ちょっと寒いんですけど・・・って

レス179
(トピ主13

生活・身近な話題

ぷりん

レス

• ん?夏なのに厚着しろ?

まあ、冷房が寒いって言うのも程度問題だと思うけど、
    薄着なのは当たり前でしょ、
    冷房つけてるんだから夏なんでしょ?

文章を読んだ感想は、
    トピ主もかなり自己中な性格と感じますね。

• そっちが薄着にして来いよ!

タイトルの言葉をトピ主さんにささげます。
    冷房を入れる時期なのに、厚着して冷房ガンガンかける神経の方が、私には信じられません。
    トピ主さんの方がワガママと思います。

節電節電。
    薄着して冷房は軽く。
    それが正しい。

• 設定温度による

私の職場には冷房を20度にする人が数名います。
    そういう人に限って肥満です。20度が丁度いいなんて異常です。直撃する人の身にもなるべきです。
    そして人に迷惑をかけないように痩せるべきです。

ちなみに私は職場では24度、家では27度が丁度いいです。

• 同じこと思っています

薄着で、暑がり、代謝が良いものです。

ホント、そういった方の言動って嫌ですね。
    別にずーっとそのレストランや喫茶店に居るわけでもないのに、数十分くらい
    我慢できないのかなぁと思います。
    そういった「少し温度あえげてもらえますか」オーダーする人は、長袖のカーディ
    ガンとかなんで持ち歩かないんだ?って疑問です。
    なんで自分ひとりだけのために環境かえる横暴さがあるの?って聞きたい。

お店もエコ推進しているように見せかけて冷房代ケチってんのかなぁって真剣
    に思います。コーヒーの喫茶店なんて冷房で涼みに来ている代金も入ってる
    はずなのに薄ら涼しいだけだと悲しくなっちゃいます。

あと、夕食のレストランで隣の女性客に対して「寒くないですか?」って聞かれ
    てたんですけど、すんでのところで空調ゆるめられそうになりました。
    それでなくても暑かったし、同じ空調使っている場所で食事していたのに
    なんでこっちには配慮ないんだって腹立ちました。暑い方は無視かいって?!

やはりノースリーブで細く体が見える?場合は「寒くないですか?」って聞かれ
    る場合ありますが、速攻で「暑いです」って答えるようにしています。

• 個人的な事情は却下でよいかな

私は寒がりというか、寒暖差アレルギーらしく温度変化にとても弱いです

だから、予防策として真夏もカーディガンやストールを必ず持ち歩いたりしています
    それって自分だけの事情に対応するためだと思うから、当然のことです

同じ室温でも他人がどう感じるかなんて、わからない
    暑がりも寒がりも個人的な体調等の事情ですし

お店などで不特定多数の人が同じ空間にいる場合
    温度設定はお店やその場の管理者が決めればよいと思うんですよね

特に、お店ならば温度がどうしても自分に合わなければ店を出る自由はあるのだし
    それなのに自分の事情に合わせてくれって・・・それは傲慢だと思いますね

ま、それでも「寒いんですけど〜」と言ってもいい状況を考えるならば
    その場に居合わせたほとんどの人が寒さに打ち震えてると一目瞭然の場合くらいかな

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • エコ設定に従う

どんな温度にしたって「暑い」「寒い」不満な人はいるだろうから、エコ設定に従います。
    28度です。

28度で寒いっていう人いるんだろうか?
    暑い人はいるだろうけど「自分が暑いから下げろ」ってそれは自己中とは言わないの?

ちなみに私は更年期障害の真っ最中で年がら年中暑くてたまりません。
    28度では汗が止まらないけど「私の体に合わせろ」なんて恥ずかしくて言えませんよ。
    裸になるわけにはいかないから小型のうちわ、ウェットティッシュを持ち歩いてます。
    仕事中はUSB接続の扇風機活用してます。
    人の目がないところなら冷え○タで首回りや額を冷やしてます。

寒がりさんに「羽織るものを持ってこい」というのなら暑がりさんも努力してください。

• 時代錯誤もいいところ

厚着しないといけないほどクーラーきかせるなんて、いつの時代の話ですか。
    エネルギー政策はとっくに方向転換しています。
    無駄なエネルギーは使わない。
    脱ぎ着で調節が基本。
    もちろんクーラーの下で厚着なんて調節のしかたじゃないよ。

時代錯誤な人が多くて心底びっくりしました。

• なんでトピ主が薄着してこないの?

んー、厚着して来いって怒るのはなあ。

トピ主が薄着してくればいいと思う。

もしかして、脂肪がすっごい分厚い人?
    だったら脂肪は脱げなくてとめどなく汗ダラダラかいてその人の周りだけ2度くらい気温が高くなってそうで大変そうではあるけど…
    根本的に脂肪減らす努力した方がいいんじゃないかなと思う。

• そうですね。

私は夏場でも長袖か七分袖なんですが、食事する場所には上着持参。
    一人か主人と一緒の時は、先にお店の人にエアコンから遠い場所にお願いします。
    エアコンの風がよく当たる場所にはトピ主さんに譲りますよ。
    言って見てはいかがですか?このお店で一番涼しい場所でお願いしますと。
    テレス席希望とか言える時代ですから、少し言ってみるのも手ですよ。

• わたしは

デブだから暑がりですが、そんなこと思わんですわ。

寒いくらいのクーラーの風は、そんときはきもちよくても、あとでこたえるんだよなあ。

ホント、そういった方の言動って嫌ですね。
    別にずーっとそのレストランや喫茶店に居るわけでもないのに、数十分くらい
    我慢できないのかなぁと思います。

これはあなたとトピっちょにそのままお返ししますわ。

• 私も暑がりですが…

快適に過ごす権利は両方にあるので、仕方ないですよ。

ただ、寒がりな人は羽織る物を持つべきとは思います。

友人にノースリーブで、羽織り物無しで
    「私寒がりなんだ〜」とか寒がりアピールする人居ますけどね、
    「食べりゃ温かくなるわよ」っと一蹴です。

• よく言ってくれました!!

本当そうですよね。
    寒いなら手首や首に何か巻いて温めるという事もできるけど暑いのはどうしようもないのに…

実は私の職場は空調設備が最悪です。
    事務所内の設定温度は27℃ですが事務職なのに制服は作業着で長袖(腕まくり禁止)長ズボン安全靴着用。
    エアコンの吹き出し口近くは27℃でも寒いくらいですがそこから一番離れた所は席に座ってるだけで熱中症になりそうな位暑い(多分28℃以上)んです。
    そりゃそうですよね。
    室温28℃ってクールビズをしてこそなんだから(怒
    私は元々吹き出し口近くに座ってましたが真夏でも温かいおうどんが食べたいと思う位寒い席でした。
    でもすぐに引越しとなり一番暑いサバンナ席へ(涙
    もう地獄でした…数年後また北極席へ引っ越しましたが。

サバンナ席が茹だる暑さってわかってるから北極席で寒くても温度を上げるなんてとてもできず。
    真夏なのに手袋したり首にガーゼまいたりして凌いでますが私の向かいの女性が寒い寒いって室温を上げるんですよ。
    私の北極席ですら汗じっとりになってきて温度を確認したら何と 31℃ !!!
    この女性ひざ掛けするだけで自衛は何もせず…
    ホント腹立たしい(涙

• 脱ぎようが無い・・・

わたしは筋量が多いせいなのか暑がりです。
    肥満よりも痩せ型です。
    自宅のエアコンは27度設定の24時間稼動(ペットが居るため)

我が夫は寒いといいます。
    なので今時期でもフリースの部屋義を着ています。
    私はノースリーブに着替えています。
    これ以上「脱げ」といわれたら裸になるしか有りません。

これは仕事や外出先でも同様です。
    どこかお店に入って「う?寒いかも?」と思えたらラッキー。
    因みに外出時(仕事)での服装はジャケットのしたはノースリーブかフレンチスリーブ。
    素材は薄手の風通りが良い物を選んでいます。

当たり前の話ですが、客先で無い限りはジャケットは脱ぎます。
    「暑いのだったら脱げばいいでしょ!」と言われても、これ以上何を脱げとおっしゃるんだろう・・・・。
    教えて下さい。
    何を脱げとおっしゃる?
    ブラジャー一枚にでもなれと?

だったらうすでのカーディガン一枚は居るほうが現実的じゃないですか?
    寒くて以後ことが悪ければ店をでればいいのではないですか?
    私は涼しくない店には長居しませんが、そのあたりはどうお考えなのでしょう。

• 自己中だと思う

暑い、寒い。
    それぞれ感じることはあるけど・・・ちょっとの時間で出るのに上げろだのサゲロだの言う人は自己中だと思う。

ただひとつ思うのは、暑い場合はそれ以上脱げないってこと。
    どんなに薄着をしても夏は暑い!
    でも、着方を工夫すれば冬でも暖かく過ごすことはできる。
    つまり、「暑い」より「寒い」の方が対策は可能なんですよね。

私は暑さが苦手ですがエアコンはもっと苦手。
    ほとんどの商業施設は寒くなってしまうので必ず羽織るものを持ってます。
    日焼け防止や電車で他人のはだが触れないようにする意味もありますが。

ストレスためるより、防寒できるものを用意した方が楽だしスマートだと思います。

• 夏は暑いのだから

夏の冷房は、自然にしていたら(冷房を使わなければ)
    あまりに生活するのが不快で苦痛なので、
    わざわざ冷房をつけるというものになると思います。
    そして原則、電気で動くので、環境の為等にであれば
    (熱射病にならないため、あたりは別ですが)
    冷房は使わない方がよい(電気を大切に)と
    いう前提があるように思います。

そのため、夏に薄着にして冷房を少なくすること自体は
    合理的で、どの観点で悪としているのか理解しかねます。

>自分の感覚がすべての人と同じだと思うな!
    >そもそも自己中心的な人なんでしょうか?

ご自身としては、どうでしょうか。
    薄着にしても、どうしようもない程度なのだとは思いますが…。

• トピ主です

コメントありがとうございます。

番組でのシチュエーションは飲食店です。
    私も飲食店などお客さんが不特定多数で出入りする環境でのつもりで述べました。

会社内でのことはまた別ものとしてお願いします。
    それはその会社で決めることだと思います。

寒い派、暑い派、双方のご意見ありがとうございます。

寒いながらもいろいろ対策を取られている方は素晴らしいと思います。

「寒いなら着れば何とかなるけど、暑い分には裸になっても暑い」

これだと思うのです。

• 夏は暑いもの

夏はそもそも暑い季節です。
    少し暑いくらいが当然と考えて、無理やり涼しくしようとしなくても、いいのでは?
    エコってこと、少しは考えませんか? クーラーをガンガンにきかせているお店の外って、室外機の熱でものすごく暑くなっています。

そもそも夏に厚着をしなければならないほど温度を下げるって、本末転倒だと思います。夏は暑いんです。だから、薄着をするんです。なのに、冷やしまくって、厚着をさせるってわけわかりません。

某CMでも言ってますが、温度下げる前に上着を脱いだら?、ダイエットしたら?って思います。

あつがりさんは上着を脱いで、クールビズ。寒がりさんは、生足はやめて、ストールくらいは携帯する。
    これで解決するのではないですか? どちらが悪いと非難し合ったって始まりません。

• 冷房ききすぎ

料理やコーヒーがすぐ冷めるような寒い飲食店て、どうなの?

多くの職員が、カーディガンにストールにソックスと対策をしなければならないほど冷やす職場もおかしいでしょ。

暑がりの人に朗報。
    最近内側に扇風機の付いた涼感ジャケットが販売されてますよ。
    他人に上着を持ち歩けと言う前に、先ずは自分が持ち歩いてはいかがですか。

• 横気味ですけど

スーパーに勤めていたとき、「冷房かけすぎよ」と言われたことあります。でも、冷蔵ケースや冷凍ケースからの冷気以外、冷房等はかけていないときになんですけどね。

トピのケースはテレビを見ていないので分かりませんが、よっぽど温度設定が変だと思われない限り、店に言うという考えは、私は持ってませんね。とりあえず、今までに申し出たことはありません。

• でもなー

極端な暑がりもいるからなぁ・・・。

友人の家族ですが、お父さんは超暑がりで、5月から10月まで22度でエアコン入れっぱなしなんだって。
    で、他の家族3人凍えて暮らしてるんだって。

いつも言ってるらしいよ。
    「その肉襦袢脱げば暑くないだろうが!!」って。

• 暑がりの人は

少しも我慢する事はないって思っているという事?
    裸になれとか以前の問題でしょ。
    夏は暑くて当たり前。
    外ではもっと暑くても我慢しているよね?
    寒がりじゃなくても薄着でも暑くて我慢しているのに寒がりとか関係あるの?
    薄着でも寒さを感じるくらいの冷房温度?
    そこまで暑がりが優先されて当たり前かあ。
    自己中は暑がりも一緒だと思うけど。

• どちらかと言えば寒がりですが、

身体のバイオリズムにより、寒く感じたり、暑く感じたり両方なので、
    一応、扇子、嵩張らない靴下、薄手の羽織りものは持っていきますし、
    体温高めな時は可能な限りの薄着はします。

怪我の後遺症が有ったり、運動不足で筋力が落ちてれば体温が低いから、
    温めるだけではなく体質改善も必要だし、

体格が良かったり、筋肉質だと体温は高いので暑く感じますよね。

トピ主様のレス読ませて頂きましたが、面白いです!

• あ〜ぁ。

震災直後、あれだけ皆さん省エネルギーを心がけていたのに、喉元過ぎてしまったのですね。
    次の世代にこの環境を残そうとする意識は、ありますか。
    もちろん、熱中症対策は必要だと思いますが、一部の人にだとは言え、寒いほどの空調って…。
    裸になるより涼しい着方もありますよ。

• 暑すぎても病気にはならない

暑がりで、これ以上脱ぎようがない、というレスがありました。
    気持ちはわからなくもありません。

しかし、更年期の異常な暑さとかは別として、少々冷房の効きが悪いからと
    言って、暑すぎて具合が悪くなることはありません。

一方、クーラーの寒さに晒されていると、寒がりの人は自律神経が
    狂い、本気で体調を崩すこともあるんです。ただ、寒いのを我慢すれば
    すむ、という問題ではないんです。

私など、厚手の上着にスカーフ数枚を常備し、長めの靴下で防衛するため、
    真夏でも靴下を履くために、常にスカートは避けてパンツしか履けません。

それでも間に合わず、長時間逃げられない場所で寒かった時のためには、
    真夏の盛りにカバンにホカロンを持っています。実際ホカロンで冷房の寒さを
    どうにか乗り切ったことも何度もあります。

こんだけ苦労している身としては、少々の暑さは我慢して下さい、と言いたいです。

• 双方言い分はあるのはわかるが…

そちらが薄着でいろと言う方‥薄着でも暑ければどうしようもないが、寒い分には羽織るかける等すれば済む。冬場じゃあるまいし、カーディガンや膝掛けでもすれば済む。尋常じゃない程冷やすなら兎も角室内気温23度設定迄なら範疇(エアコン設定温度ではない)という私も携帯用カーディガンは常時持ってますが。

• 体感温度の違い

人それぞれ、体感温度は違います。

例えば20代の冷え性の方は
    28℃設定でも寒く感じたり
    逆に40代後半〜の更年期に
    差し掛かる方は28℃では暑くて
    倒れそうになったりしますよね。

冬は暑がりさんは着衣を調節して
    (暑がりの友人は真冬もTシャツ短パンです)
    暑い暖房の中で工夫して
    乗り切ってたりもするので
    お互い様で自己調節をするのが一番
    平等なのでは…?と個人的な意見です。

• トピ主です 2

なにか勘違いされている方もいますが、何も「温度を下げろ」といっているわけではありません。

なぜ「冷房が苦手」と、自分で分かっている人が「冷房が効いている場所」に行くのに「何の対策もせず薄着のまま」出かけ、その出先の「空調を変えようとする」のか。

これなんですよね。

エコの話はまた別ものです。
    それは違うところに唱えて下さい。

鼻息荒くして環境や資源の話を出してる方もいますが、出かけた先々でそれを唱えて空調の設定温度を上げていくつもりですか?

ライブ会場で音がうるさいと言っているようなものです。

• トピ主です 3

ちなみに私は飲食店のスタッフをしております。

数年前のエコブームに伴い空調の温度設定を27度にしました。

が、実際はお客さんからは「店内が暑い!」と言うクレームが増えました。

ここ数年は設定25度です。

• 暑がりの人だって

「暑い人は脱げないの!」じゃなく、冷えた保冷剤や冷却スプレーを持ち歩くとかはできるでしょ

私は、基本寒がりだけど、更年期のせいか時折異常な火照りがあるので、暑さと寒さ、両方の対策グッズを持ち歩いてるよ

• 暑がりです…

栃木県に住んでいますが、窓が大きい家というのもあってか、日中に28度設定ではもう無理だな…と思っていたところに読んだトピ。

でも、主人はそれがちょうどいいらしく、26度の自動運転にしていると何か羽織ったり体にタオルかけたりします。寒いと感じるんでしょうね。
    私たちはもう割り切って、夏の間は寝室を別にしています。年齢的なものもあってか、私はほてりも加わるので冷房効いてて丁度です。すまないとは思いますが、肌寒いのを我慢するのと暑くて火照るのを我慢するのでは前者の方が我慢(調節)できると思うから。でも、そんなわがままも自宅だから。外出時は自分で調節します。

確かにデパートや電車は冷房効いてます。でも、それは事前にわかるのだから、屋外に出て他者と過ごす場では羽織ものを持ってくる、事前に空調の真下の席は無理と伝えるなどしてほしいというのが正直なところです。知人にも「寒くない?」が口癖の人がいますが、いつも驚くほど薄着です。荷物を増やしたくないという理由でストールなどもなし。
    寒いのは気の毒だとも思いますが、それに対して対策も講じず文句をつけるのは違いますよね。