勝手に応援! 五輪でごひいきの選手、競技を教えて!

レス22
トピ主のみ1

編集部

編集部

リオ五輪・パラリンピックがいよいよ開幕!
各国選手団も続々リオに入り、次回開催地の東京・日本からも目が離せません。

リオ五輪の開会式は5日夕方なので、日本だと6日朝から。
17日間で28競技306種目が行われるとのことですが、
あまりに多くて、どれを見ればいいか迷ってしまうこと、ありませんか?

そこで、みなさんのごひいきの選手や競技を熱く語る、「勝手に応援トピ」を立てます。
メジャーな競技じゃなくても、日本の選手じゃなくても、
みなさんから好きな競技や選手を教えてもらい、決定的な瞬間を一緒に見たい、と思いまして。

ちなみに、編集部には、吉田沙保里選手のTシャツが飾ってあります!
挑戦し続ける強さと、バラエティーなどで見せるかわいらしさがステキ。
鍛え上げた肉体の美しさにひかれるポセイドンジャパン(水球)の保田賢也選手や、
エンポリオ・アルマーニのアンダーウェアのモデルも務めたイタリアの男子競泳選手ルカ・ドット選手も気になるところです。

みなさんはいかがでしょうか?
熱い応援メッセージをお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私のイチオシ!

体操男子 ひねり王子こと 白井選手
    演技前と後の 爽やかな笑顔と挙手が 好きです。
    初出場で あがりません様に
    卓球男子の 吉村真晴選手
    名前の由来 素敵過ぎて サーブと共にクラクラしてます
    男子400Mリレー 日本男子始まって以来の最強チームかと思います
    どうか メダルに手が届きますように
    男子水泳の 入江陵介選手
    女子レスリングの 吉田沙保里選手と伊調選手
    頑張れ!日本!

• 地味ですが、

乗馬。

人間以外が出る唯一の競技。
    そして、競技年齢を問わない。
    人馬一体が美しいのが好きです。

後は、体操くらいですね。これは、地味じゃ無いですが。
    床、平行棒、段違い平行棒、鞍馬、新体操。

国関係なく、綺麗な演技が好きです。

• どんな演技になろうと応援しています

ウエイトリフティング
    もうわたしは引退したけれど、大学同期の教え子や後輩達だから
    今は派手な壮行会などはやらなくなりましたが、だいぶ以前はやっていました。
    選手のご両親はそれはそれは緊張なさっていました。
    うまくいかなくても全力がでればいいし、視察で次回の五輪狙いの気分でやってくれば大丈夫ですよ。自己新記録に近い記録や演技の成功率が上出来ならみていても気持ちいいから。
    とご両親に伝えたら、ほっとして喜ばれてました。

とにかく、出発前は大騒ぎで帰国の時は誰も空港へいかないけれど、あまり気にしないでほかの国の選手と交流を深めて、友達をたくさん作ってきてほしいと思ってます。
    この選手達がまた後輩をそだてる指導者になりますから。

あまり知られてませんが、ほかの競技の選手の筋力トレーニングや瞬発力強化などに利用されているのがウエイトリフティングで、バーベルなどを借りにくることやフォームを指導して怪我のないようにすることもある競技です。
    力で持ち上げたらその演技は失敗とみなされるので、引っ張り上げたバーベルが落ちてくる前に下で支えるという離れ業を見られます。一瞬の為に4年間練習しています。

• 内村航平選手

誰よりも金メダルに近い選手。
    でも年齢的にはもう大変なはず・・。
    だから今回はだめかもしれない・・
    とここ数年ずっとそう思いながら世界大会を見つつ、終わってみたら「内村選手が負けるわけないってか」という結果。

今回もそうだといいなあ。

綺麗なフォームで繰り広げられる技を見ていつも元気をもらっています

• 自転車

自転車ロードレースを楽しみにしています。

日本代表の新城幸也選手は、今年の2月に大腿骨骨折という大けがに見舞われ、
    ご本人・選手仲間・スタッフ・ご家族一丸となってリハビリに励み、見事復活!
    今年もツール・ド・フランスに参戦して、第6ステージで敢闘賞も受賞。
    逃げに乗ってのメダルを期待しています。
    とは言え、世界のロードレーストップ選手が多く参戦します。
    新城・内間選手だけでなく、純粋にレースを楽しみたいです。

そうそう、ロードレース世界チャンピオン、
    怪童サガンは何とマウンテンバイクに出場です。
    アマの頃はシクロクロス、マウンテンバイクの選手でしたから大丈夫でしょうが、
    オリンピックをロード以外で出場っていうのも、彼らしく楽しみにしています。

ただ…、放映がね〜。
    日本ではまだまだ自転車競技はマイナーですから、
    ライブで観戦は技を駆使しないと無理なようです。

• ご一緒にお願い

柔道の 松本 薫さん。
    確か以前「野獣」なんぞと酷いこと言われてませんでしたか?
    今、美しく、強いやまとなでしこですよ。
    一緒に応援しましょう。

• ビーチバレーの

西堀健実選手。

あれ?予選落ちしちゃったかな?

かつて人気のA選手と組んでいた時には、彼女の陰で目立たなかったけれど、私は当時からファンでした。

明るく前向きでいいですね、好印象の選手です。

• パラリンピックでもいいですか?

パラリンピック、女子マラソンの道下美里選手!
    すっごく笑顔が素敵な頑張り屋さんです。
    先日テレビで見て、すっかりファンになってしまいました。
    いい結果が出るといいなぁ。

• 道産子頑張れ!

今大会は12名の道産子選手が出場します
    その中で特に応援したいのが十種競技の右代啓祐選手とバドミントンの佐々木翔選手です

右代選手は今大会の旗手もつとめます
    選手権直前にけがをしてしまいましたが五輪には間に合ったようです
    日本人の得意な種目とは言えませんが上位をめざしぜひ頑張ってほしいです

佐々木選手は今季限りでの引退を表明しているので最後の五輪になります
    選考は紆余曲折があり佐々木選手自身も落ち着かない時期があったと思いますが
    集大成として悔いのない試合をしてほしいですね

その他の道産子選手も実力を出しきって活躍してほしいです!

• 中山由起枝選手

クレー射撃の中山選手。シングルマザーでも、強く明るく、がんばって下さい。

• 卓球女子ガンバレ

北の還暦おじさんです。
    いちばん応援したいのが、日本卓球女子チームです。
    まず、石川佳純さん。あの真剣な可愛い表情が良い。
    シングルスでのメダルを期待しています。
    伊藤美誠(みま)さん。2000年生まれなので、16歳なのです。(10月うまれなので現在15歳)
    今年4月、中国の丁寧(世界ランク2位)に勝ちました。
    今回の五輪での活躍が楽しみですが、年齢からも4年後の東京は、金メダル候補です。
    国民的アイドル(だった?)福原愛さんにも、最後の五輪と思うので、
    輝いてほしいです。

• 卓球女子です

15歳の 伊藤美誠選手を応援します
    技術もさることながら あの負けん気の強さは大したものです
    活躍を期待します。ガン・バ・レ!!

• 新体操

トップ選手の驚異の柔軟性と見事な道具捌きに加え
    美しい演技に毎回見とれてしまう競技です。

残念ながら日本は強豪国とは言えませんが
    今回は団体と、個人で皆川選手が出場されるとのこと
    是非とも頑張ってほしいです。

• 柔道 チェコのルーカス・クラパレク選手

寝不足で死にかけながら、夜な夜な柔道競技をライブ中継で見ていました。
    指導1差で負けてしまう厳しい試合もある中、日本勢の快進撃は嬉しかったです。
    特に田知本選手の粘り強い柔道に感動しました。選手の皆様、本当にお疲れ様です。

日本勢以外で気になった、男子100kg級で決勝進出したクラパレク選手。
    どうせなら羽賀選手を破ったこの人に金メダルを穫ってほしい!と不純な気持ちで応援していましたが…
    彼もまた最後まで一本を取りに行く、清々しい柔道をする選手でした。
    しかも彼の穫った金メダルは柔道においてチェコ勢史上初となるもので、相当な重圧と戦っていたはず。
    決勝戦後の彼の喜びようと涙は忘れられません。
    思わずもらい泣きしてしまい、心の底から讃えたいと感じました。

女子78kg級、米国のカイラ・ハリソン選手が決勝戦に勝った後、
    ショックで天を仰ぐ相手に手を差し伸べ助け起こす姿も印象的でした。
    礼に始まり礼に終わる美しいその姿勢。
    「技」だけでなく「心」も重視する外国勢を少なからず見て、日本人も負けられないなと思いました!

• レスありがとうございます

みなさん、ご投稿ありがとうございます!
    深夜から早朝にかけて目が離せない競技が多く、寝不足気味の編集部です。
    昼夜逆転というのは大変ですね・・。

同郷の選手は、確かに結果が気になりますよね。
    日本勢だけでなく、海外選手の技にほれぼれするというご意見にも納得です。

引き続き、イチオシ選手・競技を募集中ですので、投稿よろしくお願いします。

五輪の競技日程については、リオ五輪特集頁で紹介しています。

• 隼くん

卓球男子の水谷隼くん!
    可愛いし、強い、うまい!

• ねむい

体操と新体操が大好きです
    フィギュアとか・・美を競うものが
    だ−い好き
    昔、新体操をやってたせいかなあ
    新体操の畠山選手ってミス日本なんですよね
    今からわくわくです

• 女子バスケ、決勝トーナメントへ!

私のイチオシは、女子バスケです。3大会ぶりのオリンピック出場、世界ランキング16位ながら、格上チームばかりの予選リーグで3勝2敗。
    他国のオリンピック出場チームは、みんな日本代表より背が高い(チーム平均)。高さが重要なバスケにおいて、とても不利なのに、ラン&ガン(走って打つ)のスピードある責めで戦っています。165cmのキャプテンの吉田選手が、190cmを相手選手の間を抜いてシュートする姿に感涙。
    決勝トーナメント初戦は王者アメリカ。かなり厳しいですが、決勝トーナメントで王者と戦える事がすごいよ!

• 吉田沙保里選手、伊調馨選手、お二方を応援しています

レスリングです。

53kg級 吉田沙保里選手
    58kg級 伊調馨選手
    のお二方を応援しています。

普段テレビは前日にチェックして、観てもよいと思うものは録画しています。
    録画していても、観るとは限りません。

今回のオリンピックでは開会式を観ただけです。

「吉田沙保里選手、伊調馨選手」は、安心して観ていられるので、気分よくその日が過ごせますね。

忘れないように、今から「録画」設定します。

• 私ではないのですが…

娘ですが…、箱根駅伝に出ていた頃から大迫傑さんに注目していました。
    今日(17日)5000メートルに村山紘太さんと出場します。
    悔いのない走りを期待しています。

あと卓球男子団体もがんばれー!!

• 女子トライアスロン

上田藍選手!
    トライアスロン界のスーパースターです。誰もが憧れます。
    小柄で可愛らしい笑顔のどこにそんな闘志(とスタミナ)が…

トライアスロンはマイナーですが、過酷さカッコよさは最高級。
    競泳好き、陸上好き、自転車好きと、各方面からお集まりいただけます!
    8/20、この機会に、たくさんの方に見ていただきたいです。

• 卓球の水谷さん

卓球の水谷さん。
    彼の存在で、今回すっかり卓球の面白さにはまりました。
    スポーツを観ていて、こんなに興奮して熱中したのは初めてというくらい。
    もちろん、女子団体の卓球もすごく感動しました。
    五輪が終わっても、卓球の試合を観たい!と思っています。
    いやぁ、卓球って面白くて奥深いなぁ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧