハラ、、、なんて言葉すらなかった頃の方がもっとひどかったけどね。
    女性は30歳で定年。
    いつ結婚するの?って肩たたき。
    いっぱいありましたけど。

• 笑う所?

男性の

働け!稼げ!

なんてのは、もはや言われもしない位当然のように押し付けられてるわけですが。
    主夫になりたい!なんて厳しいなんてもんじゃないでしょう。

女性の負担が大きすぎるというのは笑う所なのでしょうか。

当然のように専業主婦でもいいじゃん、という人はもうその時点で男の選択肢など一切認めていないわけです。声を大にしていう必要すらないほど、空気のように男への負担は当然と思ってる。

勿論男性並みの収入がある人が家事育児が分担されてない事に不満を感じるのは当然と思いますよ。ただこれは専業だっていいじゃんとかいう、男性からの庇護は受けたいと考える人の話のようなので。

ランキングが低いのは、女性自身がこういう家庭に入りたがる所も多々あると思いますよ。男女ともに家事も育児も仕事も!て社会にならないのは、男性は勿論女性自身にも多大な責任があるのです。地位などあげたくない、気楽に生きたいって事なんでしょうが、気楽に女性が生きるためには男性の収入が必要なんですよ

• 女性の考えが甘いという事もある様な

結婚と出産に関してはその人の考え方で
    どちらでもいい様に思います。

仕事に関しては子供じゃないのですから
    やって当然の事でしょう。

こんな事言ってるから世界ランキングが
    低いのではないですか?

子育ての時期は別にしてもその時期を過ぎたら
    何をして暇を持て余すつもりなのでしょうか?

自分の能力を生かしたいと思うのは
    自然な気持ちとしてある様に思います。

私の若い頃は働く事を夫に承諾してもらう
    という言い方もありました。

自分の生き方を人に認めて貰う生き方も
    疑問に感じたものです。

経済的に自立出来れば自由の裁量は
    増えるでしょう。

依存して生きようとするから生きづらく
    なるのだと思います。

掃除はルンバやブラーバを使い食洗機も使えば
    家事は相当楽になります。

もちろん協力的な夫も必須です。

• 男より女の方が厳しい

結婚すると「結婚は良いよ」。
    子供を産むと「子供は良いよ」。
    自分が働いているから「働かないの?」
    自分が努力しているから「老けたよね」「ヤバいよね」「努力しないと捨てられちゃうよ」なんて言えちゃう。

中にはそういう価値観の男性もいるかもしれないけど、女性の方がうるさいですよ?
    自分に自信が無かったり、現状に不満があるから言わずにいられないんでしょうけど。

• 恥ずかしいね

>そりゃ低いですよ。どん底です。女性の地位世界ランキング101位ですよ(笑)
    専業主婦、パート主婦の割合が他国では類を見ない程で、スコア下がりまくりなんだから当たり前でしょ。
    他国に比べ、どん底レベルで働いていないから低いだけ。
    いまだ4割近くいる専業主婦の8〜9割が働けば上昇するでしょ。
    中流家庭に専業主婦がいるのは日本くらいなもの。
    上位陣は専業主婦の割合など1桁台、専業主婦でいたら白い目で見られるような国々だよ?
    そんなレベルの義務を負う事を、日本の女性は肯定しないし、するつもりもないでしょ。
    世界的にも稀なぬるま湯状態なのに、トピ主みたいに「多くを求めすぎ」とか「専業主婦でもいいじゃん」なんて言ってるうちは、上がる訳がないでしょ。

• それ、誰に言われたの?

あなたそれ、全部誰かに言われたの?
    誰に?
    ちょっと被害妄想強すぎません?
    あなたが勝手に「求められてる」と思ってるだけでしょ?
    1 昔に比べたら適齢期も出産年齢もずいぶんと遅くなってますし、一生独身の女 性もよく見かけます。でも誰も何も言いませんけど?
    4 専業主婦は家事するの当たり前だと思いますけど?共働きで家事は女に押し付 ける男を選ばなきゃいいのでは?
    3 仕事しろって言わない男と結婚したら?
    2 子供がいない人がたたかれているのを見たことありません。逆にいない人に余 計な事言わないって気を遣う風潮があります
    5 私旦那にも周囲の人にもそんな事言われたことない。
    6 これも言われたことない。自分がそうなりたいとかいうならわかるけど。

おばさんを尊重しないから若作りのおばさんが増加?
    なんでも男のせいなんですね
    若作りする人は自分が若さに異様に執着しているからってだけです
    そんな変なおばさんをどうして尊重しろと?

• 気持ちは分かる

特定の誰かに言われる訳ではないにせよ、テレビや雑誌、ネットでもトピタイトルのような、○○であるべき、素敵な△△は〜、など見かけますね。
    これが社会やメディアからの無言の圧力のように感じてしまうのではないでしょうか。
    自分でがしっかりしていれば良いのだからと思っても、誰でも悩んだり弱ったりすることはあるはず。そんな時に○○であるべき、なんて物を見てしまったら気持ちが揺れたり、出来ない自分を責めたり辛くなると思います。
    社会は変わり行くものですから、その中で生きていれば適応できないこともありますよ。社会に過剰な要求をされている気になることもあるはずです。トピ主さんも今まさにそんな気持ちなのではないでしょうか。
    昔は髪を振り乱して必死で働いたり、つぎのあたった服を着ているのも珍しくなかったですが、今はいくら貧しくてもつぎのあたった服を着ている人は滅多にいません。誰かに責められる事もないとしても、それを平気で実行する方は極少数です。そんな服を着るくらいなら激安品でも中古でもつぎのあたってない服を着るでしょう。
    トピ主さんが仰りたいのは、これと同じような事ではないでしょうか。

• 分かる気がします(笑)

こんにちは。
    とても真剣にレスしておられる方がいらっしゃる中で、こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、トピ主はそんな深刻モードでトピ立てしておられるのではないのでは?と思いました。

なんか分かるー! というのが私の感想です。
    私の場合
    1→27で結婚しました
    2→子供は3人います
    3→フルタイム会社員です
    4→家事9割以上を私が担当(夫は残業が…)
    5→年相応。仕事に差し支えるので、小綺麗にはしています。
    6→ある程度は知的じゃないと、仕事できません。政治・経済ネタは必須です。

と自分としては頑張ってるつもり。
    ですが、疲れてます。疲れが取れない…。
    女性活躍とか、もう、十分。これ以上どうやって頑張るの!?って感じです。まわりから攻めるのやめてくださ〜い。トピに乗っかって、ちょっぴり愚痴ってみました。

あまり深刻にならないことです。なるようにしかなりません。できる範囲で頑張るのみです。ちなみに、どなたかおっしゃっていましたが、求めてくるのは女性が多い、と私も思います。

• 昔アメリカ人の友人に言われた

アメリカでは有り得ないらしい
    よほどのセレブか怠け者以外は働くらしいですよ

その友人は「日本人は結婚すると働かないらしいけど自分の収入が無くて生活出来るの?」と聞かれたので「夫の収入で生活する」と説明しましたがアメリカでは社会的信用を無くすから有り得ないんですって

日本女性に産まれたことを感謝しましょう

アメリカなら社会的信用の無い怠け者扱いです

• 笑うところデス(笑)

専業主婦でもいいじゃん。て。これは、1〜6まで要求されて辟易している女性のセリフです。
    1〜6全て女性負担が当たり前?という嘆きのトピタイトルです。専業になりたい、が主旨ではない。男性には専業主夫を認めない癖に!てのは些かズレています。
    一部の海外のように実力あればのしあがれる社会ではありません。じゃあ待機児童無くせば皆バリバリ稼げる国ですか?(苦笑)
    笑う?との洗礼も、発想がおカタくて、ついていけません。現実問題、1〜6までを当たり前に強いられる女性、絶対男性よりしんどいです。
    要は全部が全部やれってわけ?冗談!て、半ば投げた気持ちでトピ立ててます。1〜6は、全て男性も代われる?要はそこです。

絶対代われないものです。男性、ヒモですよねこれ。ほんのちょっとしか稼げない女性の話は抜き。
    経験者です。1〜6まで全部わたし。旦那はヒモの時期あり。過去形になったので笑い話デス。まことにすみません(苦笑)

• 全部できたら理想ですが。

おしゃれは楽しいですし、運動習慣や適切なダイエットは健康のためでもあります。

私は主人の海外赴任で残念ながら仕事を辞めています。でも、専業主婦になっただけの価値は自分だけでなく家族全員にもあるので続けています。楽をするためじゃないので何を言われてても平気ですよ。

主人は頼まなくても家事はします。男性でも家事も育児も関わる方が人生豊になると思います。家庭生活にも関わるだけ幸せを感じることがたくさんありますから。
    働く妻がオーバーワークなのに家事育児放棄の夫は思いやりなさすぎ。今後女性に伴侶として選ばれなくなるタイプです。

私は長年投資をしているので、嫌でも知らなきゃいけないことはあるけど、普通、子供の教育や資産管理には知性は求められなくても必要ですよ。自分が求めます。海外旅行で少しでも話せると楽しいので語学も趣味で学んでいます。

書かれている要求?はどれも女性が自ら求めませんか?全部できたら理想ですけど、実際無理なことは無理でいいでしょう?

世界ランキング?
    女性割礼などの風習が残る国々がある事を考えると女性が日本より恵まれている国もあれば、もっと辛い国もあります。

• そう?

>専業主婦でもいいじゃん。て。これは、1〜6まで要求されて辟易している女性のセリフです。
    1〜6全て女性負担が当たり前?という嘆きのトピタイトルです。専業になりたい、が主旨ではない。男性には専業主夫を認めない癖に!てのは些かズレています。

要求の項目より、求められてるものの総量が問題なのでは?
    その意味で当然のように「専業主婦でいいじゃん」と男性は専業を希望しない事を想定に発言しちゃうのはやはり笑えないし、ずれてないのでは?
    男は働け、この一点の圧力に比べたら項目が多いにしろ知的だの綺麗だのどうでもいいわて気がします

というより、女性のほうがむしろ女性に対し厳しい、そして既婚や子なしを負け組にするのは女性のほうが多いんじゃないの?
    何故「女性のみなさん」への疑問なのかな。
    男どもは女に多くを求めすぎかなあ。
    女のほうがむしろ女に対して意地悪で優位に立ちたがる人も多いと思うけど。

男性も変われる?て意味はますますわかりません。
    て皆(男女問わず)働くというのはいい事ですよ。バリバリというか効率的に。

• あくまでも私の考え

1 適齢期で結婚しろ 適齢期で結婚できなかったら人格否定

結婚してないというだけで下にみられるのは事実です。
    結婚していようが関係ないと思いますがね。

2出生率が問題視され子ども無しが叩かれる(産まないポリシーの人や産めない人もいる)

子供は生むのが当たり前という人が多いのも事実です。

3仕事しろ(専業主婦でもいいじゃん)

仕事しているほうが身のためだとは思う。
    養う意識の男性が少なくなってるなと思う。

4家事しろ(共働きなら家事分担でいいじゃん。専業主婦もありじゃん)

家事をやる男性も増えたとはいえ、欧米から比べるとすくない。

5若くしていろ(若くしていなくてもいいじゃん 綺麗でいなくてもいいじゃん )

綺麗なほうがいいに決まってる。
    しかし日本の男性は若い可愛い女性が好き。
    世界的には自立していて綺麗な女性が好まれる。

6知的でいろ(家事や仕事で忙しいんでそんな時間ない。無理)
    無理ではない。
    知的なほうがいい。

• 何もおかしくありませんよ

1:結婚や出産は適齢期があります。昔は親や親戚が縁談を決めていましたが、今は自分で努力する時代なので、周囲に言われるのは当然です。

2:出産子育ては、若いほうがあらゆる面においてラクですからね。(身体上産めない人が責められるのは論外ですが)。

3:働けるならパートでも仕事はしたほうがいい。社会とのつながりは大事だし、万が一夫が病気になったり離婚したりということもあります。

4:夫婦共働きなら、夫や子供も家族全員で分担すべきですね。

5:身奇麗でいることは常識では? また、単なる美醜ではなく若く健康を保つという意味でも大事なことです。ズボラで怠惰で小汚いオバサンなんて、女同士でも一緒にいたくありません。

6:知的でいることは子供の教育上大事ですし、詐欺被害などに遭わないためにも大事でしょう。勉強はいつでも自分のためです。

• ズレているのはどちら?

>専業になりたい、が主旨ではない。男性には専業主夫を認めない癖に!てのは些かズレています。

恐らくといさんのレスを指しているのだと思われますが、といさんレスは「専業になりたい」を主旨として捉えたものではないですよね?
    トピ主は男性をわざわざ「男ども」と呼称し、中年女性は男性に多くを求められると嘆いていますが、同時におおよそ女性にしか許されない選択肢(専業主婦)を男性の負担を介せずに提示しています。
    この不整合と女性にとってナチュラルな選択する事により発生する男性の負担を考慮していない点を指摘されているのであって、主旨からズレてはいないと思いますけど。

>男性、ヒモですよねこれ。ほんのちょっとしか稼げない女性の話は抜き。

現実を見れば無職の男性を養っている女性は極少数ですし、むしろその逆の方が多いです。
    女性と言うカテゴリーで話をしているのですから、ほんのちょっとしか稼げない女性や全く稼がない女性も除外出来ません。
    あなたの挙げた例はあなたの(ヒモの夫を養う妻というレアな)個人例に過ぎませんから、それだけをもって「絶対男性よりしんどいです」とはなり得ませんよね。

• 日本の男性の家事時間も

かなりランキングが低いですよね。

日本 男性 家事 ランキングあたりで検索してみて下さい。

日本男性は仕事に集中できる環境を整えて貰っていたから、いくらでも残業が出来、サービス残業があたりまえな労働環境を作ってしまったのです。
    仕事に集中できる環境のない女性が男性と同等に働くのは無理。

で、これからは男性も、
    働け、
    家事しろ、
    育児しろ
    にならなければならないはず。
    出産がないだけ、女性よりマシでしょう。
    でも、男性からそんな声ききませんね。
    最初から、男性は今までの生き方を変える気がないから。つまり、どんなに女性が社会進出しても、家事育児は女性がするものと思っているから。
    現に、女性が外で働いた時間、男性が家事をしています?
    男性があたりまえのように育休を取るような社会にならないと、これからは社会全体が成り立たないです。
    そして、育休があたりまえのようにとれる社会は女性も男性も生きやすい社会だと気づいて欲しいです。

• いいじゃないですか

いいじゃないですか。
    人生の節々でバリエーション豊かで。

男なんか、

1.働け
    2.働け
    3.働け
    4.働け
    5.働け
    6.働け

・・・ですよ。

• 日本は男性優位の国だから

日本女性の地位って、発展途上国並みに低いんですよ。
    イスラム圏であるトルコと同じくらいだと言われてます。

これはニュースなどで取り上げられてますし、外国でもそう言われてます。

日本は男性にとてもとても甘い国ですよ。
    その分、女性に厳しい国です。

• たしかに一部の人の年齢信仰はうざいですね。

先日、会社の飲み会がありました。

あまり、知的でない60代のおじさんは

40代後半の私にむかって、ずいぶん長く
    働いているんですね。

要は年いったおばさんといいたいのでしょう。
    すごく嫌な感じがしました。私は、女性陣と
    親睦を深めたくて、飲み会に参加したのに、
    くじ引きで両隣が60代の若い子好きおじさん
    ほんとにこっちだってがっかりでした。

一部の60代男性の、女性への年齢差別は
    いいかげんにしてほしい。私たち女性陣
    だって、そんな差別主義なおやじと会話を
    するのは本当に苦痛です。

日本の一部の男性の考えはどうなっているのでしょうか?

• どうだろう?

若くても綺麗でなければ、優しくしてもらえないのでは?
    おばさんでも、社会的地位やお金や人脈を持っていれば優しくしてもらえますよ。
    1〜6は無視すれば?
    自分の好きなカードだけを選べばいいし、それが人生だと思ってますが?
    人間と他の動物の違いは思考力です。
    思考の先には選択がある。
    選択することが、人間の証明だと思ってます。
    人が求めるから、自分の望まないことを頑張るなんて、人間であることを放棄していると思います。

• 女性割礼をしてる国と比べても

先進国と言われてる中でのランキングの低さが

問題なのだと思いますよ。

先頭へ 前へ
91120 / 183
次へ 最後尾へ