土用の丑の日、うなぎ食べますか

レス82
(トピ主1

生活・身近な話題

抹茶あずきパフェ

レス

• 丑の日に拘りませんが

7月に入って、一度食べました。
    運良く安く手に入りましたのでね。

私の家族は、親も夫も、小学生の子どもも
    ウナギは大好きなので夏じゃなくても食べたいです。
    栄養価も高いし美味しい。でも高いですよね〜

丑の日に関わらず、機会があったら食したい食べ物の一つです。

• 食べます

鰻は大好きなので。ただ毎年お値段が高騰していくので、たまの贅沢になりましたねえ。

• 食べない

魚はアジかカツオ
    旬を食べることが全うだと思います。

• 食べますよ

土用の丑の日とクリスマスは
    鰻です。

• 鰻の販売促進策

なんですよね〜。

だって鰻の旬は冬!
    脂がのってジュワっとジューシーな鰻は寒い時期にしか食べられません。
    平賀源内が鰻屋から「うなぎが売れない」と相談を受けたことから始まった習慣です。

そうは言っても食欲が減退し、夏バテしている時の鰻は元気の源です。
    なので我が家では家族の誰かがバテ気味のときには鰻を食べます。
    丑の日に拘っていません。

2週間くらい前にめちゃくちゃ暑かったときが有りますよね。
    私がグッタリしていましたら、夫が「鰻にしよう!」ということで近所の美味しい鰻矢のお重を頼んでくれました。
    不思議なもので、食べたら元気が出てきました。

鰻にはビタミンA・B郡が多く含まれますからね。

でも美味しいのは秋から冬にかけての鰻が一番。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べます

国産と外国産の鰻が微妙に違う。

皮と鰻の脂が違うのは、餌とか技術とか、何かあるのでしょうね?

鰻は子供達が好きなので、夏はよく食べます。

ひつまぶし、鰻ちらしも美味しいです。

• こだわらない

ウナギは好物ですが、専門店は滅多に行かないです。
    ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されているので、スーパーなどの直売は中止して専門店での提供のみにすれば良いのでは…。

• 鰻は…。

昔は土曜の丑の日には、家族で鰻を食べましたが、その家族が亡くなり、一人暮らしになってからは、ほとんど食べていません。生活費など、やりくりしなければいけない身としては、なかなか手が出ませんし、一人暮らしには、半身でも大きいので、もう少し小さな物があればいいのになぁと思っています。

• 天然鰻は10月以降?

夏の土用丑の日に鰻は食べませんね。

なぜって?混んでるし高いし忙しないのでね。養殖ものは年間どの時期でもおいしく食べられるそうですが。

鰻は生態が分かっておらず絶滅危惧種になろうことは予想されたので、東京へ行く度に鰻ばかり食べていました。そのころは「うな重(梅)肝吸い付き」が千円ちょっとだったのでもう私の一生分ぐらいは戴きました。

それから鰻はやはり出来たて焼きたてでないとね。

浅草あたりでは客が来てから生きた鰻を捌いたり蒸したり念入りに焼いたりする所もあるようです。
     出てくるまで平気で3時間以上掛かるそうですが我慢強い人にはお奨め!

• 食べない

高いし。
    ウナギは毎年秋の紅葉の頃、浜名湖に食べに行ってます。
    夫も私も不思議と秋になると食べたくなるのよね。

• 夏は鰻で精力をづけが元気の源

土用の丑の日でなくても平気でしょう!
    美味しいものが食べたいから、ゆっくりあるときに。
    夏中に三回は食べたいです。
    モリモリ蒲焼き、蒸籠蒸し。
    元気に精力的に生きよう!
    で、いつだったっけ?

• 土用の日に夫だけ食べます

鰻が高くて困りますね国産は手が出ません。

私は鰻は食べません。コッテリ系は苦手です。しかしもう少し安くならないかがっかりですね。鰻の稚魚は養殖出来ないので高いらしいです?

• 食べたいときに食べます

土用の丑の日だからとかではなく、夏だし食べたいなって時に食べますかね
    ただ土用の丑だからと言うのは、丑の日=うなぎだから、食べたいなとなるだけです。
    確かに、どこもウナギやっているから食べなきゃならないのかな?となるが
    ただ食べるきっかけだけですからね。食べる食べないは自由だと思いますよ

• 特にこの日に食べようとは思わない。

土用の丑は、きっとSNSやニュースでは取り上げられるのでしょうが、私は特にこの日食べようとは思っていません。

特にこの日に食べなければいけない合理的な理由も無いし、わざわざ需要が一番高い時に、合わせる必要も感じないからです。

流行り物が好きな人は逃さないのでは?

• 鰻大好き!

子供の頃から鰻大好きです。
    でも、スーパーに売ってるイマイチな鰻は嫌い。
    近所の川魚屋さんのものか、少し遠いけどお気に入りの鰻屋さんのもの、
    あとは旅先で食べるくらいかな。
    ということで、毎年数回食べてるけど土用の丑の日には食べてません。
    近所の川魚屋さん、一尾4000円前後するからな〜そうそう買えないし。
    ちなみに義理の妹以外姪っ子も甥っ子もみーんな鰻好きです。

• すでに食べた

少し早いけど先週うなぎ屋さんで食べてきました
    一番高いうな重を注文しましたが
    少なくてガッカリしました
    あれなら2人前は食べたい…
    鰻専門店は大変だと思うけど
    頑張ってほしいです
    専門店以外の鰻は好きじゃないので

• 鰻大好物

鰻は大好物で近隣にお気に入りのお店が何軒かあるので平均よりはよく食べるほうだと思います。

でも土用の丑の日は当日含めその前後も食べません。
    理由は価格が高騰するから、込み合うから、です。

仕入れ値が高騰し同じメニュー価格でも身が小さくなったりすることもあるかと思います。
    あくまで予想であり確認はしていませんが。

また普段なら落ちついて食べられるお店でも行列ができていたりするので敬遠して、少し経ってから食べます。

• 丑の日前後に

土用の丑の日には、食べません。混んでるので。
    でも、丑の日の前後には食べます。

うちは、鰻大好きです。
    子供も、焼肉と鰻どっちがいい?って聞くと、鰻って答えます。
    (未就学児の頃からです)

• 数ヵ月に1度は美容の為に

食べます。笑
    主人と息子は特に大好物なので
    国産鰻で生きが良いのを さばいて焼いて
    くれる所があるので、よく食べに行きます。

特上で3000円くらいです
    私は、そこまで好きじゃないので
    たまーに…。笑

なので

混雑する時期は行きません。

• お取り寄せしてあります♪

あまりうなぎなど食べる習慣の薄い地方に嫁いだので、うなぎ好きの私としては、どうしても食べたいです!(離島。島の中にはうなぎ食べれるところがあるけど、あまり美味しくないんです…)

毎年気に入ったお店のうなぎをお取り寄せします。
    今年ももう注文し、もうすぐ届きます。

そういえば、妹は小さい頃にうなぎ食べたら骨が喉にささって、夜間診療の病院にかけこんだことがあり、それがトラウマで、うなぎが食べられないです。
    母もうなぎは蛇みたいだと嫌いなようなので、土用丑の日は父と私でうなぎを食べに行く…というのが恒例の行事になっていました。

結婚した今は、私はいつも自分がお取り寄せするお店で、父の分のうなぎを一緒に注文して実家に送ります。
    本当は一緒に食べに行きたいけど、飛行機で3時間以上も距離があるので、厳しい。

あぁ、美味しいうなぎ屋さんにいきたいな。
    お取り寄せのでも美味しいんですけどね、やっぱりお店のほうが!

• 数年前から食べられなくなった

理由は、お値段ですね。

数年前までは、年に1度くらい・・と購入していましたが、価格の高騰に手が出せなくなりました。

大切な家族には、買いたいとは思うのですが・・
    そうなると、完全同居ながら会話できないほど不仲の姑の分まで買わなければなりません。
    姑からは生活費も食費も一切貰っていないのに、家事負担だけは押し付けられているので、この人に余計なお金を使いたくないと思っています・・

鰻を食べる機会があれば、姑のいない場所で味わいたいです。

• この日は食べない

店は混むし、普通に食べたくなった日に食べます。

• うな重高過ぎますね。鰻の数が減ったので仕方ありませんが。

タイムリーな話題ですね。以前は丑の日でなくても食べていましたが、如何せん今はうな重だと並みで最低2500円はしますので(うな丼は少し安いですが)めったにお店では食べません。スーパーで調理済みの鰻を買い求めうな丼にして家族全員で夜食べています。スーパーでも国産だと一尾1500円位はしますが、お店で食べるよりう〜んと安いので最近はもっぱら自宅ですね。でも近所でも土用丑の日だからと言って鰻を食べるご家庭は減っていると聞いたことがあります。確かに我が家でも毎年は食べなくなりました。

• TVで

テレビで、某国の惨状を見て、安いウナギは気持ち悪くて食べれなくなりました。

でも、国産ウナギは高いしねぇ

なので、最近は全く食べません。

ただ、他の魚(イワシなど)をかば焼きにして、ウナギ風を楽しんでます

• 年に1度だけのうなぎを食べる日です。

土用の丑の日にうなぎを食べるのが我が家の恒例行事です。
    せっかくなので生協で国産のうなぎを買っています。
    毎年買っているので値段が上がってきているのを感じます。
    小学生の子どもたちもウナギが好きですが、年に1度しか食べられない
    レア感もあるようです。

• ウナギじゃなくてもいいんですよ

「う」のつくものならいいんです
    うどんとか梅干しとか、なんでもOK
    私はウナギは嫌いなので、うまい棒を食べます

• 食べたいですねー。

ちょうど時期的にもバテ気味だし、食べたいです。
    でも、本当に国産ウナギ高騰しましたね。 
    ちょっと前までは躊躇せずに夕食に食べてたのに。
    最近は「どうしても食べたーい」って時だけ、スーパーで私と息子の分のみ国産を買い、鰻嫌いな主人の分は無しです。

でもスーパーのチラシを見てると、土用の丑の日って、しょっちゅう出てるんですけど・・。

• 食べます

高いですが奮発して食べます。
    子供も好きですし、その日は料理も大してしなくて済むので嬉しいです。

• 食べる〜。

ここ数日、スーパーなどでも
    力を入れている商品のように思いました。

今から買う方は、当日は召し上がらないのか、
    当日も食べるのか(いつも疑問に思っている)。

高級うなぎでなくても、
    食えたもんじゃない!と思わないし、
    子供は、ちくわにたれかけたものの方が
    好きなようでリクエストしてきますが(笑)、
    大人はウナギ食べます。

献立決めるの大変(いや、面倒)なので、
    こういうものに乗っかるタイプです(笑)。

• うなぎ大好きだけど

家族全員うなぎが大好きです。

でも、昔からわざわざ丑の日には食べていません。

お財布と相談して、食べたい時に食べています。
    絶対「産地」にはこだわりますね。

うちの行きつけのうなぎ屋さんがありますが、老夫婦2人で頑張っています。

後継ぎがいないので、いつまでできるのかわかりませんが、そこへは丑の日を避けていく予定です。

余談ですが、私はうな重のたれのしみたご飯が好き。
    だから「白焼きにわさび」だったら、うなぎはあえて食べなくてもいいです。

• 答えるぜ

ゼニがないので、さんまの蒲焼の缶詰を毎年食べてるぜ。ビンボーだぜ。

• 食べたい時に食べる

別に丑の日だからって意識はしません

所詮、平賀源内の思いつきな販売促進ですよね (他説もあるみたいですが)

創業二〇〇年のうなぎの名店 麻布の「野田岩」は、丑の日は絶対営業しないと決めてるそうです。
    これは私自身が昔、丑の日に野田岩に行ったら閉まってました…(汗)

最近は恵方巻もしつこい感じでイヤです

• 絶対食べません!

だって絶滅しちゃったら大変ですもん。
    3年間全ての日本人がうなぎを食べなかったら、ちょっとは数が回復するんじゃないでしょうか? 甘いかな?
    政府は、全ての鰻屋さんに補償金を払って3年間商売をやめてもらうべきだと思います。
    真面目に、ほんとに、絶滅しちゃうのが心配なんです!

• 滅多に

食べません。
     理由は、
    1)安い物は、輸入品(国産と書かれていてもこの業界は信用できません)で、何  が含有されているか分からないから。
    2)本当に安心できる国産物は、べらぼうに高いから。

• 食べません

絶滅危惧種だそうなので、食べません。

• 食べます

うなぎは大好きなので土用の丑の日に限らず食べます。
    まあ、妻がそれほど好きではないのと、輸入モンでもイイ値段しますので頻繁に食べられる訳ではないですが。

ところで自宅近くに鰻の有名店が有りますが、この時期の休日なんか、開店前から店の前に50m以上の行列が出来てます。
    平日でも10m以上。

その店は高いので一度も入ったことは有りませんが、あんな行列をしてでも食べたい鰻ってのは一度食べてみたいもんです。

• 娘の誕生日に

7月生まれの娘の好物が、鰻の白焼なので、
    その日だけは、食卓に上ります。

蒲焼などの甘いタレは皆が苦手、日本酒のアテに白焼をわさび醤油でね。

暑ぃ夏でもこれならいける。

• あまりーじゃ

するびんでもうなぎと変わらないおいしさになるってNHKNewswatch9でやってました。近大の。なまずってすごく大きくなります。バクーとかアマリージャって1メートルくらいある。

• 食べるはずないでしょう

ニホンウナギはレッドリストに掲載された生物です。テレビで放送されるトラやヒョウなどの絶滅の危機に瀕している動物たちに涙する一方で、ウナギを食べるのは間違っています。日本人がこの習慣を変えないと、ニホンウナギは絶滅します。今ウナギのかば焼きを食べるのは、パンダの焼肉やトキの焼き鳥を食べるのと変わりありません。軽い気持ちでウナギを食べるのではなく、この機会によく考えるべきです。

• 食べません

お店は混んでいるし。
    夏は、うなぎも夏バテしていて、美味しくないし。
    せっかく高いお金払って頂くなら、美味しい時期がいいです。

• 鰻かぁ〜

ウナギは特に好物じゃないからね〜。土用の丑の日には、以前は夫が仕事帰りにお土産に買って来てくれたけど、ここ数年は、国産ウナギの高騰で、わざわざ買ってこなくなったなぁ〜。

わたしは鰻より穴子が好き〜♪江戸っ子なもんで(笑

• 昔は好きなときに食べてました

50手前ですが、鰻大好きです!
    タレと山椒がまた、美味しさを引き立てますよね。

高校生の時に持ち帰りの鰻屋さんで、バイトをしたこともあります。

昔は、好きな時に気軽に買って食べてましたが、もう高価すぎて数年は食べてないです。

最近口コミで、お手頃なお店をいくつか見つけたので、丑の日でなくてもよいので、秋ごろに行こうかな。

• 特に意識しません

私はスーパーで売っている鰻が嫌いで、実家にいる頃鰻が出ると、鰻は足元で待機している猫にやり、自分はタレかけごはんで満足していました。
    夫と長男が鰻が好きなので時々飼いますが、やはり私は受け付けず。

が、40過ぎて初めて友人に鰻専門店に連れて行かれたら、なんておいしいものなのだろう!と感動。
    それ以来、車で一時間半かかりますが毎月一回友人と行く習慣になりました。

というわけでたぶん土用の丑だからと言って食べません。
    スーパーの鰻は食べられないし、いつもの店は激混みだろうし。
    夫も長男もこだわらないので。

• 食べません。

うなぎのニョロっとしたヴィジュアルや脂っこさが苦手なので。
    私はタレだけでOK。
    タレだけでご飯2杯いけちゃいます。

• 食い過ぎた

食べないです。

日本人はうなぎを食い過ぎた。

完全養殖技術が確立するまで我慢しよう。

「うなぎ税」でも導入して消費を押さえ込まないと、食い尽くしてしまいかねない。

いや、もう手遅れか?

• 食べます

ウナギは余り好きではないのです。
    結構な値段を出して買うのに、美味しいと思えなくて・・・

でも、この日だけは!

この日だけは、少し遠いスーパーですが、わざわざ炭をおこしてまでウナギを店先に焼きに来てくれるお店の人?業者の方?がいるのです。
    一度期待せず、ためしに買った時のあまりの美味しさに驚いて、以来、この日を狙って必ず買いに行くようになりました。

おかげで、この日は年に一度の贅沢な日になっています。(笑)

• 小骨がちくちくガリガリが舌や歯茎に当たるのが苦手で食べない。

私は、うなぎやあなごがどしても苦手です。
    小骨が下や歯茎に当たるのがどうしても嫌です。
    あのちくちくガリガリがだめです。
    小さい時から土用の丑の日はスルーです。

• 丑の日に拘らず

翌日狙いで買ったりします。

夫をはじめ、家族が大好きなので。
    普段買わない高い夕食ですが、年に1〜2度のことですし。

• 食べないです

スーパーに勤めていた時はノルマがあったので、人に勧めたり、知り合いの注文を受けていましたが。
    自分では食べません。好きじゃないので。

• 最近味覚が変わったのか

うなぎのかば焼きは、タレなしでないと辛いです。昔は、あまじょっぱい味が大好きだったのに・・・。

でも、タレなしでも大好きです。白焼きも大好きです。
    土用の丑の日は、いつもネット注文しているところのうなぎを買って食べています。ごはん控えめのタレ抜きです。

• 20年前は・・美味しかったなぁ

大阪や名古屋のうなぎの老舗どころで、
    うな重2300円前後だった頃までは、時々、食べてました。
    けれど今はもう無理です。うな重が3千円超えたらもう食べに行く気に
    なれません。お金があり余ってるなら行きたいけれど・・。
    うなぎって本当に今、減っているのでしょうね。
    20年前にはあった大阪のうなぎの老舗の2軒がもう姿を消しています。

先日回転ずしの「うな重980円」食べました。
    中国産うなぎ脂っぽかったです。
    庶民なのでそんなところで我慢してますよ(泣)

• うちの子供は大好物

うちの家族はみんな大好きですよ。
    但し決まったお店の物だけです。
    スーパー等の物は好みじゃないです。

北陸は金沢に住んでいますが近江町市場の中の魚屋さんのがめちゃくちゃ美味しい。他の店の物が食べられなくなりました。

でも、当然ですが、お値段がびっくり!
    なので土用の丑の日では無いですが、ちょっと価格が落ち着いた頃に姑がプレゼントして下さいます。ありがたや〜。
    でも今年はどうかな?観光客が増えたので益々お値段が…。

金沢では夏にはドジョウのかば焼きを食べる習慣もあります。
    これも、このお店のが美味しいんですよ〜。
    ああ食べたい…。

• 食べない

嫌いだから

小さいときの記憶なので大人の今ならたべられるでしょうが、
    高いし、
    絶滅しそうだし、
    無理に食べたなくていいかなと思ってます。

• ふるさと納税の返礼品

今年はふるさと納税の返礼品でとても上等な国産鰻を頂いたので、食べますよ。
    スーパーでも国産しか買いませんが、やっぱりお高いので、お礼にもらえてラッキーでした。
    夏バテ防止と夏疲れのお肌に活力を!

• 私以外の家族には出してます

旬の時期は専門店に食べに行きます。
    土曜の丑の日は本来の旬からはずれているのですが、夫が鰻が大好きなので出します。
    但し、子供も食べるので国産しか買いません。

高いなぁとは思っているんですが、夫が鰻が大好きなので、丑の日以外でも美味しそうに見える時は買ってますね。

美味しい専門店は本当に美味しいですよねぇ。
    余り鰻は好きではなかったのですが、旬の時期だけ、そのお店で食べる鰻は大好きです。
    なくならずに頑張って欲しいなぁと思います。

• 食べないよ〜

土用の丑の日は、うなぎ屋さんでアルバイト。
    夏の2か月だけ、毎年アルバイトをしています。
    賄はおにぎりです。鰻は出ません。。
    すごーく混みます。
    土用の丑の日は、10時間労働でひたすら鰻を運びます。

自分でもバイト先のお店に食べに行きますが、行くのは冬だけです。

平賀源内にだまされてはいけません!
    鰻の旬は冬です!

• さちさんの言う通り「う」のつくものなら何でもよい。

土用の丑の日は「う」のつく食べ物なら何でもよいので、うどん・うり・梅干しのどれかを食べようと思います。

うなぎは美味しいけど、コスパを考えると手が出ません。
    育ちざかりの子は少しじゃ足りないし、ちょっとだけだとかえって可哀想な気もしまして。

• 私は食べませんが…

主人は好きなので主人には食べさせてます。

今年は3歳な娘も食べられる事が分かったので、ちょっと贅沢して鰻屋さんに食べに行こうかなと計画中です。
    高いけど国産を食べさせたいなと思ってます。

• レッドリスト入り

鰻は大好物ですが、「絶滅危惧種を食い尽くした自分勝手な世代」と後世の人たちに罵られるのもイヤなので、もう鰻は食べないようにしています。

ニホンウナギの貿易規制は、今年のワシントン条約会議の議題には入らなかったようですが、2014年からレッドリストに入っています。

現状では採卵からの完全養殖を商業ベースで行える見込みはありませんので、

・絶滅しそうだから絶滅する前に食べておく。
    ・絶滅しそうだから資源回復まで取引禁止にする。

の選択を日本人が(ニホンウナギを食べ尽くしたのは日本人なので)意識した方がいいと思います。

• 昨年の思い出

昨年の土用の丑の日は、入院していましたが、お昼ご飯に鰻がでました。その病院のご飯は、比較的味も良く、冷たい物は冷たく、温かい物は温かく提供してくれましたので、とても満足していましたが、まさか鰻まで出してくれるとは思わず、感激しました。たとえ輸入冷凍鰻でも、入院中というフラストレーションが溜まる場で、季節感を味わえる喜びは格別で、その心配りにも感心しました。という事で、今年も鰻を食べようと思っています。

• 絶滅危惧種なので食べません

絶滅危惧種なので、食べません。

こういう意見が少なくて驚いています。
    これでは、このまま食べ続けて、本当に絶滅させてしまうのでしょうね…。

ウナギの調理法などが失われるのも残念なので、ごく少数の高級食材としてあればいいんじゃないかと思います。

• 食べない

特に好きなわけでもないし、食べたいとも思わないので…

ただし“タレ”は別です
    あの甘辛いタレは大好きなので、あれだけ買ってご飯にかけます
    うなぎは必要なし(笑)

• 浜松じゃないけど

鰻の産地在住です。

土用の丑の日はよだれが出るほど鰻が食べたくなりますが、子どもの教育費がピークに近い我が家、自宅の鰻予算は、余命宣告された叔母と共働きで家事が大変な弟嫁ちゃんへの贈答用鰻費用として消えちゃいます。。

私の身内への我侭を『贈れるって事が嬉しいでしょ(叔母が食事を摂れるという事なので)』と笑ってくれる、鰻大好きな夫にほんとに感謝してます。
    冬までには在宅仕事増やして、特上と肝焼き買ってくるからね!

• 些細では無いです。食べません。

もう絶滅寸前なので、季節の風物詩だからなんて理由で食べるものではありません。

• 食べない

鰻、大好きだけどかれこれ5年は食してません。
    絶滅危惧種で、高価
    昔は季節問わず食べた鰻重…懐かしい

• 自分の世代が良ければ、次世代は関係ないのでしょうか?

数レスで指摘されていますが、ニホンウナギはレッドリスト入りしています。

日本のメディアは本当に何も考えずに、「日本の食卓はどうなる?」的な報道しかしませんけど、マグロ(日本人が好んで食べる種)も鰻も日本人に食べ尽くされ、絶滅寸前です。

大体、コンビニや回転寿司で提供する必要がある物じゃないでしょ。昔から食べられていたとかいう説も、昔の日本の人口や貧富の差は無視で、庶民がこのような魚介類を食べていたかの様に錯覚させられます。実際には今のような流通系の発達もなかった時代に日本国民の殆どが食べていたわけでもないでしょう。

「う」の付く代用品を食べましょうよ。

• ウナギパンを食べます。

130円から200円ぐらいです。

• 丑の日には食べませんが

丑の日には食べませんが、年に一回くらいは食べます。

うちの近所の川では鰻がとれるそうです。
    こんな汚い川(しかも都内23区)にいるんだ!と、驚きます。
    しかしそれを釣ってる一般人がいるらしく、それはどうなんだ?って、思います。

鰻屋がなくなり、鰻を食べなきゃ増えるわけではなく、鰻が育つ環境を作らなきゃ意味ないんですよね。
    ただ乱獲しているわけではなく鰻の養殖や稚魚の放流など努力をしてもその稚魚を食べちゃう外来種や、人間の構造物が潮のながれを変えてしまうから増えないことも問題です。

それでも努力のかいがあって、少しずつ増えてきたなんて話も聞きますね。

食べない選択もあり。
    たまには食べるのもあり。
    一番大切なのはこれ以上減らさないように人間以外の環境を整える努力もする。
    それじゃダメでしょうか?

質問の答ですが、丑の日には食べません。
    理由はそこにこだわる意味がないから。
    高価な食材なので、多忙でヘロヘロな時のご褒美や、名産の地で頂くくらいでしょうか。
    冬の脂ののった鰻も美味しいですよね。

子供の頃は苦手でしたが今は大好きです。
    ちなみに穴子も好き。

• 割とよく食べます。

40代既婚男性です。

二十数年前に初めて夏の賞与を貰った晩にうなぎ専門店に行った、位にうなぎが大好きです。

でも、本当に高くなりましたね。国産品なんて特に。まあひと頃のピーク時よりは幾分マシになりましたが。

時期に関係なく、安いと思えば購入します。絶滅危惧種云々は、正直あまり気にしていません。もう近々完全養殖できるようですし。

日本人は、かつて金持ちだった頃に、世界各地でエビを買い漁って、何種類ものエビを絶滅に追い込んだ、と聞いたことがあります。

口角泡を飛ばして「絶滅危惧種食べるなんて!」と叫ぶほど、決して日本人は環境に優しい人間ではない。綺麗事を言えた立場じゃない。エビを省みてうなぎを大事にしたい、というのならまだ判りますがね。

絶滅してしまう前に完全養殖を軌道に乗せてもらって、ウナギを安価で気持ちよく食べられる時代が早く来てくれればいいな、と思っています。

• 少し早いですが食べました

父が超高齢者で鰻好きですので今年は買いました。

もう10年くらい1口も食べていませんでした。

父が来年生きているか分からないので高い魚屋さんで買ってきました。
    ただし、日本産ではないかも知れません。

昔、自由に食べられていた時代が懐かしいです。

もう日本鰻は食べられないでしょう。
    何処の鰻屋さんに行っても不味いです。。。。

今後は鰻のたれで煮た鯖でもたべましょうか。。。

• 絶滅危惧種と言うのは分かってますが

既に調理してあるものは食べる人がいなければ単に無駄になるのでありがたくいただきます。

絶滅危惧種と言うことであれば、日本ウナギの漁を規制するなり禁止するなり政府がするべきです。 既に獲られているものはきちんと使わないとただの無駄になるので、やはり店で出しているものもありがたくいただきましょう。 無駄にすることこそ、ウナギに対しても後世に対しても罪だと思います。

• 食べません

苦手なので。

• 土用以外で食べます

亡くなった夫の父がうなぎが大好きで、よく行きつけのうなぎ屋さんへ連れていってくれました。

夫婦2人でやっていて、たまに娘さんが手伝っていましたが、義父が健在だった10年前は賑わっていた店も今はお客が少なくなっていますね。

やっぱりお値段が…です。(うなぎが減ってきているのだから仕方がない)
    でも食べたいので、回数を減らして食べに行っています。

うちの行きつけのうなぎ屋さんも今は細々やっている感じです。

• 詭弁

>無駄にすることこそ、ウナギに対しても後世に対しても罪だと思います。
    責任を政府に押し付け、消費を正当化するための詭弁ですね。

• 私は食べる

むしろ最後の一匹のウナちゃんを食べたオンナとして歴史に名を残したい

• うなぎ周辺のさまざまな問題

「ウナギは絶滅危惧種だから食べないほうがいい」という意見に反発があるのは、自分が「悪い事」に荷担していると思いたくないからだと思うんですよね。
    でも、本当に「悪い事」なので、やめませんか。

・ウナギは絶滅危惧種です。

・7割を日本で消費しています。

・養殖ウナギは、国産も含め、天然の稚魚を捕獲し(多くは輸入して)育てたもののことです。

・完全養殖(産卵から成魚まで水槽内でできること)は、実験では成功しましたが、食品市場に供給するめどは立っていません。
     研究者も、まだ「何年後に出荷」とかの目標すら公言できないような段階です。

・ウナギを手に入れるには、まず、天然の稚魚が必要ですが、密輸が横行しています。
     法的規制が機能していないということですし、非合法組織への資金供給に繋がっています。

・すでにストックされているウナギがもったいないから食べるというのは、残念ながら詭弁です。
     消費者がいるから、供給されるのです。

• 詭弁と仰る方々へ

私は日本国外にいて、日本で普通に食べることができる日本の食べ物を食べることはできません。

ですので、既に市場に出ているものは無駄にしないで食べてください。 国外生活をしている間に食べられなくなったものが非常に多いんです。

どうか無駄にしないでください。

• 今夜、 食べました!

宮崎産の、小さめ2尾入りで約3800円のを。

中国産は安いけど、今日だけは奮発。

美味しかったです!

• 丑の日には食べない

>土用の丑の日、うなぎ食べますか

丑の日に、長い時間待って食べるほどの体力が無いので、後日、待たないでいい時に食べます。もちろん、安いですし!!

• 結論、土用の日に意味はない

うなぎ好きでしたけど、ここ数年食べてないですねえ。
    食べようか、と思っても、値段見るとバカらしくなっちゃって、結局買わない、の繰り返し。
    母の田舎が天然うなぎの産地で、田舎のスーパーで昔買った天然うなぎの美味しさが忘れられず、あのうなぎより美味しくないことが分かりきってるのに、こんな値段出して買いたくねーわ、って感じです。

絶滅危惧種だからって、他の人が食べるのをわざわざ目くじら立てて批判せずとも、値段が高騰することで充分、買う人は減ってますよ。
    養殖が確立されるまでは、うなぎを捌いたり美味しく調理する技術は、細々とでも守られてほしい。
    何十年継ぎ足しのタレとか、途絶えたらもったいないでしょう、あれも守られるべき立派な日本文化。

ちなみに、土用丑の日にうなぎというのは、夏が旬ではないうなぎを何とかして夏に売り出すために、平賀源内が考えた、ただのこじつけです。
    わざわざ高くなる土用の日に買う意味はないですよ!

• レスします。

丑の日の夜にスーパーに行く機会があったが、大量にウナギが余っていた。

各スーパーはこれに懲りて、来年は発注量を大幅に減らすよう願う。

「すでに採られたものを食べなければ無駄になるだけで、現状は変わらない」という意見は近視眼すぎる。今年、目に見えて売り上げが減れば、来年は発注量を減らすだろう。これを続けていけば、いずれ取り扱わなくなる。

絶滅危惧種、それも相当に再生産が危険な状態にある生物を商品として取り扱うことは、スーパー、飲食チェーンはコンプライアンス上、相当やばいことをやってるという自覚をもってほしい。むしろ、「保護のためウナギの取り扱いを中止します」というPRの方が消費者の好感度は上がる時代に入っていると思う。

• トピ主です。たくさんのレスを有難うございました

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。皆様たくさんのレスをありがとうございました。

私は、その日は祝賀会があり、鰻とは全く無関係なお食事でした。毎年特に丑の日にはこだわらず、食べたい時に食べていますが、やはり価格的な事や人気鰻店の閉店などで、頻度は昔より、かなり減りました。

このトピは土用丑の日には鰻を食する事を、毎年の恒例にしてられるかをお尋ねするトピでしたから、些細な事と書きましたが、絶滅危機の事を書いてられるかたが何人もいられましたので、些細な事ではないのだと気づきました。

参考になる色々なご意見を、本当にありがとうございました。