土用の丑の日、うなぎ食べますか

レス82
(トピ主1

生活・身近な話題

抹茶あずきパフェ

レス

• 答えるぜ

ゼニがないので、さんまの蒲焼の缶詰を毎年食べてるぜ。ビンボーだぜ。

• 食べたい時に食べる

別に丑の日だからって意識はしません

所詮、平賀源内の思いつきな販売促進ですよね (他説もあるみたいですが)

創業二〇〇年のうなぎの名店 麻布の「野田岩」は、丑の日は絶対営業しないと決めてるそうです。
    これは私自身が昔、丑の日に野田岩に行ったら閉まってました…(汗)

最近は恵方巻もしつこい感じでイヤです

• 絶対食べません!

だって絶滅しちゃったら大変ですもん。
    3年間全ての日本人がうなぎを食べなかったら、ちょっとは数が回復するんじゃないでしょうか? 甘いかな?
    政府は、全ての鰻屋さんに補償金を払って3年間商売をやめてもらうべきだと思います。
    真面目に、ほんとに、絶滅しちゃうのが心配なんです!

• 滅多に

食べません。
     理由は、
    1)安い物は、輸入品(国産と書かれていてもこの業界は信用できません)で、何  が含有されているか分からないから。
    2)本当に安心できる国産物は、べらぼうに高いから。

• 食べません

絶滅危惧種だそうなので、食べません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べます

うなぎは大好きなので土用の丑の日に限らず食べます。
    まあ、妻がそれほど好きではないのと、輸入モンでもイイ値段しますので頻繁に食べられる訳ではないですが。

ところで自宅近くに鰻の有名店が有りますが、この時期の休日なんか、開店前から店の前に50m以上の行列が出来てます。
    平日でも10m以上。

その店は高いので一度も入ったことは有りませんが、あんな行列をしてでも食べたい鰻ってのは一度食べてみたいもんです。

• 娘の誕生日に

7月生まれの娘の好物が、鰻の白焼なので、
    その日だけは、食卓に上ります。

蒲焼などの甘いタレは皆が苦手、日本酒のアテに白焼をわさび醤油でね。

暑ぃ夏でもこれならいける。

• あまりーじゃ

するびんでもうなぎと変わらないおいしさになるってNHKNewswatch9でやってました。近大の。なまずってすごく大きくなります。バクーとかアマリージャって1メートルくらいある。

• 食べるはずないでしょう

ニホンウナギはレッドリストに掲載された生物です。テレビで放送されるトラやヒョウなどの絶滅の危機に瀕している動物たちに涙する一方で、ウナギを食べるのは間違っています。日本人がこの習慣を変えないと、ニホンウナギは絶滅します。今ウナギのかば焼きを食べるのは、パンダの焼肉やトキの焼き鳥を食べるのと変わりありません。軽い気持ちでウナギを食べるのではなく、この機会によく考えるべきです。

• 食べません

お店は混んでいるし。
    夏は、うなぎも夏バテしていて、美味しくないし。
    せっかく高いお金払って頂くなら、美味しい時期がいいです。

• 鰻かぁ〜

ウナギは特に好物じゃないからね〜。土用の丑の日には、以前は夫が仕事帰りにお土産に買って来てくれたけど、ここ数年は、国産ウナギの高騰で、わざわざ買ってこなくなったなぁ〜。

わたしは鰻より穴子が好き〜♪江戸っ子なもんで(笑

• 昔は好きなときに食べてました

50手前ですが、鰻大好きです!
    タレと山椒がまた、美味しさを引き立てますよね。

高校生の時に持ち帰りの鰻屋さんで、バイトをしたこともあります。

昔は、好きな時に気軽に買って食べてましたが、もう高価すぎて数年は食べてないです。

最近口コミで、お手頃なお店をいくつか見つけたので、丑の日でなくてもよいので、秋ごろに行こうかな。

• 特に意識しません

私はスーパーで売っている鰻が嫌いで、実家にいる頃鰻が出ると、鰻は足元で待機している猫にやり、自分はタレかけごはんで満足していました。
    夫と長男が鰻が好きなので時々飼いますが、やはり私は受け付けず。

が、40過ぎて初めて友人に鰻専門店に連れて行かれたら、なんておいしいものなのだろう!と感動。
    それ以来、車で一時間半かかりますが毎月一回友人と行く習慣になりました。

というわけでたぶん土用の丑だからと言って食べません。
    スーパーの鰻は食べられないし、いつもの店は激混みだろうし。
    夫も長男もこだわらないので。

• 食べません。

うなぎのニョロっとしたヴィジュアルや脂っこさが苦手なので。
    私はタレだけでOK。
    タレだけでご飯2杯いけちゃいます。

• 食い過ぎた

食べないです。

日本人はうなぎを食い過ぎた。

完全養殖技術が確立するまで我慢しよう。

「うなぎ税」でも導入して消費を押さえ込まないと、食い尽くしてしまいかねない。

いや、もう手遅れか?

• 食べます

ウナギは余り好きではないのです。
    結構な値段を出して買うのに、美味しいと思えなくて・・・

でも、この日だけは!

この日だけは、少し遠いスーパーですが、わざわざ炭をおこしてまでウナギを店先に焼きに来てくれるお店の人?業者の方?がいるのです。
    一度期待せず、ためしに買った時のあまりの美味しさに驚いて、以来、この日を狙って必ず買いに行くようになりました。

おかげで、この日は年に一度の贅沢な日になっています。(笑)

• 小骨がちくちくガリガリが舌や歯茎に当たるのが苦手で食べない。

私は、うなぎやあなごがどしても苦手です。
    小骨が下や歯茎に当たるのがどうしても嫌です。
    あのちくちくガリガリがだめです。
    小さい時から土用の丑の日はスルーです。

• 丑の日に拘らず

翌日狙いで買ったりします。

夫をはじめ、家族が大好きなので。
    普段買わない高い夕食ですが、年に1〜2度のことですし。

• 食べないです

スーパーに勤めていた時はノルマがあったので、人に勧めたり、知り合いの注文を受けていましたが。
    自分では食べません。好きじゃないので。

• 最近味覚が変わったのか

うなぎのかば焼きは、タレなしでないと辛いです。昔は、あまじょっぱい味が大好きだったのに・・・。

でも、タレなしでも大好きです。白焼きも大好きです。
    土用の丑の日は、いつもネット注文しているところのうなぎを買って食べています。ごはん控えめのタレ抜きです。

• 20年前は・・美味しかったなぁ

大阪や名古屋のうなぎの老舗どころで、
    うな重2300円前後だった頃までは、時々、食べてました。
    けれど今はもう無理です。うな重が3千円超えたらもう食べに行く気に
    なれません。お金があり余ってるなら行きたいけれど・・。
    うなぎって本当に今、減っているのでしょうね。
    20年前にはあった大阪のうなぎの老舗の2軒がもう姿を消しています。

先日回転ずしの「うな重980円」食べました。
    中国産うなぎ脂っぽかったです。
    庶民なのでそんなところで我慢してますよ(泣)

• うちの子供は大好物

うちの家族はみんな大好きですよ。
    但し決まったお店の物だけです。
    スーパー等の物は好みじゃないです。

北陸は金沢に住んでいますが近江町市場の中の魚屋さんのがめちゃくちゃ美味しい。他の店の物が食べられなくなりました。

でも、当然ですが、お値段がびっくり!
    なので土用の丑の日では無いですが、ちょっと価格が落ち着いた頃に姑がプレゼントして下さいます。ありがたや〜。
    でも今年はどうかな?観光客が増えたので益々お値段が…。

金沢では夏にはドジョウのかば焼きを食べる習慣もあります。
    これも、このお店のが美味しいんですよ〜。
    ああ食べたい…。

• 食べない

嫌いだから

小さいときの記憶なので大人の今ならたべられるでしょうが、
    高いし、
    絶滅しそうだし、
    無理に食べたなくていいかなと思ってます。

• ふるさと納税の返礼品

今年はふるさと納税の返礼品でとても上等な国産鰻を頂いたので、食べますよ。
    スーパーでも国産しか買いませんが、やっぱりお高いので、お礼にもらえてラッキーでした。
    夏バテ防止と夏疲れのお肌に活力を!

• 私以外の家族には出してます

旬の時期は専門店に食べに行きます。
    土曜の丑の日は本来の旬からはずれているのですが、夫が鰻が大好きなので出します。
    但し、子供も食べるので国産しか買いません。

高いなぁとは思っているんですが、夫が鰻が大好きなので、丑の日以外でも美味しそうに見える時は買ってますね。

美味しい専門店は本当に美味しいですよねぇ。
    余り鰻は好きではなかったのですが、旬の時期だけ、そのお店で食べる鰻は大好きです。
    なくならずに頑張って欲しいなぁと思います。

• 食べないよ〜

土用の丑の日は、うなぎ屋さんでアルバイト。
    夏の2か月だけ、毎年アルバイトをしています。
    賄はおにぎりです。鰻は出ません。。
    すごーく混みます。
    土用の丑の日は、10時間労働でひたすら鰻を運びます。

自分でもバイト先のお店に食べに行きますが、行くのは冬だけです。

平賀源内にだまされてはいけません!
    鰻の旬は冬です!

• さちさんの言う通り「う」のつくものなら何でもよい。

土用の丑の日は「う」のつく食べ物なら何でもよいので、うどん・うり・梅干しのどれかを食べようと思います。

うなぎは美味しいけど、コスパを考えると手が出ません。
    育ちざかりの子は少しじゃ足りないし、ちょっとだけだとかえって可哀想な気もしまして。

• 私は食べませんが…

主人は好きなので主人には食べさせてます。

今年は3歳な娘も食べられる事が分かったので、ちょっと贅沢して鰻屋さんに食べに行こうかなと計画中です。
    高いけど国産を食べさせたいなと思ってます。

• レッドリスト入り

鰻は大好物ですが、「絶滅危惧種を食い尽くした自分勝手な世代」と後世の人たちに罵られるのもイヤなので、もう鰻は食べないようにしています。

ニホンウナギの貿易規制は、今年のワシントン条約会議の議題には入らなかったようですが、2014年からレッドリストに入っています。

現状では採卵からの完全養殖を商業ベースで行える見込みはありませんので、

・絶滅しそうだから絶滅する前に食べておく。
    ・絶滅しそうだから資源回復まで取引禁止にする。

の選択を日本人が(ニホンウナギを食べ尽くしたのは日本人なので)意識した方がいいと思います。

• 昨年の思い出

昨年の土用の丑の日は、入院していましたが、お昼ご飯に鰻がでました。その病院のご飯は、比較的味も良く、冷たい物は冷たく、温かい物は温かく提供してくれましたので、とても満足していましたが、まさか鰻まで出してくれるとは思わず、感激しました。たとえ輸入冷凍鰻でも、入院中というフラストレーションが溜まる場で、季節感を味わえる喜びは格別で、その心配りにも感心しました。という事で、今年も鰻を食べようと思っています。