• ホーム
  • 話題
  • 結婚しろ・子供産め・仕事しろ・家事しろ・若くいろって・・・

結婚しろ・子供産め・仕事しろ・家事しろ・若くいろって・・・

レス183
(トピ主1

生活・身近な話題

もてないおばさん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 183
次へ 最後尾へ
  • そうかしらね〜。

そんなこと言う人に囲まれていないのでいまいち賛同できませんが、気にしなきゃいいんじゃないか?というのは安易なんでしょうか?

ちょっと昔のウーマンリブの主張みたいだなと思いました。昔はそれだけ女性が抑圧されてきたのは確かだろうと思うのですが、そういう活動をされてきた方々のおかげでずいぶん今はラクになったんじゃないかと思いますけど。違うのかな?

とりあえず、「男ども」って言い方は嫌だなと思いました。男性から女性に「女ども」なんて言われたら不快でしょう?されて嫌なことはしないって基本をみんなが守れば住み良い社会になる…はず、と思って生きてます。

• 男ですが。

1(結婚)・2(出産)
     すみません。30代独身男ですが、障害もちで車椅子乗っている身なので結婚とか子作りはもうあきらめてます。子供作っても自分のことでいっぱいいっぱいなので面倒見られませんし。

3(仕事)
     頑張って働いています。

4(家事)
     一人暮らしなのでやっております。一人分であれば休み休みやれば何とかできますが、女子供の分までやれと言われても正直無理です。

5(若さ)
     考えている暇ないです。

6(知的)
     世の中についていけるよう、専門知識を中心に常に勉強しております。仕事で結果を出すことでしか自分が生き残れる道はありませんし、障害者雇用率って現実はあってないようなものなので、再就職とか本気で難しいです。

• 横ですが、うふ様

トルコと同じではありません

トルコのように女性の地位向上を男性が阻む国と、日本のように女性に地位向上の権利が保証されているのに頑張ることすらしない日本女性とは根本が違います

ニュースで上っ面だけ見ても根本や本質を見てないで適当なことを言うのはやめましょう

それとも努力もせずに女性の地位向上をさせろと?

そんな国は世界中探してもありません

ちょっと聞きかじった程度の話をあたかも世界中知ってるように話さないでもらいたいですね

• 1〜6の

働けばかりの小林さんのレス
    みたいな人生の方が私はいいな。

仕事が大好きなので。

女性だとそれをやった上に
    子育てと家事が付いてくる。

• え?

>働けばかりの小林さんのレス
    みたいな人生の方が私はいいな。
    仕事が大好きなので。
    女性だとそれをやった上に
    子育てと家事が付いてくる。

産まなければ子育てはついてこないんじゃないんですか?
    女は結婚せず子を産まない自由があります。いざとなれば一人ででも産めます。
    家事は独身なら遠慮なく外注すりゃいいし。いや既婚でも外注できますが

一方男には自分で子を作る自由がないのです。
    産めないのは仕方ないとしても、産む性からの云々いう理屈で、育児に深く携わる権利も割と奪われていますね。離婚しても大抵親権を取られますし。
    女性が仕事すると子育てと育児がついてくるってのも何か変な感じです。男に育児に専念させてくれる女性のほうがはるかに少ないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 女のほうがウルセー。

全部女性から言われましたよ?

母親が連れてくる彼氏を片っ端からこき下ろすので、
    (人物、学歴、勤務先、家庭等一切問題ナシ)
    私を一生結婚させるつもりがないんだなと判断し、
    5年間彼氏を作るのを止め、30歳直前になった頃に
    結婚しろと大騒ぎ始め、ノイローゼ状態(笑)

通勤が難しいので結婚退職して専業主婦してたら
    友人(女)に「働きなよ」と言われ、

知らない土地での新婚生活だったので、
    土地に慣れることを優先して生活をエンジョイしてたら
    「子どもどーすんの!タマゴが古くなるんだよ!」
    友人(女)に言われ、
    「子どもはできたか?」帰省の度に近所の婆さん言われ、

夫が家事が好きなので、
    土日たまにおまかせしていたら母親に
    「専業主婦なんだからおまえがしなさい!」

ですよ。
    何で人に干渉するんでしょうねえ?文句ばっかり。

あなたの言うことを聞いたらいくらくれる?って言えば
    黙るんじゃないかな(笑)。
    「あなたのためを思って言ってるから言うことを聞け」
    と言うはずなので、
    「本当に私のためになるなら、お金を払ってでもさせるよね?」
    で終了♪

• 頑張ることすらしない日本女性

本当に、なんだこれです。
    日本女性は怠けてるって言いたいのかな?

ニュースで言ってたって言ってるんだから、そこをねじ曲げる必要ないのでは?
    日本女性って、怠けてますか?

頑張ってますよ。

一部のこダラシナイ主婦といっしょくたにされるから、余計辟易するんですよ。
    どう考えても、女性の負担は大きいデス。

男性が沢山稼いで、妻には短時間パート。
    こんな家庭ばかりなら「怠けるな!」ともなるけど、少なくとも私の周りの女性は経済的に潤っていても、本当に頑張り過ぎてる方が多いから。

これは、自分が置かれた環境により、経験体験により、受け取り方や考え方が変わってくるのは仕方ないことなのかなって思いました。
    倒れるまで働いて家事育児して精神科行きになって、健康害して。
    そんなのも、あなたの選択でしょ、なんて、言われるなら、最初から「やりません×2」で行くしかなかった。

まぁなんだ、ボヤきでした。

• マカさん

>ニュースで上っ面だけ見ても根本や本質を見てないで適当なことを言うのはやめましょう

日本人女性の地位が低いことは、政治や経済など分野ごとに『数値化』した上で「トルコと同じレベル」と世界の研究機関が判断されてます。

ちなみに「日本人男性は世界一もてない」という統計が出てます(笑)

• ちょと一言

既婚男性がよく口にする言葉で俺は家事を手伝っている
    ハテサテ
    手伝うではないでしょう貴方もやるんでしょう
    共稼ぎなら当然でしょう給料の多い少ないは係関ないでしょう
    手伝うというなら少なくても奥さんと子供を養えるくらい稼いでこい
    主婦の勤務時間をハッキリ示せ24時間365日勤務時間じゃたまらん
    共稼ぎなら一日置きに交代ですればいいのでは給料の多い少ないは係関ないでしょう勤務時間はおなじでしょう
    残業で出来ないだと冗談じゃない、定時までに終わるように仕事をしろ
    そのつけを女性に回すな!!
    私だって時々ガス抜きがしたいんだよ
    失礼でした

• 統計ってどこ見れば良いの?

そして、世界一モテない日本人男性に選ばれない日本人女性って
    どうなのでしょうね?

トピ本文ですが、仮に言われたとして一度にやれとは言われてないですよね。
    家事などは生活していれば誰でもやらなければいけないし、
    子ども産めって言うのは男は言わないでしょ?
    仕事しろは誰に言われたのですか?社会的雰囲気では?
    もはや若くいろは謎です。
    トピ主さんは自分で人生を生きづらくしてると思いますよ。

• 専業主婦でもいいじゃん、は無しかな

男女平等主義を貫く北欧諸国は、専業主婦ってありえないですよ。
    女がみんな目標を持ち、知的である事がまず必要だと思います。
    家事育児をするまでの期間に十分に知識を蓄え、働きながら社会に男女平等を訴えていくしか無いんじゃないでしょうか。

• 専業主婦でもいいじゃん?

それじゃいつまで経っても変わらないでしょ
    女性がいざという時、「あなたが仕事辞めて家事育児パートをやってくれて一向に構わないのよ?」という力をつけてこそ、世の中が変わるのでは?
    勿論、出産で不利になる世の中は変えなきゃいけないけど、女性同士で「保育園なんて可哀想」とか足を引っ張り合ってるうちは無理でしょう。
    まずは男女ともに意識改革の教育からですね。

• あのさ

ここで「女性は頑張ってるんだ!」という主張をする人もいます。
    まあそれはいい。

で。そういう人って「男性は頑張ってない」とでも思うんでしょうか。

一生家族を背負うのはなんだかんだいって男です(トピ主も専業主婦でもいいじゃんと軽くいってるようにね)その重圧とか考えてる?
    自分だけが頑張って負担して仕事して「給与の差なんてどうでもいい!」とかいうわけ?

そりゃもてなくてもいいから女から離れたいと日本男性も思うのでは…

女だけが苦労してるような言いぐさって、女でも理解できません

• 家事の出来ない男は、母である女のせい

なんだかどさくさに紛れて、男の家事に文句言う人がいますが。。

そもそも男批判をする前に、育ての親である母親には言及しないのでしょうか?

何でもやってあげる母親が多いから、男が嫁任せにしてしまうのではないでしょうか。

私は女性がガス抜きできるように育てるのは、母である女性しかいないと思います。

• 日本の男性が

もてないってこのトピと何の関係があるのかな?
    こういう人がトピを脱線させるんだろうか?
    きちんとした理論を提示できないで無関係な中傷で煙に巻くなら最初から言わないことだ

トピ主の言い分が日本の既婚男性の総意ならこれはとんでもない暴論だけどさ

一部の既婚男性を例に挙げての批判ならちょっとお門違いだろう

• 若い、ということの解釈かな

若い、というのが、トピ主さん含めて、多くの人はアラサー程度までの女性を想定してるのかな。
    私は、せいぜい20前後の半人前な人前提だと思いますよ。

30前後、いや、24、5歳でも、専業主婦させてもらえるような婚約者がいないのに、専業主婦になればいいからと、自活できる収入がない独身女性はイタイでしょう。
    自活できる仕事と収入があって独身で、もし結婚したら専業主婦になりたいと言ってるなら、年齢いくつでも夢見るのは自由だからと、問題ないと思いますが。
    結婚できなきゃ、しなきゃ働き続けるだけだし。

男性は選択肢の幅が少ないというのも、実数少ないとはいえ、20前後の若くてピチピチの頃から、40前後の小金持ちの女性狙いで婚活してたら、専業主夫やパート主夫はできるでしょう。
    だいたい今さらか、専業主夫やれる家事能力や魅力ないのに言ってるか、年下希望と下方婚希望で専業主夫希望という大矛盾してるか、では。

家事育児に埋没せず、好きなことして暮らした上で子供も配偶者も欲しいなら、自分自身が経済力持つ以外に術はないですって。男女問わず。
    だから、働いていたら、あとは馬耳東風でいいと思いますけどね。

• いやいや

>男女平等主義を貫く北欧諸国は、専業主婦ってありえないですよ。

北欧では専業主婦でも育児支援を受けられます。

• どうしても我が身に引き寄せちゃうのか

このトピは一般的な話なはず。
    なのに、私は言われたことが無いとか多すぎて。
    子どもを持たなきゃ育児しないで済むとかも。
    子どもを産み育てるのは一般的なことではないのでしょうかね?
    産めない産まない人は居て当然だけれども、上記が特異な話だったら日本人は居なくなっちゃいますよ

自分は言われないけれど、空気すら感じないでこれまで来れたのならば相当恵まれています。
    ストレス無くやりたいようにできているということですからね。

でも、トピ主が男性からの目線を強く感じているように思います。
    ここには疑問が生じました。
    昔から女の敵は女と言われてきたように、女性からの圧力も大きいです。

北欧の話が良く出てきますが、環境が整っていますよね。
    日本もあそこまでいけば働くのが当然となるでしょう。
    国が社会保障費増大を嫌って負担を家に戻し始めたから、個人の負担が増えそうです。
    どうなるでしょう。男性にも分担を!というのもややこしそうです。

社会的な話のはずがなぜか個人の話にすり替わっていくのは歯痒い

• 固定観念が強いですね

息子を家事が出来る様に育てるのは母親だけじゃなく
    父親でもいいんじゃないですか?

それを母親がすると言ってる事が家事は女性と
    決めつけてるのではないですか?

• 自分達の都合の悪い事を

何でもかんでも男のせいにしている内は 日本の女性の地位なんて上がりませんわ

• kobutaさん

北欧諸国の専業主婦はホンの数パーセントです。
    そしてその専業主婦の受ける社会保障は、大多数の共働き女性が支えています。
    また、徹底した男女平等主義なので、「養う」「養ってもらう」という関係ではありません。
    互いが自立していてこそ成り立つ夫婦関係です。
    イギリスでは既婚女性の3人に1人が大黒柱です。

日本は女性の自立心が他の先進国に比べると圧倒的に低いと思います。

• 言われないというより

今まで一度も言われたことない、というより、言われたところで自分には関係ないので困る、という相手に言われたことはある、という程度なのでは。

逆に、どういう人なら1〜6言わないか考えてみればいいんですよ。

単純には、自営業家庭や晩婚気味のフルタイム会社員や資格職の母の娘で、娘自身も学校でたら家業継ぐかフルタイムで働いて経済力つけるのが当たり前という生育環境なら、言われた記憶なく育つ可能性は高いと思いますよ。
    専業主婦母でも、古い考えの祖父母や叔父叔母が近くにおらず、娘でも学つけて働くのよ、と育てられていたら、同様に言われません。

というか、学校でて腰掛け程度で22、3で結婚出産して、専業主婦した女性か、そういう女性を妻に持った男性か息子しか言わないでしょ。
    1、2、4は、働き続けて経済的に自活しているが、それゆえ婚期が遅れている女性へのお節介で、3、5、6は専業主婦で経済力ない妻を養うのに疲れた、あるいは自分の母親だか姉だかを見てそんな女性との結婚生活に不満や不安を感じる未婚男性の叫びじゃないの。

働く女性が多い一族では、出ない意見だと思いますけどね…

• たくさんのご意見ありがとうございます

駄トピでしたがここまで、皆さん真摯にお考えを書いて下さって、盛り上がって感激です。
    ちなみに、私自身は何も言われたことがありません。

• 妄想?!

> ちなみに、私自身は何も言われたことがありません。

それなのに、どういう理由で「男どもよ、女に多くを求めすぎだよ」って文句が出るんでしょうか?
    男が言ってるわけでもないわけですよね?(少なくともトピ主は言われてない)
    妄想ってこと?

> 女性の皆さん、何かおかしいと思いませんか?

おかしいのはトピ主でしょう。
    真面目にレスしている人を馬鹿にしていますね。

• え…?

>ちなみに、私自身は何も言われたことがありません。

ただの妄想で男性に対して憤ってたわけですか?

• 日本の女は自由です

国によっては女性も全員働かなければなりません。

あるいは、別の国では、優秀な女性でも男性と同様に働くことはできません。

家事をする男性も増えています。主夫だって白い目で見られることはありません。

結婚だって、現在はしない人も増えていますし、適齢期もあってないようなものです。

日本の女性は自分なりの仕事との距離を自分で決めることができます。

避妊もゆるされています。
    避妊できない国では、自分の意志では子供の数が決められません。

若くいろ、きれいでいろ、
    これも日本だけではありません。
    むしろ、女性として美しさを求められる方がうれしいことではないですか。
    期待されなくなったら案外つまらなくなると思います。
    女性だけでなく、人として大切な心がけだと思います。

もっと前向きに自分の人生を生きられた方がいいと思います。

• え?自由とかの話?

女性は求められるもののバリエーションが多いって話でしょ?

• 色々求められるよね。

本当しんどい。

• バリエーション?

駄トピらしからぬ男性に対して大変失礼な物言いで、特に理由も無く中年のおばさんを尊重しろという話でしょ。
    ちなみにその内容はトピ主による妄想の産物みたいだし(笑)
    女性が求められるバリエーション豊富なのは結構な事でしょ。
    人生における選択肢がそれだけ多いという事だし、男性にはそんなに選択肢は無いし、選択しない自由もあるし、求めに応じなかったからと言って咎められる事も罰せられる事も無いんだから。

• PTA役員、子供会役員もやれ!

WMや、介護を抱えた人、病弱の人もいるのに
    事情を一切無視して「PTA役員も子供の数だけやれ!子ども会役員もやれ!自治会にも参加しろ!」
    と、休日までつぶされています。 

とても先進国だとは思えません。

先頭へ 前へ
121150 / 183
次へ 最後尾へ