現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生定期テストでこんなことがありました。

しゃか
2016年7月27日 10:16

中学生の娘を持つ母です。

先日の定期テストで、どうも腑に落ちない事がありましたのでトピを立てさせて頂きました。

経緯を説明させて頂きます。

娘は社会が苦手で、他は満点に近い点数を取ってくるのですが、社会だけはいつも80点代。90点に届かないことが殆どです。本人も嫌と言う程認識しており、もはや家では社会の勉強だけしかせずに定期テストに臨むような状況です。

今回、いつも通り社会の点数が悪く落ち込んでおりました。ところがその後の授業での解説で、一カ所、正解にも関わらず×を付けられている問題があったそうです。(国名を答える問題です)自己採点でも何故×なのか不思議に思っていた問題でしたので安堵し、教科担任に採点ミスとして提出したそうです。

これで2点アップすると喜んでいたのですが、先生から戻って来たテストは、なんと8点マイナスになっていました。

採点ミスのあった設問は2点アップしていたのですが、その他の、文章で答える問題で、-2点、-1点とどんどん引かれ、○だった問題が、5問ほど△-2などどと訂正され、最終的に10点を引かれておりました。

こんな事ってあるのでしょうか。

単に「よく見たら間違っていたから引いた」にしては10点は大きすぎると思うのです。また、先生から聞いてきたという説明を娘から聞きましたが、申し訳ありませんが、ただ上手く丸め込まれたような印象しか受けられませんでした。

完全に親馬鹿なのでしょうが、彼女の努力を足蹴にされた気分です。

近々、担任(社会の教員とは別です)との二者面談を控えていますが、実際に○から△に訂正された社会の答案用紙を持って行き、相談したい思いに駆られています。娘はやめてくれと言っています。

小町の皆様。心の持ちよう、親としての正しい行動を教えて下さい。

ユーザーID:4429794427  


お気に入り登録数:144
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは・・・
満点ママ
2016年7月27日 11:45

よく見たら間違っていたんだから仕方ないんじゃない?
間違ってて丸をもらってうれしいの?

よくできるお子様らしいから、次回高得点を狙えばいい。
社会なんて積み上げの科目じゃなくて暗記力だし。

せいぜい頑張ってね。

ユーザーID:3187962879
ご主人は?
ペコリン
2016年7月27日 11:47

出来ればご主人など、身近な男性も一緒に行った方がいいと思います。

学校側には、社会の教師以外に【学年主任や教頭先生】にも同席してもらいましょう。

これは学校側が判断する事でしょうが、教師に向いていない人かもしれませんね。

ユーザーID:2133668280
で、合ってたの? 間違ってたの?
りりあ
2016年7月27日 11:52

えっと・・・ で、点数を引かれた解答は実際に
合っていたんですか? それとも間違っていたんですか?

後から足した。引いた。だけじゃわかりませんよ。
本当に、じっくり見たら間違っていたかも知れませんし・・・

親がどうのじゃなくて、お子さんが出した解答が合っていたのか間違っていたのか
そこが論点にならなきゃおかしいんじゃない?

元々の解答で合っているのなら、そこを先生に指摘し、
教科書を見せるなり資料をみせるなりして、答案用紙と一緒に見せて、
「先生、ここ合っているんですけど。
 なぜバツにしたのですか? 理由をお聞かせ願えませんか?」
と聞かせればよいですし

先生のやったとおり間違っていたのでしたら、
間違った場所をもう一度見直し、次からは間違わないように気をつける。


親としての正しい行動は、上記のことを
お子さんに「やらせる・勧める」ことだと思われます。

ユーザーID:9684712005
求められるレベルが高いのでは
腱鞘炎
2016年7月27日 12:14

お嬢さんは苦手の社会でも80点台と高得点を取れる優秀な生徒だと思います。

中学生のテストであればただの正誤○×では無く、教育的な指導も含まれると思います。
ものすごく勉強が苦手な子が頑張って、普段のその子のレベルでは解けない問題に対して何とか回答してきた完全に正解とは言えない答えと、勉強のできる子が書いた答えが同じだった場合、苦手な子の答えには○、できる子の答えには△を付ける事はあると思いますし、間違っているとは思えません。

優秀な子なら求められるレベルが高いのではないでしょうか。

穿った見方をすれば自分の採点ミスを指摘してきた”生意気な生徒”に対して懲罰的に点数を下げたのかもしれません。
でもまだ直せるところがあるから△に格下げされたのでしょう。
先生の意図が分からないなら二者面談で相談するのはまだ止めた方がいいと思います。

お嬢さんが自分で聞きに行って納得しているならばそれでいいし、していなければ、次は完全な○を目指すよう促す方がいいのではないかと思います。

様子を見てどうやらおかしな先生だと分かれば改めて相談されてはいかがでしょう。

ユーザーID:2910056919
論説問題
ひよこぴよ
2016年7月27日 13:03

論説問題の場合、採点していくに従って、最初に採点した生徒では「正解」と判断するも、先生も採点が進むにつれて考え方に変化が現れたりします。

そのため、後の生徒の採点のときに先の生徒の採点と異なってしまうことがあります。つまり 点数の配分が変わってしまう。

私(59・男)が高校生時代、先生が「採点の困難さ」を生徒に説明されたことがあり、論説問題の場合、先の生徒と後の生徒で採点する教師側も、

「あの生徒は このように解答した この生徒は・・・どちらが より正解に近いだろうか・・・」

と大変悩むとのことです。それで先生は、

「似たような解答をした生徒の答案用紙を再度 審査し、採点の優劣が適切だったか・・・と何度も比較検討しています・・・そのため最終の点数を出すのに1週間以上かかってしまうこともあります・・・」

と説明され、当時学生だった私たちも先生のご苦労がよくわかったものです。

「しゃか」さんの娘さんの場合、他の生徒さんの採点も再度 見直していらっしゃると思いますが疑問点は先生に質問されて明らかにしたほうがいいでしょう。

私も在職中に教官の経験があり採点に苦労したものでした。

ユーザーID:1383491451
テストの点より評定は?
あらあら
2016年7月27日 13:09

>娘はやめてくれと言っています。

どうしてかな?
本人が一番悲しくて、怒る所だと思うんだけど。
面倒な事にしたくないから?

こんな採点する先生なら、他の生徒さんの採点もあやしいし、苦情続出じゃないですか。
他の保護者から、この先生の情報を聞いた方がいいと思うわ。
ただ、定期テストの点数より、この結果で評定がどうなるかが問題ですよね。
点数の割には評定が甘い事もあるので。

私なら担任との面談時に、それとなく状況を話して感想を聞きますが、それ以前にうちの子なら教室で先生と戦ってますね、こんな状況なら絶対引き下がらないかも(笑)クラス全体で「それは先生、おかしいでしょう?」って雰囲気になりませんか?
理不尽な事ってたくさんあります。
それに対してどう対応するのか、娘さんには酷だけど、それを考えるいい機会なのかもしれません。

模範解答との違い、減点内容がわからないので、なんともいえませんが、単なる採点間違とは理解しがたい範疇だと思います。
どのような経緯、事実がどうなのか、まずはその点の確認ではないでしょうか。

ユーザーID:5859149113
なぜ 誤りなのか
ひよこぴよ
2016年7月27日 13:20

先の続きですが、私も高校生時代に似たような経験がありました。

どうしても「誤り」に納得できず先生に、

「なぜ これが誤りなのですか 僕は このように考えたんです 僕の考え方に誤りがありますか 点数の 少ない 多い は関係ないんです 僕は自分の考え方に誤りがあるのなら どこが なぜ誤りなのか 教えていただきたいのです 僕は この科目が好きなんです この学問を将来 職業にしたいんです 誤った考え方のまま就職したくないため 知りたいのですが教科書だけではどうしてもわからないんです・・・」

そうしたら先生は、

「これはねぇ〜 これを理解するには大学の数学が必要で 今 高校1年生の君達ではまだ習っていないから・・・僕(それは先生)が大学で使った数学書を貸すから読んでごらん・・・」

後年、私が官公庁を退職した後も先生との個人的交流は現在も続いています。先生は卒業してからも活用しよう。

ユーザーID:1383491451
レスします
とるる
2016年7月27日 13:32

あなたは優秀なクレーマーですよ。
自分で気づかないのが残念ですね。
社会に出ればもっと大きな理不尽や納得いかないことの連続であり、そのことと戦って行くんですよ。子供が主張できなければ負けです。そのように子供に教育した親も負け。
子供が正論を主張できなのが問題なんですよ。そこで悔しい思いをすればそれが教育。間違いや恥を繰り返して人の痛みや弱い人の気持ちも分かるようになるのです。
いちいち親がでしゃばるのはお止めなさい。

ユーザーID:3751286959
私なら聞きます
もん
2016年7月27日 14:20

まず、事実確認。本当に採点ミスだったのか。です
書いたもの残ってますよね?

>「よく見たら間違っていたから引いた」
よく見ないで採点していたなんて・・・・

成績上位者だと そこ数点の差で順位が入れ替わりますし10点も差があれば
学年上位だと何十人も入れ替わってしまう恐れも。
もちろん、5段階成績(評価)は内申点に直結します(地域にもよる)

それと私自身の経験では「採点が間違ってます」と先生に言いにいったら
「え??そんなはずはないけどね」と言い放ちながら〇にしてくれ2点アップしました・・・が、完全に私を偽造だと疑ってました
傷ついて今だに、その英語教師を恨んでます!

苦情ではなく、相談したいということで聞いてみたらいかがですか?

ユーザーID:5812427230
先生のプライドを傷つけたのかも
うさうさ
2016年7月27日 14:49

娘さんに落ち度があるわけではありません。
一般的には、2点プラスで終わる話です。

しかし、その先生は、生徒が自分のミスを指摘したことについて腹をたて、だったらミスは全部訂正してやると思ったのでは?

テストの点数も大切ですが、その教師の根性の曲がり具合が
今後、何かトラブルに繋がらないか心配です。
一番は、娘さんが担任の先生などに、こんなことあったと世間話の体で相談するのがいいかなって思います。

学校には学校の理不尽さってありますし、言わないでっていう娘さんの気持ちもよくわかります。
担任が信用のおける先生ならば、最近は採点ミスの訂正をお願いしたら、全部採点し直してマイナスまでしてくれるんですね、と言ってみては?

ユーザーID:8652759351
何が正しい行動かは分かりませんが。
くくり
2016年7月27日 15:02

娘さんが止めてほしいと言っているのに、あえてそれをすることはトピ主さんの鬱憤を晴らすためだけになりますよね。それに何の意味があるのでしょう?

確かにその教師のやり方はかなり疑問で、自分の間違いを指摘された仕返しをしているような感じだと思います。

ただ私がトピ主さんなら、『今回の先生のやり方は普通に考えるとかなり理不尽だと思う。でも世の中にはそういうこともあるので、今度は文句の付けようのない解答を書いて、その先生を見返せるように頑張ろうね』と言います。

それにしても、頭の良さそうな娘さんがそんなに苦労するのであれば、塾や家庭教師等に社会の勉強の仕方のアドバイスを受けたほうがいいのではないでしょうか?でないと、いつか勉強に対するモチベーションが下がってしまいそうで、娘さんが可哀想です。

ユーザーID:8427247811
やめてあげて
わー
2016年7月27日 15:07

実際、ミスはミスだったんでしょう?
先生のやりようがどうか、なんてその場にいなければわからないこと。
再採点されたその点数が娘さんの力です。
お母さん、聞いてみてよ!と言わず、やめてくれと止めた娘さんは立派だと思います。

私も採点ミスを直してもらったら、他の採点ミスも見つかって点数がトントンだったことあります。
はじめからちゃんと採点してよ…とは思いましたが、今にしたら自分の脇の甘さだと思います。

それをしっかり分かっている娘さんは、きっと伸びますよ。

ユーザーID:2013794712
う〜ん。。
ゆきうさぎ
2016年7月27日 15:13

実際、○から△になったものについては、
問題ないですか?

だとしたら、努力を足蹴にされた、は、
おかしいのでは?

トピ主さんは、教科担任に悪意があると
書いてほしいんでしょうけれど、
担任に相談、って何を?
一度○つけたら減点するなって?
あの教科担任、どういうことですかってクレーム?

社会はいつも満点取る人いないんなら、
80点台でもすごいことだと思うけど。
他の生徒にも厳しい採点とかじゃないのかな。

ユーザーID:8421181725
そういう先生、よく居ますね携帯からの書き込み
みかん
2016年7月27日 15:34

大学生です。中高生のときは同じようなことがよくありました。
多分、先生の憂さ晴らしに使われてしまったのですね。そういう先生は割りといます。意地悪ですよね。
お嬢さんがどうかはわかりませんが、先生に反論しない、大人しい人が標的になりやすいみたいです。タメ口で「い〜じゃんこれくらい、おまけしてよ!」なんて言える子には甘いんですけれどね。
ですが、子供の目線からすると、先生に抗議するのはちょっと待ってほしいです。テストの点数の面では正しく対応してもらえるかもしれませんが、代わりになんだかんだと理由をつけて平常点を下げられたりするかも。もし来年度その先生が担任になったりしたら、居心地が悪くて大変です。

それより、トピ主様にしっかり話を聞いてもらえて、味方になってもらえただけで、お嬢さんも喜んでいるのでは?こういうことがあっても、親に慰めてもらえたら、「まあいっか」と思えたものです。

...関係ないですが、苦手科目を自覚してしっかり頑張れるのって本当にすごいですね!私などは、苦手とわかっているのについ逃げてしまって、毎回赤点スレスレでした。(笑)
とっても頑張り屋さんなのですね。尊敬します。

ユーザーID:0892013649
採点ミスが多すぎる。携帯からの書き込み
ん?
2016年7月27日 16:13

マイナスにされた問題は、本当に間違えてたのでしょうか?

それにしても、採点ミスが多すぎるますね。

他のお子さんも、間違いがあるのでは?

平均点や、評価も変わる子がいるかもしれませんね。

校長に話をしていいと思います。

ユーザーID:0362612325
りりあさんに同意
中学生の母
2016年7月27日 16:21

親が出ていったらこじれますよ。

なぜ、追加で×になったのか、その理由を解説してもらうのは生徒本人のお嬢さんです。

もう中学生なのですから、疑問に思のなら、本人が動かないと。

ユーザーID:8958231884
トピ主です。
しゃか(トピ主)
2016年7月27日 16:45

早速のレスをありがとうございます。

面談の日が迫っておりますので、レスの早さ、心より有り難いです。

>よく見たら間違っていたんだから仕方ないんじゃない?

これは確かにおっしゃる通りなのです。
が、マイナスを付けられた問題は全て文章で答える問題なので、どうにでも粗探し出来るといいましょうか。

先生の説明を聞いた印象が、まるで当てつけの様であったり、「○を貰えた子は本当にそのように書けているの?」と思われる程に高度な回答だったり、と腑に落ちない感じのものもあり。


>ご主人は?

娘が今現在、
「この件は忘れたい」し、わざわざ担任に報告しなくてもいい。
担任から社会の先生に話が行って、これ以上社会の先生に睨まれたくない。というスタンスなので、

担任に相談するかどうかの段階で躊躇しています。

でももし担任にのみ話を持って行ったとして、何らかの対処法や、同じ様な前例をお聞きしたり、アドバイスなど頂けたら。と思う所もあり。

どう行動したら正解なのか迷っています。

ユーザーID:4429794427
トピ主です。2
しゃか(トピ主)
2016年7月27日 17:07

レスをありがとうございます。

>で、点数を引かれた解答は実際に
合っていたんですか? それとも間違っていたんですか?


始めは○を貰えていたこの5問に関しては、全て文章題で、私に言わせれば「どうとでも言える」ような正解でした。

但し1問のみ「この言葉があると良い(無いから-2点)」という事で、そこだけは娘のミスだと納得出来る説明でした。


>「先生、ここ合っているんですけど。
 なぜバツにしたのですか? 理由をお聞かせ願えませんか?」


娘も次の日先生に質問に行きました。

それに対する回答が以上の通りで、先生の説得力を持った弁論によって押し切られて帰って来た次第です。

文章題ですので、いくらでも娘の回答以上の回答は存在することでしょう。それは理解できます。

ただ、毎晩社会の勉強にコツコツ取り組み、それでも一言一句を完璧に書けなかった娘に非があるのだから仕方ないだろう。

とそう言われているようで、少し辛いです。

苦手な社会で目標点を取る為に、夜遅くまでひたすら机に向かっていた娘の後ろ姿が浮かびます。

ユーザーID:4429794427
トピ主です。3
しゃか(トピ主)
2016年7月27日 17:24

>ものすごく勉強が苦手な子が頑張って、普段のその子のレベルでは解けない問題に対して何とか回答してきた完全に正解とは言えない答えと、勉強のできる子が書いた答えが同じだった場合、苦手な子の答えには○、できる子の答えには△を付ける事はあると思いますし、間違っているとは思えません。

>論説問題の場合、採点していくに従って、最初に採点した生徒では「正解」と判断するも、先生も採点が進むにつれて考え方に変化が現れたりします。


教育者としてのお立場からの視点、ありがとうございます。

薄々は感じておりましたが、子供の達成度によって回答や配点が変わることもあるのですね。


>理不尽な事ってたくさんあります。
それに対してどう対応するのか、娘さんには酷だけど、それを考えるいい機会なのかもしれません。


娘は、面倒な事をして先生に嫌われたと感じており、元来平和主義な所もあり、「もう忘れたい」と。恥ずかしながら、恐らく「逃げ」の心境かと思われます。

あらあら様のお子様は素晴らしいですね。

我が子も、せめて理不尽について考える良い機会となればと期待しています。

ユーザーID:4429794427
相談してもいいと思います
O-chan
2016年7月27日 18:42

社会の教員です。
テストでの採点ミスや、論述題で最初の採点基準とだんだんブレていってしまうことはあります。ミスはないように何度も確認したり、ブレないように度々最初につけた子の答案に戻って基準を確認したりしますが、何分返却までの時間が短いのでミスが出てしまうことはあります。
そのため各学校では、教員に質問したり、採点ミスを指摘する時間を設けている所もあります。
私の場合は、生徒が聞いてきたところ以外は、すでに自分が採点したことですので、新たにミスを探し出してマイナスにすることはありません。
ただし、進級や進学に関わる重要なテストで採点ミスをした場合は、1点の違いで順位がかなり変わるので、マイナス点にしなければならない場合は生徒や保護者に断った上で訂正を入れると思います。

今回の場合はちょっとかわいそうですが、そういう教員もいるとは思います。

担任は教科担当教員のやり方をそれほど詳しく知らないので、一応こういうことがあったが社会を頑張ろうと思っているところなので少しショックであったということをやんわり言ってもいいのではないでしょうか。まともな学校ならきちんと対応してくれると思います。

ユーザーID:5624710546
 
現在位置は
です