現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口コミの削除って普通なのですか?

GO
2016年7月28日 11:13

トピを開いてくださりありがとうございます。

先日宿泊したホテルが
高級旅館といたわれて口コミなども高得点の旅館なのにもかかわらず
色々な面で大きく裏切られ、
ホスピタリティのホの字も感じられない
あきれたホテルでとても残念な思いをしたので
今後その旅館の改善につながりるように
また、いい口コミばかりを信じて宿泊し残念な思いをする人が減るように
口コミのサイトに
事実をありのまま書き込みしたところ掲載数時間後には削除されていました。

小町住民の皆様で
同じように口コミに騙されたり
口コミが削除されたりという経験がありますか?

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ざらにあります。自分で一度やってみればわかること。
50代の一男性
2016年9月1日 17:05

本来であればショッピングサイトの商品購入時の商品の感想のように、良い、悪い、のように両方掲載されるべきです。
しかし現実、ニッポンでは「イメージを落とす投稿」は削除されます。

私もある宿泊施設に泊まった時に本当にあり得ない体験をしました。
書き込みしましたら検閲されたのか、何回投稿しても掲載されませんでした。
仕方がないので日本外サイトであるトリップアドヴァイザーに同じ内容を投稿しましたら検閲がないためあっさり掲載されました。そしてそれから数年・・・ 未だに削除されていません。

「顧客はどちらか」というとニッポンのサイトにとっては「直接おカネを落としてくれるクライアント」であって、「サイトを見てくれる消費者」ではないんでしょうね。だから消費者目線での投稿であってもクライアントにとって不利な意見は削除する、と。逆に日本外のサイトにとっては「沢山の消費者から支持されるサイトこそ正しいサイト」

だからニッポンの宿泊サイトをみる時には「各宿泊者からの評価の星の数」程度しか(悪い投稿は削除されてしまいますので)判断できる基準がない、とも言えます。

なんだかな

悪意もありますから
カルキ増量
2016年8月2日 10:16

トピ主さんの場合とは逆に、何の落ち度もないのに、悪い口コミを書かれた店を知っています。
店は綺麗だし、料理は美味しいし、店員の態度もいいしで、口コミとは全然違います。
仮に日を改めても、口コミみたいなことが起こるとは思えませんでしたし、
状況や日付を考えても、口コミを受けて改善した後、ではありませんでした。

たまたまうちの近所だったので、直接行った私達は、あの口コミが嘘と判りますが、
遠方で店探しをしている人なら、避けますよね。
そこのお店も、結局閉めることになってしまいました。

口コミを消せば良かったと思いますが、そうなるとまた言いがかりをつけてきそうで出来なかったんでしょうね。
トピ主さんが宿泊したホテルのように、不都合なコメントをすぱっと消す強さ(もしくはふてぶてしさ)がなければやっていけないのかもしれません。

だからこそ工夫の文化?も発展した
おまえもなあ
2016年8月1日 22:31

今では古典?かもしれませんが、
縦読みとか、ハンドルネーム欄に短く本音とか、
インターネット黎明期から都合の悪い情報削除に対抗する手法はありました。
私は好きになれませんでした、なんてのは訴えられても勝てるし、
掲載可能な一文ですが、最近はこれすら削除が多いみたい。

でも負けてはいません。
最近この手で1番頑張っているなと感じたのは、
ラーメン屋の口コミサイトで
「なんと!ラーメンに北海道の形に切った昆布が入っていたのです!」
おいしいともまずいとも書いていないけど、
ストレートに伝わりました。

私もあります
Grape
2016年8月1日 1:50

とあるお雰囲気のいいお店に4人でランチを食べに入ったのですが、
牛肉のしぐれ煮がメインのおばんざい定食を注文したら、出てきたのが「鶏肉の甘酢煮」がメインらしきもの。
それも、鶏肉が二切れ程度のショボいやつ。
メインを切らしちゃったのかなあ、まあ、仕方ないかな?と思いながらとりあえず完食し、
トイレに立ったついでに、周りを見てみると、皆さんのプレートには全て「牛肉のしぐれ煮」が。
そのことをスタッフに指摘すると「申し訳ありません」と、既に食べ終わったテーブルにしぐれ煮の小鉢を。
あったんかい!、しかも4人に対してたった一つの小鉢。そもそもあるなら、何故出さない!
バカにしているのか、と思っていると、食べ終わったと思ったスタッフが食器を下げに来たのですが、
奥の方にある食器を渡してあげようとした連れに対して、両腕を前に差し出し、両手の指を「クイクイ」と折り曲げて「ほれ、寄こせ」的な態度。
帰宅してからありのままを書き込みをしましたが、即効削除されました。
総合評価がいいだけに残念!

以来、全体的な口コミが良くても、一つでも悪い口コミがあれば、そちらを参考にするようになりました。

私も削除されました
さいころステーキ
2016年7月31日 8:42

美容院ですが、あまりに不快な対応を受けたので感情的にならず事実をたんたんと書き込みました。ただの荒らしだと勘ちがいされたくなかったので良い部分も書きました。
しかしそのよい部分しか掲載されていませんでした。

口コミは信用ならん!悪いところも載せているお店の方が信頼できます。

都合の良い口コミのみ、掲載される
hah
2016年7月30日 20:18

口コミは、基本、いい情報しか載せてもらえないのでは、と思っています。口コミは「この商品(ホテルなども)、よかった!」と思った時にしか書いたことがなかったのですが、先日、某ショッピングサイトである商品について正直な感想を述べたら、載せてもらえませんでした。その商品は口コミ評判がとてもよく仕上がっていて、軒並み褒めていました。そんなわけはない、と思ったわたしは、結果として、「いい評判しか載せないのだ、これから気を付けよう」と思いましたね。

口コミは信用できない
みる
2016年7月30日 13:09

ホテルではありませんが、試しに行ってみたところに良くない口コミがありました。
とてもリアルな体験談で事実であろうと思われた口コミでしたが、暫くしたらその口コミが消去されていました。
実際に数度行ってみて、その口コミに書かれていた様なオソロシイ事がいかにも行われそうな体質と感じたので通うのはやめました。
ネットの口コミは信用出来ないですね。
何を信じればいいんでしょうね。

私もありました
もかりん
2016年7月30日 8:51

ホテルではなくて、化粧品の口コミですが。
削除されたことに気付いたサイトのユーザーが削除のことを文句言うクチコミを次々に書いて、削除が取り消しになったようです。後から知りました。

普通かもしれません
春野うさぎ
2016年7月29日 18:29

某有名ネットサイトや、某有名テレビショッピングなどでは、悪い評価の口コミは削除が当たり前…と聞いた事はあります。
全部ではないでしょうが。
(ヘビーユーザーが自分でサイトを立ち上げて書いていました)

私自身については某有名ネットサイトで買った商品が「う…こんな物だとは思わなかった」という返品不可生商品だったので評価コメントを書き込まなかったのですが、
「購入商品、購入店舗の評価をしてください」とおねだりメールがしつこく来て仕方なく書き込みました。

正直なコメントを書いたのですが表示されなかったので、都合の悪いコメントは載せないお店やサイト、あるいは一定期間は載っても消されるサイトもあるのでしょう。
お店の対応は大変素晴らしかったのですが、商品が…。

被害者増えるな〜と思いながら嘘も書けないので、放置。
どうせまた消されるだろうし、表示されなかったけどコメント書いたらおねだりメールは来なくなったし。

そういう経験から特に「返品不可」で「評価のないお店、商品」はどんなに有名な商社やサイトが運営していても手を出さなくなりました。

都合のよいコメントばかりの所も要注意と思っています。

私も同様の経験が有ります
う〜ん
2016年7月28日 15:24

高評価の口コミばかりのホテルでしたが、
夕食のパンがカチカチで食べれないなど、
実際には幾つか問題点も有りました。

パンは元々堅いパンという意味でなく、
トースト後時間が経ったため、堅くなってしまったパンという意味です。
食べないでいたら、後ほど交換してくれました。

混んでいる時期なので仕方ない面も有る、
老舗の高級ホテルらしい、いい面も有ったことなども書き、
不備な面も書きましたが、掲載前に削除されました。
もちろん事実以外は書いてません。

他のホテルでは、もっと遠慮の無い口コミが普通に掲載されてることから考えて、
高評価の口コミだけのホテル=批判的な口コミは掲載しないホテルも有るのかと思いました。

飲食店でも、高評価ばかりの割に、他の同等のお店と比べて普通って有りました。
ですので、不自然に高評価ばかりのところは逆に警戒してしまいます。

口コミをホテル側で取捨選択出来るのか、
ホテル側には決定権が無いのかは確認してません。
もしご存知の方いらしたら、教えて頂けたらと思います。

基本はないですね
モガオ
2016年7月28日 15:22

まず、騙された経験ですが、これは無いです。

口コミが高評価しか存在しない、ある一定時期のみに口コミが集中している場合、ほぼ100%ステマですので、そういう営業手法に頼らざるを得ないという時点で、クオリティが判りますから最初から除外しますし、そもそも、どんなバイアスが掛かっているかわからない赤の他人の評価に全服の信頼を置くこと自体を愚の骨頂ですから、一定の距離感を持ってしか参考にしませんので、目論見より良い悪いを感じることはあっても、騙されたと感じたことは無いですね。

次に、口コミの削除ですが、全ての口コミサイトを把握している訳ではありませんから、世の中にはそういうサイトも存在するかも知れないですね。
但し、多くのサイトは規約に反しない限りは削除しないものです。

理由を言うまでもありませんが、恣意的な情報操作は、サイトの信頼性を著しく損なう事であり、この事実が知れ渡ればサイトの存続にすら関わる重大な背信行為だからです

なので、私はマイナス評価が理由ではなく、文章が公序良俗に反するか誹謗中傷を含むと判断されたのだと思いますね。
詳しくは運営に確認してみては?

ありますよ
2016年7月28日 15:15

口コミ情報って、ウッカリ信じてしまう。
化粧品とかもそうですし、サプリメントもそうです。
通販売り上げナンバーワンとかの口コミ。
嫌になるほど騙されてる。

口コミ掲示板もママ友の口コミ情報、噂話も似たり寄ったりだと思います。
ママ友だと、お土産に化粧品を貰った。肌に合わなくても「スッゴイもっちりだった。ありがとう」と感想を話してるママ友がいたけど、それは表面的な言葉で、実際はパサつくって陰で話してましたよ。
お土産の食べ物も「美味しかった」と感想。
実際には「自分では買わない」と陰で言ってたりする。
お土産を買ってきた人を目の前にして「自分では買わない」と言わないし、陰だから言ったんだと思います。
あと、下手に御礼を言わないで、お土産を貰った時に「ありがとう」だけで良いとも思ってしまいます。下手に御礼を言わないといけないと思いながら食べたり、使用するから、余計なことを口走るんじゃない?
みんな裏表ある。

口コミ削除は当たり前
kannsou
2016年7月28日 15:04

ただし最近は私は口コミはしないですよ。
正直に書いたら営業妨害だといわれて損害賠償されたりする世の中ですから。
言わず聞かずが今の正しい生き方ですよ。

現在位置は
です