• ホーム
  • 話題
  • 結婚しろ・子供産め・仕事しろ・家事しろ・若くいろって・・・

結婚しろ・子供産め・仕事しろ・家事しろ・若くいろって・・・

レス183
(トピ主1

生活・身近な話題

もてないおばさん

レス

先頭へ 前へ
181183 / 183
  • もさん、私に対してですよね。

>だったら、最初から共働き希望の女性と結婚すればいいのに、

妻自身も当初は共働きすると言っていましたが、事情が変わり、私か妻かの何方かが家事育児に専念しなければならない事情ができまして、産休からそのまま退職しました。
    その時私でなく妻が退職した理由もやはり収入でした。

>共働き女性は、夫に仕事と家事育児を望むことは多いでしょうけど、専業主婦並みに家事育児どっぷりは期待しないし、大黒柱も期待しません。

現実は違うみたいで、大黒柱も求めるし、家事育児もお手伝いではダメだと言いますね。年収100万程度に抑えて働く女性も兼業主婦の括りに含まれ、大半の兼業主婦はこれに該当しますが、彼女等が夫に大黒柱を求めずに生活が成り立つかと言えば、明らかに成り立ちません。
    また専業主婦でもそれは同じで、大黒柱も求めるし家事育児もお手伝いではダメだと言います。

>逆に、共働き希望の女性に受け入れられる男性も、女性に専業主婦を期待しないけど大黒柱も期待しないんじゃないですかね。

男性についてはその通りですね。女性は違いますけど。

• もさん、私に対してですよね。2

>女性の地位が日本で低い理由は、女性の就業者数や初等中等教育を受けている数より、議員の数とか中程度以上の所得者の数とか、高等教育進学率が悪いという方が理由ですよね。

で、何故低いかという話ですが、日本に限っては諸外国と異なり、女性が積極的に社会に出て働く事を望まないからですよ。
    つくさんの言う通り、世界経済フォーラムのランク付けは数値についてだけの評価で、その背景にまで含んだ評価ではありません。

>専業主婦をこれ以上減らすことより、既に過半いる専業主婦でない働く女性の地位や報酬の平均が、パート主婦や扶養の範囲内を超えて、男性平均まで追い付けるかが今後の課題だろうと私自身は思います。

しかしそれでは女性の就業率が増えませんので、仮に女性の年収が男性を超えたとしても女性の地位は低いままですよ。

>働きたい人が能力を十二分に生かし、そこそこでいい人が定時で帰れて、家事育児に興味ある人が男女問わず所得のよい配偶者を得る機会平等になれば、男女問わず良いことだと思うけどね。

そうですね。そのためには先ず誰もが世帯主になる気概を持つ事ですね。世帯主が1人もいない家庭は存続できませんから。

• 結論に合わせて統計のつまみ食いをするのはやめましょうね

>女性の就業者数や初等中等教育を受けている数より、議員の数とか中程度以上の
    >所得者の数とか、高等教育進学率が悪いという方が理由ですよね

根本を見誤っています。もしくは、都合の良い点を引っ張ってきて、
    悪い点は勝手に捨てすぎです。

第一に、勝手に捨てられた評価項目の中には、労働力の参加があります。
    日本は専業人口が多いため、この項目で大きく評価を下げているということになります。

第二に、「家事専業者数の男女差はそのままに、職位や給与は統計上平等にできる」
    という発想がそもそも、いびつで差別を含んでいます。

男女平等社会とは「男性と女性は同じだけの能力を有している」という
    仮定を元にした発想です。
    能力が同程度ならば、平等社会では労働者数や労働時間あたりの
    職位や給与も全体で同程度となるはずです。

これは逆に言えば、女性が、男性と同じだけの人数や時間を確保できないままであれば
    男女の給与と職位が統計平均上、同程度になることはないということです。

つまり、理屈、実際の能力どちらを鑑みても、ランクアップを目指すなら
    女性の労働人口の増加は根本的に必要とされる対策なのです。

先頭へ 前へ
181183 / 183