電車でわざわざこちらを向いて立つ人

レス44
(トピ主3

家族・友人・人間関係

るる

大学生(女)です。
電車に乗って座席の前に立つ時は、普通窓を向いてみんな横並びに立ちますよね?
なぜか、窓と直角に立って私の方へずっと体を向け続ける人にたまに遭遇します。正直言って不快です。
そういうことしてくるのって100%おっさんばかりなんです。
大して混雑していない電車でも遭遇しますし、たとえ混んでいたとしても、やはり普通は窓の方を向いて立つものではないのでしょうか?
なぜそんなことをしてくるのか全く理解できません。そういう人は、私がおっさんでも老婆だったとしても同じようにこちらを向いて立つのでしょうか。
とりあえず移動できる時は移動しますし、そうでない時はガン無視していますが、気持ち悪いです。
ああいう人達はどういう意図でやっているんでしょう。
同じような目に遭ったことある方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 進行方向を向くのが正解だった

もともとつり革につかまるときの想定は、進行方向に向いて立つ、ということです。
    いつの間にか窓に向かって立つのが主流になっていますが。

• おそらく

「但しイケメンならOK」ということなのではないかと・・・(笑) 

• 貴方の肩かけバックが痛いとか

私も、隣の人の荷物がゴリゴリ当たると
    斜めとか横を向くときがあります。

多分、セクハラ的な意図ではないと思うのですが。

• すみません

窓と直角に立つおじさんの99パーセントくらいはあなたではなく中刷り広告を見ています あなたが美しすぎてみてると勘違いさせてしまい申し訳ありません 電車内でおじさんは息をするなとか言われる未来も近そうですね

• 気持ち悪いですね

トピ主さんの状況は座席の前に立ち、窓と平行に身体と顔を向けてるわけではなく
    顔と身体を横に向けてる感じ(窓と垂直ってこと)?
    そんな人は見たことないです。きっと美人な主さんを眺めたいんでしょうね。気持ち悪い。

私が時々見かけるのはドアのそばに立つ人が窓側を向くのではなく反対向きになって立つ人。
    満員電車だといやおうなしに至近距離で顔と顔が近くなるんです。私も反対を向こうとすると後ろの人と顔が近くなるし。
    若い人に多いです。気にならないのかな。
    どうしてみんなと同じ方向をむかないのか不思議ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よろめくから

電車の揺れは前後より左右に揺れる方が多いので(カーブなど)、その方向で立っていた方が踏ん張れるのではないでしょうか。
    その際どっちに顔を向けているかは分かりませんが。

後はつり革に他の人が掴まれるようにスペースを空けているのではないかと思います。

トピ主さんを見るために体を向けているということはあまり無いと思います。
    サラリーマンであれば痴漢に間違われるリスクを冒すとは思えません。

• 若いお嬢さんが「おっさん」・・・

トピ主さんは大学生とのことですが、若い女性が「おっさん」「老婆」という表現を使う事に驚いています。

私にも、あなたとそう変わらない年頃の娘がいますが、少なくともこうした他人に相談する場で、「おっさん」などという言い方はしません。
    たとえ、遠慮のない家族間での話の中でそういう言葉を使ったとしても、言い分以前にそういう下品な言葉遣いをまず窘(たしな)めます。

外と家庭では区別していると言うかもしれませんが、そういうものは癖になり、思わず出るものだからです。
    怒りを感じた時など、非常事態の時にはその人の本性が残さず表れます。
    普段、冷静な時はごまかせても、とっさの時にはその人の普段の思考が露呈するのです。
    だから、(あ、これは今叱っておかないといけないな)と感じた言葉遣いは、その場で叱ります。

あなたの場合、残念ながらご家庭でそういう躾を受けないまま、その年まで来たのでしょう。
    現在何年生かわかりませんが、そういう事では就職してから困難続きだと思いますよ。
    (就活ではごまかせても)

以上、「老婆心」からご忠告します。

• 多分、貴女は可愛い!

タイトルの通り、多分、貴女が可愛いんで見ていたいんでしょうね。
     私も横に可愛い女性がいたら見ていたいですが、我慢して横目でちら見してます。

• いますね。

その上、酒臭かったりすると本当に最悪です・・・。
    理由はわからないし「前向いてください」とも言えないので
    無視するしかないです。

• あります!

同じ経験あります。

そして確かにおっさんでした(笑)

そして20代女性です。

揺れるたびにこちらに近づいたり離れたりする体の動きが
    物理的に自然な動きではあるけれど、気持悪かったです!

なぜなんでしょうね…。

• 理由は

酔っ払いのおじさんに、このような立ち方する人がいますよね。
    顔まで近づけてきてトロ〜ンとした目で見たりして…。
    こんな時はサッサと移動します。

酔っ払いでないのに、このような姿勢の場合腰痛の事もあるのではないかな?
    又は三半規管の病気で外を見てると目がまわるとか?
    今時しらふ状態なのに多くの人がいる場所で意図的にやるとも思いえないですし。
    持病があっても(おっさん)は座ったり出来ない事が多いですから。

>私がおっさんでも老婆だったとしても同じようにこちらを向いて立つのでしょうか。

高齢の女性の場合なら、座ってるでしょうから状況が思い付きませんね。
    男性の場合でも、病気とかなら同じような横向きで立つのでは?

あ!そっか
    トピ主さんが、横向き姿勢になるほど若くてキレイなのかもしれませんね…

• ジロジロ見てるわけじゃないんですよね?

>私がおっさんでも老婆だったとしても
    >同じようにこちらを向いて立つのでしょうか。

立つと思います。

私の友達に
    「進行方向に向いてないと酔う」と言う人がいます。

また「進行方向を向いて立っていると楽」と言う人もいます。
    これは、私も実際やってみて
    楽だと思います。
    つり革を掴めない時とか
    やってます。

そんな目で見られてるとは
    思いもしませんでした。

• 進行方向を向いている訳ではないですか?

トピ主さんが魅力的だから、思わず体を向けてしまうのか
    それだったら、痴漢と変わらず気持ち悪いですね〜

でも、進行方向を向きたいだけかもね
    真意は分かりませんが・・・

場所移動が一番いいです。
    出来るだけずれましょう

あと、あの吊革ですが、
    今は皆窓の方を向いて掴まるような作りになっていますが
    最初の頃って、進行方向に向かって立つように作られていたらしいですよ。

でも車両を作った人の意に反して、窓の方を向く人が多くて、今の形になったらしいです
    (済みません、TVで見たのですが、記憶が定かではないのですが 汗)

• 初耳

トピ主さんも立ってるんですよね?
    トピ主さんの隣りに立ったオッサンがトピ主さんの方を向くんですよね?
    そんな光景は目にした事がありません…。

本当に怪しい人かどうか確かめるには
    オッサンの隣りで移動を繰り返してみるといいと思います。
    空いてる時にしかできませんが、例えば
    オッサンの右隣り から オッサンの左隣りに移動
    こちらにあわせて向きを変えてくるようなら再び右隣り(元の位置)に移動。この繰り返し。

自分の経験からいうと痴漢撃退にはガン無視よりもガン見が効きます。
    いっそ「何か御用ですか?」と聞いてみては?

• ラク

窓と平行に吊皮がついているものですよね?
    それって大昔の話ですが
    吊皮を掴んで進行方向にみんな並ぶと思ってつけられていたんですよ。
    実際は貴方が言うように窓を向いて立ちましたけど。
    意図としてない事になってしまったという話です。
    窓に平行に立つと握る時手首が捩じらなくてラクなんですよ。
    最近は90度回転しているものも増えましたからなんとも言えませんが。
    科学的に言えばという話で。

• 自分の後ろに立つなってことです。

私もやってました。女で小さいから力で勝てるとおもって男がすぐに私の隣や、後ろに立ちます。どんなに他があいていても、今後混んでくることも想定して、自分よりも小さくて弱い女の付近にいたほうが、空間ができるからです。立つ場合も座る場合も、広くなるので選べるなら小さくて弱い女の隣とか背後を狙ってきます。 これは私がラッシュで学習したことです。だから、ドアの角に立つ場合、部屋の方を向いて携帯いじったり、本読んでいれば、まず男は違うところを選びます。向かい合って正面に立ちたくないからです。そうやって、ぎりぎりまでねばっていれば、仕方なしにくる人が残ります。はじめから弱い人間目当ての男がくる確率が減ります。

私はそうやって、通学・通勤をしています。

• 窓側向くと日に焼けるので向きたくない

そのおっさん達は他の目的で見ている可能性はあるけど、女性で窓側向いてない人は日に焼けたくないんだと思います。(何故そうかって? 私がそうだから)

• どんな状況なんだろう?

トピ主さんは座席に座っていて、おっさんは窓と直角に立って、トピ主さんとは正面を向いている。
    でいいですかね。
    うーんどんな座席なんだろう?
    とりあえず遭遇しないかなぁ。

まあ、とにかく座っているトピ主の前にこっち向いて立っているのが嫌ってことですよね。トピ主さんが美人だとか、胸が大きいとか、なんかそんな理由でしょうか。
    移動してもついてくるようなことはないんですか?
    他の女子大学生が座っていて同じように立っているおっさんはよく見るんですか?

• 考えも何も

若い子に近づきたい、匂いを嗅ぎたいって思ってる触らないタイプの痴漢ですよ。
    微妙なギリギリのラインで悪質ですよね。そのうち身体や腕をぶつけてきたりするから、逃げたほうが良いと思います。

• あ、まちがえました

>まあ、とにかく座っているトピ主の前にこっち向いて立っているのが嫌ってことですよね。

トピ主さんは立っていておっさんがトピ主さんの方を向いて立っているってことか。

うーんなんでだろ?
    真横に立っているんですよね?顔近いってことですか?
    おっさんは何をやっているのでしょう?新聞読んでいる?スマホいじっている?ぼーっとたっている?

電車の出入り口に近いところでしょうか?電車の真ん中でしょうか?

• スマホの方によくやられてます

私の場合は、電車内でスマホを見ている方によくやられます。
    私をみているわけじゃなくて、スマホの液晶の画面の反射と太陽光・電車内の蛍光灯の角度のせいだとは分かっていますが、気持ち悪いことに変わりはありません。スマホに夢中の方って、周囲がみてないですからね。
    先日は、まるでヒマワリのように、スマホ操作しながら電車内でゆっくり回転してる方がいました。
    トピ主さんは、とりあえず無視&マスクで防衛しかないと思いますね。お気の毒ですが。

• 吊革につかまっていない時はバランスの練習だとおもう

進行方向に向かって立つと吊革つかまっていなくてもなんとか立っていられました。

若い頃それしていました電車ガラガラで座っている人が多かったわ。

• 電車の

進行方向に向いて斜め気味に立つとしっかり立てるんですよ。
    高校生の頃、脇の処理を忘れてノースリーブを着てきた友人が
    つり革につかまってないのにあまりよろけたりしないから聞いてみたら
    『進行方向に体を向けるとよろけない』と言ったので
    自分もやってみたら窓を向いてるより全然耐えられました。

トピ主さんのケースの全員ではないでしょうが
    揺れに対する対応として習慣的にやってる人もいると思います。

が、気持ち悪かったらどんどん移動しましょう。
    出来ないときは荷物で体をブロックしましょう。
    自己防衛は大事ですから。

• トピ主です

ぽんたさん>
    そうなんですね。

人物多様性さん>
    そういうわけではないですよ!年齢問わず嫌だと感じると思います。ただ、今まで遭遇したそういうことをしてくる人が中高年の男性ばかりだったというだけです。

麻布さん>
    普段はいつも肩掛けバッグではなく、リュックを背負っています。なので、鞄が当たっているということはないかと思います。

おっさんさん>
    そこまで思い詰めなくても良いのではないでしょうか。

みほさん>
    まさにそういう状況です!
    ドアで向きが反対の人もいますよね、わかります。顔と顔が近いと気まずいですよね…。

はなさん>
    サラリーマンでもいますが、明らかに風体が変な人にも同じようにされたことがあり、警戒します。(その人は場所を変えても、電車を降りても、ずっとついてきたので最終的に交番に逃げ込みました…。)
    スペースをあけるためというのは、満員電車なら、ありえるかもしれませんね。

続きます)

• トピ主です 2

諒子さん>
    年齢や性別によって使う言葉を決めるべきとは考えていませんが、言葉自体の良し悪しはありますし、確かによくない言葉遣いだったなと思います。ご指摘くださりありがとうございます。

オッサンさん>
    そうなんでしょうかね。見目に関わらず、赤の他人をジロジロ見るのは失礼ですよね。

stella☆さん>
    そうなんです!こちらからは何も言ったりできないのが辛いところです。

さくらさん>
    痴漢なのか何も考えていないのか分かりづらいラインのときありますよね…。

softboleoさん>
    なるほど。持病ということもあり得るのかもしれないですね。ありがとうございます。

あらまさん>
    ジロジロ見ているなという人もいます。目を合わせたりしたくないのでこちらからはあまり見れませんが。
    この前遭遇した人は、たしか進行方向と逆方向(私の方)を向いて立っていた気がします。

bajiruさん>
    何も気にしてないのか変な意図があるのか、こちらからは真意がわからないのが困るところです。やはり場所移動しかないですかね。
    つり革の話は初めて知りました!

続きます)

• トピ主です 3

木苺さん>
    動き回るのはこちらが怪しい人に見えてしまうかも(笑)
    勇気が出そうな時は訊いてみることにしますね。ありがとうございます。

ソレイユさん>
    つり革は、既に90度回転しているものです。(窓に向かって立つ時に普通に握れるタイプのもの)
    昔の形でついている電車もあるんですね。

おはぎさん>
    あー。確かに私は小柄なので、舐められやすいというのもあるかもしれないですね。ありがとうございます。

ピコたんさん>
    なるほど、そういう方もいるのですね。ありがとうございます。

房総族さん>
    私も座席の前に立っていて、隣に立っている男性が体をこちらに向けているという状況です。
    場所を変えても変えてもついてくる人や盗撮されたりしたことも何度かあるので、そういう人がいるとどうしても疑ってしまうんですよね。
    電車の中では周囲をあまり見ないようにしているので、他の人がどうとかはよく分かりません。

みかんさん>
    微妙なラインは判断が難しいので厄介です。
    やはり逃げるのが一番得策なのでしょうか。ありがとうございます。

• わかるっ!

窓と対面でずに、隣のあなたの方を向いているのでしょう?

よくいますよね。
    でも私が遭遇するのは、女性が多い。
    若い子はスマホをやっている。
    年配の方は何もしていませんが、こちらを向いてる。
    足下が不安なのかと。
    単に進行方向を向いているのだと思います。
    電車の急ブレーキや乱暴?な運転の時
    体制が崩れにくい(安定感が有る)ですからね。

電車の出入り口の人も、座席側を向く人、いますよね。
    あれはなんでだろう・・・

• いるいる!

分かります!
    いますよね、そういう不躾な人。

私もそういうの大嫌いです。
    トピ主さんのように、移動できる時は移動しますが、
    その人から遠く離れるのではなく、あてつけのように反対側に立ってやったりします。
    (その人が窓と直角に左側に身体を向けていたら、その人の右隣りに立つとか)
    ま、そんなことをしても、何でこの人移動したのかな〜?、くらいにしか
    ぼんやり思わないのでしょうけどね。

よほど私のキゲンが悪い時は、
    その人のほうを見て「何かご用でしょうか?」と
    言ってやろうかとも思ってしまいます。
    相手がキョトンとしてたら、「前を向いて立っててもらえません?」
    とピシャリと言って…言ってやれたらどんなに痛快か。

そういう鈍感な人は、おそらくトピ主さんや私が気にするほど、
    特に何も考えてはいないようにも思います。
    単純に、鈍感なだけで。

電車の扉ふきんでの立ち方でも、
    立ってる乗客がほぼ皆さん同じ方向で(視線がぶつからないように)立ってるのに、
    一人だけ逆方向で皆さんと向き合って立つ人とかもいますね…。
    ホント、理解に苦しみます。

• まぁ・・

いますよね。そういう人・・
    すいている電車で・・つり革のあるところで窓と反対方向を見て・・って人はそんなに見ないけど。
    こんでいる時や、ドア付近にはそんな人は多数ですよね。
    ドア付近なんて壁にもたれる為に?逆方向むいてる人は多いですよね。
    あっちむけよ!って思います(笑)
    なんでお前と向き合う形になってんだよ!って言いたくなります。
    若い子でも多いですけどね・・男でも女でもいます・・

• バランスかな

多分そのほうが安定するのでしょうね。
    無意識にやってるんじゃないかな?

でも。
    その人がおじさんならば、隣がおっさんやおばあちゃんなら正面向くでしょう。
    主さんのような若い子だから思うままに体こっちに向けてんでしょうね。
    これも、無意識で...