結婚した元彼に謝りたい

レス276
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まいしゅ

30代既婚者の女です。
10年付き合った元彼と8年前に別れました。
その後今の主人と出会い結婚して今に至ります。

元彼はとても優しくて温かくて、わがままだった私に愛情というものを教えてくれた大切な人でした。私にはもったいない人でした。

幼かった私はいつのまにか彼の優しさに甘え、優しすぎる事がものたりなくなっていき、3回ほど浮気を繰り返したくさん傷つけて彼と別れ今の主人と出会い結婚しました。

結婚してから元彼の事を思い出すたび、
「私なんかと結婚しなくて正解だった。傷つけてばかりして本当にごめんね。
私なんかよりもずっといい女性と結婚して幸せになってほしい・・」
そう思っていました。ずっと彼の事を思い出すたび自分のしてきたことを悔いて苦しかった。

先日元彼が結婚して子供もいることを知り合いから聞きました。
もう別れて8年以上たっているのに元彼との幸せな日々をたくさん思いだしました。
同時に複雑な気持ちがこみ上げてきて、なんだか失恋したようなショックな気持ちもあります。
あんなに幸せになってほしいと願っていたのに、いざ現実をぶつけられるとこのように思ってしまうものなのか・・少し動揺してます。

元彼と復縁や不倫願望などは一切ありません。
今の主人と結婚してよかったと思ってますし幸せです。
もし元彼と結婚しててもきっとうまくいかなかったと想像できます。

謝りたい。自分の心をすっきりしたい。元彼の幸せを見て安心したい。そんな気持ちもあって元彼に一言、おめでとう、そしてあの時はごめんね。と言いたい気持ちに駆られます。
連絡を1度だけとりたいと思ってしまうのですが、そんな余計なことはしない方がいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しなくて良い

謝ってスッキリするのはあなただけです。

彼は思い出したくもないあなたが現れて嫌な気持ちになるだけでしょう。

あなたの自己満足のために人を嫌な気持ちにさせないでください。

本当に幸せを願うなら、何も言わず、会わず、このままそっとしておく事です。

• 正直 迷惑。

8年も前の話しでしょ。

少なくても彼は 貴女より素敵な女性と家庭を持ちお子さんも出来て
    幸せな結婚生活を送ってますから、
    謝りたいだのと 自分のエゴです。

自分がスッキリしたいだけでしょう?

そんな連絡貰ったら 気持ち悪いし迷惑でしかないです。

• 自己満足です

>元彼に一言おめでとう、そしてあの時はごめんね。と言いたい
    >謝りたい、自分の心をすっきりしたい。

気持ちは分からなくもありませんが、それは自己満足以外の何物でもありません。

そして、申し訳ない言い方ですが、元彼にとってあなたとの恋愛が必ずしも美しく、いい思い出になっている訳ではないのです。

浮気を繰り返され、あなたが傷つけた相手でもあるのです。

あなたは、今の幸せを大事にする。
    そして、元彼の生活に影響を及ぼすようなことをしない。

これがあなたに出来る、あなたがするべき元彼への謝罪の形です。

• みんなそう答えるでしょうが

単なる自己満足の余計なお世話です。
    まったく意味のないことだと思います。

あなたはたぶん、相当暇なんだと思います。
    昔のことを思い出して「ああだったら」「こうだったら」と空想する方は
    おおむね暇人です。普通の大人だといちいちそんなこと振り返りません。

たぶん彼はあなたのことなんかとっくに記憶のはじっこですし、
    今更何かメッセージを受けても「?」という状態と思います。
    そもそも本当に贖罪の気持ちがあるなら8年という時間も必要ないでしょ。
    悲しみのヒロインぶるのは辞めてください。

• はい、それがあなたという人

浮気をして相手を傷つけ別れてますよね。
    で、ご主人に不満はないといいつつ元彼に会おうとしています。

でこの状況をあなたのご主人、元彼の奥さんが知るとどう思うでしょうか。
    あなたの欠点は、このよう相手の気持ちを考えられないところです。
    そして知られなければ何をしてもいいという不誠実さです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やめてください

本当に悔いているのなら、なおさらそっとしておいてください。
    相手は今さら謝られてどうなるんですか?すっきりするとでも??
    むしろ謝罪することで、すっきり、納得できるのはあなただけでしょ。そういう自分本位な考え方はやめてください。
    本当に幸せを願っているのなら、そっとしておく。これが一番相手のためになります。

• 思い出の中の元彼

レスの通り。
    そして、思い出は良くも悪くも美化というフィルターがかかります。

もう彼も、そしてトピ主も結婚して配偶者+お子様がいる身。
    それぞれ別の道を生きているのです。
    そっと幸せを願うことが最良。
    本当は分かっていらっしゃいますよね?

心がザワザワするのは、かつて自分だけのものと思っていた彼が他の女性のものになっているからに他なりません。
    (人をもの扱いしてはいけないのですが)

> 自分の心をすっきりしたい。
    > おめでとう、そしてあの時はごめんね。と言いたい

すべてトピ主さんの『自己満足』に過ぎない。

考えてみてください。
    彼の結婚生活に、トピ主の存在は波風立てるだけでしょう?
    人の幸せに一石投じないこと。
    自分に必ずはね返って来ます。

• 今更・・・

過去を美化したい衝動なんですよ。
    自己満足したいだけの事です。

人間生きていれば似たりよったり思い出だらけです。
    終わった過去の事、それに決別して生きるのが人間としての生きる知恵です。
    触ってはならない過去です。

今更謝られても、まごつきますよ彼は。
    お互いの現在の生活に水を差すようなことをしてはいけないです。
    時に過去は思い出すだけで満足しましょうよ。

• きついことを言います

謝りたいのは、結局は自分がスッキリしたいだけです。
    自己満足です。

元彼さんも、結婚して子供もいる。
    今さら連絡してこられても迷惑なだけですし、奥さんもいい気しないです。
    あなたのご主人もいい気しないよね。

考えたら分からないかな?
    いい大人が自分の事ばかり考えないで、周りをもっと見ましょうね。

きついことを言いましたが、謝るのが誠意じゃない場合もあるんです。
    関わらないのが誠意の場合もあるんですよ。

• なにもかわってない

自己中ですね〜〜
    元彼はそんなこと覚えてもいませんよ
    もしかしたら今の奥さまに、あの頃はひどかったっていってるかもしれないし
    元カレの今一番大切な人はあなたじゃないし
    そもぞ私なんかと結婚しなくてのくだりはご主人にものすごく失礼ですよね
    つまりあなたは何も変わってないんですよ
    びっくりだわ

• とってどうする

独りよがりな謝罪をするために、いらんことしない。

• 自分に酔ってる

本当の本気で謝罪したいとお思いでしたら
    何があっても一切連絡をしない
    それが正しい謝罪です。

• 絶対にやめて。

>謝りたい。自分の心をすっきりしたい。元彼の幸せを見て安心したい。

この文章に表れてるように、元彼の為じゃなく自分の為に謝りたいだけですよね?
    ただの自己満足です。

元彼にとっては10年も付きあって3回浮気されて別れたって深い傷になってるでしょうね。
    それでも立ち直ってせっかく幸せな家庭を築いているのにあなたの自己満足の為に連絡したりして彼の心を乱すような事をしないでください。

トピ分読んで、自分に酔いしれてるとしか思えません。
    まさに「余計なこと」です。絶対にやめて。

• 主さん、元彼に甘えようとしてる事気付いてますか?

大なり小なり理不尽な思いや後悔は生きてる以上ついてまわります。
    主さんだって今の悩みで今の夫に対して後悔しないとも限りません。

今の主さんは実年齢30代だけど、精神年齢が20代前半で止まってます。

人に頼らず自身の中で消化して乗り越えていくものを、他人の力(元彼)に甘えて責任転嫁することで乗り越えようとするその気持ち自体が自己中なんです。

主さんはスッキリするかもしれませんが、言われた元彼にモヤモヤをうつすだけでは?
    元彼の奥さんからしても、夫の元カノが今更何の用?って疑心暗鬼にさせるんですか?

それと【私なんかと結婚しなくて】という気持ちは今の夫にも失礼な発想だとどうして気がつかないんですか?
    ”私なんか”って言葉は自身のみならず、今一緒に生きてる人にとって絶対思ってはいけない言葉です。

主さんの行動は自分が楽になりたいからと、今も元彼に甘えてます。
    その主さんが抱えてる闇が、夫婦関係にも小さな影を落としてます。

申し訳ないと本当に反省してるなら、他人に頼らず自身で乗り越えるもの。
    自分で乗り越える力が無いから何時までたっても【私なんか】って思うんですよ。

• ぜったいに連絡しない

元彼でしょ??

しかもお互い既婚。トピ主さん、よほど暇なんですね。
    そういった余計な思考に囚われるのは、自分勝手極まりないことです。

自身の後悔を浄化するために、あなたを忘れて結婚した幸せな元彼の家族を動揺させたいのですか?

本当に「余計な事」をしでかしませんように、くれぐれも。

• レスします

あなたに不倫願望がなくても、彼がやけぼっくいに火がついたらどうします?
    もしくはあなたのことを本当に恨んでいて、奥歯が数本折られるほど殴られても
    「私が悪かったの」で済ませられますか?

自分にとって元彼との過去が幸せなものになっているからといって、
    彼にとってもそうだと勘違いするなんて情けない女。
    そんな女の夫と子供が気の毒です。
    彼はこれぽちも思い出したくない過去かもしれないのに。

もし本当に申し訳なかったと思うのなら、一生恨まれているという覚悟を背負って
    生きていきなさいよ。
    何を自分だけ罪悪感から解放されたいと思っているんだか。

謝りたい、彼の幸せを見て安心したい・・・。
    今も昔もあなたは自分勝手でわがままな人ですね。

• 存分に謝ってください

心の中で。

彼に連絡を取って謝りたいというのは彼への思いやりではなく
    自分を納得させたいだけの、身勝手な願望です。

幸せを見たいじゃなく、彼が一生の伴侶として求めた妻が
    自分よりいい女なのか見たいだけでしょう?

それに「元彼に会いたいけど不倫願望はない」といって
    誰が信用しますか?浮気性のあなたを。
    やったことは自分に返ってきます。

• 連絡とる必要なし

トピ主の浮気性の性がうずうずしてるのでしょ
    付き合い10年は長いですけど、その間に他の男性に目移りしてたのなら
    プロポーズなんて無理でしたでしょうし

今のご主人と幸せならそこで我慢してください

もう相手は家庭を持ってるんです
    余計な風を吹き込む必要はありません

謝りたいなんて言いながら、元彼の家庭崩壊でも狙ってるのでしょうか

8年も前のことです
    もう意味不明なことを考えるのはやめましょう

• あー恥ずかしい

自分に酔うのもそこそこにしましょうよ
    酔うなら自分一人でどうぞ。
    もう彼はあなたに執着してないから結婚したんですよ
    あなたのおセンチな干渉で謝られても困るのよ。
    幸せになってほしいと願ってたけど結婚して子供もいることに動揺ってどれだけ
    酔ってるんだか
    いくら匿名のネットでもよく言えますわな?
    あなたのすっきりのために、酔った気持ちのために
    すがりつかれる彼の身になってあげてくださいよ

• 当然、しない方がいいでしょう

10年も付き合った私と元彼の関係だからきっと受け入れてくれる、とか思ってますか?
    偶然たまたま再会して昔話ができた!ならわかりますが、わざわざ連絡するって気持ち悪いですよ。

そんなことをコソコソやられちゃ、相手の奥様もあなた様の旦那様もいい気はしないわね。
    旦那様が同じことしたらどう思いますか?どういうつもり?何してんの?って思いません?

元彼の幸せを見て安心したい…って親ですか?親友ですか?
    あなた様は元彼の幸せを確認する立場でも何でもないのですよ?

いつまで「彼にとって私は特別」なつもりなのでしょう?

大丈夫です。
    あなた様にあれこれして貰わなくても彼は自分の力で幸せを掴みましたから。

• いやいやいや

あなたは確実に「あわよくば」と思ってます。
    「気にしててくれて嬉しいよ、久しぶりに食事でもどう?」
    な〜んて言葉を期待していて、そんなこと言われたらイチコロで約束するでしょう。

自分は簡単に浮気しちゃえる人だという自覚を持った方がいいですよ。

• 謝罪なんて要らない要らない

8年経っても成長していないと思われるだけですよ。

主さんのやるべきことは、既婚なんですから、このまま以前のような浮気の虫を出さないように封印しておくことでは?

• もう過去の話・・・

お互いに過去の話しです。

いまさら連絡とって、言い訳してどうするの?

元彼にとっては、迷惑な話しです。

そんなつまらない事考えていたら、旦那様が他に目を向けますよ。

• どこまでも勝手な女

トピ主は「自分の心をすっきりさせたい」という理由で元彼に連絡をとりたい
    と書かれていますよね?
    トピ主の心がすっきりしようが一生後悔の念に押しつぶされようが
    元彼には何の関係もないです。自分のためだけに元彼を利用するという発想こそ、
    トピ主が浮気を繰り返していた頃から、1ミリも精神的に成長してない
    事を露呈しているようなものだと気付かないのでしょうか。
    人は間違う動物だし、後悔を抱えて生きる動物です。もちろん私もです。
    ですからトピ主の過去を今更責めたくも無いです。
    しかし、それを再度白日のもとに曝し、自分勝手に美化して
    今幸せであるだろう元彼を
    利用して許されようという魂胆に嫌気がさします。
    本当に嫌な人ですね。
    自分の恥ずかしい過去は自分の中に閉じ込めて、恥と後悔を一生背負って
    生きるべきではないですか。だからこそ、今の御主人に感謝して
    愛を持って寄り添えるのではないですか。
    まぁ、分からないでしょうね...。
    久々に心底嫌な気持ちになったトピでした。

• はい、余計な事です

主さんって自分勝手だなあ!今更何を謝るの?元彼は主さんの事もう忘れているよ

連絡したら超迷惑だと思うよ。主さんは自己満足したい為連絡したいだけ!元彼には迷惑だから一切連絡しないで。今の自分の家庭とご主人を大事にしなさいよ

• 自己満足

元彼を傷つけだと言ってるよね。
    今更、ゴメンねと言われたって、向こうは
    困るだけでしょう。

あなたが謝らなくても元彼は幸せに
    なっているのだから。

あなたの自己満足のために、彼の家庭に
    立てないであげてください。

• はい、迷惑です。

あなたの自己満足以外の何物でもない。

迷惑です。やめてください。

• へぇ・・・

向こうからしたら浮気を3度もするような女の人から連絡が来たら、また浮気のはじまりかしらと思って絶句するわ。
    あなたが不倫願望がないて言ってたって過去に浮気はやってるんだから・・・。

自制心が弱いのですね。
    そんなことして気持ちよくなるの自分だけなの分かってる?

• 残念ながら、、、トピ様は変わっていない

優しい元彼では不満になり、裏切り、浮気し、別れ、別の男性と結婚したトピ様。元彼に自分の満足の為に連絡を取るのは、止めましょう。

キツイ言い方になりますが、トピ様には、幸せにしてもらうだけで、相手を幸せにする願望はないようです。常に相手に自分の幸せを委ねていたら、必ず飽きます。飽きたら、別を探す。俗に言う浮気性です。

頭では、復縁や不倫願望は無い!と思っても、基本的に、自己満足、欺瞞が連絡を取りたがっているのです。何処まで、自己中心的な性格か、と自分を戒め、連絡を取りたいと思うご自分を制する力を付けて下さい。

元彼に、良い女になった!と言う印象を植え付けたい!それが、トピ様の連絡をしたい!と言う願望です。

相手にしたら、単に迷惑なだけ。元彼が奥さんにトピ様からの連絡を話さなければ、二人の秘密を持つ事になります。それが、トピ様の心の中で快感となるのだと思います。

結局、トピ様は以前、浮気した時と成長していません。トピ様は、自分が幸せである事、相手の幸せを喜んでいると伝えたい。自分を良く見せたいだけ。以前と変わっていないご自分を反省してください!連絡は1度でも御法度ですよ!

• 自分勝手すぎ

散々浮気してきて勝手に別れて 今更謝りたい? 自分がスッキリしたいから?

どこまで酷い人なんだろう、って思ってしまいました

元彼に「私は良い女だった」アピールですか?良い女だった印象づけられると思ってます?

あなたが元彼だったとして そんな元彼女が突然出てきてそんな事されて嬉しい?
    元彼にとっては あなたは浮気を繰り返す最低な女として記憶に残ってるかもしれないのに・・・