• ホーム
  • 体型って何歳位から崩れますか?

体型って何歳位から崩れますか?

レス21
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

美波

初めましてアラフォー30代後半です。
先日下着コーナーへ行き久しぶりにブラ試着してみたところ、店員さんに見てもらったら今までのサイズが合ってないみたいで少しぴったりめで、わたしは違和感無く付けていたのが店員さんが1サイズ上を持ってきて試着してみたら店員さんがこちらの方がカップも綺麗だし、胸がちゃんと収まってると言われ、試着感は凄く楽でぴったり感がなく楽に感じましたが、年齢的な体型の変化なのかなと少しショックでした。体重は毎日測っていて変わらず、見た目体型も変わってないと私は自覚していましたが、ブラ試着で体型崩れって分かるものなのでしょうか?
個人差はあるでしょうが、大体何歳位から体型って崩れていくのでしょうか?運動とかはウォーキングをしてるだけですが、スポーツジムなどでトレーニングされてる方体型崩れには効果ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 41から

やはり食事運動の積み重ね…ひいては生き方の結果が一度出ます。そこから諦める人、巻き返す人…それは人それぞれ。

• 40後半から

45歳くらいまではなんとか保ってました
    スポーツもしてたし
    が…48、49と急激に崩れてきましたね
    更年期障害と重なって動くのも億劫になり
    もうどうでもよくなってしまった
    今はカバーする服を選ぶことに
    関心が向いてます

• 大ありです

運動してる人と
    全くしてない人では
    崩れ方が全然ちがいますよ。

友達がスポーツインストラクターしてますが
    本当に若い頃と変わらないです。

• 昔から体型は変わりません

運動してもしなくても体重、体型があまりかわりません。
    服のサイズも変わりません。
    加齢と共に新陳代謝や筋肉量が落ちるので体型は変わる、胸の形も変わるというのが一般の説ですが、
    私の周りの同年代に関しては出産してもスリムな人が多いですよ。
    ジムに通っていません。ジムに通う人は美意識が高い人達に囲まれるので変化しないんじゃないですかね?
    以前、水泳のクラスで太めのおば様方をたくさん見ましたがね。

• 筋トレ

40代主婦です。
    私は30代半ばから体型崩れは実感してました。

40歳になってから、ジムで筋トレしてますが、腹筋も鍛え、ウエストは若いころより
    しまりました。二の腕も筋肉がついて、スッキリしました。体型的には若いころより
    満足しています。

• 30後半から

見た目にはっきり分かるほどではないけど、今まで綺麗に着れていた洋服の細かい部分で弛むようになるや、下腹が出て来やすくなるなど。。40の私はジムで筋トレ、有酸素運動をかなりしているので(30半ばから)、大丈夫ですが、それでも逆らうのに大変です。でも一つ言えるのは、運動していない同年代の方と比べるとお尻の上がり方、太もものセルライト(全くないです)、下腹、背中、二の腕、全然違います。

• 痩せている=体型崩れていない。というわけではない

たまに勘違いされている方いますが、昔からサイズや体重が変わらない=体型が全く変わっていない。というわけではないですよ。
    スリムで痩せている中年以降の方でよく見るのが、スキニー系のジーンズやスリムジーンズ/パンツを履いていることがあるけど(若い子のサイズは履けるけど、、)、後ろ姿見たことないんでしょうかね?運動していないから、お尻真っ平らで下がっているのにビックリします。そして、胸は下がって肋骨が見え始めている。細くても下腹は内臓が下がってきているので、ぽっこりです(洋服で隠せるレベル)。細くても鍛えていないから、二の腕の振袖は筋肉が落ちてそのままプルプルと存在。肩も筋肉が落ちて細いだけで、ノースリーブがカッコよく着こなせていない。ですかね。

• ズバリ25歳

学生時代、女子学生会館というものに住んでいました。
    だいたい200名くらいが同じ風呂場を使っていましたので、
    友達の身体の形も顔と同じくらいよく覚えています。

卒業後もたまに一緒に温泉に行ったりしていたのですが、
    すごい美乳の子も25歳すぎたら乳が下がってきましたね。
    だから25歳が体形の峠じゃないかと思います。

また、子供を産んでいなければ、産んだ人よりは崩れ方は少ないと思います。

筋トレなど若いころからしていれば、美しい体形が長持ちするとは思います。
    ただ筋肉はたしかに大事ですけど、骨格の歪みが老けて見える大きな原因になりますね。
    背中のS字カーブがなくなってくると、老けた感じになります。
    筋トレ、プラス、ストレッチなどで背中のS字を保つことが、若々しさにつながるかと。

• 更年期からが勝負

40代までは崩れてもトレーニングで復活するのですが、更年期からは脂肪をエネルギーにしてくれるエストロゲンが少なくなり基礎代謝が落ちます。その上筋肉量の減少が目に見える形で表れ、関節やハムストリングスなどが硬くなり、姿勢も体型も崩れ何もしなければ中高年体型まっしぐら、そうなると体型をもとに戻すことは無理かもしれません。
    どうしても年齢に逆らえない部分、胸の大きい人のバストの下垂などはしょうがありませんが、筋トレと栄養管理である程度の体型を維持することは可能です。有酸素運動だけでは筋肉を削るので体型維持はできませんね。スタジオやプールばかりで筋トレをしない女性の体型をみればわかります。

• 温泉大好き

若い頃から温泉大好きなので裸は見慣れています。体形の崩れというか表面の肌の衰え?シミシワくぼみ…服を纏えば隠れますが、年齢を重ねるとどうしても生きてきた証、年輪が身体に刻まれてしまいます。若い頃、私もあんなだったのか?今となっては信じられませんが…

• 体型が変わる

様々な部位の下垂は少しずつ起こっていると思われます。
    内臓も少しずつ下がるんですよ。内臓を固定している筋肉が衰えるから。

出産は体型が変わるきっかけの一つでしょう。でも何歳で出産したかにもよりますよね。
    そして更年期でしょうか。太ってる痩せてる関係なく、ある年齢を境に女性のお尻は両サイドの張りが取れて四角くなっていきますね。
    同じサイズのジーンズが入っても、閉経後の女性の太ももからお尻にかけてのシルエットは明らかに違います。スリムでも歳を取ったらスカートスタイルにするか身体の線が見えないパンツのほうがきれいに見えるな、と思ってます。

あとはもともとの肉質というか体質。
    ふわふわもっちりした肉質の人は崩れやすいかもしれません。白人女性を見てるとそう感じます。その代わり若い頃は女性らしいカーブや柔らかそうな質感は本当に美しいですけどね。

私はアラフィフですが脂肪量が少なく筋肉質なほうなので相対的に体型の崩れは少ないほうです。洋服のサイズも変わりません。でも20代当時と比べたら小さくても胸やお尻の下垂は明らかに感じます。

• 40歳前後から

体重そのものは大して変わらなくても、40歳前後から、確実に体型は変わります。

二の腕のたるみ、背中の肉、お腹のたるみ、胸の位置が下がる、お尻が下がる、膝の上の肉のたるみ、全体的にハリがなくなり弛んで来たな〜と実感しています。

モッサリしてるというか、コレがオバサン体型なのかと実感中。

下手に体重落とすと顔が痩けて老けてしまいそうだから、部分痩せとか筋力を付けるとかしかなさそうです。

• 運動は一切しません

筋トレ等は一切していません。

28歳頃からお腹が出てきました。体重は変わらず。

• 45過ぎたら壊滅的

私はやせ型で胸もありませんが、あきらかに体型崩れてます。
    今まで華奢だった体型が、今やすっかり「貧相」って感じです。

プロレスラーの体型推移を見れば分かりますが、トレーニングしても加齢には勝てないでしょう。
    ボディビルダーも大会に向けて仕上げていくようなので、ずっとあの体型を維持しているわけでは無いと思います。

• 40代に入ってから

20代からジムで筋トレしてます。
    恐らく産後の30歳に第一期で崩れて
    いると思います。全く分からないレベルで。

30代 恐らく少しずつ崩れてはいたのだろう
    けど、ほとんど気にならないレベル。

40歳を過ぎたあたりから下腹が出てきて
    いくら腹筋しても凹まなくなりました。
    凹まないなぁとお腹を見ると、オヘソも
    への字になってました。

胸の位置も下がってるのが、気になり
    だしました。

背中からお尻にかけては、まだ気にならないです。

• 更年期始まってから

ハンドルネームの48歳 、昨年あたりから生理の乱れや軽いホットフラッシュか出始めています。
    その頃から、腰回りに肉がつき始めて、今までのエクササイズ程度では抵抗が難しくなってきました。背中周りも何だかボヤっとした感じに。筋肉量を増やすとかそういう問題の前に、躰の表面の肉質がユルユルとハリが無くなった感じです。
    結構、この一年で急激に変わって来たので、思い切り更年期とリンクしている様な気がしますが皆さんどうなのでしょう?
    体調は漢方を処方されて3ヶ月程で改善し、以前と変わらぬ暮らしですが、体型の変化は現状維持も厳しいです。

• 中年は、多少ポチャがいい

45過ぎたら、多少ポチャがいいです。体型崩れとずれますが、若い人のスリムとは違い、首に筋ができたり、筋肉がなければ、たるみます。顔も痩けるし、多少ポチャがいいと思います。

• ってか

日本人女性で10代20代でもちゃんとした姿勢と体型をそもそもしている人が少ないんだけど。
    O脚、内股、がに股。
    そして極めつけは日本人女性の証である

「猫背」

そもそも最初からまっとうでないのが多少崩れようとも周りは誰も気づかないですがな。
    自意識過剰はおこがましいわ。

• レスありがとうございます。

皆様のレス拝見させてもらいました。
    レスで多いのが、やはり更年期からの体型崩れが多いと思いました。
    私はまだ更年期ではないのですが、早い方で若年性更年期30前後である方もいると聞いた事があります。体型の崩れ、主に胸やお尻の下がりを感じたのは30代でしょうか?
    20代で1人出産してから、多分、徐々に崩れていると思います。肥満体型ではないので、標準を維持してますが、内脂肪も関係するので、それは食事管理と、あとは運動で補うしかありませんよね。普段の生活の中での姿勢や、なるべくダラダラした生活をしないように日々努力はしているつもりですが、やはり家だと気を抜いてしまう事はあります。なので、私はスポーツジムに通おうか考えています。健康のためにもいいと思います。私的には、まだ中年体型ではないと思っています。今の体型を維持しつつ、更に筋力を付け、日々努力していこうと思います。50代、60代の方でも、ピンと背筋が言い方スタイルよく見えますよね。自分がその年齢になっても、スタイルよく見られるよう目標にして行きたいと思っています。

• 20代後半から

アラサーですが、既婚、未婚、出産経験の有無を問わず、女友達が太り始めてます。

昔はみんなキュッとしてたけど、ちょっと太ったなと感じます。

なかには細いままの子もいますが、加齢と共に太るのね…と思います。

あと、アラフォーぐらいでも細くて、多分それが自慢のかたも多いんでしょうけど、お尻がぺたんとなりすぎてたり、痩せてるのに垂れてたり、股関節辺りがお婆さんみたいに貧相だったり、首が筋立ってて老けて見えたりするので、スタイルが全く崩れず美しいわけではないですね。

ぎすぎすし過ぎず、張りがある感じがベストかなと思います。

• 50代です

30代半ばころから体全体が丸くなってきたなと感じていました。うっすらと脂肪が乗ってきたな・・という感じ。

そのころから体重は同じで、体型に目立った変化はないですが。ダイエットをしたいのですが、この年齢で体重を落とすとやつれてしまって、老けて見られるのかなと思っています。少しぽっちゃりがいいのでしょうかねぇ。

レス求!トピ一覧