現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

必要以上のお金を借りる人

すみれ
2016年7月25日 20:31

私は40歳の女です。同じ年の友人(女性)のお金の借り方に疑問を持ち、皆様のお考えを聞かせていただきたいと思います。

私と、友人A、友人Bの3人で出掛けました。そこでAが「これ買いたい!あ、でも今日はお金無かった」と言い出しました。そしてAは「Bちゃんお金貸して」と言い、Bも了承しました。

Aは欲しい物を2個(4000円)手にとりBから5000円札を預かり購入し、1000円のお釣りをAは自分のお財布にしまいました。
Bはあれ?という顔をしましたが何も言わず、しばらくしてBは「私も買いたいんだけど貸しちゃったら買えないよー」とAに言うと、Aは自分のお財布を開けて「じゃぁ4000円返しておくね」と4000円を渡しました。
要するに、Aは自分のお財布には3000円があって1000円借りれば良かっただけなのに5000円を借りたという話です。

そもそも友人にお金を借りるのも変だと思うのですが、足りない分だけではなく多めに借りて帰ろうとするのはどんな理由があるのでしょうか?

しかもAとBはそんなに頻繁に会う訳でもなく(半年に1回くらい)いつ返すという会話もありませんでした。
Bは不満そうな顔をしていたので快く貸したというわけでもなさそうです。
私が貸した訳でもないのであれこれ言うのも何ですが、そもそも人に借りてまで買うのが間違い、2個買うのも不思議、お釣りをBに渡さないのも不思議、必要な分より多く借りるのも謎。

Aがお金にだらしないことを知っている私は知らん顔をしてしまいました。
Bの為にそれは良くないと言ってあげるべきだったでしょうか? (今後のAの為にも)

そのようなお金の借り方、貸し方をどのように思われますか?

夫に話したら「俺は人に借りないけど、よくあることだよ」くらいの感じでした。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
すみれ(トピ主)
2016年7月26日 16:09

みなさま色々とご意見くださってありがとうございます。

貸す側から「貸してあげるよ」「多めに貸しておくよ」と言って貸すのは良いですね。

大きいお金しかなくて細かくなったら渡すね、というのはよくあることのようにも思いますし、問題ないと感じます。

貸し借りが間違いという私の言葉に、間違いとは言えないとおっしゃって下さった方、確かに色々な考えや関係性、状況等もあるし、外国に行けば友人同士で貸し借りなんて当たり前という考え方が普通の場合もありますよね。私の思いを強く発言してしまい申し訳ありません。

知らん顔は酷い、知らん顔で良い と色々な意見が聞けてとても勉強になりました。

Aが、借りた分をまとめて返そうと思っていたのかもしれないし、特に何も考えていないのかもしれませんが、皆様のお考えで色々な可能性を知る事ができました。

40にもなってこんなことでモヤモヤするのも子供じみているなぁと思うと同時に私はつくづく想像力の無い人間だと嫌になってしまいます。

でも皆様の意見を聞くことができてスッキリしました! ありがとうございます。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です