• ホーム
  • 学ぶ
  • 中学生定期テストでこんなことがありました。

中学生定期テストでこんなことがありました。

レス32
(トピ主8

趣味・教育・教養

しゃか

中学生の娘を持つ母です。

先日の定期テストで、どうも腑に落ちない事がありましたのでトピを立てさせて頂きました。

経緯を説明させて頂きます。

娘は社会が苦手で、他は満点に近い点数を取ってくるのですが、社会だけはいつも80点代。90点に届かないことが殆どです。本人も嫌と言う程認識しており、もはや家では社会の勉強だけしかせずに定期テストに臨むような状況です。

今回、いつも通り社会の点数が悪く落ち込んでおりました。ところがその後の授業での解説で、一カ所、正解にも関わらず×を付けられている問題があったそうです。(国名を答える問題です)自己採点でも何故×なのか不思議に思っていた問題でしたので安堵し、教科担任に採点ミスとして提出したそうです。

これで2点アップすると喜んでいたのですが、先生から戻って来たテストは、なんと8点マイナスになっていました。

採点ミスのあった設問は2点アップしていたのですが、その他の、文章で答える問題で、-2点、-1点とどんどん引かれ、○だった問題が、5問ほど△-2などどと訂正され、最終的に10点を引かれておりました。

こんな事ってあるのでしょうか。

単に「よく見たら間違っていたから引いた」にしては10点は大きすぎると思うのです。また、先生から聞いてきたという説明を娘から聞きましたが、申し訳ありませんが、ただ上手く丸め込まれたような印象しか受けられませんでした。

完全に親馬鹿なのでしょうが、彼女の努力を足蹴にされた気分です。

近々、担任(社会の教員とは別です)との二者面談を控えていますが、実際に○から△に訂正された社会の答案用紙を持って行き、相談したい思いに駆られています。娘はやめてくれと言っています。

小町の皆様。心の持ちよう、親としての正しい行動を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・・

よく見たら間違っていたんだから仕方ないんじゃない?
    間違ってて丸をもらってうれしいの?

よくできるお子様らしいから、次回高得点を狙えばいい。
    社会なんて積み上げの科目じゃなくて暗記力だし。

せいぜい頑張ってね。

• ご主人は?

出来ればご主人など、身近な男性も一緒に行った方がいいと思います。

学校側には、社会の教師以外に【学年主任や教頭先生】にも同席してもらいましょう。

これは学校側が判断する事でしょうが、教師に向いていない人かもしれませんね。

• で、合ってたの? 間違ってたの?

えっと・・・ で、点数を引かれた解答は実際に
    合っていたんですか? それとも間違っていたんですか?

後から足した。引いた。だけじゃわかりませんよ。
    本当に、じっくり見たら間違っていたかも知れませんし・・・

親がどうのじゃなくて、お子さんが出した解答が合っていたのか間違っていたのか
    そこが論点にならなきゃおかしいんじゃない?

元々の解答で合っているのなら、そこを先生に指摘し、
    教科書を見せるなり資料をみせるなりして、答案用紙と一緒に見せて、
    「先生、ここ合っているんですけど。
     なぜバツにしたのですか? 理由をお聞かせ願えませんか?」
    と聞かせればよいですし

先生のやったとおり間違っていたのでしたら、
    間違った場所をもう一度見直し、次からは間違わないように気をつける。

親としての正しい行動は、上記のことを
    お子さんに「やらせる・勧める」ことだと思われます。

• 求められるレベルが高いのでは

お嬢さんは苦手の社会でも80点台と高得点を取れる優秀な生徒だと思います。

中学生のテストであればただの正誤○×では無く、教育的な指導も含まれると思います。
    ものすごく勉強が苦手な子が頑張って、普段のその子のレベルでは解けない問題に対して何とか回答してきた完全に正解とは言えない答えと、勉強のできる子が書いた答えが同じだった場合、苦手な子の答えには○、できる子の答えには△を付ける事はあると思いますし、間違っているとは思えません。

優秀な子なら求められるレベルが高いのではないでしょうか。

穿った見方をすれば自分の採点ミスを指摘してきた”生意気な生徒”に対して懲罰的に点数を下げたのかもしれません。
    でもまだ直せるところがあるから△に格下げされたのでしょう。
    先生の意図が分からないなら二者面談で相談するのはまだ止めた方がいいと思います。

お嬢さんが自分で聞きに行って納得しているならばそれでいいし、していなければ、次は完全な○を目指すよう促す方がいいのではないかと思います。

様子を見てどうやらおかしな先生だと分かれば改めて相談されてはいかがでしょう。

• 論説問題

論説問題の場合、採点していくに従って、最初に採点した生徒では「正解」と判断するも、先生も採点が進むにつれて考え方に変化が現れたりします。

そのため、後の生徒の採点のときに先の生徒の採点と異なってしまうことがあります。つまり 点数の配分が変わってしまう。

私(59・男)が高校生時代、先生が「採点の困難さ」を生徒に説明されたことがあり、論説問題の場合、先の生徒と後の生徒で採点する教師側も、

「あの生徒は このように解答した この生徒は・・・どちらが より正解に近いだろうか・・・」

と大変悩むとのことです。それで先生は、

「似たような解答をした生徒の答案用紙を再度 審査し、採点の優劣が適切だったか・・・と何度も比較検討しています・・・そのため最終の点数を出すのに1週間以上かかってしまうこともあります・・・」

と説明され、当時学生だった私たちも先生のご苦労がよくわかったものです。

「しゃか」さんの娘さんの場合、他の生徒さんの採点も再度 見直していらっしゃると思いますが疑問点は先生に質問されて明らかにしたほうがいいでしょう。

私も在職中に教官の経験があり採点に苦労したものでした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • テストの点より評定は?

>娘はやめてくれと言っています。

どうしてかな?
    本人が一番悲しくて、怒る所だと思うんだけど。
    面倒な事にしたくないから?

こんな採点する先生なら、他の生徒さんの採点もあやしいし、苦情続出じゃないですか。
    他の保護者から、この先生の情報を聞いた方がいいと思うわ。
    ただ、定期テストの点数より、この結果で評定がどうなるかが問題ですよね。
    点数の割には評定が甘い事もあるので。

私なら担任との面談時に、それとなく状況を話して感想を聞きますが、それ以前にうちの子なら教室で先生と戦ってますね、こんな状況なら絶対引き下がらないかも(笑)クラス全体で「それは先生、おかしいでしょう?」って雰囲気になりませんか?
    理不尽な事ってたくさんあります。
    それに対してどう対応するのか、娘さんには酷だけど、それを考えるいい機会なのかもしれません。

模範解答との違い、減点内容がわからないので、なんともいえませんが、単なる採点間違とは理解しがたい範疇だと思います。
    どのような経緯、事実がどうなのか、まずはその点の確認ではないでしょうか。

• なぜ 誤りなのか

先の続きですが、私も高校生時代に似たような経験がありました。

どうしても「誤り」に納得できず先生に、

「なぜ これが誤りなのですか 僕は このように考えたんです 僕の考え方に誤りがありますか 点数の 少ない 多い は関係ないんです 僕は自分の考え方に誤りがあるのなら どこが なぜ誤りなのか 教えていただきたいのです 僕は この科目が好きなんです この学問を将来 職業にしたいんです 誤った考え方のまま就職したくないため 知りたいのですが教科書だけではどうしてもわからないんです・・・」

そうしたら先生は、

「これはねぇ〜 これを理解するには大学の数学が必要で 今 高校1年生の君達ではまだ習っていないから・・・僕(それは先生)が大学で使った数学書を貸すから読んでごらん・・・」

後年、私が官公庁を退職した後も先生との個人的交流は現在も続いています。先生は卒業してからも活用しよう。

• レスします

あなたは優秀なクレーマーですよ。
    自分で気づかないのが残念ですね。
    社会に出ればもっと大きな理不尽や納得いかないことの連続であり、そのことと戦って行くんですよ。子供が主張できなければ負けです。そのように子供に教育した親も負け。
    子供が正論を主張できなのが問題なんですよ。そこで悔しい思いをすればそれが教育。間違いや恥を繰り返して人の痛みや弱い人の気持ちも分かるようになるのです。
    いちいち親がでしゃばるのはお止めなさい。

• 私なら聞きます

まず、事実確認。本当に採点ミスだったのか。です
    書いたもの残ってますよね?

>「よく見たら間違っていたから引いた」
    よく見ないで採点していたなんて・・・・

成績上位者だと そこ数点の差で順位が入れ替わりますし10点も差があれば
    学年上位だと何十人も入れ替わってしまう恐れも。
    もちろん、5段階成績(評価)は内申点に直結します(地域にもよる)

それと私自身の経験では「採点が間違ってます」と先生に言いにいったら
    「え??そんなはずはないけどね」と言い放ちながら〇にしてくれ2点アップしました・・・が、完全に私を偽造だと疑ってました
    傷ついて今だに、その英語教師を恨んでます!

苦情ではなく、相談したいということで聞いてみたらいかがですか?

• 先生のプライドを傷つけたのかも

娘さんに落ち度があるわけではありません。
    一般的には、2点プラスで終わる話です。

しかし、その先生は、生徒が自分のミスを指摘したことについて腹をたて、だったらミスは全部訂正してやると思ったのでは?

テストの点数も大切ですが、その教師の根性の曲がり具合が
    今後、何かトラブルに繋がらないか心配です。
    一番は、娘さんが担任の先生などに、こんなことあったと世間話の体で相談するのがいいかなって思います。

学校には学校の理不尽さってありますし、言わないでっていう娘さんの気持ちもよくわかります。
    担任が信用のおける先生ならば、最近は採点ミスの訂正をお願いしたら、全部採点し直してマイナスまでしてくれるんですね、と言ってみては?

• 何が正しい行動かは分かりませんが。

娘さんが止めてほしいと言っているのに、あえてそれをすることはトピ主さんの鬱憤を晴らすためだけになりますよね。それに何の意味があるのでしょう?

確かにその教師のやり方はかなり疑問で、自分の間違いを指摘された仕返しをしているような感じだと思います。

ただ私がトピ主さんなら、『今回の先生のやり方は普通に考えるとかなり理不尽だと思う。でも世の中にはそういうこともあるので、今度は文句の付けようのない解答を書いて、その先生を見返せるように頑張ろうね』と言います。

それにしても、頭の良さそうな娘さんがそんなに苦労するのであれば、塾や家庭教師等に社会の勉強の仕方のアドバイスを受けたほうがいいのではないでしょうか?でないと、いつか勉強に対するモチベーションが下がってしまいそうで、娘さんが可哀想です。

• やめてあげて

実際、ミスはミスだったんでしょう?
    先生のやりようがどうか、なんてその場にいなければわからないこと。
    再採点されたその点数が娘さんの力です。
    お母さん、聞いてみてよ!と言わず、やめてくれと止めた娘さんは立派だと思います。

私も採点ミスを直してもらったら、他の採点ミスも見つかって点数がトントンだったことあります。
    はじめからちゃんと採点してよ…とは思いましたが、今にしたら自分の脇の甘さだと思います。

それをしっかり分かっている娘さんは、きっと伸びますよ。

• う〜ん。。

実際、○から△になったものについては、
    問題ないですか?

だとしたら、努力を足蹴にされた、は、
    おかしいのでは?

トピ主さんは、教科担任に悪意があると
    書いてほしいんでしょうけれど、
    担任に相談、って何を?
    一度○つけたら減点するなって?
    あの教科担任、どういうことですかってクレーム?

社会はいつも満点取る人いないんなら、
    80点台でもすごいことだと思うけど。
    他の生徒にも厳しい採点とかじゃないのかな。

• そういう先生、よく居ますね

大学生です。中高生のときは同じようなことがよくありました。
    多分、先生の憂さ晴らしに使われてしまったのですね。そういう先生は割りといます。意地悪ですよね。
    お嬢さんがどうかはわかりませんが、先生に反論しない、大人しい人が標的になりやすいみたいです。タメ口で「い〜じゃんこれくらい、おまけしてよ!」なんて言える子には甘いんですけれどね。
    ですが、子供の目線からすると、先生に抗議するのはちょっと待ってほしいです。テストの点数の面では正しく対応してもらえるかもしれませんが、代わりになんだかんだと理由をつけて平常点を下げられたりするかも。もし来年度その先生が担任になったりしたら、居心地が悪くて大変です。

それより、トピ主様にしっかり話を聞いてもらえて、味方になってもらえただけで、お嬢さんも喜んでいるのでは?こういうことがあっても、親に慰めてもらえたら、「まあいっか」と思えたものです。

...関係ないですが、苦手科目を自覚してしっかり頑張れるのって本当にすごいですね!私などは、苦手とわかっているのについ逃げてしまって、毎回赤点スレスレでした。(笑)
    とっても頑張り屋さんなのですね。尊敬します。

• 採点ミスが多すぎる。

マイナスにされた問題は、本当に間違えてたのでしょうか?

それにしても、採点ミスが多すぎるますね。

他のお子さんも、間違いがあるのでは?

平均点や、評価も変わる子がいるかもしれませんね。

校長に話をしていいと思います。

• りりあさんに同意

親が出ていったらこじれますよ。

なぜ、追加で×になったのか、その理由を解説してもらうのは生徒本人のお嬢さんです。

もう中学生なのですから、疑問に思のなら、本人が動かないと。

• トピ主です。

早速のレスをありがとうございます。

面談の日が迫っておりますので、レスの早さ、心より有り難いです。

>よく見たら間違っていたんだから仕方ないんじゃない?

これは確かにおっしゃる通りなのです。
    が、マイナスを付けられた問題は全て文章で答える問題なので、どうにでも粗探し出来るといいましょうか。

先生の説明を聞いた印象が、まるで当てつけの様であったり、「○を貰えた子は本当にそのように書けているの?」と思われる程に高度な回答だったり、と腑に落ちない感じのものもあり。

>ご主人は?

娘が今現在、
    「この件は忘れたい」し、わざわざ担任に報告しなくてもいい。
    担任から社会の先生に話が行って、これ以上社会の先生に睨まれたくない。というスタンスなので、

担任に相談するかどうかの段階で躊躇しています。

でももし担任にのみ話を持って行ったとして、何らかの対処法や、同じ様な前例をお聞きしたり、アドバイスなど頂けたら。と思う所もあり。

どう行動したら正解なのか迷っています。

• トピ主です。2

レスをありがとうございます。

>で、点数を引かれた解答は実際に
    合っていたんですか? それとも間違っていたんですか?

始めは○を貰えていたこの5問に関しては、全て文章題で、私に言わせれば「どうとでも言える」ような正解でした。

但し1問のみ「この言葉があると良い(無いから-2点)」という事で、そこだけは娘のミスだと納得出来る説明でした。

>「先生、ここ合っているんですけど。
     なぜバツにしたのですか? 理由をお聞かせ願えませんか?」

娘も次の日先生に質問に行きました。

それに対する回答が以上の通りで、先生の説得力を持った弁論によって押し切られて帰って来た次第です。

文章題ですので、いくらでも娘の回答以上の回答は存在することでしょう。それは理解できます。

ただ、毎晩社会の勉強にコツコツ取り組み、それでも一言一句を完璧に書けなかった娘に非があるのだから仕方ないだろう。

とそう言われているようで、少し辛いです。

苦手な社会で目標点を取る為に、夜遅くまでひたすら机に向かっていた娘の後ろ姿が浮かびます。

• トピ主です。3

>ものすごく勉強が苦手な子が頑張って、普段のその子のレベルでは解けない問題に対して何とか回答してきた完全に正解とは言えない答えと、勉強のできる子が書いた答えが同じだった場合、苦手な子の答えには○、できる子の答えには△を付ける事はあると思いますし、間違っているとは思えません。

>論説問題の場合、採点していくに従って、最初に採点した生徒では「正解」と判断するも、先生も採点が進むにつれて考え方に変化が現れたりします。

教育者としてのお立場からの視点、ありがとうございます。

薄々は感じておりましたが、子供の達成度によって回答や配点が変わることもあるのですね。

>理不尽な事ってたくさんあります。
    それに対してどう対応するのか、娘さんには酷だけど、それを考えるいい機会なのかもしれません。

娘は、面倒な事をして先生に嫌われたと感じており、元来平和主義な所もあり、「もう忘れたい」と。恥ずかしながら、恐らく「逃げ」の心境かと思われます。

あらあら様のお子様は素晴らしいですね。

我が子も、せめて理不尽について考える良い機会となればと期待しています。

• 相談してもいいと思います

社会の教員です。
    テストでの採点ミスや、論述題で最初の採点基準とだんだんブレていってしまうことはあります。ミスはないように何度も確認したり、ブレないように度々最初につけた子の答案に戻って基準を確認したりしますが、何分返却までの時間が短いのでミスが出てしまうことはあります。
    そのため各学校では、教員に質問したり、採点ミスを指摘する時間を設けている所もあります。
    私の場合は、生徒が聞いてきたところ以外は、すでに自分が採点したことですので、新たにミスを探し出してマイナスにすることはありません。
    ただし、進級や進学に関わる重要なテストで採点ミスをした場合は、1点の違いで順位がかなり変わるので、マイナス点にしなければならない場合は生徒や保護者に断った上で訂正を入れると思います。

今回の場合はちょっとかわいそうですが、そういう教員もいるとは思います。

担任は教科担当教員のやり方をそれほど詳しく知らないので、一応こういうことがあったが社会を頑張ろうと思っているところなので少しショックであったということをやんわり言ってもいいのではないでしょうか。まともな学校ならきちんと対応してくれると思います。

• 腹立ちはわかるけど

例えば記号問題で合っているのに×だったとかなら担任も社会科の先生に話してくれるでしょう。
    明らかに採点が間違っていますから。
    しかし、記述式の問題の場合、人によって多少の解釈が異なる事は往々にしてあります。
    それを担任に話したとしても、社会科の教師の裁量の範疇です。
    社会科教師の採点に文句をつけるのは越権行為でしょう。

社会科の先生も娘さんに理由を説明したんですよね?
    それで納得がいかなければ何度でもわかるように説明を娘さんが求めるべきです。
    お母さんが口を出す事ではありません。

• 相談します

中学生の息子がいます。
    はるか昔の中学生のときに娘さんと同じような経験をしました。
    私は先生には言えませんでした。
    娘さん自分で言いに行ったなんて偉いです。
    でもどうにもならなかった。
    娘さんに対していじわるな先生だと思われます。

なら親の出番ですよ。
    私なら子どもが言わないで欲しいこれ以上社会の先生に睨まれたくないと言っていることを必ず伝えて担任か学年主任か教頭のなかで一番信頼できる先生に答案持参で事実を話します。
    私は中3のときに国語の先生に目の敵にされていました。テストでクラス一番の点を取っても4でした。
    進路指導のときに担任にあなた国語は5が欲しかったよねと言われたときに事実を話しました。

私は授業中も先生からいじわるをされることがあったので国語は好きでしたが国語の授業は苦痛でした。
    そのことも話しました。もっと早く相談して欲しかったと言われました。

娘さんが受験のときに不利にならないように、
    社会の授業でつらい思いをしないようにぜひ相談してください。
    私は同じような経験をしているので自分の子どもがそんな目にあったら迷わず相談します。
    クレーマーと言われてもかまいません。

• トピ主です。4

更に沢山の皆様からのレスをありがとうございました。

建設的なご意見が多く、何度も何度も繰り返し読ませて頂きながら、一晩頭を冷やしました。

>子供が正論を主張できなのが問題なんですよ。

確かに娘は気が弱く、先生にこうだったからここは2点引いた。こうだったから3点引いた。と言われれば、「わかりました」と引き下がるタイプで、「でも」「しかし」と反論はしないでしょう。何か勝機を見つけて反論したとしても、彼女があの社会の先生を論破出来るとは到底思えません。

>中高生のときは同じようなことがよくありました。

>論述題で最初の採点基準とだんだんブレていってしまうことはあります。

こういった事は「よくある」部類の事だということ、皆様のレスにより初めて教えて頂きました。

私の中でも採点ミスへの対処の常識は、社会教員でいらっしゃるO-chan様のおっしゃる、

>生徒が聞いてきたところ以外は、すでに自分が採点したことですので、新たにミスを探し出してマイナスにすることはありません。

でした。

• トピ主です。5

>いちいち親がでしゃばるのはお止めなさい。

>社会の教師以外に【学年主任や教頭先生】にも同席してもらいましょう。

>先生の意図が分からないなら二者面談で相談するのはまだ止めた方がいい。様子を見てどうやらおかしな先生だと分かれば改めて相談されてはいかがでしょう。

>私なら担任との面談時に、それとなく状況を話して感想を聞きます

>苦情ではなく、相談したいということで聞いてみたらいかがですか?

>最近は採点ミスの訂正をお願いしたら、全部採点し直してマイナスまでしてくれるんですね、と言ってみては?

>校長に話をしていいと思います。

>一応こういうことがあったが社会を頑張ろうと思っているところなので少しショックであったということをやんわり言ってもいいのではないでしょうか。

>お母さんが口を出す事ではありません。

小町の皆様からの二者面談での対応のアドバイスも様々です。

動かないのが正解なのか、動くとしたらどこまで動くべきなのか、そしてどう動いたら正解なのか、私自身も考えが揺り動きます。

続きます。

• トピ主です。6

でも約半数の方は、娘の気持ちと同じく、親が出て行く程の問題ではないとのお考えである。との事ですね。

皆様から頂いた貴重なレスを何度も読みながら、私の今の気持ちに一番しっくりきている考えは、二者面談では、やはり苦手な社会の話題になった時にでも、「娘が気にしているので社会の先生には問題提起しないで欲しいのですが」と前提し、やんわり伝える事です。

点数を覆してやろうとか、社会の先生を糾弾しようとかそういうことではなく、今回の件で、私や娘のイメージとして今、「社会では、万が一プラスになる採点ミスがあっても指摘しない方がいい」となってしまっており、その考えについては担任に是非を問うてみたいと思いました。

また、もしも娘の他にもこういった相談が寄せられているのであれば、今回の件も一例としてプラスされ、先生の方で対処して下さるのでは、と思いますし、逆に娘のミスなのだから10点下げられようと仕方ない、とおっしゃるのであれば、それこそ吹っ切れて、次こそは文句の付けようが無いくらい完璧な回答を目指して頑張りなさい。と応援できる気がします。

続きます。

• トピ主です。7

また、もう一つの理由として、やはり、これも皆様からご指摘頂いた通り、評定を下げられている事。

娘にとっては入学してから初めて、しかも、このような形で下がった評定でありましたので、やはりショックだったようで、夏休みに入った今は、ひたすら社会の復習を頑張っています。

市販の問題集には一言で答える問題を集めたものが多く、教科担任の定期テストのような、文章で答える問題が沢山載っている問題集が欲しいと嘆いておりました。

そんな娘を見ていると、親馬鹿メーターが上がってしまい、理不尽と戦えない声の小さい人間なのだから仕方ない、諦めなさい。とただ引いていいのかと疑問が湧くのを止められません。

やはり、普段からミスの無い回答を目指している娘にとって、10点は大きいです。

わいわいと切磋琢磨しながら、お互い頑張っている良きライバル達もいます。

二者面談では、今回の件を踏まえ、「もし次回、このような採点ミスがあったら、どう対処したらいいか」について質問する形で、それとなく相談出来たらと思います。

• トピ主です。8

最後になってしまいましたが、お忙しい中、様々な視点、お立場から頂いたレスの数々、心よりありがとうございました。

また、レス中、娘を誉めて下さり、ありがとうございます。

面談の様子は、後日、報告に伺いたいと思います。

• 再度失礼します

保護者の方が本当に心配されているのがよく分かります。

保護者面談は、保護者と教員が子供の状況について情報交換し、今後の指導についてどう協力していくか確認する場だと思います。
    担任の教師は生徒について一応の情報は持っていますが、家庭での様子や親御さんの考えまでは分かりませんので、面談の場でそうだったのかと納得することも多くあります。
    ですから、お嬢さんのテストについて確認をするのは、親の越権行為でも何でもありませんし、普通の担任ならそういった情報も取り入れて今後の指導に当たるはずです。

また前回も書きましたが、担任は全ての教科担当教員のやり方を知っている訳ではありません。授業やテストもそれぞれに任されていて、横の連携は案外薄いです。
    ですからこの教科ではこうだったという話が他にもあれば、担任が集約して教科主任に相談もできます。もし教科担当に問題があれば、教科主任から話が行き注意を促すこともありますから、心配無用だと思います。

いずれにせよ、面談や担任への相談は教員VS親という対立の場ではなく、子供の成長のための協力の場ですよ。
    もしそう考えない教員がいたら、そちらがおかしいです。

• 採点見直しは全員分

大学で教員をしております。採点の見直しで、あらためて点をつけ直す場合には、全員分を行うのが原則です。
    特に,説明問題では、採点基準がぶれないようにするために同じ時間帯に一気にするべきです。
    良心的な教員であれば、説明問題の問題解説のときに生徒全員に対して「何が書いてあれば3点、これも書いてあれば7点、さらにこれがあれば10点満点」というように採点基準を明らかにすると思います。
    従って、娘さんの答案から点を引いていったのは、そのときの基準になった可能性があります。
    悪く見れば、その教師が気分を害して採点基準をわざと厳しくしたように見えます。

• やらなくていいこと

「もし次回、このような採点ミスがあったら、どう対処したらいいか」

必要ない。
    非の打ちどころがない解答をつくればいいだけ。

親の過干渉は教師を意固地にさせて生徒に被害がいくだけ。

それにあなたは、それとなく、なんて出来ない性格みたいだから。

娘が実力をつければ済む話。